子供のペンが壊されました

  • なんでも
  • 黒田官兵衛
  • 21/02/11 15:06:46

誕生日プレゼントで頂いた、名入れのボールペンです。
子供が非常に気に入っていて毎日使って居ます。

ですがクラスメイトのAが「なにこれ~ すごーい でもお前にはもったいないね~」と取ってしまい、乱暴に扱ったのか壊されました....(軸が木製で割れてしまいました)
その後取っ組み合いの喧嘩になったと先生から聞きました。

此方としては我が子の大切なペンを壊した上にヘラヘラしている相手に弁償して欲しいのですが請求等できますでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 21:39:36

    同じことを自分が中学生の頃、男子にされたことがあります。
    親と学校に伝えて、そこそこ大事になりました。
    主さん、頑張って下さい。

    • 1
    • 21/02/28 21:36:48

    >>185
    何故被害者が勉強代を払わなくてはならないの?
    あなたが何かの被害にあってそれを自分で納得させる為に「勉強代として仕方なかった」と思うならいいけど、その考え方は他人やあなたの子供に起こったことに押し付けていいものじゃないよ。
    こうやって被害者が罪悪感を感じる社会が日本では作られていくんだなとあなたの発言読んで分かりました。
    あなたが子なしであることを切に願います。

    • 3
    • 21/02/28 16:34:49

    トピ主見ていないのかな。
    結局どうなったのかな。

    • 2
    • 21/02/28 14:40:19

    先生から相手の親に話してくれてるはずで、常識的な家庭なら弁償と謝罪はしてくるんじゃないかと思いますが、それがない非常識な家なら自分から請求して嫌な思いしそうですよね(@_@;)

    • 0
    • 21/02/28 14:27:05

    壊した子が悪い!!
    けど大切なものは家で使った方が良かったと思う。

    学校に持ってくるものは壊れてもいいものにしてくださいねと担任から言われてましたから...
    きっとこういうトラブルがあるからかと.......

    私なら相手の親からも謝罪はしてほしいですが
    弁償はしてもらいません。

    • 3
    • 21/02/28 14:18:42

    >>185
    いや、だからさ、「盗っちゃダメ」なんだよね、少なくとも日本では
    素敵、私のものにしよう!!っていうのは認められないの
    私のものにならないなら壊しちゃおう!!もダメなの、犯罪なの

    勉強って言うなら、まず「盗っちゃダメ」を教えなくちゃいけない
    嫉妬して壊すのもダメって教えなくちゃいけない
    それが犯罪行為に該当することを、罪を犯せば相応の償いが発生することを
    きっちり教えなくちゃいけないのに
    「持ってきた方『も』悪い」って変に両成敗にするのはよくない
    まして
    「盗られたくないもの、壊されたくないものは人目に触れさせない」
    ことを推奨するのはまずいよ
    本来、盗っちゃダメ、壊しちゃダメ、許可なく触っちゃダメなんだからさ

    勉強代というなら
    「こういうことをすると賠償責任が発生する」
    って教えるべきだと思うよ

    • 4
    • 21/02/27 22:14:23

    大事なモノは学校に持って行ってはダメだよ……いつ誰に見られて、欲しがられる(壊される)可能性だって高いし、今回みたいな事件が起きやすくなるんだから。今回は壊した加害者が分かってるから良いけど、『あの子のモノ欲しい→よし盗って自分のものにしちゃえ!!』……なんて単調な考えの子供だって居ないとは限らないだろうし。(まあ、ネーム入りペンなんて欲しがる子はいないだろうけど……)

    可哀想だけど、身をもって体験した『勉強代』だと思うしかないよ。

    • 1
    • 21/02/27 15:40:25

    >>1返信した方の言う通り。完全に加害者の言い分ですよね。せっかく貰ったのに、じゃいつ使うのよ?人のものを壊していいわけないし、その思考に到る意味がわからん

    • 12
    • 21/02/27 15:34:07

    壊した方が悪いに決まってるだろ基本的に。経緯は確認する必要があるけど。
    壊した方の親はまずは誠意を持って謝るべきでは無いだろうか。持ってきた方が悪いは、ただの逆ギレ。

    • 10
    • 21/02/27 14:42:54

    人の物壊したら謝罪して弁償するって常識。
    強盗みたいな考え方の人がいてびっくりするわ。

    • 11
    • 21/02/27 14:13:14

    そんなに大事なら学校に持っていくなと言ってる人、かなりの毒親気質ですね。

    その発言、裏を返せば「学校に持っていってる物ならなんでも壊していい」って言ってるのと同じなのわかりませんか。
    そんな育て方するから学校で人の物壊してヘラヘラしてる子供に育つんですよ。

    「壊されたお前が悪い」って言ってるも同然の発言、マジでドン引き。
    痴漢被害者に「スカート履いてるほうが悪い」って言ってる加害者とおんなじ。
    それその子の自己肯定感を滅茶苦茶にしてるだけで躾でも社会勉強でもない。

    大事な物を「大事にしまっておく」か「大事に普段使いする」かを決めるのは親じゃなく(こんなトコに書き込んでる他人でもなく)その子。
    主の子は「用の美」を理解できる貴重な子だと思う。
    その感性を大事に育ててあげてほしい。
    自分が悪いんだと自己否定してこの感性を消してしまわないように、ちゃんと弁償させるべき。

    • 13
    • 21/02/27 13:11:30

    えー…壊されてもいいものなんてないよねぇ…

    • 13
    • 21/02/27 13:00:17

    大切な物持ってくんなとか言ってる人いるけど、そうゆう問題じゃないでしょ。
    大切だろうがそうじゃなかろうが、自分の持ち物わざと壊されたらキレるやろ。
    私は暴力的な解決しか思いつかないけど、
    私なら相手の筆箱から一番良さそうなペン取って割るかな…。
    これでおあいこですなって終わらせる。
    壊されたらムカつくねん、だからやめよなって。
    親があんまり絡み過ぎるのも良くないから、
    そうゆう解決策はどうでしょう?って子供に提案する。
    でも、子供からはきっとそんなことして同等の人間にはなりたくないって言われる。
    なんてイイ子に育ったんだろって感動する。
    でも、相手のクソガキがちゃんと謝ってくるまでゴミを見るような目で見てやれって言ってしまう… 性格の悪い親ですが…。

    • 9
    • 21/02/27 12:58:02

    弁償の前に経緯を相手の親にはっきり伝えるわ。
    「人のものを壊してヘラヘラして反省もしていないわざと壊したあなたのお子さんがしたことです」
    学校を間に入れてもらい向こうの親にも出向いてもらう。
    常識ある親なら謝罪弁償するよね。

    • 8
    • 21/02/27 12:49:59

    子供から先生には言う。先生からその子に叱ってもらう。
    それで終わりにする。子供が親に言い、弁償する親はまとも。
    しなければしょうがない。

    単にたまたま同じクラスになっただけの
    (公立中なら単にすんでる場所が近いだけの)付き合いで、人生には関係ない人。
    または関わらない人。相手にしない。

    • 0
    • 21/02/27 12:12:33

    >>81
    貰い物、プレゼントされたものなら、壊されても請求出来ないの?その考えがびっくりだわ!プレゼントされた服を着て、コーヒーこぼされてもクリーニング代請求しないんだ?自分で買った物なら請求出来ると?

    • 8
    • 21/02/27 12:06:26

    壊されたので弁償してください
    と相手の親に先生通して言ってもらっては?我が家は以前、乱暴な子に一方的に一緒に帰ろうを断っただけで、携帯のストラップを引っ張られ壊されて、海外のお土産で貰ったばかりで、首にキズも出来て頭にきたのでそう言ったよ!似ている物しかなかったけど、それで許した。もう二度と我が子に関わらないでほしいとも伝えた。

    • 4
    • 21/02/27 12:01:02

    壊される方も悪いって考え方の人って本当にいるんだね。
    子供と同じクラスの親じゃないといいな。

    • 6
    • 21/02/27 12:00:03

    文房具は普段使ってもらえるように選んでくれたんじゃないの?贈り主。学生なら学校くらいしか使うところないよね。
    小学生なら大事なものは持っていくなが基本だけど、中学生だからね。私は主のお子さんに非はないと思うな。
    悪気なく壊された(たまたま落とした時に踏まれるとか)ではなく悪意そのもので壊してるのに、持ってきた方が悪いってなる?中学生だよ?

    でも、私だったら面倒だから弁償の話はしない。ただ担任には相手に話はされてるのか、確認するかも。

    • 8
    • 21/02/27 11:30:49

    >>168
    まあ、たしかに
    ぶん殴られた人に殴られたくないなら学校来るなって言ってるのと同じだわね

    • 6
    • 21/02/27 11:25:44

    学校に持って行くなっていうのはおかしい。
    なんで壊されることを恐れて、使いたい側が我慢しないとならないの?
    それ、いじめが嫌なら学校休めっていうのと同じだからね。

    どう考えたって壊す方がおかしいんだから、弁償請求してもいいと思う。
    ただ、同じものは手に入らないよね。

    • 10
    • 21/02/27 10:51:08

    トピ主さん見てる?
    結局どうしたの?

    • 1
    • 21/02/12 15:25:19

    「お前にはもったいない」発言と人様の物を乱暴に扱って壊してヘラヘラしてる行動に腹が立つね。弁償してもらってもそんな奴から弁償してもらったものなら物は同じでも嬉しくないだろうし、そんな奴の親なら弁償なんてナニソレ?だろうね。

    • 8
    • 21/02/12 15:25:12

    学校に持っていくなって随分な暴論だね。
    ペンなんて使ってナンボだし、一番使うのが学校でしょ。
    持っていくの全然問題無いと思うけど。

    そもそも、学校に壊される前提で物を持っていくものなの?
    普通なら壊されないから。
    持っていくなって言ってる人達はどれだけ荒れた学校に通ってたの?
    もしくはお子さんが通ってるの?

    • 10
    • 21/02/12 15:15:02

    大事なものは持っていかないっていうけどさ…
    ペンなんて使わなきゃ意味ないじゃん?
    飾り物とかじゃないんだし。
    大事なら家で使えよって言う人いるだろうけど、そうじゃないんだなぁ…。

    • 9
    • 21/02/12 15:12:37

    壊した方が悪い

    当たり前
    話をつけよう

    • 8
    • 165
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/12 15:09:46

    請求いくらでもできますよ。もらえるかはわかりませんが。

    • 4
    • 21/02/12 15:03:10

    >>94
    たかが、ペンでも器物損壊罪に値するし、公にしたくないんじゃないかな?

    • 4
    • 21/02/11 19:14:29

    >>162
    壊した方が悪い。
    謝罪はするべき。
    でも弁償を要求するぐらいなら学校に持っていくなって話し。

    • 8
    • 21/02/11 18:49:17

    主側の非にビックリ

    壊した方が悪いでしょ。
    こりゃモンペ予備軍だ

    • 13
    • 21/02/11 17:56:54

    >>137
    うん、だからね、あらゆるトラブル想定して、大切なものは持っていかないって選択をなぜしなかったのかなって話なんだよ。
    自衛できたのにそこ怠ったわけだから、仕方なくない?
    うちならそう解釈するよ。
    そうならないために持っていかない選択をするわけだし。

    • 12
    • 21/02/11 17:49:50

    お子さんはべんしょうしてほしいってる?

    • 0
    • 21/02/11 17:47:02

    確かに主側の非もあるかもしれないけどさ、乱暴に扱われて壊された。しかも「お前にはもったいない」っていう発言は流せない。
    わざとだし悪意むき出しじゃない。請求するべき。

    • 10
    • 21/02/11 17:40:59

    大事なものは持っていくんじゃねえ!

    • 4
    • 157
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/11 17:39:50

    学校にそこまで大事なのは持っていかない方がいいよ。もちろん壊した子が1番悪いけど、壊すような変な子いるからね…

    • 6
    • 21/02/11 17:37:24

    一番大事なのは息子の気持ち。
    同じの買ってあげて。
    私も同じ事された。息子が悪いわけじゃないから、すぐに買ってあげたよ。誰に何と言われても親が守るしかない。
    息子はそれ以来大事にして今でも持ってるよ。

    • 1
    • 21/02/11 17:36:35

    担任に相手の親に報告したのか聞いてみましたか?
    担任によっては穏便にすませたいから報告もせず
    被害者に泣き寝入りさせる担任もいます。
    被害者(子供)がおとなしい子供だったら尚更。

    ウチの子の担任もそうでした。
    ウチの場合は娘の新しく買ったばかりの水筒が壊されてしまいました。(男子に叩きつけられたらしい)

    目撃していた娘の友達もいて担任が全く動かないのでその子の親御さんが担任に話をしてくれたみたいですが
    逆に私が担任に子供のしたことを親同士で話すなと叱られました。

    腹立ったので校長に報告すると共に教育委員会にも報告しました(教育委員会には知り合いもいたので)

    1ヶ月ぐらいして相手の親子が謝罪にきましたが。
    父親は謝罪してくれ水筒代を渡そうとしてくれましたが(うちの主人が受け取らず)
    母親は子供がしたことだからと、反省してないようで。
    父親に諭されて口先だけの謝罪をして帰りました。
    ちょうど3月だったのですぐ春休みに入り、新学期からは別のクラスになれてよかったです。

    他のクラスのボス的な子供の筆箱が壊された時は担任がすぐ加害者にの親に連絡してたらしく人を見て判断してることに腹立たしくなりました。
    騒ぐ子供にはすぐ対応するんだなと。




    • 7
    • 21/02/11 17:36:05

    先生に相手の親に弁償してもらいたい事を話して言ってもらう

    • 1
    • 21/02/11 17:35:36

    >>146光ったりするのかな?笑
    上下に動かすキラキラするやつとか?
    子供が凄いっていうのってそんなのだよね

    • 0
    • 21/02/11 17:34:55

    こういうのかな?

    • 0
    • 21/02/11 17:34:53

    請求って言葉が理解できない。
    弁償します的な言葉があれば納得なのかな?
    私はまず、子供の物を壊したって所に子供(壊した子)が
    本当に反省してるかが一番で、自分の子供にちゃんと謝ったかって事。
    もう二度としないと約束するとかね。
    そして相手の親が子供をちゃんと叱って二度と人の物を壊さないようにって
    話をしてくれたかって事じゃない。
    で、謝罪の連絡がくる。
    この流れがあったら、物に関しては仕方ないのかなってなる。
    プレゼントなら尚更。

    • 1
    • 21/02/11 17:33:29

    先生はケンカの理由しってるのかな?

    • 2
    • 21/02/11 17:31:42

    何年生か知らないけど大切なものは学校に持っていかないってお勉強になったね。

    • 2
    • 148

    ぴよぴよ

    • 21/02/11 17:14:12

    ググっても木製だとおっさんみたいなボールペンしか出てこなかった

    • 3
    • 21/02/11 17:12:02

    どんなすごいやつだったの?
    子供でもすごいやつだってわかるようなすごいペン見てみたい

    • 3
    • 21/02/11 17:00:43

    どこにでもいるね~そういう子。うちの息子もシャーペンとか壊されたことある。思い入れのあるものではないけど。だから息子にもっと強くなれ!って言ってお前次壊したらお前弁償しろよって言ったらごめんごめん、あの時は悪かったって言って触らなくなったって言ってた。

    私も昔似たようなことで親に大事なものや真似されたくないものは人に見せない、持っていかないことって言われてたけど友達に自慢したくて可愛いノートを学校に持って行ったら盗まれたことあった。だから母の言う事を聞いておけばよかったとその時心の底から思ったね。だから子供にも同じこと言ってる。

    • 9
    • 21/02/11 17:00:11

    >>120
    そりゃ盗人も1000円のしまむらのバッグより数十万のブランドバッグ狙うでしょww

    • 1
    • 21/02/11 16:59:47

    ペンを壊したらでも告訴するわ。さすがに。

    • 0
    • 21/02/11 16:59:14

    >>115
    大人と子供は違う。
    まだ中学生みたいに分別つかない年齢を対象にした話。

    • 1
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ