子供会辞めた方

  • なんでも
  • 山県昌景
  • 21/02/08 14:14:27

それぞれ自治体により違うのは承知ですが、どのようにやめましたか?
過去にもスレたてました。来年度辞めようと思い会長にいったけど、辞めるなら役員選出前にでも皆んなの前で説明してくださいといわれました。 
辞める理由としては、昨年度までは上の子いたから下の子も一緒に参加してたけど、子供が障害あるから、付き添いいないと行事に参加できない。人数少ないから子供会全員の保護者が毎年役員なので役員の仕事があると付き添いが難しくなる。子供的にも学校では支援級だし交流級にもいくけど仲良くないので、町内に仲良い子いないから行事に参加したがらない。旦那も土日祝休みじゃないから頼れない。一層の事やめてしまおうと思い会長にいったけど、はい、そうですか。って簡単には終わらなかった。全保護者の前で、うちの子には障害があり、、、とかから言うしかないのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/12 12:42:13

    >>26
    うちのところもそう。加入してる人でやればいいのに。
    やりたくもないのにやらされる。
    PTAの役員当たってるのに、子供会の手伝い当たり前。
    なのに、子供会役員はPTAの手伝いしないよ。意味わからん。

    • 2
    • 21/02/12 12:38:33

    私が住んでるとこは特殊だと思うけど、子ども会入ってなくても役員対象だから、とりあえず入っとくかって人もいるし、子どもがイベントとか好きじゃないから入らないって人もいる。
    子ども会に入ってなくてもいずれ役員になるわけで、親だけ行事に出るとかわけわかんない現象が起きてる。

    • 2
    • 21/02/09 13:23:12

    子供会入って何するの?

    • 1
    • 21/02/09 13:22:01

    上の子が卒業して下の子が入学した時に、入るかどうかの電話が掛かってきて入りませんって。
    上の子の時に役員やってるし、誰にも文句を言われる筋合いはないと思ってる。
    主さんの家庭の事を言わせるっておかしいよね。
    辞める理由を他人が知る必要は無いんだから。

    • 1
    • 21/02/09 13:20:02

    私も辞めたいけど自治会は入ってるから無理そう。どっちも辞めたい

    • 3
    • 21/02/09 13:16:40

    みんなの前で説明って人権侵害じゃないの?
    任意の団体にそこまで強制力あるのかなぁ?
    市子連とか県子連に聞いてみたら?
    うちの市で強い勧誘に怒った親が市役所の子ども課に問い合わせをして勧誘について指導があったよ。

    • 3
    • 21/02/09 13:13:52

    辞めた方居ますが、理由などは何もきさいされていなかったよ。私も辞めたい。

    • 1
    • 21/02/09 13:10:23

    >>18羨ましいです。わたしも、すんなりいくかな。と思ってはいましたが無理でした。
    引っ越ししたいけど、旦那がまったくとりあってくれません。なんなら旦那が役員すればいいのに、仕事でむり。ただでさえ休みがないのに役員なんてむりだし身体が休めないとの事で頼りにならない。

    • 0
    • 21/02/09 13:08:16

    >>17ほんとなんなんでしょうか。。
    役員選出の日にちがちょうど上の子の部活の試合やら母の法事があるけど、上の子の送迎して法事でるつもりだけど、みんなの前で言わないとだしどうしようか迷ってます。

    • 0
    • 21/02/09 07:10:32

    うちは今年度で辞めるって伝えてすんなり承諾得たけど、主さんの所は強気でいかなきゃ無理そうな案件だね。最終手段は、アパート住みなら引っ越しも視野に入れた方がいいかもね

    • 1
    • 21/02/09 07:04:48

    そんなプライベートなことを人前で話さなければいけないなんて、おかしいです。
    そんなにおかしいこども会って、なんなんでしょう。

    • 6
    • 21/02/08 18:28:58

    >>15ですよね!特別な理由じゃなくても多分言われてそう。。

    • 0
    • 21/02/08 17:51:06

    >>11
    特別な理由ない限り入らないと陰で何か言われそうだもんね。

    • 0
    • 21/02/08 16:15:32

    >>13一軒一軒まわって辞める理由、、、怖い。
    子供会の会長さんも、自治会の会長さんも同じような事をいってたので、保護者の前で理由はなして承認してもらう事になりそうです。昨年度で上の子が子供会卒業したからその時下の子もやめておけばよかったけど、タイミングなく来年度の三役選出にかかわる年になってやめるから辞めにくい。。

    • 0
    • 21/02/08 16:09:44

    >>12

    追加です。
    私も各家庭1件1件回って辞める理由を話して納得させて下さいって言われました。
    それも理事長に相談したら、それは酷いって怒ってました。
    可能なら上の役員の方に相談するのも手だと思いますよ

    • 1
    • 21/02/08 16:07:28

    子供会は多分任意ですよね。強制ではないはず…
    私も辞めましたがすんなりとはいきませんでしたよ。
    その頃離婚して実家に住んでて、理事会の会長さんが小さい頃からお世話になった人だったから相談に行きました。
    子供会の会長さんにお願いしても無理だったので。

    私の場合ラッキーだったんですが、まぁーイヤミ言われましたよ!

    • 0
    • 21/02/08 16:07:04

    >>3入学と共に子供会名簿にはいってくるし、そこで入らないと子供が可愛そうとか言われてへんな人扱い。
    健常児ならば同じ学年の子がいるしそのまま入会してるけど、、、

    • 1
    • 21/02/08 16:06:51

    >>5そんな子供みたいな言い訳じゃ笑われて変人扱いされて噂の的になるだけ。隠すより本当の事をサラッと言う方が変に詮索されない。

    • 1
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/08 16:03:49

    私なら言うかな、あえて言いづらそうに暗い感じに。

    • 3
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/08 16:02:51

    うちのほうも抜けた人いる。
    うちの3件隣の人。
    みんなの前で言うとかはなかったけど、理由として引っ越しきまったって言ったみたいだよ。
    引っ越してないけど。

    • 1
    • 7
    • 山県昌景
    • 21/02/08 16:01:32

    >>4 家庭の事情がそれぞれあるから辞めるのはやむを得ないけど、辞めるならみんなで前で事情説明してやめないとだよね。って言われた。

    • 0
    • 6
    • 山県昌景
    • 21/02/08 15:59:46

    レスありがとうございます。

    家の事情でわかってくれるかな??
    絶対かげでは文句いわれるよね。しかも、来年度から三役選出にかかわるから尚更。
    もう子供1人に対して一回は役員やったけど、子供がだんだん少なくなってきたからみんなで毎年役員方法になったのね、その方式じゃないならただ入会はしているけど行事には参加しないと出来るからいちいち辞めないけどなー。

    • 0
    • 5
    • 加藤清正
    • 21/02/08 15:40:57

    家の事情で参加出来ないのでで大丈夫じゃない?それ以上突っ込まれたら個人情報になりますのでで。

    • 4
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/08 15:28:54

    そんなにやめるの難しいの?うち田舎の子供会だけどだいたい高学年になると役員何か一つしてやめる人多い。単純にスポ少が忙しいとか、高学年だから子供会自体に行きたがらないとかそんな理由だけど誰も止めてないと思う。実際やってみて思ったのは入らない方が楽だったなってこと。
    最初はわからないから子供達やママ達の交流があった方が子供のためにもいいかなって思ったけど結構ギスギスしてるしw

    • 4
    • 3
    • 石田三成
    • 21/02/08 15:08:11

    子供会ってほんとめんどくさいよね。
    田舎だと入ってない人のほうが少ないから嫌々、仕方なく入る感じだけど、本音は入りたくない

    • 2
    • 2
    • 山県昌景
    • 21/02/08 14:25:57

    >>1辞められてよかったですね。にしてもすんなりとはいかなかったんですね。
    アパート住みなので自治会の役員はなく特に近所付き合いないし、やめた前例がないので一目置かれる存在にはなるとおもいますが、耐え難い事があればアパートなので引っ越しも可能かとおもいます。

    • 0
    • 1
    • 本願寺顕如
    • 21/02/08 14:21:20

    辞めました。
    うちも支援級で、イベントとか絶対に行きたがらないし。。
    なんか偉い人?とメールでかなり揉めてやっと辞められました。

    私は町内に知り合いもいないし、家の周りはじいさんばあさんばかりなので、かなり強気で辞めましたが、近所付き合いに影響する状況だと辞めにくいですよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ