小学生 塾がある日の夕食の献立

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/01 10:19:35

    別に普通の献立。

    レンジで温める時間ぐらい待てるでしょうよ。

    • 1
    • 21/04/01 09:29:07

    うちは習い事だったけど、開始が18時、終了が20時だった
    メニューは特に凝ったことはしてなくて、普通の夕食
    それを温めなおしてどうぞ、という感じだった
    一人だけ出来立てじゃなくてかわいそうかもって思ったけど
    考えてみるとそもそも旦那も温め直しだったことに気づいて
    まあいいかって思った

    同じ習い事のお母さんは
    「帰りに車の中で済ませられるように」ってお弁当作ってる人がいたかな
    食事を済ませた弟妹が後から食べるお兄ちゃんに
    「お兄ちゃん、まだ食べてていいなー」ってなってたらしい
    昼過ぎに夕食作って、そのときに弁当箱に詰めちゃうんだって言ってた

    今は塾が20時から21時半だから、先に食べてる

    • 1
    • 21/02/11 11:42:54

    >>31
    小学生はスタート早いからそれだと17時前に夕食になっちゃうから無理。
    うちは塾の軽食タイムに手作り弁当持参で夕食にしてる。
    帰宅後は風呂→21:30就寝で睡眠時間確保。

    • 1
    • 21/02/11 11:38:41

    >>16
    いくら本人希望でもコンビニ飯は身体に悪すぎでしょ。
    月1~2回なら仕方がないにしても。

    • 1
    • 21/02/08 15:28:21

    うちも一人鍋。行儀悪いけど、そこにご飯入れてオジヤにしてる(笑)確かに時間経つと青菜類やキノコ類は変色するし気使うよね
    肉も塾ある日は焼きでなく、煮込みにしてる
    焼きたてにはかなわないもの
    サピックスだと週3日も行くんだ、すご。

    • 2
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/08 15:22:39

    作り置きしてる常備野菜と肉か魚を焼いて、汁物を出して終わり。
    今夜はきんぴらとパリポリ大根、ハンバーグと吸い物だすわ。
    メインは冷凍してるから楽よ。生姜焼き、カレーミート、スペアリブなんかを下味つけて冷凍してる。

    • 0
    • 38
    • 立花誾千代
    • 21/02/08 15:18:48

    電子レンジで温めればいい

    • 2
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/02/08 14:23:50

    因みにウチの塾の時間は17時~21時。往復入れたら16時半~21時半。
    コロナの感染対策で塾でのお弁当禁止になってしまい、休み時間にコソッとウィダーで小腹を満たしています。

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/02/08 14:20:02

    ウチも同じ。
    肉じゃが、中華丼、筑前煮、豚汁、サバの味噌煮、野菜や豆のスープなど。基本的に消化の良さそうな和食の煮込み系が多いです。

    • 2
    • 35
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/08 14:19:07

    うちは17時半にご飯食べてから行かせてる。
    まだ小さい子もいるから元からご飯の時間早いし。
    21時まで塾だから小腹すくみたいで、コンビニで軽食買って車で食べながら帰るって感じかな。

    • 0
    • 34
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 14:17:47

    うちも中高生だけど21時半まで塾だから、週2でほっともっととか吉牛とかだよ。
    帰ってからだと遅いし、行く前だと私の帰宅が18時だから送迎だけで手いっぱい。

    • 0
    • 21/02/08 14:14:56

    >>10
    は?温め過ぎじゃないの?それとも安い肉?
    噛めないほど?笑

    • 0
    • 21/02/08 14:13:18

    早いじゃん。遅いのかと思った。
    夕飯取り分けしといて温めたらいいのに。

    中学生だと10時過ぎる時もあるから塾弁と帰宅して温かいうどん作った。

    • 0
    • 21/02/08 14:13:06

    塾へ行く前に済ませるという選択肢はナシ?

    • 0
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 21/02/08 14:10:34

    日々の食卓で出すオカズを、本人分だけ小皿に取り分けておいてる。
    温め直すのそんなに時間かかる?

    ご飯と味噌汁は炊飯器と鍋からだし、サラダ等の冷えたままで大丈夫な物もある。
    他は5分もかからず温め直せる。

    • 0
    • 21/02/08 14:09:33

    今日まさに塾!
    焼きうどんの予定。
    あと、豚汁、ほうれん草のおひたし。

    • 1
    • 28
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/08 14:07:05

    小学校時代もそうだけど、パスタとか軽食にして、帰宅してから夕飯です。

    • 1
    • 21/02/08 14:04:49

    塾って夜なんだね
    夕方だと思ってた
    子供は大変だねー

    • 6
    • 21/02/08 13:49:40

    焼うどんとかお好み焼きとか焼きそば。
    作っといて温めて出すだけ。
    野菜もたくさん入れられるので。

    • 0
    • 21/02/08 13:48:55

    >>24これいいね!
    一人用土鍋買うわ!

    • 0
    • 21/02/08 13:47:05

    中学生だけど帰宅同じくらい。最近一人用の土鍋活用しまくってる。プチっと鍋だっけ?あの素使っていろいろ味や具を変えたり、ロールキャベツやシチューなんかも土鍋に入れておけば温めて出すだけで楽だよ。

    • 0
    • 21/02/08 13:40:01

    ほっともっととか惣菜とかも上手く活用したらいいと思う。

    • 1
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/02/08 13:39:30

    >>10
    かたくなる?
    あまりならないよ。

    • 2
    • 21/02/08 13:35:18

    >>11 恥かいちまったな

    • 0
    • 21/02/08 13:25:57

    ありがとうございます。やはり鍋や丼ものとかが早く食べられそうですね。
    本人が待てないと言うよりも帰ってすぐに夕食を食べて課題を終えて早く寝かせたいという思いからです。

    • 2
    • 21/02/08 13:24:12

    >>13
    塾で軽くおにぎりとか食べる子多いみたいですよ
    家に帰ってからまた食べるらしいです

    • 1
    • 21/02/08 13:24:01

    サピックス?今週から新学年だもんね。
    基本はいつもの夕食でいいと思うけど。

    • 0
    • 21/02/08 13:22:24

    丼系が多いかも。
    さっと食べられて洗い物も少ないから。

    • 0
    • 21/02/08 13:20:26

    >>5
    本人希望。

    • 0
    • 21/02/08 13:18:35

    うちも学校から塾に直行だったから、夕ご飯を取り分けて塾に届けてた
    夕ご飯の出前感覚
    オカズもご飯も暖かいって本人が喜んでたから…面倒だったけど頑張りましたとも!

    • 4
    • 21/02/08 13:18:07

    生姜焼きとか鳥の照り焼きとかお弁当に入れるけど、硬くならなくない?

    ゆるく温め直せば良いのでは?

    • 2
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 13:14:21

    >>11
    あー1分遅かったか。やっぱそう思われちゃうよな

    • 0
    • 12
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 13:13:38

    何個かアンカーつけたのは、批判とかでなくもうすぐ塾通うかもで、素朴な疑問なんです
    読み返したら感じ悪い気がして

    • 0
    • 21/02/08 13:12:49

    >>10

    うっざ。

    • 4
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 13:12:00

    >>7 肉の時も?たとえば生姜焼きなんて温めなおしたらかたくなる
    電子レンジで温めるの?フライパンで?

    • 3
    • 9
    • 真田昌幸
    • 21/02/08 13:09:30

    普通に夕飯のおかずを おにぎりと一緒にワンプレートにしとけばよくない?

    • 1
    • 8
    • 柿崎景家
    • 21/02/08 13:09:24

    普段より少なめの丼系が多いかな。
    帰宅後は普段に夕食食べるよ。

    • 0
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/02/08 13:07:24

    別に家族に作った夕食を温めるだけだけど?

    それも待てないぐらい「すぐ」でないとダメなの?

    • 2
    • 6
    • 立花宗茂
    • 21/02/08 13:05:09

    塾弁を持たせてた

    • 2
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 13:03:58

    >>2 コンビニ飯が夕飯てこと?なんか可哀想

    • 8
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/08 13:02:18

    うちも鍋や煮込み料理中心
    作っておいて温めなおして食べられる系がいいよね

    あとは仕込みまで済ませておけばさっと火を通して食べられるものだね

    • 0
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/08 12:58:34

    鍋とかおでんとかは?
    温めるだけで出来るし。栄養も取れる。

    • 1
    • 2
    • 加藤清正
    • 21/02/08 12:56:15

    塾の休憩時間に食べるに切り替えた。今日から20時半まで塾。帰宅は20時40分頃。
    コンビニで本人が購入。PayPay管理。
    小4。

    • 0
    • 1
    • 下間頼廉
    • 21/02/08 12:50:02

    一汁三菜のうち汁とおかず1種類を行く前、迎えのときに車でおにぎり、帰宅後おかず2種類、みたいな感じでわけて食べてた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ