外出先で知り合いに会うのが苦手

  • 旦那・家族
  • 戸沢盛安
  • 21/02/07 20:09:50

私は、外出先で知り合いに会うのが苦手です。
たまたまバッタリ会って、お疲れさま~とか久しぶり元気?くらいですれ違う分には構わないのですが、そこで立ち止まって話すという事がすごく嫌です。相手が仲の良い人でもそれは同じで、だからこそ出先では知り合いに会いたくないなと思ってしまいます。しかし、旦那は私と真逆でどこに行っても知り合いを見つけて声をかけますし、立ち止まって長く話し込んでしまいます。
なので、旦那からしたら私のそうした気持ちは異常者だと言うのですが、やっぱりこんな私はおかしいのかなと何だか落ち込んでしまいます。同じような人なんていないですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/06 10:58:03

    わかる~
    なんなら向こうが気付く前ならコソコソ見付からないように逃げるくらいだよ。

    • 0
    • 21/03/06 10:36:45

    わかる!!会いたくない!!
    無防備でいるときに話しかけないでって思う。

    • 2
    • 21/03/06 10:11:51

    話が長い人だとほんと厄介
    買い物に行ってささとご飯作りたいのにっていう時とかに愚痴りだされたりするとうんざりする

    • 1
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/08 08:15:50

    おかしくないよー!私も同じ!
    ストレス発散のために、誰にも気を使わないプライベートな時間が必要。

    • 1
    • 21/02/08 08:00:13

    >>33
    すごい!私かと思った!まったく一緒!顔と名前覚えられない。

    • 0
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/08 01:09:09

    すごい苦手。人の顔と名前を覚えてられないから話しかけられるの本当に困る。保育園の保護者とかだと子供が◯◯ちゃんのママだよって教えてくれないと分からない。でまたすぐ忘れる。同級生も分からない。皆んなよく人のこと覚えてるなって不思議で仕方ない。私から誰かを呼び止めて話したことなんてないけど出歩くとすごい話しかけられる。夫に知り合いか聞かれて私は知らないけど向こうは知ってるらしいって毎回言ってる。話しかけられれば話は合わせてるけど会話中に誰か思い出すこともない。

    • 1
    • 21/02/08 00:45:40

    カフェで一人でゆっくりしたい時とかに限って知り合いに会う、私を見掛けてもソッとしてほしい!何年ぶりかの再会ならいいけど、近所でよく顔を合わせる仲ならイチイチ声掛けてこないでよ。近くのスーパーで会っても軽く会釈で十分だよ。外出先で馴れ馴れしく話し掛けてくる人は苦手だな。一人で居たいんだな、と察してほしい。

    • 4
    • 21/02/08 00:39:33

    私も苦手なのに、我が家の2歳児めちゃくちゃ社交的でご近所さんに会えば自ら話しかけに行って何やら喋ってるわ。
    そして、いつのまにか野菜やらお菓子貰う間柄にまでになってる。

    • 0
    • 21/02/08 00:34:11


    え、私も嫌(笑)

    知ってる人にも人見知りする(笑)
    だから気付いても、声かけないし
    気付かれないようにする。

    友達なら行く時もあるけど状況と気分による。

    • 4
    • 29
    • 立花誾千代
    • 21/02/07 21:18:14

    わたし病的に人との関わりがダメで、知ってる人は絶対会いたくないから遠いスーパーいくこと多い。
    そこまで知り合いなんていないのだけれど。

    • 8
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/02/07 21:18:10

    予想的中ーーーーー!!!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=53

    • 0
    • 21/02/07 21:11:07

    >>24
    あと、男の井戸端会議ではなく、女の中に男1人で突っ込んでいきます。

    • 0
    • 21/02/07 21:09:53

    >>24
    だいたいが保護者関係だったり子どもに関わる人達で、あとは旦那の同級生の女子です。中には元カノもいますが笑。

    • 0
    • 21/02/07 21:06:40

    >>22
    そうなんですよ!!
    別に嫌いとか何とかいうわけじゃないんですよね。
    旦那からすれば、私みたいな人はコミュ障か自己中な人間だと言うんですよね。

    • 0
    • 24
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/07 21:06:17

    >>21
    ご主人と主の共通のお知り合いいらっしゃるの?
    にしても珍しいご主人だね。男の井戸端は見たことない。

    • 3
    • 21/02/07 21:02:14

    >>17
    私も遠いスーパーや誰にも会わない時間を狙ってます。
    なのにわざわざ旦那が見つけて知らせてくるから困るんですよね。

    • 1
    • 21/02/07 21:01:51

    えー私も嫌です。別に相手の人が嫌いなわけではないけどなんとなく外用の自分使ってない時に知り合いに会うのめんどくさくて嫌なんですよね。
    職場の人に外でばったり会っても お疲れ様です~!って言ってサラッと逃げます。

    • 6
    • 21/02/07 21:00:32

    >>16
    まだ私が知り合いのママさんに…なら分かるんですよ。
    これが旦那だからまた嫌なんですよね。

    • 0
    • 21/02/07 20:58:36

    >>15
    そうなんですよ、不思議ですよね笑。

    • 0
    • 21/02/07 20:57:51

    >>14
    2回目の辛さと気まずさ…分かりすぎます。

    • 0
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/07 20:55:54

    わかる。わたしも苦手。いきなり会って 話す事もないし、テンパっちゃってどうでもいい話をしてしまって、変な人だと思われてると思う。別れてから毎回自己嫌悪。
    だから最近は、あまり周りを見ずにひたすら商品だけを見て 気付いたり気付かれたりしないようにしてる。

    • 6
    • 21/02/07 20:52:12

    私なんて普段のスーパーもわざわざ遠い所行ってるよ。近所のスーパーは人となるべく会わない時間帯に行くし、下向いてる(笑)
    家族皆社交的で、こんなの私だけだけど、家族もそれをわかってるし気にしない。

    • 1
    • 16
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/07 20:49:58

    それ井戸端でしょ?
    しないよ。一言二言挨拶して立ち去るよ。
    スーパーで保育園時代のママさんに良く会うけど、相手もそんな感じ。
    小学校のママさんに顔見知りはいない(汗

    • 0
    • 21/02/07 20:45:51

    逢いたくない人とは、よく逢う

    • 6
    • 21/02/07 20:39:13

    私も苦手。買い物してる時とか本当に挨拶程度で勘弁してほしい。
    挨拶して離れたのにちょっとしてからまた近づいて来て話しかけられるとテンション下がる。
    売り場で話してると他のお客さんにも迷惑だし…

    • 4
    • 21/02/07 20:34:57

    >>9
    そうなんですよね、家族と過ごす時間くらい、気をつかったり気にしたりしたくないというか…。相手だってそうじゃないかなと思うんですよね。行く先行く先で必ず知り合い止めてる旦那にイライラしちゃうし楽しい雰囲気が消えちゃって。

    • 0
    • 21/02/07 20:33:53

    最近出かけると近所で毎日誰かしらに会うから怖い。
    でも見つけるとついつい声かけにいっちゃうから主の旦那タイプかも。

    • 0
    • 11
    • 本願寺顕如
    • 21/02/07 20:30:05

    近所のスーパーでは食品しか
    見ないようにしてる。

    • 3
    • 21/02/07 20:30:04

    >>7
    それはビックリですね笑。
    向こうはばれてないと思ってるのか…

    • 0
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 21/02/07 20:29:54

    会いたくない気持ちわかる~
    早めに気がついてるんだけど、声かけたくないしかけられたくないから気がついてないフリしながら避けてる
    話せる相手でも、家族といる時や外出先では会いたくない

    • 5
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 21/02/07 20:26:32

    >>5
    同じような人ばかりという言葉に救われました。
    自分が社会に適応していないような気もして、すごく辛かったので。

    • 0
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/07 20:24:51

    私も会いたくないかなー。笑
    2、3年前くらいに旦那と買い物してたら旦那と同じ職場の人がいてお互いに気付いてたけどスルーしてたよ。笑
    旦那は『あれ?職場の人だけど奥さんじゃない人と一緒だわ。一緒にいるのバイトの子だし。笑』って言ってた。コソコソして逃げるように去って行ったから不倫だったのかな…笑

    • 0
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 21/02/07 20:20:16

    >>2
    そうなんですよ!
    旦那に異常者だと言われて落ち込んでたので、安心しました。

    • 0
    • 5
    • 島津家久
    • 21/02/07 20:19:50

    同じような人ばかりだと思うよ?
    公園は近所避けるし、土日も知り合いが居そうなところは絶対いかない
    平日は発見次第逃げます

    • 4
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 21/02/07 20:17:28

    >>1
    私だけだと思ってたのでビックリです。

    • 0
    • 3
    • 島津義弘
    • 21/02/07 20:12:46

    >>2
    近所の人、でした。

    • 1
    • 2
    • 島津義弘
    • 21/02/07 20:11:59

    わかるわー
    メイクや服装が手抜きの時に限って誰かに会っちゃうわ。
    仕事以外で会社の人に会いたくないし、近所やママ友なんてもっと会いたくない。

    • 4
    • 1
    • 前田慶次
    • 21/02/07 20:11:57

    私、友達でも声かけない。隠れる。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ