自分が姑の立場になったとき…

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/01/27 07:10:02

嫁に嫌われる姑になると思う?
まあ、姑ってだけで嫌われる対象になるのはわかってるけど…
お嫁さんがされて嫌なこととかはしないようにするって今は考えてるんだけど。実際その頃になったら、おばさん特有の性格に変わって嫌なばばあになるのかなー。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 13:12:51

    >>88
    義理両親がお金渡さないと疎遠にするような子供も嫁もいらんわ(笑)
    金銭面で自立しろって思う

    • 3
    • 21/01/27 13:10:03

    >>100
    すごい上から目線の親に見えるんだけど…気のせい?!

    • 2
    • 21/01/27 11:14:19

    >>100
    ・家には極力→一切来るな
    ・プレゼントを買う前だけ会えれば→プレゼントを買う為のお金を、振込か現金書留で寄越せ
    ・必要であれば孫を→預ける訳ないだろバーカ
    ・取り寄せなんていらねーよ

    ママスタを見ていたら↑みたいな感じだけど。

    • 4
    • 21/01/27 11:08:14

    自分は距離感上手にとって付きあっていこうとは思う。
    イベント事や孫が体調崩したとかの急な事態とかは関わって行きはすれど
    自分からあまりぐいぐいはいかないかな。
    もともとドライだし。
    嫁になる人との相性もあるよね。

    娘がいるし、きっとそっちの方に自分の気持ちが行っちゃいそうだから、娘と息子の家族に差別の無いように心掛けるかな。
    そもそもどっちも家庭作ってくれるかが心配w

    • 1
    • 21/01/27 11:01:08

    お金だけ、必要な時に出します。
    出し惜しみしません。
    家には極力行きません。
    家に来てとは言いません。
    孫とは、誕生日とクリスマス前に
    プレゼントを買う時だけ会えたらいいです。
    あとは正月のお年玉と、入学前とか。
    必要であれば孫を預けにきてくれたら、面倒は見ます。
    たまには美味しい取り寄せを送ります。
    介護や病気の時など一切頼りません。

    ↑私の両親が弟家族にやっていること。
    同じように私もやると決めてる。
    これくらいしないと、嫁が実家やママスタで暴言吐きまくるだろうと思うわ。

    • 1
    • 21/01/27 10:54:22

    どうせ他人だから、当たり障りなく、お金だけ出して何も言わないように努めたいと思います。

    • 1
    • 21/01/27 10:53:01

    >>88
    こういう乞食みたいな嫁は嫌われても仕方ないね(笑)

    • 5
    • 97
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 10:52:58

    好かれも嫌われもしないと思う。
    アポなし息子ベタ褒めケチでしゃばりさえしなけりゃいいでしょ。

    • 0
    • 21/01/27 10:51:02

    嫌なこととかはしないってより自分からは何もせず頼られたら助ける。あとは金銭の援助が必要なときにきちんと払う。それだけでいいと思う。

    • 3
    • 21/01/27 10:50:48

    私、嫌な姑になる気しかしないよ笑
    息子が気が小さいから奥さんになる人強そうな人連れてきそうで私の方がやられるかも笑

    とりあえず、距離感大切。
    頼られた時ある程度解決してあげられるようお金は余裕でありたい。金がないジジババは嫌だ

    • 2
    • 21/01/27 10:48:57

    >>90
    いやいや、主が言ってるのは嫁姑の話でしょ
    頭悪いの?

    • 2
    • 21/01/27 10:47:26

    >>92 姑なんじゃない?笑

    • 2
    • 21/01/27 10:43:47

    >>1
    トピの質問の主旨からずれてない?
    姑になった時自分ならどうする?って聞いてるのに、なんで嫁の立場で答えてるの?
    大丈夫?

    • 4
    • 21/01/27 10:38:30

    >>1
    何があった?汗

    • 1
    • 21/01/27 10:37:13

    >>88
    女側もね

    姑って息子がいる人がなるだけじゃないからね

    • 5
    • 21/01/27 10:36:08

    姑がママスタにいる時点できらわれるよ

    • 4
    • 21/01/27 10:36:06

    男親は絶対でしゃばっちゃ駄目
    黙ってお金積めばいい
    お金がない男親は疎遠にされるよね。カワイソ

    • 4
    • 21/01/27 10:33:50

    >>83
    どうしてそうやって一括りにするかなぁ
    そんなもの人それぞれじゃないの?
    時代関係ないから

    • 0
    • 21/01/27 10:33:06

    ならないとは思うけど無条件に姑って嫌われる存在だから、極力関わらないよ。

    「居る」だけで何で嫌われるんだろうね、姑って。
    やっぱり親は親でも実親じゃないから身構えるよね。実親とみたいに丸々素のままでは接しられない。
    それって自分だけじゃない、旦那からしてもそうだと思う。

    男親より女親の方に身構えるのって何でだろう。

    • 0
    • 21/01/27 10:25:42

    私より孫を溺愛している実母の方が怪しい。守ってあげなきゃ!

    • 0
    • 21/01/27 10:25:41

    便宜上、嫁という言葉は使ってもいいけど嫁という概念を捨てる事からだな。
    息子の配偶者で他人。
    息子も結婚したら他人くらいの気持ちで居たほうがいい。

    • 4
    • 83
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 10:25:14

    >>79
    「これからの」だよ。実際最近は旦那側は出さない人増えてきたよね。私ら世代になったら顕著になると思うよ。あまりに嫁親が囲うから。

    • 1
    • 21/01/27 10:21:52

    まず子供が結婚すりゃめでたい。
    離婚多いし。
    実家依存も多いし。
    姑になれたらめでたい。

    • 2
    • 21/01/27 10:19:12

    ママスタで見かけるほど周囲では嫁姑のいざこざない気がする。

    むしろ小姑(姉)から嫌がらせされてる友人は多数いる。

    • 2
    • 21/01/27 10:16:33

    >>67
    横だけど、そういう態度が上から目線に聞こえるんだと思うけどw

    • 0
    • 21/01/27 10:14:13

    >>74
    自分の親もその覚悟してるってこと?

    • 0
    • 78
    • チンギス・ハン
    • 21/01/27 10:13:13

    これからは嫁姑はなくなるんじゃない?
    むしろ実家の母親とのバトルがすごいかも。孫の世話と老後資金費やさなきゃいけないから身動き取れず、、今のママ世代が孫を持った時にどこまで我慢出きるか、、みんな自由に余生を送りたい世代だから。

    • 2
    • 21/01/27 10:13:13

    娘しかいないから可能性低いけど、嫌われないようになる自信だけはある。
    友達の嫁姑問題嫌って程聞いてるし、
    実母とおばあちゃんの関係も見てきた。
    そしてなにより、現在進行形で実母と弟夫婦の関係も最悪(笑)
    私は義理母とは良好なはず!付かず離れず。
    父の日、母の日、敬老の日、誕生日、お正月、お歳暮、お中元、欠かさずする。
    手伝いも嫌みない程度にする。

    まぁ、会う会わないあるだろうし難しいよね。

    • 0
    • 76
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/27 10:11:54

    関わらない
    口は出さず、金は出す

    これは夫婦共通の考え

    • 0
    • 21/01/27 10:10:25

    >>28
    >>1も極端だけど、子供がかわいそうとか罪悪感煽って脅すような人って確実に嫌な姑になるよねw

    • 1
    • 21/01/27 10:08:03

    >>63
    確かにこれからの嫁側の親は一生の自由とお金を娘夫婦と孫に捧げる覚悟が必要かも。

    • 1
    • 21/01/27 10:07:39

    私はできるだけ冠婚葬祭以外は関わりたくない。自分のテリトリーに入ってこられるのが苦手だから、うちに来ても台所入られたくないし、色々触られるのも嫌。
    だけど、お嫁さんがガンガン来るタイプだったらどうしよう…

    • 1
    • 21/01/27 10:04:57

    >>68
    そして自分と同じような最悪な嫁をもらうからケンカが絶えない(笑)

    • 0
    • 21/01/27 10:04:31

    ママスタの義両親叩きみてるとホントに怖い~
    何やっても、やらなくても…嫌われちゃうんだなぁ…
    見ず知らずの人(今は)に殺意覚えられるのか…と思うと恐怖しかない

    • 3
    • 21/01/27 10:03:55

    嫌われるほど関わらないと思う、旦那と旅行とか趣味に忙しくて。

    全然こっちから関わっていかないのを何もしてくれないとか、冷たいとか言われたら仕方ないけど。孫のお祝いとか渡したり最低限はするけど、そんなに関わりたいという気持ちが無い。

    • 0
    • 21/01/27 10:03:55

    >>60
    あなたのほうが怖いわ、、

    • 1
    • 21/01/27 10:03:09

    親戚とか近所のおばさんみてて思うけど嫌なババアは若い時から無神経、でしゃばり、口が達者、余計なことしか言わない、自分が中心にいないと気が済まないって感じだよ。そしてそのまま子供が結婚して嫌な姑になってる

    • 0
    • 21/01/27 10:00:47

    >>61
    そういう意味じゃないでしょ(笑)
    いい人の周りにはいい人が寄ってくるってことじゃない?
    だいたい姑問題抱えてる嫁ってややこしい人多いじゃん。

    • 2
    • 21/01/27 10:00:34

    嫌なババアになるかどうかはその人次第だから…なる人はなるしならない人はならないよ。
    相性もあるけどさ。
    仲のいい嫁姑もいるしね。
    うちの義母と義兄嫁はすごく仲良いよ。

    • 1
    • 21/01/27 09:59:04

    息子が結婚するかどうか分からないから考えたことない

    • 2
    • 64
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/27 09:58:57

    お祝い事と頼まれ事は応援するけど、普段は疎遠がいいかな。
    私も仕事をしているだろうし、その頃には年齢的に義親か実母の面倒を見なくちゃならないから何も出来ないかも。
    看取りと葬式に忙しくて世話焼きどころじゃないから、夫婦仲良く、嫁実家に可愛がって貰えるなら幸いかな。
    あーでも孫の姿は見たいな、お金渡して衣装の一部でも手伝えるよう働くわ。
    義母みたく会えば嫁ちゃんに1枚って小遣い渡せる義母になりたいよ。
    母親は使い道を作りたくても出来ないから、自分に使いなさいって毎回持たせてくれるの。

    • 1
    • 21/01/27 09:58:20

    どういう意味で?
    これからの姑は孫どうでもいい人増えそうだし子どもより自分の趣味、人生を充実な人が多そうだから、そんなにケンカしないんでは?
    むしろ、嫁の実親の鬱や破産は増えそうだけど。

    • 1
    • 21/01/27 09:57:54

    >>58
    何様だよ

    • 1
    • 21/01/27 09:57:13

    >>58
    息子の態度って?嫁次第って?
    姑に認められたいなら良い嫁になれって変じゃない?

    • 2
    • 21/01/27 09:55:34

    >>53うわー怖いしキモい!!
    こんな強烈なおばさんいたら子の婚期逃しまくりそう。

    • 0
    • 21/01/27 09:54:13

    >>55
    納得。
    あとは息子を溺愛してる人や子離れできない人とかね。
    娘にも当てはまるよね。
    うちの実母は結婚後も私への過干渉が酷くて
    私側から3年ぐらい疎遠にした。
    育児方法のダメ出しが酷かったから。
    時代時代で生活や育児も変化するんだから
    子どもたちに任せておけばいいんだよ。
    相談してきたら、私の頃は…って話せばいいと思ってる。

    • 0
    • 21/01/27 09:54:10

    息子の態度によるんじゃない?なんだかんだ自分も大切にしてくれてるって感じたらある程度放っておくと思う。
    嫁に取り込まれてるようなら意地悪しちゃうかも。
    嫁次第。だいたいみんな逆なんだよ。いい嫁になれば姑も優しい。

    • 0
    • 21/01/27 09:53:27

    歳を重ねる度に、前頭葉が萎縮する
    らしいよ。前頭葉は感情を司る
    部分だから、オバチャンになると
    クレーマーが多くなるらしい。
    気をつけたいわ。
    仲良く平穏が一番。

    • 0
    • 21/01/27 09:52:50

    どうなんだろうねー
    お金は出すけど口は出さない
    言われたらするけど私から何かしようかとは言わない
    これをしてたら嫌われる事はないかなーと思ってる

    • 0
    • 21/01/27 09:45:35

    ○○家の嫁!っていう固定観念がそうさせるんだと思うけどな。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ