中学の入学式って夫婦で参加しましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/25 17:02:02

    うちは入学式、卒業式は必ず夫婦で出席してるよ。高校も。
    子供が喜ぶし、節目を夫婦で見ていたいしね。

    • 2
    • 21/01/25 16:57:05

    回答有り難うございます

    中学が違う地区に行くので参考なりました

    今年はコロナで親が1人か、入学式あるかは分からないけど参考にします

    • 1
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/25 16:52:37

    3人とも中学校入学式は私だけ参加。
    卒業式は夫婦で参加。
    中学生ともなると母親だけが多いけど、ご夫婦できてる方もそこそこいたよ。

    • 3
    • 21/01/25 16:41:50

    去年だけど夫婦で参加した。まだ感染者少なかったから

    • 1
    • 21/01/25 16:39:51

    だめっつったって、夫婦で来るじゃんね。

    • 2
    • 21/01/25 16:39:47

    だめっつったって、夫婦で来るじゃんね。

    • 2
    • 28
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 16:21:05

    コロナ前は夫婦で参加してたよ
    今年は保護者1人しかダメなんだろうな

    • 5
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/25 16:15:18

    長女の時は私だけ。
    長男の時は学区外に行ったから旦那も来た。
    来年の次女の時は来ないと思う。

    • 2
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/01/25 16:15:09

    今年、旦那も行く気満々だけど、こんな時期だし夫婦で来てたら変な目で見られるよね…

    • 2
    • 21/01/25 16:13:14

    夫婦で行った。

    小学校の入学と卒業式は私1人。(子供3人とも)
    旦那に「荷物(教科書類)も多いし、下の子も連れていかないと行けないから、仕事休めないの?」
    と聞いたら「休めない!」って言ってキレられた。当日雨で大変だった。

    中学入学も行かないと思ってたら
    「休んで行こうかな」って言い出した。
    「はぁ?行くの?今まで行かなかったのに?別に無理して仕事休まなくてもいいよ。」
    って思わず言ってしまった。

    • 2
    • 21/01/25 16:12:31

    うちはコロナの影響で、片親しか参加できなかったよ。

    • 2
    • 21/01/25 16:11:26

    上の子の時は私だけ、下の子の時は夫婦で参加した。
    旦那の仕事の都合次第だよ。

    • 2
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/25 16:09:01

    夫婦は少なかったな。小学校の卒業式は夫婦が多かったけど。

    • 2
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/25 15:59:35

    夫婦で参加した。
    まわりもほぼ夫婦だった。

    • 4
    • 21/01/25 15:57:55

    夫婦で参加した
    クラスの集合写真撮るし。

    • 2
    • 19
    • 小早川隆景
    • 21/01/25 15:51:22

    去年夫婦で参加したよー。
    田舎だからかな。
    結構夫婦で来てたよ。

    • 3
    • 21/01/25 15:50:39

    夫婦で参加したよ。

    • 2
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/25 15:49:27

    小学校の卒業式は夫婦が多くて、中学の入学式はお母さんだけが多かったよ。
    うちは両方1人でいく

    • 4
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/01/25 15:47:35

    入学式夫婦で来てたのは3割くらいでほとんどお母さんだけだったよ。卒業式はほぼ夫婦。

    • 2
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/25 15:47:18

    ど田舎の中学校だけど、夫婦揃ってるところはほぼ全員夫婦で来てたよ。

    • 3
    • 14
    • 長宗我部信親
    • 21/01/25 15:44:25

    入学式も卒業式も夫婦で。
    周りも8割以上は夫婦だったように思う。

    • 4
    • 13
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/25 15:43:28

    私だけ出席。平日だから夫は仕事だった。周りもお母さんだけの人が多かった。夫婦で来てる人はチラホラいたかな

    • 2
    • 21/01/25 15:33:40

    今、中3と中1だけどどちらも夫婦で参加したよー!

    • 2
    • 21/01/25 15:31:53

    去年、一昨年と入学式に参加したのは私だけ。
    周り見ても五分五分だったかな。

    • 2
    • 21/01/25 15:30:32

    私だけ参加。夫婦は半分くらいかなー。
    卒業式は夫婦が多いけど。

    • 2
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/01/25 15:28:28

    夫婦で参加したよ
    周囲も8割がたは夫婦だった

    • 2
    • 8
    • 斎藤道三
    • 21/01/25 15:27:40

    上の時は夫婦で出席した。周りも大体夫婦だった。
    下は今年どちらか1人と言われたよ。

    • 2
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/25 15:25:37

    中学ともなると夫婦参加が減ってきますよね。

    うちは参加出来るならする気満々です、特に夫が。
    中受をして、まだどこの中学に入学するか決まっていないけど、既に合格を貰っている第二志望校になったとしても夫は参加したいらしい。
    私は勉強に関与せず、娘と夫の二人三脚だったからかも。

    • 2
    • 6
    • 三好長慶
    • 21/01/25 15:24:52

    夫婦で出席した。7割くらいは夫婦で来てた印象。

    • 3
    • 5
    • 伊達政宗
    • 21/01/25 15:22:24

    割りと夫婦でが多かった
    公立

    今はコロナで一人だけって案内されるかもね

    • 2
    • 4
    • 前田慶次
    • 21/01/25 15:22:16

    私だけ。うちの学校は夫婦で来てる人少なかったな。学校、学年にもよるのかも。

    • 2
    • 21/01/25 15:21:24

    入学式は夫婦で参加したよ。
    夫婦の人結構いたな~。

    卒業式はコロナで保護者1名のみだった。

    • 2
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 21/01/25 15:17:57

    中学からは私だけ。
    中学になると夫婦参加率もぐんと減る

    • 3
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/01/25 15:15:09

    うちは私だけ。夫婦も居たし、色々。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ