子供の同じ学年にコロナが出た

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/01/23 01:00:01

どのクラスから出たかはまだ教えてもらっていない。
クラスくらい言ってくれたらいいのに。
もしかして仲良しの子で濃厚接触にあたるかもしれないのに。
保護者メールで連絡が来ただけ。

子供に聞いてもわからないし。

すでに潜伏期間中だったら怖いのに。

学校に聞くのは感じ悪いですよね。
言えるならメールに記載されてますよね。
誰かは言わなくていいけど。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/23 03:43:06

    まだそんな事言う人いるんだ。
    現段階で公表できないからクラスも言わないんでしょ。
    学校に問い合わせるのは、先生の負担が増えるからやめてあげてね。

    • 0
    • 21/01/23 03:20:36

    海外だけど、ここの話読んで日本は閉鎖的なのかな?って思った。必要なのは迅速で正確な情報。
    うちが行ってる学校は指示があったわけではなかったけど、陽性出たら学校に連絡後、すぐクラスのSNSに経緯と現状報告、学校から連絡が入ることを書き込みしてくれてて。
    確かに感染してたら?と不安にはなるけど、子供の体調をより注意深く観察するし、すぐ検査の手続きしたりと次のステップに移れるし、見通せる部分が出てくる。
    周りで感染して謝ってるのは日本人だけだわ。

    • 0
    • 21/01/23 03:11:42

    広がるばかりだね。

    • 0
    • 21/01/23 02:35:54

    お住まいはどちら?

    • 0
    • 21/01/23 02:35:35

    >>8 本当に?

    • 0
    • 21/01/23 02:15:30

    >>23
    わかる。
    旦那の会社もうるさいし、早く知りたかったのに学校の対応もゴタゴタだった。
    給食中マスクはずすし、黙食してほしいのにしゃべるあほいるし、8割ウレタンのクラスだし、私立入試近かったから自主休校させた。
    どうせ欠席扱いにならないし、もう内申も関係ないから心配なときは休むのが一番だなーって思った。

    • 0
    • 21/01/23 02:06:29

    かかった子は気の毒だとは思うけど、濃厚接触者にならなかっただけでも幸せだと思わないのかな?

    • 0
    • 21/01/23 02:02:48

    学校で出たなら全校生徒検査しろよ。って思うよね。このクラスで出て感染者の隣の子達までが濃厚接触者で、うちの子は2つ隣だったけど該当せず。なのに学校の先生が全員検査したって聞いたときは驚いたよ

    • 2
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 21/01/23 02:02:15

    >>25たぶんクラスが分かったら自分の子と仲良しの子かもしれないそうだったら密だから知りたいってなると思うよ

    • 0
    • 21/01/23 02:00:57

    こう言うの気にしてる風な人に限って
    学校が中止にしないからと部活行かせたりしてるの本当に不思議なんだけど
    心配なら部活だけでも自主的に休ませたらいいのに

    • 5
    • 21/01/23 01:58:28

    こういう人がいるから、いじめが起きる
    我が子が感染して誰かにうつすかも知れないのに
    みんな我が子は大丈夫
    でも、感染者わ、特定したらダメ、絶対!

    • 12
    • 21/01/23 01:56:18

    毎日子供に、誰が休んでいたか聞いてそうだね、この主。自分の子もなるかも知れないってことを思えないんだろうか。

    • 7
    • 21/01/23 01:54:46

    >>25
    学校に1人出たらその何倍も本当はいると思った方がいいよ

    • 3
    • 26
    • 長宗我部信親
    • 21/01/23 01:54:34

    濃厚接触にあたらないと保健所が判断したから連絡がこないんだよ。休校にもなってないんでしょ?
    お互いマスクしてたら濃厚接触にはならないよ。

    • 0
    • 21/01/23 01:54:07

    ありがとうございます。

    個人特定とか全然そこまで考えてなくて。
    ただ、旦那のワクチン優先枠の職業だったり、下の子がまだ小さいので、見境なく上の子にベッタリで、引き離そうとしても離れないくらい大好きで、まだコロナのこともわからないし、もしものことを考えたら、食事とかみんなバラバラにした方がいいのか、、
    いや、クラスが違ったらそこまでは大丈夫か、、
    など考えて、せめてクラスが同じってことがわかったら、家の中でもみんなマスクしたり、お風呂も子供同士入らせなかったり、更に気をつけられるのになぁ、と思っただけです。

    まだまだ様子見ですね。

    • 2
    • 21/01/23 01:46:20

    >>10
    子供って無症状の子もかなり多いらしいから、なんなら主の子からうつした可能性もあるからね。
    集団生活してる以上うつす方うつされる方どっちにだってなり得る。それが嫌ならもうコロナ収束するまで休ませるしかないよ

    • 4
    • 21/01/23 01:43:23

    いや、気持ちわかるよ。
    うちも中学生の子供の学年でコロナが出た連絡メール来た時、自分の子が濃厚接触者になったら旦那が仕事を休まなきゃいけない職種だから早く知りたかったよ。
    旦那の職場からは代理の準備もあるからって何回も確認の電話来るのに、17時過ぎても学校からの続報がなかったから、もう仕事は休むという方向で話を進めてたら18時になってやっと連絡が来てクラスを知らされて、尚、濃厚接触者には連絡済みです。って。
    濃厚接触者じゃない場合も早く連絡してよーって感じだったわ。

    まぁ、濃厚接触者に当たる当たらないは、患者からの聞き取りで保健所が判断するから、学校もわからなかったのかもしれないけどさ。

    だからまぁ、濃厚接触者なら連絡が来るはずだから、主さんとこは気にしなくて大丈夫だと思うよ。
    ちなみにうちの学校では、不織布マスクかそれ以外のマスクかの調査もあって、同クラスの子と同じ部活の子は濃厚接触者として検査うけたみたいだよ。

    • 4
    • 21/01/23 01:38:04

    そんなの日常。
    気にしちゃだめ。ホントに近けりゃ子どもが気づくよ。

    • 3
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 21/01/23 01:28:13

    不安なら検査したらいいじゃん
    今検査できるやつ売ってるよ

    • 6
    • 21/01/23 01:21:10

    >>10
    もし同じクラスだとしたら何がかわるの?

    • 1
    • 21/01/23 01:21:03

    >>10
    だーかーらー。
    クラスが分かったところでどうすんのさ。
    どこで出ようが感染予防対策するしかないんだよ。
    そんなに不安なら自主的に休ませればいいんじゃない?

    • 12
    • 21/01/23 01:20:57

    学年までおしえてくれるなら親切だよ

    • 2
    • 21/01/23 01:19:44

    学校に聞いたら駄目だね。
    てか、コロナが落ち着くまで休ませたら?
    そしたら安心でしょ?

    うちの学校も生徒が感染した時は学年しか教えてくれない。
    教師が感染した時はクラスまで流されるから特定されちゃってるけど、、

    • 3
    • 21/01/23 01:19:29

    >>10
    クラスだけでもって言ってるけど、自分のクラスだったらきっと個人の特定したくなるでしょうね、あなたは。

    • 8
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 21/01/23 01:16:05

    こんなのが親

    • 4
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/23 01:15:45

    >>10
    気になるなら主の子供を自主的に2週間休ませたら?

    • 14
    • 13
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/23 01:13:14

    >>10
    不安なのはみんな同じやめてあげて

    • 3
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/23 01:12:38

    主!そういうのやめてあげて!気持ちはわかるけど。良くないよ!!

    • 8
    • 21/01/23 01:11:59

    該当者なら保健所から連絡くるから

    • 4
    • 21/01/23 01:11:20

    個人の特定はしなくていいんですが、せめてクラスだけでも…と。

    部活で遅くなった帰りに、なんか保健所?か、よくわからない人たちが消毒をしに教室に向かって行った、
    って子供が言っていて。
    それがたぶん自分のクラスだったかも、と。
    マスクはしているんですが、子供って密ですよね…

    • 4
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/23 01:11:01

    うちも学校の先生がなったらしいけど、通常登校だったし、どの学年のとか先生かわからなかったよ。

    あら探ししてもしょうがないよ

    • 0
    • 8
    • 山県昌景
    • 21/01/23 01:10:04

    陽性になって周りに迷惑かけたって自殺してしまった母親がいるからね。
    なんとも言えないけど。

    • 7
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/23 01:09:37

    もうどこで誰がなってもおかしくないし、誰がとかどのクラスがなんてお知らせしてくれなくていいよ。
    学校に電話なんて、それでなくても色んな対応で忙しいだろう先生たちにも迷惑。

    • 8
    • 6
    • 上杉景勝
    • 21/01/23 01:08:56

    騒ぎ立てたいの?
    誰かは言わなくていいって言ってもクラスが分かれば特定しようとする輩が出るじゃない。
    主の子が濃厚接触者に該当するなら保健所から連絡が来るらしいから待つしかないでしょ。

    • 7
    • 5
    • 佐竹義重
    • 21/01/23 01:06:54

    子供の学校、何度か学年閉鎖になってるけどマスク無しで室内で遊んだりしてないと濃厚接触扱いにならないって担任が言ってた。

    • 2
    • 21/01/23 01:05:03

    うちの学校でもちらほら休む人が出てきてるけど自主休講なのか感染したのかなんてわからないしな。
    とりあえず感染予防は徹底してるけど誰がなったってのは知らなくていいや。
    子供にもそう言ってるよ。今は誰がなってもおかしくない状況だし。

    • 0
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/23 01:04:17

    濃厚接触者の定義が変わったんだよね。
    マスクはずして15分以上話したら濃厚接触だっけ?

    マスクしてるからって、私も職場の隣の席の同僚が陽性だったけど、濃厚接触にならなかったよ。
    半径1メートル以内に居たのに。

    • 2
    • 2
    • 山本勘助
    • 21/01/23 01:02:04

    マスクしてたら濃厚接触にはならない。段々ゆるくなってきてるから。

    • 3
    • 1
    • 佐竹義重
    • 21/01/23 01:02:03

    その気持ちはわかるけどさ。難しいよね
    もし自分の子が今回陽性反応が出た子の立場だったらどうする?
    申し訳ない気持ちはもちろんあるけど公表されたい?

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ