小学4年生で昨日、生理きたのですが。お風呂について

  • なんでも
  • 本多小松
  • 21/01/21 22:06:07

小学4年生の娘が昨日、生理来たのですがお風呂について喧嘩になりました。
生理来たなら湯船には入らずにシャワーだけにした方が良いよ。終わりかけになったら最後に入って湯船入った方がいいよと伝えのですが、娘に(友達は生理初日でも一番風呂で湯船に入ってるし好きなときにお風呂に入ればいいと言ってたよ。生理の日に湯船に入ったらダメという決まりはない。じゃあ、そんなに言うなら今すぐ友達に聞いてみなよ。いちいちうるさい。かあさんの考え古すぎていや)と言われました。
生理初日でも今は湯船に入るのが当たり前になってるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/21 22:14:24

    そうなんですか、私が考え古かったみたいですね。ありがとうございました。
    湯船に入ってたので気持ち悪く感じてしまい、浴槽も消毒除菌して入れ替えてしまいました。

    • 0
    • 21/01/21 22:20:13

    >>18 
    うちは男の子3人いて(高校生と中学生)勘弁してよ。風呂に入るなら最後にしてよ、入りたくないし掃除とかちゃんとしてよとキレてました。
    やっぱり量が多かったせいかお湯がピンク色になってて床にもところどころついてた。
    娘に見せたけど気にしすぎじゃない?と言われイラッとした。

    • 0
    • 21/01/21 23:07:45

    >>38 
    私の考えが古いことは自覚してますが、娘だろうと嫌です。
    入るなら最後にしてきちんと後始末をして欲しいです、脱衣場にもポタポタ落ちていたのでアルコール消毒しました。娘にはきちんと自分で後始末するように指導します。
    私も生理中は家族いない間に入って除菌殺菌して窓を開けて乾かしてから新しい湯を入れてます。
    脱衣場もアルコール消毒してます。

    • 0
    • 21/01/21 23:19:01

    >>47
    時間が経つにつれて経血が酸化して雑菌が繁殖すると独特の臭いが発生するので、それが嫌できちんと掃除したいなと思いしまして。 

    • 1
    • 21/01/21 23:27:40

    >>56
    娘には明日、きちんと話そうと思う。
    娘にお湯に入りたいなら家族が入った最後に入って欲しい。
    お風呂から出る前にお湯は抜いて、シャワーで洗い流して欲しい。
    床は除菌シートで拭いて小さな袋に入れて捨てて欲しいとお願いしたい。
    厳しいでしょうか。

    • 0
    • 21/01/21 23:37:00

    >>57 洗面所です。

    • 0
    • 78
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/22 05:29:09

    皆さん、色々とありがとうございました。

    生理の時の約束をノートに書いて娘と話し合ってみます。
    生理の時は家族が入った最後に入ること。
    湯船に入る前に体をちゃんと洗うこと。
    もし、湯船に血がういてしまったら、すくってすてること。
    お風呂から出る前にお湯を抜いて周りをシャワーで流すこと。
    椅子は洗ってね、手で石鹸を泡立ててから椅子を軽く洗ってながしてね。
    生理の血が多い時はシャワーだけにすること。
    着替えを済ませたら、除菌シートで拭いて小さな袋に入れて捨ててね。
    と書いてみました。
    なぜ、1番最後なのかを説明するにはどうしたら上手く伝わりますか?

    私は一人っ子で母と二人暮しだったので、お風呂に入る時間が全く違っていたので何も言われず、ちゃんと掃除はしてねとだけ言われたので伝え方がイマイチわかりません。

    • 1
    • 93
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/22 06:10:17

    私が間違えだったみたいです。
    児童相談所の方に相談してみます、不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
    削除依頼出しておきます。

    • 0
1件~8件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ