不織布マスク着用 広がる動き 布やポリエステルはダメなの?

  • ニュース全般
  • 徳川家康
  • 21/01/16 08:21:09

不織布マスク着用 広がる動き 布やポリエステルはダメなの?
2021年1月15日 18:38FNNさくっとニュース
新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感が強まる中、マスクをめぐって、15日、ネット上である言葉が話題となった。

午前9時半のYahoo! リアルタイム検索では、「不織布マスク警察」が8位に入っていた。

SNSにも「#不織布マスク警察」というハッシュタグがつけられた投稿が相次いでいた。

SNSでは、「ついに職場にも『不織布マスク警察』が現れた」、「最近のマスク警察は『不織布』に変えろって言うらしい」などの投稿が見られた。

「マスク警察」という言葉は、前回の緊急事態宣言のあと、マスクを着けていない人が非難されたことなどをきっかけに生まれた。

今回は、不織布マスクではなく、布やポリエステル製のマスクを着けている人も、同じように非難されるケースが出てきているという。

実際に、街中にはどのくらいの人が不織布マスクを着けているのか?

10代「アルバイトしてるんですけど、その時は不織布マスクを使ってます。ガードがかたいので」

20代「薬局で買った(不織布)マスク。なくなったときのために布のマスクも持っている」

番組が街の人にアンケートしたところ、不織布マスクを着けている人は、半数近くとなった。

考えられる理由の1つが、2020年に発表されたスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーション。

不織布のマスクは、せきをしても、飛沫(ひまつ)がほとんど前に飛ばない。

これに対し、布やポリエステル製のマスクの場合、細かい飛沫が前方に多く飛んでいることがわかる。

不織布マスクは、吐き出した飛沫の80%カット、吸い込んだ飛沫の70%カット。
布やポリエステル製より、飛沫を抑えられるという結果になった。

この結果もあったからか、さまざまな施設で、不織布マスクの着用が呼びかけられている。

不織布マスクへの着け替えを利用客にお願いするのは、東京を中心に店舗を展開する美容室チェーン「ザザ」。

さらに、新宿にあるドレスのレンタルショップ「ブライダリウム ミュー」では、スタッフだけでなく、客にも不織布マスクの着用を求めているという。

ちなみに、花嫁用にシルクで作られたマスクの下にも、不織布を下に重ねる徹底ぶり。

専門家は、布やポリエステル製のマスクも、効果が大幅に低くなるわけではないと指摘する。

日本感染症学会専門医・寺嶋毅氏「飛沫を広げない効果は、不織布と布マスクはほぼ同等。若干ウレタン(ポリエステル)素材は劣るような印象。あまり会話がないといったような状況なのかということをみて、マスクの素材を選択することがあってもいいと思います」

多くの自治体で、不要不急の外出の自粛が呼びかけられている中、迎えるこの週末。
16日、全国的に一気に春の陽気となる。

東京では、最高気温は19度の予想で、4月中旬並の暖かさとなる見込み。

街では、「日なたぼっことかしたくなる。外に出たくなる」との声が聞かれた。

感染拡大防止のためにも、国や自治体の呼びかけへの協力が求められている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 08:33:09

    ウレタンマスクしてる人に限って周りマスクしてるから自分も付けなきゃ白い目で見られる。本当は付けたくないと鼻を出したり、すぐにマスク外してる。そしてコロナに罹る時は罹るんだよって言ってる人が多い。

    • 10
    • 21/01/16 08:45:50

    >>1
    いやいや(笑)
    不織布の方が簡単に顎マスク出来るし息苦しいから下ろしてる人や鼻出てる人が多いよ!
    布とかポリエステルマスクって下げづらくて顎マスク出来ないよ。
    1日何百人さばいてる接客業より

    • 24
    • 3
    • 本多正信
    • 21/01/16 08:55:36

    病院だけど、紙マスクじゃないと駄目って所も出てきたね。

    • 7
    • 21/01/16 08:57:38

    布マスクの中には不織布が肌に合わない人もいるだろうけどウレタンは単におしゃれの為にしか見えない。なぜ頑なにウレタン使うのか分からない。

    • 18
    • 5
    • 高橋紹運
    • 21/01/16 08:58:00

    安倍のマスクは何だったのか・・・

    • 22
    • 6
    • 結城秀康
    • 21/01/16 08:58:00

    不織布マスク警察ママスタにもいるよね(笑)
    不織布マスクって鼻上や頬の所に隙間出来ない?普段ポリエステルの立体マスク付けてるけどそっちの方が柔らかいからピッタリ顔に沿ってるよ。二枚重ね付けしたら相当ガード出来そう。

    • 4
    • 7
    • 今川義元
    • 21/01/16 08:58:43

    これだけ感染者増えたらやっぱり不織布マスクが安心だよね。
    私はユニチャームの超快適一択。
    隙間ほとんどできないし、耳も痛くない。

    • 11
    • 8
    • 伊達成実
    • 21/01/16 08:58:49

    前からダメだって言われてたじゃない。何を今更。頭おかしいのか。

    • 16
    • 9
    • 島津家久
    • 21/01/16 09:00:45

    真夏にウレタンは熱中症の観点から有りだと思ったけど真冬にウレタンはやめてほしいわ。あれマジでスースー息が通るよね。肌が荒れる人は布でいいけどウレタンだけはマジで理解できない。

    • 17
    • 21/01/16 09:04:44

    買い占め始まっちゃうかな

    • 2
    • 21/01/16 09:05:26

    私通勤で電車(東京メトロ)乗ってるから割と不織布マスク警察してるかも。
    混んでる車内でウレタンマスク同士でおしゃべりしてる二人組を睨んでしまった。
    ウレタンマスク本当に多い。

    • 3
    • 21/01/16 09:08:01

    ウレタンの人は自分大好きって感じなんだろうなって勝手に思ってる。

    • 9
    • 21/01/16 09:08:34

    本当にマスクが買えなかった時期ならしかたないけど、今不織布以外のマスクをしてる人は無知か感染予防してるように装ってるだけの人間だと思ってるから警戒してる。

    • 13
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/16 09:08:41

    職場のジジイがマスク警察なのに、自分はユニクロマスク。
    指摘したら、不織布は肌が荒れるからとか言い訳ばかり。
    それなら人の事言うな!と思ってる。

    • 6
    • 21/01/16 09:11:56

    >>12
    バカな思い込み

    • 10
    • 21/01/16 09:13:58

    >>12
    なんか分かるわ。ウレタン派は危機感ないもんね。ファッション感覚で付けてるだけ。

    • 11
    • 21/01/16 09:17:28

    >>12
    しかもウレタン使ってる人ほど、しっかり洗濯してるとは思えない。
    2、3日続けて使ってそう。

    • 5
    • 21/01/16 09:17:34

    不織布マスク警察からはウレタンマスクはオシャレに見えてるんだねw

    • 10
    • 21/01/16 09:19:21

    不織布ならなんでもいいのか?
    中国産、激安ペラペラ、すぐゴム紐がちぎれるようなやつでも80%飛沫をカットするのか調べてほしい。

    • 20
    • 21/01/16 09:19:46

    マスク自体、ないよりあった方がマシなレベルなんだから、気休めだけの物なんて、もうやめたらいいのに。

    • 13
    • 21/01/16 09:19:56

    >>18
    オシャレには思わないけどファッション気にするバカが付けてるんだと思ってるよ

    • 8
    • 21/01/16 09:21:25

    >>21なんでそんなに攻撃的なの?w

    • 17
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/16 09:21:51

    ウレタンマスクなんてスッカスカで飛沫飛ばしまくり飛沫吸い込みまくりでコロナに意味ないマスクだから付けてる奴は不潔でバカで無神経しかいない!

    • 11
    • 21/01/16 09:22:18

    布も不織布も大差ないっつて昨日のテレビで専門家が言ってたけど

    • 18
    • 21/01/16 09:23:55

    >>19
    今そんな話してないよ 笑

    • 0
    • 21/01/16 09:25:42

    >>21会話さえしない状況なら無問題でしょ。飛沫飛ばないんだから。

    • 9
    • 21/01/16 09:25:51

    >>21
    ママスタのコロナ脳では
    ウレタンマスクがオシャレの為って概念だよねw
    1ヶ月くらいママスタ断ちした方が 普通に戻れるよ。

    ウレタンは多分 オシャレじゃなくて息苦しくないからだと思うけどね。

    • 7
    • 21/01/16 09:26:21

    >>19だよね、不織布マスクだってピンキリなはずなのに不織布なら確実に80%カットできるような書き方ってどうなんだろ。
    布マスクでも物によっては80%以上抑えられるようなのもあるみたいだし。
    どうせならどのメーカーのどのマスクなら何%って出し方にして欲しい。

    • 14
    • 21/01/16 09:27:55

    ウレタンマスクや布マスクはコロナウイルスを通すマスクだから、
    不織布マスクを着用していないと入れない病院もあるよね。

    • 7
    • 21/01/16 09:28:05

    >>27
    鼻出したり、アゴマスクしてるウレタン派の人は息苦しいから出してるのでは?

    • 4
    • 21/01/16 09:28:55

    >>29そういう場所だけ不織布マスクにすればいいだけ。

    • 9
    • 21/01/16 09:29:53

    不織布の裏表を間違えてる人より
    布マスクの方が密着して飛ばないよね。

    半数以上が裏表間違えてるし。

    • 8
    • 21/01/16 09:30:18

    不織布マスク以外ありえない!=コロナ脳

    • 11
    • 21/01/16 09:30:31

    >>26
    咳やくしゃみしたらコロナ菌入りの飛沫大量に飛びます

    • 5
    • 35
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/16 09:31:00

    ウレタン派の奴が必死だな。

    • 12
    • 21/01/16 09:32:50

    端っこから飛沫が入ってくるのはどの素材も同じリスク。でもマスクそのものを貫通するリスクは不織布が一番少ない。という検証は出てるね。

    • 7
    • 21/01/16 09:33:06

    医療機関や保健所では不織布マスク以外のマスクはマスクしていない人扱いだよ。

    • 11
    • 21/01/16 09:33:51

    保健所で調査する時、布とウレタンだと濃厚接触者になるよ。
    不織布は濃厚接触者にならない。

    • 7
    • 21/01/16 09:35:29

    洗った不織布マスクつけたり鼻出したりしてるならウレタンのがまし。

    • 8
    • 40
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/16 09:35:31

    >>38
    知らなかったわ。
    教えてもらえてありがとう。

    • 1
    • 21/01/16 09:35:44

    >>30
    洗濯何回もして伸びてるからだよ
    ウレタンマスクしながら話すと、ぺこぺこ動いて、口から息がでてるのがわかるから、見てて不快になる
    不織布マスク売ってるんだから買いなよって
    言いたくなる
    いつまで、洗いながらマスク使ってるの
    セコイよね

    • 2
    • 21/01/16 09:36:39

    >>39
    もう不織布洗う人いないでしょ。

    • 9
    • 21/01/16 09:37:14

    >>38
    そうなんだ。
    なら、検査して欲しいときはそれを伝えればオーケーか(笑)

    • 1
    • 21/01/16 09:37:47

    不織布でも色付きだと怒られるよ(笑)
    不織布マスク警察はマスクでおしゃれしちゃ駄目なんだって!

    • 3
    • 21/01/16 09:38:20

    >>38
    私は不織布使ってるけど、検査してくれた方が有難い

    • 1
    • 21/01/16 09:40:08

    >>37
    知らなかったわー
    そんな事、どこにも書いてないし、連絡もきてないし

    • 0
    • 21/01/16 09:42:44

    >>44
    えっ、カラーもダメなの!?
    私まさに今日不織布のカラーマスク注文しようと思ってたのにー。朝から色で悩んでる(笑)

    • 0
    • 21/01/16 09:44:00

    >>28
    布マスクでもフィルター入ってるやつあるからね。
    不織布をして布のマスクカバーしてる人もいるから見た目だけでは判断できない。

    • 9
    • 21/01/16 09:45:05

    若い子が感染多い原因マスクかもね
    ウレタンマスク率高いから
    飲食店の人とかも
    接客業は不織布マスクして下さい
    スーパー店員がウレタンマスクしてたから
    ご意見投函した
    そのスーパーで大量に不織布マスク売ってるのに、何故?ですか?って

    • 11
    • 21/01/16 09:45:32

    >>42いるよ、年寄り。
    また無くなるんじゃないかって勿体ないから何回も洗濯した不織布マスク使うんだよ。
    うちの母親も勿体ない、何回か使えるって言って聞かない。
    年寄りは頑固。
    年寄りって布マスク率高いでしょ?勿体ない精神なんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ