本音で。幼稚園のお手紙交換。親が誘導する?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/13 09:30:35

女の子のいるお母さんの本音を聞きたい。

年少4歳の娘が、幼稚園のお手紙交換で、
仲良くしてほしくない女の子(お近づきになりたくないママの子ども)に書く と言い出したら、
さりげなく誘導して阻止しますか?
他の 仲良くして欲しい子に書くように仕向けますか?

年少のお手紙交換は、まだ親が手伝わないといけない部分も多いかと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 織田信忠
    • 21/01/13 09:31:12

    そんなことしないわ。

    • 11
    • 21/01/13 09:31:50

    しないよ。

    • 2
    • 3
    • 清水宗治
    • 21/01/13 09:33:10

    子がその子に書きたいと言うなら、書かせるよ。
    ただ無難に。
    おうちに遊びに来てね とかは書かない。

    • 10
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 21/01/13 09:33:16

    仲良くして欲しくない子なんてそもそも居ないんだけど、なぜ仲良くしてほしくないの?

    • 5
    • 21/01/13 09:33:26

    正気か?

    • 2
    • 6
    • 島津義弘
    • 21/01/13 09:33:57

    お手紙交換くらい自由にさせてるよ。年長の娘も手紙書くのが好きで仲良い子やクラスの子によく買いてるけど〇〇ちゃんにはやめなさいなんて言わない。仕向けるって‥‥ずーっと一緒に遊ぶって言ってるわけじゃあるまいし。
    手紙は書いたら子供が相手に渡すって流れだから親が手伝うことってないよね?

    • 1
    • 21/01/13 09:34:56

    自由でいいでしょ。
    そんなことで親が誘導するのはおかしい。

    • 7
    • 8
    • 成田甲斐
    • 21/01/13 09:36:40

    するわけない。自分がその親と付き合いたくないからって、子供の友達関係邪魔するとか有り得ないわ。親と子の交友関係は全くもって別物。

    • 8
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 21/01/13 09:40:14

    書くのは自由だけど書いて満足して渡すの忘れてたりしてる時は気づかないふりする。

    • 2
    • 21/01/13 09:40:40

    子どもの友達は子どもが決める。4歳でも、そこは線引きしないと毒母になるよ。

    うちも、子どもが私の好きじゃないママの子と仲良くしてた。お手紙書くのはいいことだし、手伝ったよ。子どもの友達は子どもの友達だし、そのママと無理に仲良くする必要もないし。

    • 4
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 21/01/13 09:50:30

    しない。親が仲良くしてほしい友達決めたところで仲良くなるかわからないからね。

    • 2
    • 21/01/13 09:55:15

    お手紙交換とかする女の子のママって、主さんみたいなタイプなんだねぇ。やっぱり。

    • 2
    • 21/01/13 09:56:55

    誘導なんてしたことないよ。別に手紙出したら一緒付き合わなきゃいけない法律じゃあるまいし、手紙くらい好きに書かせるよ。
    ちなみに私は上の子の時は多少手伝ってたけど、下の子(年少)には手伝ってない。
    だから謎に名前だけ書いた手紙渡したりしてるけど笑

    • 1
    • 21/01/13 10:09:33

    誘導しないよ。
    子供には子供の世界あるから。

    ただうちは手紙をもらってきて
    そこで終わり、な感じだったから
    お返事書かないの?とは聞いたことある。

    • 3
    • 21/01/13 10:11:30

    手伝うって内容確認くらいじゃない?

    • 0
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 21/01/13 10:15:50

    親が手伝うって?
    うちは勝手に書いて持って行って渡してたけど。タイミング合えば内容は確認する時もあるけど基本放置だよ。
    字が書けないお子さんだと書くのを手伝うってことかな?

    • 0
    • 21/01/13 10:28:35

    幼稚園で友達関係制限させていたら小学校行ったら発狂ものだよ?
    その内子供も気付いて親に嘘ついたり、隠しながら友達付き合いしちゃうと思う。

    • 0
    • 18
    • 極貧子沢山
    • 21/01/13 10:34:07

    そういう親の行動って意外と覚えてるから気をつけた方がいいよ。
    うちの娘もうすぐハタチなのにそのくらいの時期のことを「あの時こうだったよね」とか聞いてくるもん(笑)
    見守りながら自由にさせたらいい。

    • 0
    • 21/01/13 10:36:06

    親が支配した人間関係の中で育つ子供って、なんか病んでる。そしていつまでもいじめがやめられない。

    • 1
    • 20
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/13 10:36:56

    この先できる友達ってたくさんいるからそんな画策すぐ無駄になるよw

    • 0
    • 21/01/13 10:37:36

    私はしない。
    自分がされて嫌だったから。
    でも誘導する人はするだろうね。

    • 4
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/13 10:40:54

    難しいなぁ…。その理由にもよるけど、最初は好きに書かせて次書く時に今度は違う子にしたら?的なことは言うかも。何で阻止したいの?

    • 1
    • 21/01/13 12:09:12

    >>22
    自分の子どもに関わらせたくない子って誰しもいますよね?

    「阻止」という言い方が強すぎて 正直に書く人が少なくなったかもしれませんが、
    無意識的に、その子はやめときなーって、他の子宛に誘導してしまってることは 多かれ少なかれ女の子親にはあると思います。

    • 0
    • 21/01/13 12:11:58

    阻止したところで、子供達の仲がよければ
    幼稚園で今ごろ遊んでるだろうし、
    主が仲良くなってもらいたい子がいても、その子は主の娘のこと好きじゃないかもしれないし。
    あんまり思い通りにならないよ。

    • 3
    • 25
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 12:20:48

    阻止しない、相当やばい親でない限りは
    親は親、子どもは子ども。

    • 2
    • 21/01/13 12:26:09

    変なことかかない限りは。
    懐かしいなぁ。性別が違う子にも普通にあげていたなぁ。

    • 0
    • 21/01/13 12:26:19

    >>23自分の子が、主が仲良くさせたい子の親に、そう思われてたら悲しくない?

    • 0
    • 21/01/13 12:29:52

    うーん…確かにママ友=無料託児先と考えてる人のお子さんとはなるべく接触少なめがいいなぁ…とは思ってた。
    でも年少の手紙ならそんな込み入った事書かないよね?絵とだいすきだよーくらいじゃないの?その程度ならまぁ…

    • 1
    • 21/01/13 12:34:22

    >>25
    それは「阻止しない」とは言わないですよね。

    相当やばい親でない限り っていうのは、
    裏を返せば、相当やばい親であれば「阻止する」ってことなので。


    お近づきになりたくない親子の基準は人それぞれなので、阻止するで良いです!

    あなたが阻止するような「相当やばい親」って例えばどんな親ですか?

    やっぱり女の子だし、変な子は近づけたくないですよねー

    • 0
    • 21/01/13 12:36:17

    女の子じゃなくて申し訳ない
    年長のお手紙交換で「○○ちゃんとあそばないでね。だいすきです」って書いてあって、これどうなんだ?って担任の先生に報告してしまいました。
    ママ友の大半は三角関係なのねw可愛いって反応だったけど、
    先生はイジメの発端になるかもしれない。注意します報告ありがとうございます。って問題として捉えてた。

    • 2
    • 21/01/13 12:37:54

    >>23そういうのの積み重ねで、大きくなった娘からああこの人はダメな親なんだなって見限られるんだよ。
    子供の事をなんでもかんでも思い通りにできると思わない方がいいよーやる側はこの位なら分からないだろうって思うんだろうけどやられてる側は分かるからね。

    • 1
    • 21/01/13 12:42:38

    親が仲良くして欲しい子と本人が仲の良い子って同じとは限らないんだよね
    1人に書いたら他の子も欲しいと思うからみんなに書いたら?って言って特別感は出さないようにはしてる
    あの子は良くてあの子はダメってうまく誘導したつもりでも意外と子供は感じ取ると思うよ
    こっちはダメ、こっちは良いではなく、数日かけてみんなに順番に書こう!じゃダメなのかしら?

    • 0
    • 21/01/13 12:48:16

    仲良くして欲しくない子?そんな子いるの?
    娘の好きなように、誰にあげるかも娘に任せているよ。

    • 0
    • 21/01/13 12:48:21

    仲良くして欲しくない子?そんな子いるの?
    娘の好きなように、誰にあげるかも娘に任せているよ。

    • 0
    • 21/01/13 12:49:35

    大きくなると友達付き合いも変わるだろうからあえて阻止しないよ!

    • 0
    • 21/01/13 12:54:06

    手伝いなんてしたことないよ!勝手に絵描いて渡してたりしてたみたい。嫌いな親子いたけど、仲良くするなとか阻止はしなかったよ。

    • 0
    • 21/01/13 13:00:02

    軽く誘導するかも、たまには他のお友達にも書いてあげたら?って言って、それでも本人がその子に手紙書きたいと言われたら、もう何も言わない。

    • 1
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/01/13 13:00:04

    >>29
    女の子だから女の子だかるってなんか主怖いよ…
    そんな考え方の母なのに娘ちゃんは分け隔てなく友達と仲良くできるいい子じゃない。ぜひ誘導なんかしないで娘さんの良いところそのまま伸ばしてあげて欲しい

    • 1
    • 21/01/13 13:15:10

    子供のお友達選びに親が口出すなんて!
    と、前は思ってましたが、園児なのに髪の毛を染めた女の子が登場してから、その子とは正直仲良くしてほしく無いと思いました。が、幸い娘も同じ気持ちのようでその子とは程よい距離を保っているようなので安心してます。自分が中心じゃないとダメな子らしく、娘と別のお友達が「無視するとめんどくさいから、相手するけど今だけかな。」なんて話してて、4歳でも女なんだなと感心しました。
    ただ、もしその子と心底仲良くしようとしてたら、きっと別の子と遊んだら?などと言って誘導してたと思います。

    • 1
    • 21/01/13 13:17:40

    しない。
    子供同士が園で仲良くなったからって親同士も仲良くしないといけないわけではないよ。
    普段付き合わなきゃいいだけだよ。

    • 2
    • 21/01/13 13:19:37

    >>37
    最初の誘導ですんなりいけるよ。
    まだ年少だからね。

    お迎え時間が重なった時に、その親子に話しかけたりしてたら さりげなく引き離して帰る。

    知らないお母さんに話しかけちゃダメって家で言い聞かせたら、その親子がお迎えで来ても近寄らなくなったよ

    • 0
    • 42
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/13 13:19:42

    いちいちしないけど。
    年少で親手伝う必要ある?w

    • 0
    • 21/01/13 13:21:33

    闇が深いわ。

    • 5
    • 21/01/13 13:22:45

    >>41
    こわ

    • 2
    • 45
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/13 13:24:47

    >>41
    そのうち、知ってるお母さんになると思うけど??

    • 0
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 21/01/13 13:27:49

    主はそれで安心するのかもしれないけど、娘さんにとっては多分マイナスにしかならないよ。ぐっと我慢して!

    • 0
    • 21/01/13 13:29:44

    子供を巻き込むな。

    • 1
    • 21/01/13 13:29:59

    お近づきになりたくない理由知りたい。笑

    • 3
    • 21/01/13 13:30:44

    阻止しません 子供の自由にさせてあげて

    • 0
    • 21/01/13 13:32:47

    主親子も誰かから嫌がられてるかもしれないのに…

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ