市忘年会でクラスター発生、参加者約20人のうち6人感染

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 21/01/03 20:08:53

市忘年会でクラスター発生、参加者約20人のうち6人感染
成人式は延期

1/3(日) 19:32配信 読売新聞


 長崎県内では昨年12月31日〜1月2日、計77人が新型コロナウイルスに感染したと発表された。

 壱岐市では、市職員10人を含む20人の感染が確認された。県などによると、市民福祉課とこども家庭課が昨年12月下旬に開催した忘年会の参加者約20人のうち、6人が感染しており、県はこの会食でクラスター(感染集団)が発生したと認定した。白川博一市長は同月31日の防災放送で謝罪した。ほかに感染した市職員4人は接触者らだった。市は10日に予定していた成人式を延期した。

 また、長崎市の長崎北徳洲会病院では、入院患者ら6人が感染し、クラスターと認定された。長崎市では県職員2人と同市職員1人、長崎海上保安部の職員1人、佐世保市では海上自衛隊員3人のほか、クラスターが発生している長崎セント・ノーヴァ病院(西海市)の医師1人の感染も確認された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/04 20:54:39

    市職員がなにやってんの?

    • 1
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/04 20:52:07

    壱岐は、高齢者が多くて病床も少ない離島です。そんな所の市役所職員が忘年会なんて非常識!。

    • 3
    • 21/01/04 09:45:09

    考えられないね。

    • 1
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/04 09:41:10

    馬鹿だな忘年会すら自粛していれば職務上の感染だったろうに

    • 3
    • 21/01/04 09:39:23

    >>15
    え。クラスター発生させてバカ共は電話対応なんてしないっしょ?
    他の職員が気の毒でしかないけど。
    他部署が忘年会してるかなんて知らないだろうし、
    同じ部署でもこっそり仲間内でやったのかも知れないじゃん。

    • 0
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/04 09:26:29

    会食が一番感染しやすいってわかってるのになぜ、会食するんだろう?
    食べながらペチャクチャおしゃべりしてたら
    感染するの当たり前だよ
    お喋りな人は苦痛だろうけど、我慢するべきなのに

    • 1
    • 21/01/04 09:15:34

    >>15
    でも、自粛して真面目に働いてる人が苦情対応するのは気の毒。

    • 2
    • 21/01/04 09:11:14

    うちの県もあった。コンパニオンまで呼んで。
    どういう心理でこんな大規模な会食すんのか全く理解できない。

    • 1
    • 21/01/04 09:09:01

    ヤフーかなんかで
    「公務員は税金で食ってるから給料出る。だから気楽なもんだ。」
    みたいに書かれててとても心外だった。
    一部の人のせいで会食なんて一切してない人まで一括りにされて叩かれる。

    • 0
    • 21/01/04 08:59:39

    苦情殺到ですね
    どんまい

    • 4
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 21/01/04 08:55:40

    ぶぉ、ぶぉ、ぶぉ、忘年会?!

    • 2
    • 21/01/04 08:55:36

    アホすぎる

    • 1
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/04 08:54:47

    呆れちゃって空いた口が塞がらないわー

    • 3
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/04 08:36:01

    >>7
    市長含めてね
    減額1割なんてぬる過ぎる
    3割を最低1年、コロナが収束するまで

    • 2
    • 21/01/04 07:52:20

    市の職員が20人でやる意味が分からない。
    田舎の従業員10人以下の会社でも忘年会中止になったのに。
    誰も止める人いなかったの?

    • 4
    • 9
    • 毛利元就
    • 21/01/04 07:50:53

    やっぱり会食が1番コロナウイルスに感染しやすいよ。

    • 3
    • 21/01/04 07:48:14

    あれほど忘年会などの会食控えろって言ってんのにやるバカ
    守るもの守らないで医療の世話になるとかふざけんな

    • 4
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/01/04 07:41:54

    そいつら減給とか何らかの処分しなきゃ、ダメっしょ。

    • 3
    • 6
    • 足利義輝
    • 21/01/04 07:40:24

    なんでこういう飲み会を控えろと言われてるのにやるんだろう。非難されても仕方ないよな…。

    • 3
    • 21/01/04 07:39:51

    専業主婦の私でも今はやらないし、やろうとも思わないよ。
    何考えてんの?

    • 2
    • 4
    • 足利義輝
    • 21/01/04 07:37:47

    今日は苦情の電話対応で1日終わるだろうね

    • 5
    • 3
    • 三好長慶
    • 21/01/03 21:23:41

    このせいで成人式延期なの?

    • 1
    • 2
    • 毛利勝永
    • 21/01/03 20:18:26

    子ども家庭課…
    みんな何故いま忘年会やるのか…

    • 7
    • 1
    • 前田利家
    • 21/01/03 20:17:04

    うわぁ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ