夫が羨ましい、

  • 旦那・家族
  • 長野業正
  • h5EPUAZSFZ
  • 20/12/23 17:30:52

現在2児の母です
2歳と8ヶ月(ハイハイ、伝い歩きを駆使して一瞬で移動します)
目が離せず気が張っている毎日
子供達に鼻風邪が追加され
薬を飲ませるバトル、鼻が詰まり不機嫌な時間が増え
私自身いっぱいいっぱいに!

夫はよく家事も手伝ってくれ助かります
ですが、基本は自分の物だけ…
もう独り身じゃないんだぞ!!
俺仕事で疲れた
は、趣味に出かけたい。1人になりたい。の合図
今が大変なのも同じ仕事だった為理解は出来ます
だからこそ!帰ってきてからやご飯など、少しでも気が休まるように気分が上がるように気にかけて
息抜きに週一で4~6時間夫1人の時間で趣味に出掛けます
帰る時間は夫次第です。

週一でも1人の時間があるのが羨ましいのに
それじゃあ足りない!
その日は朝から出掛けるから宜しく
と言われ
イライラしながらも承諾しました

が、
そういった楽しみがあるにも関わらず機嫌が悪いと無視されたり
自分だけ、の言動が多くイライラ。

家事をしてくれるのは助かる
けど私は家事をやりきる事に達成感を感じるからやらせて欲しい!
だからその間子供達との時間を作って相手して欲しい!
と過去にも伝えていましたが
また最近自分の物だけ、
子供の相手が嫌なの?とも思うし
二度手間になる事にもイライラする
二度手間になった分準備や家事に時間がかかれば子供達の機嫌も悪くなり
それを見て夫も機嫌が悪くなる
悪循環。

イライラを募らせて
昨夜夫と話し合いをしました。
が過去に話した事も忘れて
お前が言ったつもりになってるだけだろ!
俺は言われてない!
じゃあお前の為だと思ってしてきた事が全部無駄!だったって事だな!
ならもうコンビニ食で俺は過ごすからいいよ
お前もそうしたら手間が減るだろ

そういう事じゃないんだけど…
子供は可愛い!
けどたまには1人の時間が欲しいと思う
夫に息抜きするな!家でご飯を食べるな!
という訳では無いのに
どうしたら楽しく過ごせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 真田幸村
    • o6pZii2RiQ
    • 20/12/23 22:18:17

    >>16
    7です
    うちは夫が転勤族で私が薬剤師
    病院で働いてたけど、夫の転勤について行く為に専業主婦になった
    主さんの旦那さんが羨ましいっていう気持ち
    少しわかるよ
    私の場合は仕事を続けたかったっていうモヤモヤしたものがあったからかも知れないけど
    子育て落ち着いて、社会復帰したら、まぁ大変だと思った
    もちろん子育て、家事も大変だけどまた違った大変さ
    お給料をもらう以上は仕事に責任も伴うし、男の人は家族を養って行くという責任もあるしね
    夫婦は合わせ鏡だと思ってる
    主さんが疲れてる時はきっとご主人も疲れてる
    お互い様という気持ちで接するとどうかな?
    結婚25年で分かったことです

    • 1
    • 17
    • 毛利元就
    • b9fK+cUOib
    • 20/12/23 22:18:01

    主こそ子供の相手が嫌なの?
    うちの子供たちは超絶ママっこでパパとは遊びたがらない。もちろんお世話も無理。だから旦那には育児が出来ないなら家事をやってとお願いしてるよ。
    家事やってくれるなんてありがたいじゃない。私も完璧主義で家事は自分でやりたい方だけど今は完璧になんて無理。だから旦那が風呂掃除、洗濯、食器洗ってくれて私はすごく助かってるし感謝してるよ。おかげであー家事しなきゃ!って焦らなくて済むし、とことん子供達と向き合える。
    家事してくれる旦那は貴重だよ。お互い労い合って、時には上手く頼って甘えて、子供のためにも仲良くね。

    • 0
    • 16
    • 長野業正
    • h5EPUAZSFZ
    • 20/12/23 22:07:07


    ずっと仕事フルでしてて同じ仕事だったからってわかってる気になってたけど
    社会から離れて大分感覚が変わっていたのかもしれません
    こうやってネットに長文書き込めるくらいの自分時間も頑張れば作れることも分かりましたし
    夫への感謝が薄れている事にも気付かされました
    コメント下さった方有難うございますm(_ _)m

    • 1
    • 15
    • 今川義元
    • Nyb9OrpeCq
    • 20/12/23 19:56:23

    私なら旦那いる時に子供置いて出掛ける。だって面倒見れない訳じゃないだろうしね。本当に限界なんだよって態度で表す。

    • 2
    • 14
    • 毛利勝永
    • qq+45MTv5/
    • 20/12/23 19:55:40

    基本男は自由だからね。主の旦那さん家事してくれるなんて良いじゃない。うまく使いこなせば主もその分楽できそうだけどなぁ。これからずっとお母さんしなくちゃならないから大変だけど、今はお互い支え合って過ごすしかないよ。

    • 2
    • 13
    • 毛利元就
    • p+EfmfcgUA
    • 20/12/23 19:53:53

    夫はATMくらいに思っておきな
    期待なんぞ、するな

    • 3
    • 12
    • 匿名
    • u00FUEI/v9
    • 20/12/23 19:51:46

    主がワガママ

    • 0
    • 11
    • 伊達政宗
    • zOlQYwzqS3
    • 20/12/23 19:46:57

    子供を実家に預ける、一時保育に預ける、ファミサポに預ける。
    行政サービス色々あるよ。調べてみて。
    お疲れさま!

    • 0
    • 10
    • 榊原康政
    • yP5eka8kQe
    • 20/12/23 19:29:12

    大変って思い込み過ぎてる気がする。
    お子さん、8時ぐらい寝るよね?そのあと毎日2時間ぐらい、寝るなりお茶するなり、ネットするなり、好きなことしてみたらどうかな?
    途中で起きることもあるから、毎日は無理だろうけど。

    • 3
    • 9
    • 島津義弘
    • b7dcKG/nnw
    • 20/12/23 19:26:10

    うまくお互いをコントロール出来てないだけだよ

    旦那だって仕事で大変な事も多いだろうし
    月に一度位の休みは一日中解放してあげてもいいんじゃないの?

    で、次は嫁が1日お休み貰いなさいな

    お互いを思い遣らないと未来がなくなるわよ

    • 2
    • 8
    • 北条綱成
    • UweQbfniYg
    • 20/12/23 19:24:17

    大変だけど可愛い時期でもありますよね。旦那さんは空気だと思ってお過ごしください。

    • 0
    • 7
    • 真田幸村
    • o6pZii2RiQ
    • 20/12/23 19:15:34

    なんか文章読むだけでも圧が強くて疲れる
    多分ご主人もそうなんじゃないかな?
    私はこんなにやってるのに!とか完璧にやりたいのに!とか
    家事、育児も大変だけど、外で働く、働き続けるって大変なのよ

    楽しく過ごす為にはご主人を労ってあげたら?
    そうしたらご主人も変わるかもよ

    • 5
    • 6
    • 斎藤道三
    • IhKwmZXDsg
    • 20/12/23 19:15:22

    ファミサポやベビーシッターを頼る
    手抜き家事にする、便利家電買う
    楽しく過ごすには楽したらいいんだよ

    • 3
    • 5
    • 細川幽斎
    • eWRL8IVCqZ
    • 20/12/23 19:08:13

    なんでその状況で2人目産んだか…

    保育園預ければいくらか1人の時間出来るんじゃないかな?
    私は家事を頑張って早く終わらせて寝かせた後に自分の趣味のために多少の睡眠不足は承知で自分の時間作ってたよ。

    • 3
    • 4
    • 長野業正
    • h5EPUAZSFZ
    • 20/12/23 18:46:46

    人、一人一人違うから産んでわかる事も多くて
    その中で上手くいかない事も多いから
    こういう場があってみんなこうやって意見交換してるんじゃなかったの?
    産まなきゃ良かったとは一切思わないし
    今の現状を少しでも楽しく出来たらと思って声聞きたかったんだけど

    • 3
    • 3
    • 宮本武蔵(強い)
    • WamTfvyh8E
    • 20/12/23 17:53:35

    やることはやる。

    • 2
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • hCboi4NhzE
    • 20/12/23 17:51:40

    >>1
    二歳さなんかで生むからだよね。

    • 2
    • 1
    • 匿名
    • 3nu+uADdR7
    • 20/12/23 17:46:38

    キャパないならそんな短期間にポンポン産んじゃダメだよ。まぁ今さらだけど。
    実家とかは頼れないの?

    保育園預けて働きに出れば自分の時間作れるよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ