韓国終了、就職率28% …国民の7割が無職になる衝撃

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 20/12/15 23:13:33

就職率51%→28% 中企現場実習期間の半分減り、今年コロナで就職難も深刻

https://www.chosun.com/national/national_general/2020/11/28/FN6FP2YKYBCFFDJOPHIP6O7HXI/

韓国文部科学省が27日発表した「職業戒告卒業就職統計」によると、特性化高校461校、マイスターと45校、一般高校ジクオプバン70校など全国職業戒告576校の2020年2月卒業生の就職率(4月1日現在)は、27.7 %であった。
最近10年間で最も低い。職業戒告就職率は、2011年25.9%から2017年50.6%まで上昇したが、44%(2018年)、34.8%(2019年)、27.7%(2020年)に急落した。
卒業生10人のうち7人の就職ができない、このような状況は続いた不況と最低賃金の上昇などが原因として挙げられる。
景気が良くないのに、最低賃金さえ急激に上昇させたことで主な雇用だった中小企業を中心に採用を減らしたのである。

バクセミ記者
ユ・ソヨン記者

朝鮮日報 韓国語版 2020/11/28

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/19 15:57:24

    どうでも良いです。日本に来るな

    • 2
    • 20/12/19 15:46:22

    >>93
    韓国や中国では、大学を卒業しても、大卒の知識や技能を必要とされるような企業がほとんどないって聞いたことある。
    だけど「大卒」っていうムダなプライドがあるから労働者にはなりたくないってことで、結局は就職しないらしいよ。

    • 1
    • 20/12/19 14:26:40

    絶対に日本にこないで!!!
    それと生活保護の在日もお返しします!!!

    • 5
    • 95
    • 本願寺顕如
    • 20/12/19 14:22:03

    また日本にせびって来るのかなぁ。中国へ行けよ。海渡ってくんな。

    • 6
    • 20/12/19 14:19:54

    日本にいる韓国人とも関わるとヤバイね
    何だかんだ本国とつながってるから

    • 3
    • 20/12/19 12:56:58

    >>90
    高卒よりも大卒の方が就職率低いんだね

    • 2
    • 20/12/16 09:40:31

    あんな凄まじい大学受験を勝ち抜いても
    1割強しか就職できないんだ...
    そりゃあ自殺者たくさん居るよね

    • 6
    • 91
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/16 08:37:45

    そりゃ犯罪者だらけになるわけだわ。

    • 6
    • 20/12/16 08:35:58

    韓国って、大卒でも10人に1人程度しか就職できないらしいよ。
    これは去年2月の記事↓

    韓国のお寒い就職事情 新卒採用は10人に1人、大学・政府をあげて日本へ
    週刊新潮 2019年2月7日号掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02110800/?all=1

    (一部引用)

     日本の文科省に当たる韓国「教育部」の発表によれば、2017年12月時点での大卒就職率は67・7%。日本の98%と比べればかなり低い水準だ。

     だが、さるソウル駐在員に言わせると、

    「韓国では大学が内定者数を水増しする傾向もあるので、67・7%が信用に足る数字とは思えません。実際に大学生を取材した感覚からすると、卒業生の7割近くが職にありつけるなんてとても信じられない」
     この駐在員が、より実態に近いデータとして示すのは、中央日報のネット版が1月22日に配信した記事である。そのタイトルは衝撃的だ。曰く、

    〈韓国の新卒大学生、正社員就職は10人に1人〉

     つまり、新卒学生の9割が正社員になれないということになる。このデータは韓国の就職情報サイト「ジョブコリア」が実施した調査をもとにしている。

     約千人の「就職を希望する」大卒予定者にアンケートを取ったところ、正社員として就職できたのはわずか107人。つまり、「10人のうち1人」だけだった。アルバイトや契約社員などの非正規社員を加えても、結果は「10人中2人」に過ぎないという。

    • 2
    • 20/12/16 08:29:53

    学歴社会の成れの果て

    • 1
    • 20/12/16 08:29:05

    韓国がどうなろうが興味ないけど、とにかくボイコットジャパンだけは貫いて下さい。
    日本に来ないでね!

    • 11
    • 20/12/16 08:27:31

    >>77みたいにニホンモー!ニホンモー!って必死になってるアホがいるけど、好景気のときですら就職率5割しかない韓国が、不景気でも就職率9割ある日本と同じわけないやろ

    そもそも経済基盤が貧弱で常に外貨不足にあえいでる韓国と、外貨備蓄世界2位&世界三大通貨のひとつである円を発行できる日本では全く違うし

    • 10
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/16 08:22:10

    日本に迷惑かけてこないなら朝鮮なんかどうなろうがどうでもいい
    でも日本も他人事ではないのがこわい

    • 5
    • 20/12/16 08:20:40

    >>83
    なお、韓国は日本以上の少子高齢化社会である

    • 7
    • 20/12/16 07:41:38

    >>82
    逆に人口が多いことが仇になる。
    日本は高齢者の割合が高すぎる。

    • 2
    • 20/12/16 07:40:00

    >>77

    日本は人口少なくないよ。

    • 0
    • 20/12/16 07:38:50

    >>79
    うん 韓国はあまり好きじゃないけど、
    日本も笑っていられないよ。

    今の韓国は30年後の日本の姿。

    • 1
    • 80
    • 小早川隆景
    • 20/12/16 07:38:05

    中国も韓国も日本も同レベルのゴミ国
    台湾ベトナム以外いらねーわ

    • 0
    • 20/12/16 07:34:47

    >>77
    その通り
    笑ってんのバカウヨだけでしょ

    • 1
    • 20/12/16 07:33:37

    >>75
    残念ながら滅びずに日本に亡命して生活保護
    受給するんだよねーこいつら

    • 3
    • 20/12/16 07:23:26

    今の韓国は日本の30年後の姿だよ。
    笑っていられない。

    韓国は日本と同じく、
    人口が少なく、
    超少子化。
    しかも島国。
    言語も独特。

    日本と共通点だらけ。
    韓国の少子化と人口減少は
    日本の30年先を行く。

    厳密にいえば韓国は島国ではないが、地理上北朝鮮が有るため中国と大陸続きになれない。
    独特の言語で移民受入れが少ない。
    英語圏だったら比較的移民を受け入れやすいけど、日本も韓国も独特の言語。


    日本も笑っていられないよ。

    • 3
    • 20/12/16 07:15:52

    >>72
    就職率が一番高かった年ですら51%しかない韓国と、就職率90%越えてる日本じゃ、同じになるのは相当難しいと思うよ?

    • 3
    • 75
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/16 07:00:40

    ようやく、韓国ヒトモドキ崩壊の
    序章が幕を挙げたわ。
    韓国ヒトモドキ、滅びてしまいなさい

    • 3
    • 74
    • 立花誾千代
    • 20/12/16 05:52:58

    あの大統領、ダメダメじゃん。
    北には嫌われ、外交全方位ダメ、内政ダメ、経済ダメ。
    唯一成功したコロナ対策も、ワクチン確保できず先は暗い。
    まぁ選挙で選んだんだし、喜んで反日にのってるから、国民に同情はできないけど。

    • 8
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 05:36:29

    日本もそれに近い状況になるよ。

    • 5
    • 71
    • 本願寺顕如
    • 20/12/16 05:29:04

    元々就職無いから散々反日教育しておいて
    就職は日本で!なんて言ってたのにコロナでますます加速していくのはわかってたよね。
    ワクチン開発するわけじゃなくコロナ終息させた国アピールの為に凄いお金使ってるみたいだし、これからもっと仕事無くなりそう。
    でも日本人でさえ貧困で辛い人多くなってるのに韓国人雇うヒトって居るのかしら。

    • 3
    • 20/12/16 05:26:44

    韓国はNoJapanを貫いてね!

    • 10
    • 69
    • 長宗我部元親
    • 20/12/16 05:25:26

    >>68
    大阪の日本人が韓国好きみたいに言わないで。
    在日コリアンが多いから、同じ朝鮮人とその利害関係者が受け入れてるだけなのに。

    • 7
    • 20/12/16 05:21:04

    東京のゴミ人間は韓国嫌いよね
    大阪の器の大きさ見習え

    • 1
    • 20/12/16 05:17:22

    >>61
    そもそも韓国は、大学を出ても、単純労働以外の就職先が極端に少ないからなあ

    • 1
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 00:56:11

    >>48
    犯罪者の末裔ばかりだしね。
    戦後のどさくさに紛れ密入国し、
    戦争で男性不在の家の女子供を強姦し、
    殺害し、土地家屋乗っ取った腐れ犯罪者韓国人共。

    • 7
    • 65
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/16 00:35:31

    日本が嫌いだと言ってるのにたかるの変だよね。だからこんな状況なんだろうけど。
    嫌いなら絶交でいいよ。

    • 14
    • 20/12/16 00:28:27

    国ごと陥落して下さい。
    世界平和のためです。

    • 8
    • 20/12/16 00:19:06

    自殺率と失業率が高い上流階級のためだけの国か。

    • 2
    • 20/12/16 00:17:10

    日本に出稼ぎこないでね~
    中国と韓国、北朝鮮は
    永遠に入国禁止にしてほしい

    • 23
    • 20/12/16 00:16:31

    高卒だからそもそも就職する気もないようなフラフラしてる子ばかりなんじゃないの?
    韓国、大卒のほうが多そう。
    でも大卒は大卒で財閥系の韓国企業でゴミみたいに扱われるより、外資に就職したがるんだよね。

    • 1
    • 20/12/16 00:13:19

    お願いだから日本と関わらないでください

    • 13
    • 20/12/16 00:08:52

    きっと、北朝鮮主導で統一するためにわざと生活水準を下げてるんですよねー?

    • 8
    • 20/12/16 00:02:44

    張りぼての国なんだね。ヤダヤダ。

    • 8
    • 20/12/16 00:00:22

    >>50
    韓国のミスド撤退したのに?
    ダンキンとごっちゃになってない?

    • 7
    • 20/12/15 23:59:31

    ダスキン、2017年に韓国からミスド事業撤退してるけど?

    • 5
    • 20/12/15 23:57:29

    日本に寄生するわけだ

    • 12
    • 20/12/15 23:55:28

    >>6
    たぶん>>4がそうかもよw

    • 1
    • 20/12/15 23:54:02

    >>50いつからだろ
    100円セールを頻繁にやらなくなった頃かな

    • 0
    • 20/12/15 23:53:31

    財閥以外死んでるならそら給与の中央値も高くなるわ。

    • 5
    • 20/12/15 23:52:12

    >>50
    どんな暴露?

    • 2
    • 20/12/15 23:50:46

    >>45
    って思うじゃん?2ちゃんねるで暴露された。
    もう韓国資本。

    • 0
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/12/15 23:50:24

    >>42
    中国や韓国って、大学を出ても頭脳労働系の就職先がメチャ少ないから、大卒ニートが多いって何かで読んだよ

    ちなみに中国の場合はブルーカラーなら仕事あるけど、大卒にふさわしい仕事じゃないからイヤだ!ってニートになる人が多いんだって

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ