ママ友の子供を家に入れない様にするには

• なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/12/15 17:15:43

初めて投稿します。
タイトル通り、ママ友の子供達を家に入れたくないです。というのも、先日トラブルがありました。

その日は私と私の娘(2歳5歳)、そのママ友Aと息子(3歳5歳)ともう1人のママ友Bと娘(5歳)を招き、最近新築した私の家で、昼食を食べました。

お昼を食べ終わった後、子供達はみんなで遊び出しましたがママ友Aの息子2人は大暴れ。ソファーから飛び降りたり、勝手に冷蔵庫を開けたり。玄関に置いていたシャボン玉の液をなぜか洗面台に全部捨てられたり。しかしママ友Aはもーだめだよーと軽く叱るだけで動かず。
私も初めは子供のすることだしと少し目を瞑ることにしていました。

そのうちママ友A息子達がママ友Bに、ねぇ、一緒に遊ぼうよーとか、〇〇ちゃんママ(ママ友B)こっちの部屋にきて!など言い始め、ママ友Bは話の途中でしたがその子たちの遊びに付き合わされていました。その間もママ友Aは、よかったねー遊んでもらってーと言い自分は席から動かず。その辺りから違和感を感じるようになりました。

その後、また息子たちは2人で部屋中走り回り、壁にわざとぶつかる?行動をしたり、室内でボール遊びを始めました。最終的に壁にかけてあった絵にボールが命中。絵が床に落ちました。咄嗟に絵を元の場所に戻し、絵や額には傷ありませんでしたが、イラッとしてもうボールは辞めなさいと怒りました。ママ友Aはだめだよーと座ったまま言うだけ。

その行動を見て、私の娘達とママ友Bの娘さんは唖然とした様子でした。

その後ママ友たちが帰宅、Aにごめんねも何も言われず(Bからはありがとうの連絡ありました)モヤモヤしていたので主人に話しました。
その際に絵をかけていた壁を確認したら壁紙が剥がれ、傷がついていました。絵をかけたら隠れるのですが主人はかなり怒っています。

そして翌日。お隣のお家から苦情が入りました。走り回る音、壁を叩く音、男の子の叫び声について注意を受け、その日の夕方に菓子折を持って謝りにいきました。
その話をママ友A.Bにしたら2人とも、本当にごめんね、と。
しかしママ友Aはそれに加えて、いやでもそんな苦情言うとかある?絶対大袈裟に言ってるよね。隣の人怖いね、大丈夫?みたいな感じでした。
私としては最近新築したマイホーム。
戸建てなのでお隣やご近所の付き合いは慎重にしないと。と言う思いがありましたが引越し早々最悪です。

次はまた来月集まろうとなっています。
ママ友Aはシングルマザーで団体住まい。狭すぎて遊びには行けません。ママ友Bは義両親と同居のため、中々お友達を呼ぶのは厳しいみたいでまたうちになりそうです、、

ママ友Bと娘さんは来ても大歓迎ですが、ママ友Aの息子達には本当に来て欲しくないです。
子供達の幼稚園が同じなのでなるべく角が立たない様に伝える方法は無いでしょうか?
同じようなトラブルに遭われた方、どのように解決しましたか?

• 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています