義両親が結婚式を欠席、式すべき?キャンセル?

  • 旦那・家族
  • 里見義堯
  • 20/12/07 01:59:44

義母から「結婚式行けないからさあ、勝手にそっちでやっといてー」と電話で言われました。
欠席の理由は表向きにはコロナですが、夫曰く、本当の理由は島に住んでで高齢(70代)のため、島から出るのが億劫だからだそうです。島とはいえ、本州の主要都市まで高速船で1.5時間、フェリーも合わせると1日5本以上は船があるところです。
さらに夫は「コロナが収まって近場だろうとうちの両親は来ない。そんなの無視して私の両親と自分達だけでやれば良い」と言っています。
しかし私としては、結婚式は一生写真が残りますし、ご存命である義両親を無視して結婚式するのはおかしいと思ってキャンセルを考えています。
そもそも場所と日時を勝手に決めたのが悪いと思うので、少し間を開けて、義両親の希望を優先して仕切り直そうと夫に提案するも「自分たちと私の両親だけでやれば良いのに、うちの親が来ないだけでキャンセルするなんて勝手だ。それはお前の都合だろ」って感じで取り合ってもらえません。
場所と日時を決める前に、夫に義両親に確認するよう何度も言ったのですが、大丈夫大丈夫~とスルーされてこの結果です。こうなって分かったのですが、夫ははじめから義両親は来なくても仕方ないと考えていたようです。それを見抜けなかった私にも落ち度はありますが…。
夫の言うように義両親抜きで式すべきなのでしょうか?キャンセルが妥当と思う私が非常識なのでしょうか?
ちなみに入籍済みで、私達+両親+兄弟のみの結婚式ですので、キャンセルしてたくさんの方に迷惑がかかる訳ではありません。私の家族は、義両親欠席ならキャンセルも仕方ないむしろ当然と言う感じです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/07 07:52:34

    こんな時期にするのがダメだわね~。
    そもそも2人だけでしたらいいじゃない。

    • 7
    • 20/12/07 07:52:54

    今回は抜きでやってしまえばいいと思うけど
    写真送って「今回は残念でしたがコロナが落ち着いたら食事でもご一緒に…」って言葉添えておけば
    私が義親の立場だったら、遠慮なくやっちゃってくださいなって感じになるな

    • 12
    • 20/12/07 07:54:40

    島でもしコロナ持ち込んだら村八分なんじゃない?
    島でやっても主達が持ち込む可能性もあるし。

    既に入籍済なら来年改めてしたらどう?

    まぁ旦那が、コロナがおさまって近場だろうと来ないって言ってるってことは子供の結婚式に正当な理由無しで来ないような親なんだろうし、その親に育てられた旦那って考えるとこの先不安だなーと私が主の親なら思うわ。

    • 9
    • 79
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/07 07:58:51

    高齢の祖父母呼んで結婚式したけど本当に移動だけできついと思うよ。
    でも最初から自分の両親こないってわかってるなら何故この時期に??

    • 7
    • 80
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/07 08:01:04

    こんな時期じゃなくて来年にすれば。義両親も高齢だろうしかかると後遺症残るよ。でもコロナがなかったら夫がああ言ってるんだったらろくな親じゃないんだろうなーって思って義両親抜きで式する。

    • 2
    • 20/12/07 08:02:32

    >>68
    実両親が納得しないでしょ。
    大事な娘の結婚式を義両親が出ないから自分たちも欠席してなんて。
    結婚式って両家の付き合いのスタートの場でもあるのに。
    主が気の毒。

    • 1
    • 20/12/07 08:02:57

    >>41
    これはあるね
    従姉妹が入籍して一年ちょいで結婚式挙げたけど
    祖父母はなんで今頃結婚式するの?って不思議そうにしてた

    • 4
    • 83
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/07 08:03:51

    もしかしたらなんだけど、
    交通費などはどちらもちなの?
    自腹だから来ないって言ってるんじゃないの?
    主たちが出すと言えば来るんじゃ…

    • 3
    • 20/12/07 08:05:32

    キャンセルした方が良いと思います。
    こんなご時世だし、少人数でもビクビクしながらやるのなんて正直嫌だと思うます。
    私も従姉妹の結婚式が来年5月にありますが、祖母は参加したくないと拒んでいる様です。
    その他の参加者も、祝福したい気持ちは十分ありますが、、、
    先送りされた方が良いと思います。

    • 6
    • 20/12/07 08:07:02

    この時期に結婚式なんて、って言ってる人も居るけど身内だけだし別にそれは構わないと思うよ。
    どちらにせよ義両親はコロナ関係なく出席したくない人なんだよね?
    それについて主さんのご両親はどう言ってるの?
    モヤモヤが残るけどキャンセルせずに出席できる人だけで、って形でいいと思うよ。

    • 7
    • 20/12/07 08:07:24

    結果、旦那が緩いやん。
    自分の親の事なのに簡単に考えすぎ。
    主はしっかり義理親の事、今後の付き合いの事も考えてるんだからキャンセルが良いんじゃないかな。
    旦那、後悔しても遅いぞ笑

    • 1
    • 20/12/07 08:09:14

    >>81
    だからコロナを理由にって言ってるけど…。

    • 1
    • 88
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/07 08:10:37

    身内が嫌がってるのにこの時期に結婚式あげる必要ないでしょ。やるなら2人だけにしたら?

    • 3
    • 20/12/07 08:12:36

    主が気の毒だなって思って読んでたけど、なんかあれば村八分か。そうだよなぁ…
    旦那に言ってないだけで病気持ってたりするのかな。深読みしすぎか?
    キャンセルして写真だけにするかな。自分なら。こんなご時世だし

    • 5
    • 20/12/07 08:17:37

    来年にしたって、コロナがどうなってるか?わからんよ。
    ワクチンは出来たけど。効果的な薬ってまだないよね。
    私ならまずは直接義親とやり取りする。旦那さんは信用できん。
    もう義親が良いというなら、もう式しちゃうかな。

    • 0
    • 91
    • 小早川隆景
    • 20/12/07 08:22:47

    コロナなくても出てこないんじゃない?
    こんな時期にそもそも集まるってことはしないし、写真だけでいい。身内だけでも今はやらない。
    あなたもご両親も、義両親と大して付き合わなくて済むなら楽だね。

    • 1
    • 20/12/07 08:24:01

    主だけ2人でやったら?
    友達のとこが同じ感じで元々、身内だけで結婚式の予定だった。
    夫側両親が遠いから行けないって言い出して(結婚は祝福してる)、妻側両親もそれなら私たちも行かないってなって、2人で式だけやってたよ。
    主がやりたいならやればいいと思うよ。後々、義母のせいでできなかった!とか言わないくらい自分も面倒だなとか思ってるならやらなきゃいいと思うし。

    • 1
    • 20/12/07 08:25:32

    うちも最悪だったなぁ そもそもね、その男性格が悪いです。

    主さんのいうことを聞くなら式をやってもいいし、何も望まないなら、やってもいいです。

    資金はどこから出るかによっても変わりますね。御祝儀40万しか出なかった・・・うちの主人側。友達は1人ともたいした友達がいないので、なし。

    結婚式って何なんだろうね。笑

    • 0
    • 20/12/07 08:28:03

    2人でやればいいじゃん。
    親族だけならまぁ義両親抜きでやってもいいのかもしれないけどさ、私が主の親の立場だったら不安がいっぱいで全く喜べないと思う。
    自分の両親にそんな思いさせるならもう潔く2人だけでやった方がいいよ。

    • 5
    • 20/12/07 08:32:48

    お車代とか、意味不明な慣習をそのままやらなきゃいけない。新居にお寄りくださいは、社交辞令。等面倒だよね。参列者のレンタル衣装、参列者の宿泊。いろいろある。

    50万出すから来てくれって頭下げる覚悟をしてみるといいかなぁ。心が決まると思うな。自分の親戚だけでもいいと思うよ。自分の結婚式なんだから。

    嫁に言われるまま高額(彼にとっては)の式場でプランくまされた親戚、大物なのに低収入でいつも離婚離婚言ってる。でもなかなか離婚しないね。笑

    • 0
    • 96
    • 山中鹿之介
    • 20/12/07 08:39:28

    >>85 私もそう思います。2人だけでするという選択肢もあるとは思いますが、主さんの親御さんも花嫁姿は見たいだろうし、仮に延期してなにかあって来られなくなったりしたら後悔しそうだし。
    義両親がそれでいいというのならいいと思う。

    • 1
    • 20/12/07 08:43:09

    世間一般的に常識的なのは主さんの方だね。でも、旦那さん側(義両親)はコロナ関係なく結婚式には来たくないんだよね。祝福してないとかでは無く、本当に旦那さんの言葉通りなのかと。自分の常識を押し付けるのは返って非常識だよ。
    まぁ、旦那さんも「うちの親が申し訳ない。主さん両親には自分から説明する。」とか言ってくれたら良いし、主さん自身も頑なに両家出席!と考えずに柔軟に対応したら良いのに。両家の常識が違い過ぎるから、結婚したら大変だと思う。

    • 5
    • 20/12/07 08:43:30

    リモートで出席してもらえば?写真なんか合成しちゃえばいい

    • 0
    • 20/12/07 08:44:13

    70代なら色々と理由はあるだろうね。
    持病あったりとか、長時間の移動はキツイとか、今の時期コロナあるから島から出たくないとか。
    うちの親も70代だけど、両親ともに持病のせいで長時間乗り物に乗るのは駄目だから、遠方の義実家やうちで何かあっても来ないよ。
    自分たちとは違って高齢になるとちょっとしたことでもすごく疲れるし、移動したくないってのは理解できるわ。
    身内だけの結婚式なら、そのままやればいいんじゃない?
    そんなに義実家との写真欲しいなら、コロナ落ち着いたら両親連れて義実家の島まで挨拶行って島で写真撮ればいいよ。

    • 4
    • 20/12/07 08:49:17

    これ、キャンセルしたら向こう側も気にするんじゃないの?
    結婚式は一生写真が残りますし…これは
    主の思いだよね。
    出席したくないって言ってるんだから、
    その気持ちを汲み取ってあげればいいのに。

    • 4
    • 20/12/07 09:07:21

    なんか面倒なことになってるね。
    義両親には写真を送ることにして、結婚式じゃなくお食事会プラス
    別日写真撮りとか?

    今ならコロナもあるし、旦那さんがそこまで言うなら、
    写真送って、”またコロナ落ち着いたらお会い出来たら。。”的に添えとけば?

    ちなみに会ったことないわけではないよね?
    ご挨拶にい1回島いってるなら、余計”大変だからいいよ”になるのかも。

    • 0
    • 20/12/07 09:08:39

    >>83これだと思う
    田舎の年寄はケチだからな

    • 0
    • 20/12/07 09:09:27

    何より、旦那さんの言い方嫌だな。
    色々考えてくれてありがとう、でもほんとに大丈夫だから、とかなら良かったのに。

    • 1
    • 20/12/07 09:10:41

    2回したら?
    義理両親の地元でもう一回挙げるとか、お披露目会の豪華版を義理両親の地元で、義理両親と親戚だけ(来れるなら主の両親も来てもらって)小さいのをやるとかは、できないの?

    • 0
    • 20/12/07 09:11:11

    嫌がってるんだからほっといてあげなよ。
    それに70代だよ?島に住んでる人をこのコロナ禍よぶなんて非常識もいいところ。万が一コロナ感染して島に戻ったこと想像してみなよ。もう島で生きて行けないよ!
    結婚式に参加しなくても死にはしないけど、
    参加したら生きていけない、または死んでしまう可能性があるわ。
    気が利かない嫁だね!

    • 8
    • 20/12/07 09:11:50

    交通費プラス着付け代、ご祝儀諸々、頭が痛いのかもね確かに。

    • 0
    • 20/12/07 09:13:59

    >>103
    恐らくしつこいんだよ。主が。断ってるのに。
    ママスタでトピあげてるぐらいだしさ。
    高齢者のことより、自分のことしか考えてないじゃん。

    • 10
    • 20/12/07 09:15:40

    >>104
    コロナ収まっても近場だろうと来ないって書いてるよ?

    • 0
    • 20/12/07 09:16:15

    私が結婚式したとき、義親はご祝儀はなかったし、勝手に着付け代と帰りのタクシーチケットの支払いを私達にしてた
    勝手にだよ
    びっくりよ

    • 1
    • 110
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/07 09:17:02

    >>88
    ほんとこれ。

    • 1
    • 20/12/07 09:17:11

    入籍済みなのに自分達と自分の親だけのために挙げる意味が分からない。

    • 4
    • 20/12/07 09:17:42

    >>109
    祝福されてなかったのね。

    • 1
    • 20/12/07 09:17:50

    >>108近場だろうとこないってことは、やっぱりお金払いたくないんだよ

    どうしても来てほしいならご祝儀いらない、交通費なども出しますにしたらいい

    でも主側もそれ嫌なんでしょ?

    • 0
    • 20/12/07 09:19:13

    >>113
    おかねじゃなくてただ面倒なだけなんじゃないの?高齢だし。
    そう言う人居るよ。

    • 2
    • 20/12/07 09:19:35

    >>112なのかね
    元々びっくりするくらいお金出さない人たちだったからね

    まぁその方がいいよ
    後に老後の面倒見ろとか言われても、いやいや…(笑)何言ってんですか?って堂々と言えるもん

    • 0
    • 20/12/07 09:20:00

    自分達だけで式あげて双方に写真送るだけで丸くおさまるよね?

    • 4
    • 20/12/07 09:20:31

    なんか揉めてるけど「近場だろうと来ない」ってのは主親の都合もあるし今更キャンセルする必要なんてない、挙式を楽しみにしていた主のために今挙げてあげたいという旦那の優しさの可能性もあるよね。

    • 0
    • 20/12/07 09:21:02

    >>116うん、それがいいよ

    • 0
    • 20/12/07 09:21:41

    両方に祝福してほしいなら2人だけで式あげたら?

    • 0
    • 20/12/07 09:22:08

    >>112
    本気でお金がなかったり、”ここから(結婚)はいよいよもう息子の面倒みなくていいわ(実際みてもらってなくても)”
    的なこともあり得そう

    • 0
    • 20/12/07 09:24:07

    >>114
    わかる。うちの両親もそのタイプ。
    今70代で都内住みだけど、それでも出席しないと思うよ。
    車で送迎付きならまだしも、船のって向かうなんてありえないわ。

    • 2
    • 20/12/07 09:25:15

    表向き、っていうか本気でコロナが理由なんじゃない?
    結果何もなくても、”今島を出る”事自体、冷たい目でみられるんじゃない?

    • 10
    • 20/12/07 09:25:22

    >>116
    でも娘を送り出す側としては、花嫁姿を見たい気持ちもあるんじゃない?
    ま、今の時期じゃしょうがないのはあるけど。

    • 0
    • 20/12/07 09:26:16

    >>122
    そりゃそうだよ~。

    • 0
    • 20/12/07 09:27:55

    >>15
    すげー迷惑!!!
    頼むから島来るな!!!!

    • 2
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ