幼稚園児の睡眠時間

  • なんでも
  • 島津義弘
  • 20/11/11 10:42:24

幼稚園児の睡眠時間、どれくらいですか??
うちの子は現在年長で、11-12時間程寝ています。
(だいたい20時から8時)

年少、年中までは10時間くらいだったのに年長になって急によく寝るようになりました。
最初はコロナの自粛で体力が落ちたかな?と思ったけど、幼稚園にも十分慣れたこの時期もよく寝てる。
体力がないのかな…
来年は小学生になるのに、これで大丈夫なのかな?と思いはじめました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/11 12:00:14

    >>1
    横からごめんね
    遅寝の子がいて安心する
    うちも寝るのが22~23時
    起きるのは7~7時半
    旦那の帰宅とかぶるから寝たがらなくて。
    早寝早起きしなきゃいけないのはわかるけど
    小学校でイヤでも早起きしなきゃだから
    今は諦めちゃってるよ笑

    • 0
    • 20/11/11 11:39:14

    保育園だけれども年長児の娘がいます。

    朝は6時10分頃起床
    今は二人目育休中なので、8時50分頃登園。

    朝はゆっくり起きようと思えばできるけど、来年も見越して平日6時起床は仕事の時から変えてません。

    その代わり、朝食後は登園まで時間が沢山あるので、こどもちゃれんじやったり、Eテレ観たり思い思い過ごしてます。

    夜は9時迄に就寝。

    保育園でお昼寝時間はあるけど、本人絶対昼寝せず、園庭で走り回ってるから夜はコテっと落ちます。

    小学生になったら慣れない環境で疲れるのも早いかもしれないですね。

    • 0
    • 20/11/11 11:18:19

    うちの子もよくなるけど体力がないからとは思わなかった
    今日も一日中、遊びまわったんだなぁ~お疲れ!って感じだったよ

    • 0
    • 20/11/11 11:15:26

    8時半に限界きて寝る。
    起きる時間は6時半から7時半。
    バラバラ。
    だから10時間から11時間かな。
    年少。

    • 0
    • 20/11/11 11:08:42

    朝になったらカーテン開ける。
    夕飯でしっかりタンパク質をとる。

    • 0
    • 20/11/11 11:04:13

    >>6 来年は8時まで寝ていたら完全にアウトですもんね。
    本人のためにも、徐々に早起きさせてみます。

    • 0
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/11/11 11:03:02

    >>4 今年は幼稚園バスが遅くて、9:30に家を出ています。
    なので、8時でも十分間に合うんです。
    年少年中は、8時過ぎに家を出ていたので必然的に早起きでした。
    バスの時間が遅くなって、つい眠れる時間は寝かせてあげてしまっています。
    徐々に早起きさせないとですね。

    • 0
    • 8
    • 島津義弘
    • 20/11/11 10:58:17

    >>3 ありがとうございます!
    寝る子は育つって言いますよね。
    少しずつ体力つくといいな~

    • 0
    • 7
    • 島津義弘
    • 20/11/11 10:54:30

    >>2 起きなかったら、ママさんが起こされているのですね!
    私は、疲れているかもだし、8時までなら寝かせてあげようかなって思って、起こしていないんです。
    うちも来年から7:20頃には家を出ないといけないので、起床時間がグッと早まります。
    慣らしも必要だし、徐々に早く起こすようにしないとですね。

    • 0
    • 6
    • 大谷吉継
    • 20/11/11 10:50:56

    20時に寝て6時半くらいに起きてるかな。
    小学校行ったら8時に起きるわけにはいかないから徐々に慣らしてみたら?

    • 1
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/11/11 10:50:27

    >>1 22時半!
    その時間まで起きられると、ママさんが大変そうです。
    毎日お疲れさまです。

    • 1
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/11 10:49:37

    うちは年中だけど…
    21時就寝
    6時半起床 です。小学生の姉と一緒に起きてきてご飯食べて支度。
    主さんのところは8時に起きて幼稚園間に合うの?

    • 1
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/11/11 10:48:14

    寝る子は育つ。
    だらだらしてる訳じゃないならいいじゃない?自然に起きてる時間ものびるよ。

    • 1
    • 2
    • 古田織部
    • 20/11/11 10:46:53

    うちも年長。
    21:00就寝、6:30起床
    目覚まし時計かけてるけど、起きなくても起こすよ。

    小学校入ったら7:20分に家を出るので、
    今よりもっと早く起こすつもり。


    • 1
    • 1
    • 甲斐宗運
    • 20/11/11 10:45:07

    寝ないよりいいよ!
    うちなんか本当寝てくれなくて、やっと寝付いてくれるのは22時30分位。
    なのに朝はきっちり7時半、下手したら6時半とかに起きてくる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ