PTA本部役員 立候補したのに‥

  • なんでも
  • たまこ
  • 20/11/04 19:46:37

断られました。

選考委員の方から
「非常に申し訳ないのですが今回は他の方にお願いすることになりました。
来年また立候補してください」と。

理由は怖くて聞けませんでした(^◇^;)

PTA本部役員、立候補したのに断られる事ってあるんですね泣

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/05 10:35:05

    >>50 癖があるとか、あいまいな概念をすてて、口出しされても、丁寧に説明していく能力の無さを反省するべきでしょうね。

    • 0
    • 20/11/05 10:33:16

    >>49 違うと思います。席が身内で埋まって、開いていなかっただけとか、コロナで人数削減したとかだと思います。

    主さんはおとなしそうな人なので、そこまで言われる筋合いはないと思います。

    • 0
    • 20/11/05 10:19:09

    >>33
    でもやりやすい人と一緒に活動したいよ。前年度にクセのある役員が居て私が役員した時もオブザーバーの立場で会議に参加しては口出ししてきてうんざりした事あるから。

    コロナだから冬場どうなるかわからないから早めに水面下で決めてた可能性は大きいと思う。

    • 1
    • 20/11/05 09:53:29

    >>41
    「昨年断られたので今回は遠慮します」って、なんで言う必要あるの?
    嫌味のつもり?なんか不貞腐れて拗ねているように思われるから、悪評がたつだけだから、そんなこと言わない方がいい。
    来年はもうやりたくないなら、今年は家庭の用事で都合が悪いとでも言っておくのがマナーじゃない?
    でも最後に腹立ったからまた頼まれたら一言チクリと言ってやる!っていうそういう性格が、断られた一番の原因だと思うよ。。。。

    • 4
    • 20/11/05 09:51:33

    >>44 幼稚園に短い期間いただけで、人徳も何もないっしょ。

    イメージや空気で、まわりの人が決めてるだけ。立候補は恥ずかしいもの、選ばれなくても恥ずかしいし、誰もやりたくないよね。

    • 0
    • 20/11/05 09:49:02

    >>46 マークしてたって、どうしてわかるのよ。空気だけで判断するのはどうなのよ~

    • 0
    • 20/11/04 22:03:41

    >>44うちの幼稚園にもいた。幼稚園側からもマークされてた人だからどうにかしようとしてたみたいだけど…(幼稚園側が)

    • 0
    • 20/11/04 22:01:31

    >>44
    なんで嫌われてたの?

    • 0
    • 20/11/04 21:16:43

    >>1
    うちの幼稚園にも全く同じ人いたよ。
    役員経験全くないのに、会長立候補。
    人徳のある人ならまだしも、すごく嫌われてたから、立候補したことに周りも驚いてた。

    • 0
    • 43
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 21:12:56

    >>39
    仲良しこよしのメンバー次第だよね
    みごとに性格が悪いのが集まる仲良しこよしの役員なら、やらなくて良かったと思う

    • 5
    • 20/11/04 21:10:08

    立候補を断られるなんて、よっぽど人徳ない人か問題児の親などだよ?

    • 7
    • 20/11/04 21:02:32

    主です^_^

    暖かなコメントの数々ありがとうございました。

    〇〇さんとならやります、や、
    現役員さんとの関係で既に決まっていた説など、
    納得したりホッとしたりのコメントでした。

    かなり嫌われているのかと、ショックでしたので‥

    次回もし電話がきたら、
    昨年断られたので今回は遠慮します☺

    お断りさせていただきます。

    締めさせていただきますね(^ ^)
    ありがとうございました♪

    • 9
    • 20/11/04 20:59:48

    立候補する人って面倒くさい人が多いんだよね。うちの学校は毎年人選苦労するけど立候補はなしでやってるわ。

    • 1
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/11/04 20:58:44

    あんなの仲良しこよし似たもの同士でやりたい人たちの集まりだからやらなくていいよ。立候補偉いね

    • 5
    • 20/11/04 20:57:38

    本部役員立候補とか尊敬でしかないわ。

    • 9
    • 37
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/04 20:56:38

    せっかくなのにね。

    来年頼まれても、去年断られたかもう遠慮しますでいいよ。よしよし。

    • 7
    • 20/11/04 20:56:30

    >>32
    だから、って言われてもねぇ。
    そっちの学校とは環境も人もまるっきり違うし、それを押し付けられても。

    • 2
    • 20/11/04 20:54:46

    ○○さんと一緒ならやります的な立候補者がいて、人数的にその金魚のフン立候補の人にやってもらうと収まりが良かったんじゃないかな。

    • 5
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/04 20:54:23

    普通なら必死に選考委員がかたっぱしから電話して本部やってください!ってお願いするのに自ら立候補なんて素晴らしいわ!
    そんな人が増えてほしい

    • 8
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/04 20:54:18

    誰々と一緒ならやる。
    誰々と一緒じゃないならやらない。

    中学生か!って言いたくなる。

    • 4
    • 20/11/04 20:51:04

    >>16 だからやらなくていいんだってPTAなんか

    • 2
    • 20/11/04 20:50:41

    すごいな!素直に尊敬する。
    何があってもやりたくないから。
    主みたいな人がうちの学校に沢山いて欲しい

    • 6
    • 20/11/04 20:50:38

    すごいな!素直に尊敬する。
    何があってもやりたくないから。
    主みたいな人がうちの学校に沢山いて欲しい

    • 2
    • 20/11/04 20:49:27

    本部役員に立候補する人がいるなんてびっくり!主、偉いな!

    • 9
    • 20/11/04 20:48:36

    えー?
    私なんてやりたくないのに推薦されたからって何度もしつこく電話がくる。
    誰だよ!推薦書いたやつ!
    主に代わってほしいわ。

    • 3
    • 20/11/04 20:45:28

    うちは現役員から推薦がないとなれないよ。

    • 0
    • 20/11/04 20:44:45

    >>22
    モヤモヤしちゃいます。

    くじ引きや当人たちの話し合いが後腐れなくていいですよね!

    • 2
    • 20/11/04 20:44:22

    「1人知らない人が入るなら私達やらない」
    ってグループ立候補した人達が言い出した……とか?
    グループ立候補が何個が出て、それで定員ちょうどになって主1人で入る余地が無くなっちゃった……とか?

    私が「いつかやらないとな」って言ってる同学年保護者誘って立候補した時は、ちょうど4人グループ、2人グループで立候補して、7人定員であと1人!って所に1年生途中で転校してきた保護者がハイッ!って入ってくれて。
    グループ同士の中に1人で!転校してきたばっかで!なんて勇敢な人!、って皆でビックリして「助けてあげよう!」って一致団結したら思ってたより仲良くなって楽しい1年間だった。
    上手いことそういう隙間みつけるか、タイミング待つか、主も数人グループで立候補した方が確率は上がる。
    せっかくの積極的な気持ち、次年度も是非挑戦して欲しいな!

    • 1
    • 20/11/04 20:44:04

    >>14多分落ち込むような理由じゃないし、気にするなー

    • 2
    • 20/11/04 20:41:50

    >>14

    立候補の理由は、
    一人の子に対して一回または2回の役員活動が決まっています。
    他の兄弟の兼ね合いや後々のクラブチームの役員などを考え、来年度と再来年度役員をやって、当該の子の役員を終わらせたかったからです。

    • 2
    • 20/11/04 20:33:11

    他の立候補者さんが、6年生の保護者で、今年しか出来ないとか?主さんは来年以降も立候補できるんですよね?
    または、昨年の役員さん繋がりで立候補された方がいたとか?

    どちらにせよ、立候補者が定員を超えてたってことだと思います。
    当人同士の話し合いやくじ引きで決めてくれればモヤモヤしないで済んだのにね。

    • 1
    • 20/11/04 20:32:00

    >>20
    やりたかったからでしょ

    • 0
    • 20/11/04 20:30:46

    >>14
    何でまた立候補なんてしたのさ?

    • 1
    • 20/11/04 20:30:14

    いつもなら4月の役員決めがコロナで9月になって、活動期間が少ないからか、ささっと決まったみたい。役員名簿見たら、仲良し同士で立候補したって感じだったよ。

    • 1
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/04 20:23:03

    先生のお眼鏡にかなった人じゃないとなれないとは聞いたことがある

    • 3
    • 20/11/04 20:20:35

    学校側が難色を示したんだよ。

    • 2
    • 20/11/04 20:18:50

    普段から学校行事に意見じゃなく一方的なクレーム入れてたり、器楽部とかに予算で無茶なこと言い出したりPTAの仕事はすっぽかすのに、急に本部やろうとしてきた人はお断りしたことあった。
    その人はそれなりの横の繋がりとかも皆無だったし、何やらかすかわかんない他人と円滑に物事をすすめられない人って判断で。
    主がそうと言ってるわけじゃないよ。
    なあなあで決めるわけでもないし、決めるのにもタイミングの問題はあるから。

    • 0
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 20:16:35

    仲良し連中が、やりたい人がいたのかもしれないよ

    • 2
    • 20/11/04 20:15:36

    主です(^-^)

    上に子供がいて何度かクラス役員などさせてもらっていました。
    きっと凄く嫌われてるか、本部役員にとって必要のない人間だったんでしょうね泣

    本部はガッチガチの感じなので、多分仲の良い方が選ばれた感じではないかと。
    ちなみにわりと色々なことに熱心な学校です。

    来年度は立候補しません笑笑
    ありがとうございました

    • 1
    • 20/11/04 19:57:12

    うちの学校なら喜んでお願いされるわ。

    • 1
    • 20/11/04 19:55:02

    まじ?
    なら、ひどいね

    • 0
    • 20/11/04 19:54:25

    来年なら立候補しても良いって事は既にメンバーが決まってたんだろうね。なんか自己中てま嫌な感じだね。

    • 2
    • 20/11/04 19:54:05

    来年は頼まれてもやらない。

    • 9
    • 9
    • 真田昌幸
    • 20/11/04 19:52:17

    今まで他のクラス委員やったりしてないと、どんな人かわからないから断られる事もあるよ

    • 4
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/11/04 19:52:11

    多分決まってたんだよ。今の役員の知り合い同士とか。

    • 6
    • 7
    • 里見義堯
    • 20/11/04 19:51:42

    立候補するなんて凄いね~。
    きっと他の本部役員さんの仲良しな人が入るから、断られたのかな。
    うちの学校はそんな感じ。
    あとは難ありな人とか、先生から、その方は…って断ってほしいと言われる事もある。

    • 11
    • 6
    • 清水宗治
    • 20/11/04 19:51:39

    あるよー。
    他のメンバーとの兼ね合いとかでね。
    会長や副会長が仕事やりやすいように、仲良い人選んだりとかね。

    本部役員を決める役員してた。
    立候補してもなくなくお断りとか毎年あったみたい。

    • 4
    • 5
    • 斎藤朝信
    • 20/11/04 19:51:04

    もう内々に決まってたんじゃない?

    • 9
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/11/04 19:50:52

    既に内定してるとか、管理職からのNGとかはあります。

    • 4
    • 3
    • 鍋島直茂
    • 20/11/04 19:50:16

    往々にしてありますよ。
    仲のいい人たち同士で推薦し合ったり、残留役員にとって都合のいい人を引っ張ってきたり。

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ