もう1人産みたかったは一生後悔するって本当?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/02 09:56:44

    産んで後悔より産まないで後悔の方が断然幸せだと思うんだけど。

    • 32
    • 2
    • 毛利勝永
    • 20/11/02 09:57:20

    どうなんだろ?
    女ってある程度子育て落ち着くと「赤ちゃんいいな~もう一人いてもいいかもな~」って結構みんな思うもののような気がするから、キリないよね笑

    • 16
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/02 09:58:27

    するだろうね
    死ぬまでやっぱり生んどけば良かったって60年近く後悔するより
    生んでしんどいわーって20年後悔する方がましかな

    • 4
    • 4
    • 織田信長
    • 20/11/02 09:58:33

    >>1
    二人目不妊で悩んでたけど何か少し救われたわ。

    • 12
    • 5
    • 石田三成
    • 20/11/02 10:00:06

    子供を産めばよかった。なら後悔はあるけど、もう1人産めばよかったは、そこまで後悔しないと思う

    • 10
    • 6
    • 尼子晴久
    • 20/11/02 10:08:14

    どうなんだろうね。
    もう1人欲しいけど悩んでるところだわ。

    • 4
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/02 10:09:17

    ワンチャンだからな

    • 3
    • 8
    • 尼子経久
    • 20/11/02 10:10:40

    私はそれで今妊娠中。
    3人目だよ。産めなくなる40歳50歳になってから後悔したくなかったから。

    • 5
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/02 10:11:06

    4人目欲しくて悩んでたけどコロナとかこのご時世諦めがついたとか

    • 0
    • 20/11/02 10:11:44

    どうかな。
    子どもが小さいうちはモヤモヤするだろうけど、子どもって大きくなると半端なくお金かかるし。

    • 7
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/02 10:11:55

    後悔するかしないかは自分で選べる事。

    • 0
    • 20/11/02 10:12:39

    してないよ

    • 1
    • 20/11/02 10:12:41

    >>1
    産んで後悔
    ってのは予想外の妊娠とか?
    子供が欲しくて、授かって、産んで、それで後悔する人っているの?

    • 3
    • 20/11/02 10:12:57

    しないよ。子供にお金かかるようになってきたら産まなくて良かったと思うよ。もう1人いたらこの子たちの希望叶えてあげられなかったわって。

    • 10
    • 20/11/02 10:13:59

    3人目欲しかったけど5年できず35になって諦めた
    今38
    諦めてよかった…今小さい子の子育てとか無理だ
    去年からあちこち不調が多くてこれで育児とか無理だった

    • 6
    • 20/11/02 10:14:35

    >>13
    子供の出来や障害とかじゃないの。

    • 3
    • 20/11/02 10:15:28

    >>1私もコレだな。赤ちゃん可愛い!欲しい!で産んでも後々しんどくなる。
    産まなくて後悔は孫に期待する(笑)

    • 9
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 20/11/02 10:16:11

    >>13
    ママスタ見てたら、産んで後悔しまくってる母親いっぱいいるじゃん。育てにくい子供とかなんだろうけど。

    • 8
    • 20/11/02 10:16:15

    >>13欲に従って産んで家計が火の車になることもあるしね。
    私の場合はまさかの離婚シングルになったから産まなくてよかったと思うよ。もう1人いたらとても立ち行かなくて心中とか考えたと思う。
    離婚じゃなくても病気や事故とかそういうハプニングもあるしね。

    • 12
    • 20/11/02 10:17:43

    >>16
    子供の出来!?
    障害は分からなくもないとしても、出来で後悔する人いるんだ。

    • 1
    • 20/11/02 10:17:47

    自分は欲しかったのに配偶者や周りから理解が得られず諦めることになったのなら後悔というか、残念な気持ちはずっと残るだろうね。

    • 4
    • 20/11/02 10:19:52

    >>19
    そういうことね。教えてくれてありがとう。
    産んで後悔はキツいね。向き合っていかなきゃいけないもんね。

    • 2
    • 20/11/02 10:22:30

    >>18
    結果、自分が可愛いってことね。
    産んで後悔、重くのしかかる言葉だね。

    • 1
    • 20/11/02 10:44:20

    産まなきゃ良かったって思う方が、後悔大きいと思う。

    • 7
    • 20/11/02 10:47:23

    結局選択しなかった方に対して後悔するでしょ。どっちの後悔が大きいなんて比べようがなくない?

    • 0
    • 20/11/02 10:51:30

    >>8
    何歳?
    私も3人目ほしかったー。
    今38歳だからもう辞めとくけど。

    • 0
    • 20/11/02 10:52:56

    >>18
    あれ一人っ子親の自演も多いよ。
    前名前書き間違えてバレてた笑

    • 2
    • 28
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/02 10:53:18

    タイムリミットあるから欲しかったら後悔すると思う。

    • 1
    • 20/11/02 10:53:50

    >>26
    38なら、どうしても欲しければいけるけどね

    • 0
    • 30
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/02 10:54:08

    私は絶対後悔してた。
    何故なら、3人目を念願叶って産めた今、3人目が欲しい欲しいと思ってた頃みたいな感情が全くないから。
    3人産めて大満足。

    • 7
    • 20/11/02 10:55:39

    >>29
    行けるかもしれないけど、今から妊娠しても出産は40過ぎてる。
    障害とかも怖いし、よくよく考えてやめとく事にしたのよー。

    自分が30くらいなら頑張ったなぁ。

    • 0
    • 20/11/02 10:57:28

    孫に期待でいいよ。

    • 4
    • 20/11/02 10:58:15

    >>26 34歳だよ。
    上の子とはだいぶ歳離れちゃったけど家族みんな楽しみにしてるよ。

    • 1
    • 20/11/02 10:59:30

    >>33
    いいね!赤ちゃん可愛いもんねー楽しみだね!
    健康に気をつけて元気な赤ちゃんをうんでね。
    うちもまだ1歳半がいるから、赤ちゃん感満喫しよ笑

    • 2
    • 20/11/02 11:00:33

    35過ぎたら絶対に産めないわー 更にリスク背負うのは怖すぎるなぁ

    • 6
    • 20/11/02 11:01:34

    「もう1人」で一生後悔するなら1人も産めなかった人は気が狂うね…

    • 8
    • 20/11/02 11:01:42

    >>34ありがとう!優しい人ね

    • 1
    • 20/11/02 11:02:55

    欲しかったけど出来なくて一人っ子になったけど
    手がかからなくなり出した今は一人でも全然いいやというか逆に良かったと思ってる
    諦めて数年はモヤモヤしたけど、やっぱ年々お金も掛かるし小さい頃とは違った複雑な悩みも出てくるから向き合う時間も必要
    一人育てあげるだけでも大変だなって
    数人産んで育てるが出来る人は出来るけど自分には無理だったから
    なるべくしてこうなったんだと最近思ってる

    • 5
    • 20/11/02 11:04:35

    後悔する人はどんな道を辿っても後悔するように自分でしむける。

    どっちの道を辿っても同じ。

    • 5
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/02 11:08:32

    うちは選択ひとりっ子。時間もお金もあるし20代半ばで産んでるからまだ体力もある。
    30過ぎたらもうひとり欲しくなるかなと思ったけどならないのよね。欲しいと思う人は産んだらいいと思うよ。ちゃんと育てられるなら。人生一度きり!

    • 4
    • 20/11/02 11:09:01

    してない。2人でよかった。今自由な時間作れて楽しい

    • 4
    • 20/11/02 11:12:42

    初めての妊娠が双子で、産んでからも毎日慌ただしくて、気づいたら34になってた。
    高齢出産になるし、また双子ができたらどうしようと思うとこわくて、3人目は諦めた。
    もっとじっくり一人の赤ちゃんを可愛がってみたかったなー、とは、ときどき思うなぁ

    • 2
    • 20/11/02 11:14:18

    一生後悔するって人は産んでればもっと良い現在や未来があったはずとか
    思ってしまうからなんだと思う
    今が幸せならこれでよかったと思えるだろうし。
    あとはもう産めない年齢になった時に
    無性にあの時やっぱり産んどきゃよかったとなるのかも

    • 1
    • 20/11/02 11:18:56

    一人っ子だとなぜか欲しくてもできなかったんでしょ?かわいそうと
    思われてそうでいやだ
    1人を大事に育てたいって考えもあるんだよと教えたい
    義母とかなにを根拠にあともう1人くらいって言うんだかわからないけど
    子孫繁栄したいのか?兄弟いた方が楽しいと言いたいのか?
    だいたいそういう考えの人は子孫繁栄しても金はないし、自分の子供たちが仲が良いわけではないから笑

    • 8
    • 20/11/02 11:29:20

    双子でいっぺんに育つからもう一人欲しかったけど、
    何でも同時に必要だからお金がない。
    もう中学生だし、今からは育てるのもめんどくさいけど
    赤ちゃん見ると可愛いよ。
    孫を待ちます。

    • 2
    • 20/11/02 11:31:24

    >>44
    私も1人っ子で満足してるよ
    できたとしても正直2人で限界だと思う
    金銭的な問題で。
    大学までは何不自由なく育てたい
    習い事もしたいって言うものやらせてあげたいし奨学金で大学通うこともさせたくない。
    これは価値観だから大家族もそれはそれで楽しそうだとは思うけどね?

    • 1
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 20/11/02 11:31:32

    >>44 思わない 一人っ子ステータス

    • 1
    • 20/11/02 11:31:43

    日々の忙しさや、お金や健康の心配で忘れちゃう。
    後悔する事柄が次々出てくるから、いつまでもひきずってられないなあ、私はね。だってそんなに暇じゃないもん。

    • 1
    • 49
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/02 11:33:06

    >>40 仲里依紗みたいだな

    • 1
    • 50
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/02 11:33:43

    >>44
    欲しいけどできなかった
    お金の問題で1人
    元々子供が好きじゃない
    みたいなネガティブな感情をもたれるのは仕方ないよね

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ