五年生いまだにサンタうっすら信じてる

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/23 12:37:21

最近『サンタってこうなの?』みたいな質問してくる(サンタは親なの?とかではなくサンタに関する疑問)から、まだ信じてるのかと確信した。でもうっすら勘ぐってる感じ。
皆さんの子供は何歳まで信じてた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/23 01:54:07

    17歳今も奥底では信じてる。
    サンタはいないけどクリスマスの奇跡みたいなのを。
    サンタクロースの話は今みたいなネット社会じゃなくても世界中で信じられていて、それはサンタじゃなくても似たような存在がいてクリスマスの奇跡を起こしてきたわけで。
    クリスマス近くになると34丁目の奇跡という映画を見るのが我が家の定番。
    サンタがいる証明もできないけど、いないという証明もできない。
    だからクリスマスには夢がある。

    子供の頃、ティンカーベルの映画?も良く見せてて信じなくなったら妖精は死んでしまうって話もしていて、妖精なんかいないって言う度にいないかも知れない……でも、いないと声に出してしまったらどこかにいたかもしれない妖精が1人消えてしまったかもと伝えてた。いなくても困らないけど、もしもいたら消えた妖精は可哀想と刷り込まれすぎてサンタなんかいないってなんだか言えないんだよと今でも言ってる。

    クリスマスに世界のどこかでもしも奇跡が起きたら信じていて良かったって思えるからって。

    • 0
    • 20/12/23 01:48:27

    何歳になったらばらすとか何歳で終わりとかはなく、「サンタクロースなんていないんでしょ」「サンタクロースって親なんでしょ」って子供から言ってきたらやめようと思ってたのに、その言葉は出てこないまま二人とも中学生になっちゃった。
    さすがにもう信じてはいないだろうけど、サンタからのプレゼントは続けてる。
    欲しいものは敢えて聞かず、これが欲しいんだろうな~ってものをコッソリ準備するのが私のクリスマスの楽しみだから、子供達が嫌がらない限りは付き合ってもらう。

    • 1
    • 20/12/23 01:38:59

    小6だけど友達に親だって言われたと言ってきた。我が家は今年までで来年は、ばらそうと思ってるから、信じてないと来ないよーと言ってる。各家庭のやり方あるのに余計な事言うなと思っちゃう。小学生のうちは信じさせてあげたい。

    • 0
    • 20/12/23 01:29:43

    >>77
    うちの旦那、サンタなんかやってもらった事ないって言ってた。
    もしかしたら意地悪言う子の中にはサンタさんやって貰えなかった子も混じってるのかもね…寂しいんだろうな。可哀想に。

    • 0
    • 20/12/23 01:27:01

    >>93
    寂しいこと言わないでくれよ。
    クリスマス、あんたにいい事あるように祈っとくよ

    • 0
    • 20/12/23 01:26:21

    子供の頃もクリスマスワクワクしたけど、親になってみると、実はサンタ役の方が楽しいんじゃないかって思うようになってきた
    仕込みが楽しいんだなー
    あの喜ぶ顔見るとね、こっちが嬉しくなるんだよね

    • 1
    • 94
    • 小早川隆景
    • 20/10/30 01:12:12

    うちの5年生も信じてる。
    友達も信じてる子と信じてない子半々。

    • 1
    • 20/10/30 01:12:04

    子供に嘘信じさせるとか悪やん

    • 0
    • 20/10/30 01:12:01

    >>10 まさにこれ
    特に男の子はそう演じてる子多い…意外と子供って大人の扱いわかってる笑

    • 0
    • 91
    • 小学生ママ
    • 20/10/30 01:08:07

    私の小学6年生の息子は、サンタクロースを信じています。

    • 0
    • 20/10/29 12:52:24

    六年くらいまでは信じてるのと信じてない半々くらいかな。周りの友達が親だってばらすからね。中学生になったらしつこく聞いてきたから親だよってばらしたけどまだ下が小さいから演技のフリしてもらってる。

    • 1
    • 89
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 12:45:23

    >>88
    大人になればその親の苦労はわかるんだから子供のうちは夢見させておけばいいんだよ。

    • 0
    • 88
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 12:18:31

    >>82
    泣く年齢とは言っても、4年生だったよ。

    手紙書かせたり、バレないようにしたり、
    色々面倒くさくなってさ。
    で、親の苦労全てサンタの手柄っていう切なさ。

    • 0
    • 87
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/29 12:16:57

    中2男 今年からサンタどうのこうの言わなくなったから理解した模様

    小5女 まだ信じてる

    • 0
    • 20/10/29 12:14:27

    なんの目的なのか自分でもわからないけど必死に信じさせてる。

    おともだちはパパだって言ってたって言うからパパからとサンタサンからプレゼントきてたよね?っていったら信じてた。

    寝てるときに枕元においてったのが怖いと。

    • 0
    • 20/10/29 12:11:33

    >>82
    うん。可哀想。
    1年に一度の楽しみなんだから自分で気付くまで付き合ってあげたらいいのに

    • 0
    • 20/10/29 12:09:44

    うちの長男が5年の時は、3歳の弟に、空気読めやって言ってたな。

    • 0
    • 20/10/29 12:08:12

    >>79そうなん?なーんだ、友達ウソつきじゃなかったんじゃーん!って笑ってたよ。信じてたのが恥ずかしくなったみたいで、しばらく笑ってた。

    • 1
    • 82
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/29 12:06:24

    >>81
    かわいそうに…
    泣く年齢ならわざわざ発表しなくてもよかったんじゃないかな

    • 2
    • 81
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 11:59:35

    子供4人いるんだけど、1番上の子が6年生の時に発表した。(1番下にはまだ言ってない。)

    3人目の子は泣いたな…。本当に完全に信じていたみたい。上2人は、何となく友達から言われていたりで半信半疑の部分があったみたい。

    今は末っ子が4年生になったけど、そろそろ発表しようか迷ってる。もう、サンタさん信じさせるやりとりが面倒くさい。

    • 0
    • 20/10/29 11:58:14

    小学6年くらいだったかな?
    周りの子と話してると、話が合わなくなってきて疑うようになったらしい。でも私には言えなかったって。
    毎年試行錯誤でプレゼント用意して隠してた母親に、バレてるよって言えなかったらしい…。中学入ったくらいにカミングアウトされた!

    • 1
    • 20/10/29 11:56:18

    >>72
    何故話したんだろう。
    信じてる子にとってはトラウマレベルのショックだよ。

    • 0
    • 20/10/29 11:55:34

    私もまだ信じてるから、五年生なら信じてて当然。
    こんなファンタジーないよね。

    • 0
    • 20/10/29 11:55:01

    長年サンタ信じてる子って親に大事にされてる子に多い気がする。放置子とか意地悪な子ってサンタを信じてる子をバカにしながらバラすよね。

    • 2
    • 76
    • 本願寺顕如
    • 20/10/29 11:48:48

    5年生だけどたぶん信じてる。
    本当は分かっているけど何も貰えないのは嫌だから私には信じてるフリをしているのかな?とも思った

    • 0
    • 20/10/29 11:48:46

    中2息子、たぶんまだ信じてると思う

    • 0
    • 20/10/29 11:47:43

    いやサンタさんはいるんやで
    親が代行してるんやで

    • 0
    • 20/10/29 11:43:58

    小4女子。
    休校中にケーブルテレビで団地ともおってアニメを見てたらクリスマスの話があって、『お前ん家の母さん、まだサンタ信じてて欲しいんだな』って感じのセリフを聞いてえ~って反応してたなぁ。
    登場する子ども達(小4)は、ほぼサンタの存在を信じていないどころか親って分かってて展開する話で、バレてもいいと思って私もフォローしなかったから、多分もう信じてないと思う。

    • 0
    • 20/10/29 11:43:15

    息子は小6でも信じてたよ。友達がサンタさんは親だ、って言ってたけど違うよね?手紙もらったしね、って言ってた。その数年前に、私が全部ローマ字で作り上げた手紙をサンタさんが英語で書いてくれた物だとずっと信じてたの。
    流石に友達にバカにされそうだったから、私その時に全部話しちゃった。

    • 1
    • 20/10/29 11:42:36

    長男は中3まで信じてたよ。
    次男は小6まで

    • 0
    • 20/10/29 11:41:54

    小6うっすら信じている。

    • 1
    • 20/10/29 11:40:46

    私は中学生まで信じてた。何年生だったかは忘れちゃったけど。
    10歳までしかサンタさん来なかったから私にはもう来なかったときで、母親と2人でいたら「今年の妹のサンタさんどうしよう」って言われてその時サンタさんいないんだって気付いた(笑)静かにショック受けてた。

    • 0
    • 68
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/29 11:32:32

    小4男子、まだ信じてます

    • 0
    • 20/10/29 11:30:18

    >>59
    いやー、親としてはちょうどいいタイミングでバレたからいいかなと思ってたんだけど、まさかのファンタジー脳な対応・・
    親は今後の方向性を見失ってしまったよww

    • 0
    • 20/10/29 11:07:14

    旦那が毎年外から家の電話に5歳の息子にサンタクロースのふりしてかけてくるんだけどいったいいつまでやるんだろうか?
    サンタさんから電話だよって息子に言うと喜んで話してるよ。

    • 0
    • 20/10/29 11:02:59

    甥っ子が小6で信じている様子だったため
    母が「そんなこっちゃアカン!」と事実を
    告げようとしたら
    「言わないで!僕は夢を見ていたいんだ!」
    と却下された。(笑)

    • 1
    • 20/10/29 10:51:37

    上の子は中1まで信じてたよ(笑)
    疑ってはいたみたいだけど。
    でも、友達に言われて、確信を得たみたい。

    サンタが親ってわかってからは、高い物頼めないから、逆に『サンタはいるよ!』って確信犯になった。

    • 1
    • 63
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/29 10:45:39

    >>55
    こんなコメントにたくさんいいねがつく。流石ババスタ

    • 0
    • 20/10/29 10:43:08

    うちもしばらく信じてたよそして
    小4の時にディズニーランドでミスターインクレディブルと、その妻と写真とったけど
    本物だと思ってたのを
    後から知った
    意外と純情なのかも

    • 0
    • 20/10/29 10:41:18

    6歳信じてないわ。

    • 1
    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 10:40:36

    4年息子、まだうっすら信じている様子。
    昨日クリスマスの話をしていて、

    「去年はSwitchをプレゼントしてくれたけど、あれ、まさか親がサンタに何か言っているわけではないよね?5歳位の時に、お母さんが外に向かって、レゴをお願い!って言ったからほんとにレゴが来たけど、あの時欲しかったのはレゴでは無かったんだよねー。」

    と言われた。
    最近、反抗気味な息子が妙に子供らしく見えたよ。

    • 0
    • 20/10/29 10:34:56

    >>39
    めっちゃ笑った
    そのまま斜め上続行で育ててあげて

    • 2
    • 20/10/29 10:30:08

    小学校にあがったら「サンタ信じてる奴はアホ。サンタは親」って言いまくる奴がいて。

    一年生の頃は私が「サンタさんは、信じている子の所にしか来ないんだよ」って伝えて誤魔化したけど。

    二年生の時に「そうだよ(親だよ)」って教えたら目から大粒の涙がこぼれ落ちて物凄いショックを受けていた。

    「でも、私はサンタさんはきっと遠くのどこかに居るって信じてる」
    って、こぼれ落ちる涙を拭うことも出来ずに呆然と立ち竦む娘の姿が忘れられない。

    • 2
    • 20/10/29 10:29:24

    >>55
    やべぇ…ww

    • 0
    • 20/10/29 10:28:32

    >>55
    子供部屋おばさん?笑

    • 0
    • 20/10/29 10:27:29

    今年42歳だけどまだサンタ信じてるもん

    • 4
    • 20/10/29 10:22:40

    テレビはサンタさんの正体をばらさない優しいやり方してくれるけど、心無いyoutuberが言い出しそう
    ゲーム実況のyoutuberって言葉汚いし

    • 1
    • 20/10/29 10:19:29

    4年生くらいの時にはもう信じていなかったと思う。
    でも信じていないとプレゼントを貰えないんじゃないか…とも思っていたんじゃないかと感じていた。

    • 1
    • 20/10/29 10:13:42

    高学年でもわりと普通に信じてる子いるよね
    もう信じてないんだろうなと思ってたら
    うちにあそびにきた子達が友達どうしで
    なあ、今年サンタさんに何頼む?とか、スイッチ買えないらしいじゃん?でもサンタさんに頼めばもらえるんじゃね?
    と、部屋でふつうに話しているのが聞こえた時には、こ、こいつらかわえええ!と思った、図体でかくて足クサいうるさい高学年男子たちだけど「サンタさん」ってさん付けだし(笑)

    • 10
    • 51
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 10:13:31

    小5女子だけど、サンタさんに手紙書いて貼ってたよ。今年は~下さいって。去年サンタさんってお父さんやろ?って聞かれて、違うよって言ったからまだ信じてるのかなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ