学校の給食おかわりについて

• 小学生
  • 松永久秀
  • rIqC2umivp
  • 20/10/15 20:53:38

小学生5年と3年の男の子がいます。
三ヶ月前くらいから次男が急に太りはじめました。
二人ともお菓子そんなに好きじゃないので常備はしてないし、ジュースもたまに買ってくるくらいで、標準的な体型の長男と同じ食事量の次男が太る理由がまったく分かりませんでした。
単純に太る時期なのかな…と思っていたのですが今日ポツリと、毎日給食おかわりいっぱいしてるから…。って言ってたので詳しく聞いてみると、いつも給食であまったおかずやご飯を最後は担任と息子二人でなくなるまで食べているのだそうです。(他の生徒もおかわりするけどまだ残っていれば最後にはいつも息子の所に追加されるそう。)
おだてると期待に答えてしまう性格の次男なのでハッキリ断れないのだと思います。無理しなくていいんだよ、お腹いっぱいだったら断っていいんだよ。と伝えたのですが、担任の性格を考えると●●君ならまだ食べられるよね!と強引に食べさせそうな気がします。
「お腹いっぱいでも先生の期待に答えようと、無理をしているようです」と連絡帳にかくのはおかしいですかね。長男と10cmも身長が違うのに体重は追い越してしまいました。
お腹が妊婦さんみたいにぽっこりしてくるくらい太っています…。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています