ひろゆき氏、加藤紗里の離乳食論争に「どちらかというと手作りの方がよくないんですよね、体には」

  • ニュース全般
  • 尼子晴久
  • 20/09/30 21:29:40

ひろゆき氏、加藤紗里の離乳食論争に「どちらかというと手作りの方がよくないんですよね、体には」
2020年9月30日 13時57分 スポーツ報知


 TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)は30日の放送で、タレントの加藤紗里(30)が離乳食は手作りしないとSNSで投稿し、炎上していることを取り上げた。

 加藤はシングルマザーとして5か月の娘を育てているが、ゲスト出演したインターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者の西村博之(ひろゆき)氏(43)は、「結局5種類の野菜を使って離乳食を作りましょうというのを、毎日というのは無理なんですよね。5種類の野菜を毎日買ってきて、ちょっとずつ作るなんてできないじゃないですか。作り置きすると、そこで雑菌がわくわけですよ。どちらかというと手作りの方がよくないんですよね、体には」とコメント。

 さらに「時間があるならいいですけれど、離乳食が始まりましたという子供って、1日に4回とか下手したら5回とか飯食うわけですよ。で、専業主婦で余裕があって1日8時間以上寝れている奥さんなら全然いいと思いますけど、睡眠時間まで削ってやるとストレスがたまって子供にあたる人がいたり、何かミスがあってケガをさせちゃうとかあるので、よっぽど余裕のある人が好きでやるのならいいと思いますけれど、市販で十分だと思うんですよね」と語った。

 一方、MCの落語家・立川志らく(57)は、加藤の「お母さん(おふくろ)の味? それ昭和ですか? 今、令和ですよ」という言葉に不快感を示していたが、これには「昭和のおじさんって昭和といわれると怒るんだなって」と笑った。
https://hochi.news/amp/articles/20200930-OHT1T50108.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/03 21:20:11

    >>208
    ひろゆきなんて、ホリエモンとか、ゾゾタウンの人とかと同じような人種でしょ。
    こういう人に、普通や常識を求めちゃいけないよ。それが何故、朝の情報番組のコメンテーターレギュラーかは、謎だけどね。

    • 0
    • 20/10/03 21:02:05

    多少の雑菌はむしろ体にいいんじゃない?

    • 0
    • 20/10/03 20:49:39

    >>208
    じゃあ掃除の人雇おうって言ってくれるならいいけどね 笑 

    • 0
    • 20/10/03 20:41:02

    >>205
    どこの統計だろうね。
    私は4時半起きの深夜1時寝だよ。
    途中ウトウトはあるけど、
    なにも知らない男が言うな!

    • 0
    • 20/10/03 17:42:41

    ベビーフードだろうが手作りだろうが、どっちでもいいけど、何にも知らない人間がごちゃごちゃ言うのはおかしいわ。
    離乳食はじまったばかりの子供に4-5回もご飯あげないしw

    • 4
    • 20/10/03 17:41:59

    ひろゆきさんって何かズレてるというか、正論っぽいんだけど何もわかって無いと思う。

    前に「自分の家が綺麗で掃除が行き届いてるのは、奥さんが掃除してるから。奥さんは掃除が大好き」的なこと言ってて、すかさず奥さんが
    「好きじゃない!」って言い返してたんだけど何もしない男がよく言うやつって思った。

    好きじゃないけど家事はしなきゃいけない。世の中の女性がみんなそうと思わないでほしい
    何にもわかってない

    • 3
    • 20/10/03 17:37:12

    離乳食ひっくり返されたり遊び食べされたりするのってめっちゃココロ折れるじゃん。あれって「手作りしたの!!愛情入ってんの!」って気持ちがどっかに入ってるからなのかなー?
    だいぶ前に3人終わったけど、あんなにキィーーって目くじら立てるほどのことだったかな?ってちょっと思う。
    そのせいで他のこともイライラしてた気がする。
    だったらその心の平穏を時々お金で買った方がよかったかな。

    その分食べてくれたときの喜びはスゴイけどね。

    • 2
    • 20/10/03 16:44:29

    YouTube見た?
    人参が可哀想だった…

    • 0
    • 20/10/01 17:47:20

    専業は8時間以上寝てるって心外だわ

    • 9
    • 20/10/01 17:05:02

    >>201
    そりゃ忙しくて作る暇ないだろうね。
    愛のない男に作るポテサラはないわ、確かに。

    • 2
    • 20/10/01 17:04:09

    >>192
    本当それ。無知なバカ男と炎上目的のバカ女が世の中の常識はこうですみたいに語って真面目に頑張ってる人をバカにするのは不愉快。
    お前らも雑菌だらけの離乳食食べて大きくなったんだろと言いたいわ。
    料理なんて暇だから作ってるわけじゃない。そんなに家庭環境恵まれない育ち方したのと疑うわ。逆に母親がきちんと作ってくれてた事すら感謝ではなく暇だからって思ってるって事でしょ。いい年して感謝もない人間なんて残念過ぎるね。

    • 9
    • 20/10/01 17:03:41

    手作りでも市販品でもどっちでもいい派だけど、手作りの方が体にいいのは事実だと思うんだけど

    • 7
    • 20/10/01 17:02:07

    >>198
    志らくの奥さん弟子と不倫三昧なくせにねw

    • 4
    • 20/10/01 16:59:31

    >>198
    手作りでも買ってくるでもどちらでも好きな方を選択したら良いけど作る人は別に暇だからじゃないよね。家族の為、健康の為だったりするわけで本気で料理が趣味で大好きなんて人そんなにいないと思う。作らないから愛情がないわけじゃないけど作るのは愛情だと思う。
    専業だって兼業だって作る作らないは自由だけど頑張ってる人を暇だの働いてないだのっていう自分の小さな価値観に当てはめて批判するのは不快だね。兼業の嫁もらって一生惣菜食ってろと思う。

    • 3
    • 20/10/01 16:37:04

    真夏に手作り弁当は危険、という話に似てるね
    ぶっちゃけコンビニ弁当のほうが、食中毒の心配はない、っていう

    なんにせよ好きでやっててストレスもなく
    体にも負担をかけず楽しんでるなら
    全然構わないんだけど
    あれこれ無理してやるものでもないと思う

    でも趣味が離乳食作りです、という人は
    こういう話を聞くと
    自分の趣味を全否定される感じで嫌かもね

    • 1
    • 20/10/01 16:31:24

    ひろゆきと志らくはポテサラの話題を取り上げた時も作る人をバカにして批判してたな。作る派のハセンアナを2人で攻撃してた。働く女性の味方になったつもりなのかね。BFもポテサラの惣菜も利用してるとよしよしOKって扱いで、作りたいから作ってる人は暇だねって括りたがる風潮なんなんだろうね。ポテサラを作るハセンアナの奥さんのこと働いてないんですか?みたいに言ってたけどバカにしてて気分悪かった。

    • 3
    • 20/10/01 16:29:00

    >>195
    どっちも安全でいいじゃんって話でしょ

    • 2
    • 20/10/01 16:27:39

    私大人になって思うんだけどある程度年取ると、近所に個人経営の定食屋があってそこが行きつけの一人暮らしとかでない限り誰かが1から作ってくれるご飯って食べる機会が減っていくんだよね
    産んだ以上子供の間くらい親が作ってあげたご飯食べさせてあげたいけどね

    • 3
    • 20/10/01 16:09:16

    >>194
    じゃあ、粉ミルクはどうなるの?安全じゃないの?
    粉ミルクも市販品のベビーフードも変わらないと思うけど

    • 2
    • 20/10/01 15:51:04

    これ見てたけど、いや、わかるよ、市販品でもいいけど、でもね、
    市販品の方が安全みたいな栄養あるみたいなのはどうなの?って…
    どっちが正しいとかじゃなく、忙しいとか外出先でとか、疲れたとき、デザートだけにベビーフードのお母さんがほとんどなんじゃないかなって思ったけど。

    • 6
    • 20/10/01 15:48:01

    これ見てた
    そんな訳あるかっ!馬鹿じゃねーのって独り言出た笑

    • 6
    • 20/10/01 15:45:29

    >>180
    このトピは以前に発言した女の「そんな暇ぢゃない」
    それに呼応するかのような男の無知で知ったかの、そういう発言に引っ掛かってるから意見出し合ってるんだと思うよ。
    手作り離乳食は暇な人間が遊びで作ってるかのような、離乳食が1日4回も5回も食べさせるのが常識かのような、そして手作りは「雑菌だらけ」と不安を煽るような、そんな発言に「おお?」って感じよね。皆さん。

    • 3
    • 20/10/01 15:32:31

    BF使用者を擁護するのはいいけど手作りを批判するのは駄目でしょ。

    • 7
    • 20/10/01 15:01:41

    誰か知らんけど、こいつ親に育てられなくて山で獣に育てられたのか?
    離乳食は無知で馬鹿が離乳食語るからこうなる

    • 4
    • 20/10/01 14:55:28

    こいつ子育てしたことあるの?栄養士なの?

    • 4
    • 20/10/01 14:22:24

    TKでもBFでもDEじゃん

    • 1
    • 187
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/01 14:00:32

    手作りでも市販品でもいいけど
    手作りの方がどちらかというと体に良くないって
    ちゃんと根拠があっての発言なんですかね?

    • 9
    • 20/10/01 13:30:27

    毎日、一日中赤ちゃんのお世話したことの無い奴に何言われても響かないわ

    • 7
    • 20/10/01 13:21:19

    育児してない男が討論しても油に水を注ぐだけ。

    • 11
    • 184

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 10:11:12

    作りたければ作る。作りたくないなら市販品で。
    それでいいじゃない。
    離乳食与えないわけじゃなし。
    他人様の子どものことにいちいちカリカリ突っ込んで攻撃して
    何を得られるのやら。

    令和だとか昭和だとか、そこは正直どうでもいいと思う。
    その時代時代、育て方考え方が違うんだから。
    時代を持ち出すなよなって思うわ。

    • 2
    • 20/10/01 10:08:40

    どっちもどっち。手作りでもBFでもいいじゃん。
    どっちかを批判する必要ない。でも立川しらくが
    BF批判してる人は紙おむつ使ってないのか?って批判していたけど紙おむつと布おむつなら快適差と衛生面考えたら紙おむつがいいと思う。

    • 0
    • 20/10/01 10:04:04

    >>179
    逆もたくさんいるよ?
    BF無駄って人もいるよ
    お互い様

    • 1
    • 20/10/01 10:03:01

    ねえ他人の子供が手作りだろうとBFだろうとどうでもよくない?結論他人の子供なんだから最悪しんでもかわない!ってわたしなら思うんだけど

    • 0
    • 179
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 10:00:08

    別にBFでもいいと思うけど。でもそれに対し何故離乳食の手作りを無駄と言い切るのか謎。
    私は無駄ではないと思ったから作ってた。

    • 2
    • 20/10/01 09:49:56

    じゃあ聞きたい正しい離乳食って何?
    手作り手作りしてりゃいいよ
    でもさー結局みんな育ってるよね?
    BFも手作りも変わらないよ!
    手作り手作り言ってる人って自分が姑になった時うるさそう
    昔の意見押し付けるババアだよね~

    • 1
    • 20/10/01 09:38:20

    ひろゆきも加藤紗里も赤ちゃんをモノ扱いしてることには違いないね。令和になってもお母さんの味があってもいいと思うけど。

    • 9
    • 20/10/01 09:33:12

    自分たちだって毎日ご飯食べるんだからそこから下ごしらえした段階で食材取りだせば無理でもなんでもない
    手づくり批判する人って要領悪いんだろうね

    • 6
    • 20/10/01 09:28:39

    >>162
    10時と3時のおやつも入れたら5回じゃない?
    おやつも無添加手作りみたいな人いるよね。

    • 1
    • 20/10/01 09:28:10

    専業主婦ですが一日8時間以上なんて寝てないよ。サンジャポのテリー伊藤の発言といい世の中、専業は暇人と思ってる奴が多すぎ!

    • 11
    • 20/10/01 09:25:18

    >>168
    わたしも、おやつに蒸しパン作ったりしたけど、アンパンマンのチンするやつよ(笑)ホットケーキだって市販のミックス使ってたし、今、考えたらチグハグなんだけど、自分では相当、気張って頑張ってた(笑)

    フルーツは友達が農家に嫁いだからお友達価格で買えるから、毎日、朝晩あげてたし、今もそう。

    でも、痩せ気味だったし、虫歯ないし、どんぶりで食べるわけじゃないのに、それすらあげすぎだって文句言う人はいる。

    言いたい人はいるよね。

    • 0
    • 172

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 09:02:06

    >>170
    それ補食のことかな?
    たぶんひろゆきはそんなこと知らないと思うけどね(笑)
    補食はおにぎりとか果物、さつまいもとかでよくて、わざわざ野菜すりつぶしたりしないし、そもそも補食が必要になる月齢なら離乳食も柔らかく煮るくらいで擦りつぶさないし

    • 2
    • 20/10/01 08:55:13

    >>166
    離乳食って朝ごはんとお昼ごはんの間にもあげてた期間あった気がする。空腹でミルク欲しがらないように食に慣らすためみたいな感じで。当時離乳食の本とかで読んでやってた記憶あるよ。

    • 0
    • 20/10/01 08:51:52

    3時のおやつを離乳食って言ってるんじゃない?

    • 0
    • 20/10/01 08:43:50

    >>167
    同じ。育児雑誌や離乳食の本買ってきて勉強しながら作ってた。あまり冷凍する事も無く取り分けしたり工夫しながら。おやつは果物とか蒸しパン作ったりしてた。赤ちゃんおせんべいもボーロもあげた。

    • 0
    • 20/10/01 08:12:28

    ごはんは完了時でも3回食だけど、おやつも手作りしたら、4回5回は食事するね、たしかに。

    わたしは、離乳食は冷凍すらせずに毎回手作りしてたけど、おやつはハイハイン?とかアンパンマンのおせんべいとか卵ボーロで市販だった。

    離乳食には死ぬほどこだわるのに、おやつは市販のあげまくってたから、自分でも矛盾してるなと思うけど。

    もし、おやつまで手作りで4.5回手作りしてるなら、相当いいお母さんだわ。

    • 1
    • 20/10/01 07:07:55

    >>130
    離乳食5回発言と言いただの無知でしょ。
    盛ってるんじゃなくて専業は8時間寝てると思ってるんだよ。乳幼児いても。コメンテーターと名乗るなら事前に振られるネタくらいわかってるんだから勉強しとけよと思うわ。アホか。

    • 5
    • 20/10/01 07:00:28

    >>163
    大変じゃないのし、の
    のしに笑った
    打ち間違いだろうけど可愛い

    • 1
    • 20/10/01 06:47:31

    >>162
    だよね
    4回も5回も食べさせたことない(笑)

    • 5
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ