給食費の件で市から裁判をかけられた

  • なんでも
  • 小早川隆景
  • 20/09/19 09:49:27

支払い督促状が届いて、そこから仮執行なんとかになって、旦那の会社に債権差し押さえ命令されて給料が差し押さえの強制執行になった。
ちょっと理不尽過ぎないですか?
給料は別にこっちから頼んでるわけでもなく、学校側が勝手に出してる物だし、義務教育なのにそれにお金を払えは納得ができないです。
旦那が滞納分と遅延金と訴訟に掛かったお金を払って差し押さえはなくなったけど、それで私が旦那からキレられてる。
給食費程度で市から訴訟される事なんてあるの?
見せしめなのかな?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
    • 431
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/19 18:03:40

    大阪市に引っ越してこいよ
    無料やから

    • 2
    • 20/09/19 18:00:12

    >>409
    お弁当を持たせるという選択肢はないの?

    どうしてもタダで食べさせたいの?

    • 1
    • 20/09/19 17:50:48

    >>327
    子どもが好き嫌いばかりでパンしか食べないことに悲しくなる。

    家では好きなものばっかり食べさせてるの?大人になって困るのはあなたの子どもだよ。

    • 2
    • 20/09/19 17:46:46

    >>411
    逆に払えるけど、払いたくないとか言ってるわけわからんタイプかもよ

    • 3
    • 20/09/19 17:45:32

    >>424
    楽しみにしてくれるのは有りがたいけど、出る事はない!

    • 0
    • 20/09/19 17:45:13

    勝手に出してるものだというならお弁当持参にすればいいのに。てか主の親もこんな感じでややこしい人だったのか?

    • 0
    • 20/09/19 17:42:57

    みなさんの書き込みは読ませて頂きました。
    見当違いのレスばかりで返す気すら有りません。

    • 0
    • 20/09/19 17:34:08

    >>423まぁ、好きにしたら?
    そのうち情報番組に出るかな?
    楽しみにしてるわ。

    • 1
    • 20/09/19 17:32:28

    許せない。
    市と徹底的に戦う事にします。

    • 0
    • 20/09/19 17:17:12

    ざまあ

    • 0
    • 20/09/19 17:16:23

    そしたら給食食べずに弁当にしたら?
    給食が出て食べたのに払わないって無銭飲食よ。
    義務教育に給食は入ってない。

    • 3
    • 20/09/19 17:10:07

    実際に居るよねこういう親。
    義務教育だから無償にしろって子供に恥じ掻かせてみっともないわ。周りには誰が給食費を払ってないか案外知られてるよ。

    • 5
    • 20/09/19 17:08:25

    愛美、馴れ合いから出るな

    • 3
    • 20/09/19 17:08:18

    自分の子供が食べたんだから払うのは当然
    払わない保護者の勤め先に連絡して給料振り込みの時に給食費をひいた金額を保護者の口座に振り込みすりゃいいんだよね
    給食費は企業から徴収する口座に振り込んでいただく。
    勿論手数料は保護者負担で。
    なんなら企業は余計な仕事ふやした保護者から手数料もらっちゃう
    とか。


    • 0
    • 20/09/19 17:05:22

    >>416
    結局釣りだと主認めたよ。

    • 0
    • 20/09/19 16:57:20

    >>24
    うわ…
    それで平気な顔して学校行事に顔出せてたの??
    本当、人として軽蔑する。

    • 3
    • 20/09/19 16:17:13

    きっかけが釣りにしても、問題提起になってる。素晴らしい!

    • 2
    • 20/09/19 16:14:08

    >>404

    教材費→勝手に学校で配るから、払いません

    遠足費(校外学習(社会科見学)費)→勝手に学校が連れて行くから、払いません。

    みたいな?

    • 4
    • 20/09/19 16:09:33

    勝手に出されて食べちゃうの?
    じゃ勝手に差し押さえされたら払いなよ。

    アレルギーあるから毎日お弁当作って給食いりませんっていうならそんなことにはならないよ。
    食べさせておいて図々しい。

    世間知らずって主のことだよ。
    恥を知れ。

    • 0
    • 20/09/19 16:06:54

    お弁当毎日作ってあげたら?
    出来るならね

    • 3
    • 411
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/19 15:53:55

    給食費なんて月5千円くらいじゃん
    貧乏かよ

    • 7
    • 20/09/19 15:51:41

    >>409
    年間通して午前中授業だと、土曜日や長期休暇を代償にしても賄えないよ。そこまでして月々1万程度を出し渋るの?

    • 5
    • 20/09/19 15:47:16

    持論は私も給食を選べないなら全て無償化する、若しくは給食を廃止にして全日数を4時限目までにして午前中で終わり
    足りない時間は土曜通学と夏休み短縮で賄う

    義務教育で学校に行かせないと虐待だと言われるのにそれなら給食は無償にするべき

    • 1
    • 20/09/19 15:46:32

    じゃ給食がないスクールとかに行けば?毎日お弁当がんばってね。

    • 6
    • 20/09/19 15:39:38

    学校事務しています。10%くらい平気で滞納する人達がいます。さらにその中の2、3名くらい、主みたいな悪質な滞納者がいます。払わなかったら児童手当から自動的に差し引くシステムにしてほしいです。

    • 9
    • 20/09/19 15:36:16

    >>399 給食費払えない人は申請出したら免除されるからね。収入がある家庭の方が未納して屁理屈こねる。

    • 2
    • 20/09/19 15:33:51

    >>399金八先生のしんたろう(濱田岳)思い出すわ。
    あれって、校長が肩代わりしてたんだよね。

    • 2
    • 20/09/19 15:31:43

    給食費以外も何も払ってなさそう。
    サイテーな親だわ。

    • 4
    • 20/09/19 15:29:40

    給食費を払って下さい。なぜ給食費を払わないのですか?ふつう食堂でご飯を食べてお金を払わなかったらどうなるかご存知ですか?

    • 1
    • 20/09/19 15:25:41

    せこい

    • 0
    • 20/09/19 15:05:14

    釣りだとしても、こんな発想をしちゃう主が恥ずかしい。人として。

    • 7
    • 20/09/19 14:59:33

    せめてそれくらい払おうよ

    • 1
    • 20/09/19 14:58:41

    給食費滞納って払えなくて払わない人より、払えるのに払わない人のほうが意外に多いらしいね。
    うちは知り合いが納税関係の仕事してて滞納家庭訪問したりしてるみたいなんだけど、駐車場にはゴロゴロ高級車とまってるって言ってた。

    • 2
    • 20/09/19 14:36:04

    給食費で差し押さえってはじめて聞いた
    気をつけよ

    • 2
    • 20/09/19 14:20:08

    >>199
    釣りか笑

    • 2
    • 20/09/19 14:18:30

    給食費滞納者はこうやって裁判おこされたらいいのにね。

    • 11
    • 20/09/19 14:07:37

    うちの娘の学校は給食ないよ。
    私立小学校だから、毎日お弁当。
    もちろん、コンビニで買っていった物でもオッケーだよ。
    子供が「お昼御飯食べたくない」と言ったら持たさなきゃいいし。
    そうしたら、給食費払わなくてもいいよ。
    そのかわり、授業料払う事になるけど。
    それに、お弁当の方がお金かかるよ。
    あれだけ安い金額でお昼御飯提供してもらっているんだから、携帯解約してでも払ったらどうですかね?
    子供に「食い逃げ泥棒」のレッテルはらしておいて、よく親面できますね。
    主さんの心臓の強さにアッパレだわ。

    • 4
    • 20/09/19 14:03:06

    勝手に出されてたのに給食費を支払ってたの?!って、自分の親にも聞いてみて。

    • 7
    • 20/09/19 14:02:49

    身近にいたら話題になるのかな。

    • 3
    • 392
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 14:01:34

    乞食と一緒だね。

    • 3
    • 20/09/19 13:57:37

    >>184
    あらら、マナちゃんかいなw

    • 1
    • 20/09/19 13:56:02

    (食べる)権利だけを主張して(払う)義務を果たさないとそうなるよ。

    • 3
    • 20/09/19 13:54:25

    収入的に払えないと言うならともかくあえて払わないって食い逃げじゃんね笑

    • 9
    • 388
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/19 13:52:38

    いっそのこと裁判してみたら良いのに。
    そしたら世の中のこと少しはわかるんじゃない?

    • 8
    • 20/09/19 13:50:14

    義務教育なのにって。。
    義務だから
    払わないと行けないんだよ。

    • 6
    • 20/09/19 13:49:32

    学校側が勝手に出してる物だし、義務教育なのにそれにお金を払えは納得ができないです。

    入学する前に言って、弁当持参にすれば良かったのに。

    5年間も払ってなくて、今更偉そうに言うなよ。

    • 7
    • 20/09/19 13:48:07

    給食費ローン作るしかないか

    • 1
    • 20/09/19 13:46:50

    給料。

    • 1
    • 20/09/19 13:46:48

    何が不満なのは、訴訟された事、給食費を払わなくてはならない事、どっちですか?
    今回は強制執行にまでなったから仕方なく支払ただけで、今後も給食費は支払わないの?それとも、しぶしぶ払うの?
    払う義務のある物を支払わなかったのだから、法的な措置をとられても文句は言えないよ。見せしめだとしても、だから何?文句を言える筋合いじゃないよ。相手が学校や市区町村だからと言って甘く見てたら駄目だよ。公的機関は税などの取り立てで強制執行するのも仕事だからね。認識不足ですね。
    本当に納得が出来ないのなら、ここで緩く文句を言っていないで適切な場所に申し立てしたら?そもそも支払った後でこういうのって、みっともないね。ポリシーなさすぎ。
    でも、給食を勝手に食べさせて請求するのは不当と言うのなら、給食のない学校を選べばよかったのに。
    ちなみに、お子さんは給食は食べていたんですか?美味しかったのかな。
    先生にはなんて思われてたんでしょうね。あんな親でかわいそうな子だって、きっと思ってたでしょうね。

    • 0
    • 20/09/19 13:46:03

    子どもが惨めな思いをしないで給食を食べられるようにすることも親の義務。

    見せしめではなく支払い義務があるからね。
    未払いだけの訴訟だけで有り難いと思わないと。

    • 2
1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ