やんちゃな子をお持ちの方、人前でどう叱りますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/15 16:08:02

    >>64
    確かに。
    子育てに今時も何もないよ

    • 0
    • 20/09/15 15:40:36

    >>46
    人間今も昔も変わらないんだからさ
    それとも、アンタは子供の躾を流行に合わせてやってるわけ?

    • 0
    • 63
    • 阿保なあんみつ
    • 20/09/15 15:38:43

    >>59
    人間様のことを語るには、あんたはここに来ちゃだめ

    • 0
    • 62
    • 阿保なあんみつ
    • 20/09/15 15:38:10

    >>60
    日本語変だよ
    相変わらず他人のトピで馬鹿やってるね

    • 0
    • 20/09/14 21:12:53

    >>37
    分かるよね?の後でまた子供が走って、「はぁ…」って力尽きちゃうと、主の言う「もっとちゃんと躾けてよ」になっちゃうと思う。
    いきなり叩くのは虐待だけど、理由を説明して納得させても無理なら叩くしかないというのが持論。
    本人の命が危ない時(手を振り解いて車道に飛び出す、駐車場で遊ぶなど)はいきなり叩いても良しとしてる。

    • 2
    • 20/09/14 20:43:59

    手を上げたら帰るよと家を出る前に約束する。
    手を上げたら相手に親子で謝り、問答無用で連れて帰る。
    叩かれた方は相手にいなくなって欲しいと思ってるよ。眼の前でウダウダ言い聞かせとかやめて。また叩かれたら怖いし。

    • 0
    • 20/09/14 20:43:53

    手を上げたら帰るよと家を出る前に約束する。
    手を上げたら相手に親子で謝り、問答無用で連れて帰る。
    叩かれた方は相手にいなくなって欲しいと思ってるよ。眼の前でウダウダ言い聞かせとかやめて。また叩かれたら怖いし。

    • 0
    • 20/09/14 20:41:09

    外で叱るときは、声は押さえて叱る。
    お外ではお行儀よくと普段から言い聞かせてるのに、親がギャーギャー声を張り上げてたら躾にならないし、はた迷惑だから。
    そう言う親を見ると、恥ずかしいと思う。
    人目があってその状態だと、家ではもっとすごいんだろうなって思う。

    • 0
    • 20/09/14 19:40:08

    >>55
    叱る時に、ちょっと位げんこつとかありだと思ってる
    だけど今それすらもダメなんだよね?
    あなたのその叱るシーンを見て、的外れな正義感を振りかざす馬鹿いそうだよね

    変な世の中になったよね日本も



    そういえば、以前ニュースで、叱る時げんこつは駄目だけど、道路に飛び出そうになってとっさに捕まえるのに腕を引っ張るのはオーケーって、例え話で言ってたけど、子供を助けるのに手を引っ張るのもダメですってそんなの馬鹿じゃんと思う話

    • 0
    • 20/09/14 19:36:19

    これは私自身の経験なんだけど、今でも忘れない
    私があまりにも言うこと聞かなすぎて、警察署に連れていかれたことを覚えてる
    「親の言うことを聞かない悪い子は、悪い人を捕まえるお巡りさんに叱ってもらう。」て言われてたんだけど、本気にしてなかったらいい加減ブチ切れた親に本当に警察署に連れていかれてびびったことがある
    そしてほんとにお巡りさんに言いつけられて、ちゃんと親の言うことを聞くように言ってお巡りさんに注意された
    あれほんとに子供の頃にびびったの

    • 0
    • 20/09/14 19:34:57

    3歳の時お店の中で癇癪起こして一瞬の他うちに走り出して店の出口でちゃって( 目の前交通量の多い道路)思わず、いい加減にしろよ!って言って頬引っぱたいたことある。
    とりあえず命に関わる危険な行為した時は人前でも叱る。

    • 2
    • 20/09/14 19:25:32

    ダメなんだなってこどもがわかる感じで怒るよ。

    • 0
    • 20/09/14 18:54:53

    「市役所連れて行くよ」と言うと大人しくなる

    籍抜かれると家に入れない他人になって家の中の物は全部自分の物じゃ無くなると思ってるから静かになる
    他の用事で市役所行く時は市役所行こうと言う時は安心して着いてくる

    ママ友は「ママは今から○○(息子)のママやめるね、だからあの○○○の(私の事)家の子になれば?」と言って脅かしてる

    私の子供になったら我が家の息子から聞いてるから更に怖くて大人しくなる

    普段殆ど騒がないけど偶然好きな友達に再会するとテンションあがって暫く煩い
    だから少しだけ再会の喜びに浸した後、長ければ「帰り市役所連れて行く」と静かにさせる

    コロナであまり遊べないからね
    時と場合、周りには気を付けてる

    • 0
    • 20/09/14 18:21:20

    人前関係なくブチギレ。
    手は 人前関係なく出さないよ!!

    といいつつ、頭べちん!とかしちゃう事もある。

    • 1
    • 20/09/14 18:19:38

    怒鳴ったりは手をあげたりは人前でなくてもしないけど、無表情、低い声で短く叱ってる。
    なるべく叱らないで済ませたいなとインプットされないかな?と思って子供がわけのわかってないうちからスーパーはおてて繋いでお買い物、エレベーターとかは降りる人が先ねーとか何気ない日常ルールみたいなのは独り言言ってた。多分めっちゃ怪しい人だったはず。
    下の子になってくると独り言じゃなくて上に言い聞かせながら行動前に声かけてたら下の子達は聞き分けがいい。
    1番上は全く聞かなくて、よく叱ったんだけどすぐ下はそれを見てるからか上手く外出する。
    今、末っ子がちょうど3才でこの子も中々の聞かない子だけど上の子が成長して走らないよとか誘導してくれていい刺激になってるよ。
    ギャーギャー言ってる、泣いてる時は抱えれる年齢までは抱えてその場を離れて落ち着かせてから目を見て叱ったよ。

    • 2
    • 20/09/14 18:00:31

    共感作戦やってます!これは本当に効果ありますよね(^ ^)!!

    てぃ先生知らないです!見てみます!!


    今日からしつけをやめてみた


    って本をポチりました

    育児本信じすぎてもよくないんだけど、肩の力が抜けそうな気がしたので

    • 0
    • 20/09/14 17:40:26

    >>36これ3歳でもきくの?

    • 1
    • 20/09/14 17:39:54

    てぃ先生知ってる?
    YouTubeとっても参考になるから見てみて。
    私も育児で結構悩んでたけど高確率で解決する。
    理に叶った方法を教えてくれるよ。

    • 2
    • 20/09/14 17:38:20

    子供には「共感」が大事らしいよ。
    病院等で走り出したら
    「走りたいよね~わかる~!広いもんねココ!ママも走りたいわ~!でも走ったら人がいて危ないからダメなんだよ」とか
    君の気持ちはわかるよっていうのを示すと
    ママわかってくれてるんだって安心して落ち着いたりする。
    叱られるだけだとママはぼくの気持ちをわかってくれてない。と思ってしまうらしい。

    • 0
    • 20/09/14 17:30:28

    今どき子供に手を上げる親がいる事にびっくり。

    • 0
    • 20/09/14 17:24:39

    >>44

    上の子におもちゃ(重いの)投げたり、噛み付いたりはあったかな。うまく喋れなくて気持ちを伝えられない時期だし、よくある兄弟喧嘩なんだけどそんな時はいろいろ試したよ!

    後はふざけて道路に向かって走った時。本人は遊んでると思ってるのか笑いながら何度もやる時期があった。

    言い聞かせも怒鳴るのもタイムアウトもおやつなし!もしたし、おだてたりお願いしたりも試した(^^;)手加減はするけど同じことして「痛いでしょ?」とかもやったけど、私がブレブレだからダメなのかな…って思ったり。

    育児書もたくさん読んでるんだけどなぁ…難しいなぁ( ; ; )

    • 0
    • 20/09/14 17:11:16

    うちも3歳
    怒りはするけど、家でも外でも手はあげない
    3才の子が手をあげなきゃいけない程悪い事する??

    • 1
    • 20/09/14 17:09:47

    私もその場で叱る派です!


    手をあげられた事しか覚えてない、には納得です。やっぱり質問して良かった。

    • 0
    • 20/09/14 17:05:25

    >>39
    家に帰ってからって覚えてないと意味なさそうだね。

    手をあげると手をあげられたことしか残らない場合が多いらしいよ。なんで手をあげられたかまでは考えがいかないのが子供だし。親として教えたい事はしっかり伝わって欲しいよね。

    • 0
    • 20/09/14 17:05:20

    外でもいけない事をしたらその場で叱りますよ。家に帰ってから「あんな事しちゃダメ」って叱っても 子どもには何の事か分からず なんで叱られてるの??になるらしいです。

    • 0
    • 20/09/14 17:01:36

    歳の近い兄弟がいるのとかも関係あるのかなぁ?

    • 0
    • 20/09/14 17:01:03

    >>36

    この情報もいろいろ調べてるうちに出てきました!

    子どもはその場じゃないと理解できないって思い込んでいたところにこの情報で、正解は無いんだろうけど混乱します(^^;)

    • 0
    • 20/09/14 16:58:56

    足でホールドよくやってます~!

    油断すると逃げるので、止まる時は腕も結構強く掴んでいてイタイイタイ~って騒ぐから周りの視線もツライ(>_<)(絶対そこまで痛くないはずなのに周りにアピールしてる)

    性格なのかな

    他のお母さんになんとなく相談しても「うちは無かったなぁ~」みたいな反応ばかりで、育て方に問題があるのかと自信が無くなってきちゃって( ; ; )

    • 0
    • 20/09/14 16:53:08

    >>16

    これは凄く分かります!(;ω;)

    • 1
    • 20/09/14 16:52:59

    外国では外では叱らず家では叱るが普通。
    外で子供に叱ってる人は怒りをコントロールできない人認定されるらしい。
    子供はその場で言わないとダメとも言うけどね、
    軽く叱っておいて家に帰ってから
    あのときどうしてやったのか、どうするべきだったのかをゆっくりリビングで話すのもいいかもね。

    • 0
    • 20/09/14 16:50:15

    >>21

    書いてくれた事と全く同じこと思ってます!

    どんな事しても結局誰かには何か思われるに納得です。幼稚園のママさん達に、甘やかしてないでちゃんとしつけしてよって思われるのが1番嫌かもしれません(>_<)

    誰もそんな事言ってないんだけど、なぜか思われてるような気がして

    でも実は心の中で頑張れー!分かる分かる!って思ってくれてるかもしれないですね!!

    • 0
    • 20/09/14 16:34:24

    どれほどのヤンチャなのかな?他の人に危害が加わるようなら
    怒ってから謝って退場。
    帰宅後話をしてわからなければゲンコツ一個の時もあった
    しばらく外出禁止。
    とにかくその場をすぐ撤収、迷惑かけた時は謝ってから
    買い物始めた直後も何も買わず撤収
    遊びに行って数分でも撤収
    外食中でも即撤収
    泣こうがどうしようが撤収
    最後は空く撤収になると理解して治ったかな。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/09/14 16:21:14

    >>30
    あなたの言ってるのはヤンチャじゃなくてただの暴力だ。子害。

    • 0
    • 20/09/14 16:20:01

    >>25昔なんてみんな祖父母のクチャクチャした食べ物食べさせられて育ったよね?

    • 0
    • 20/09/14 16:19:42

    っていうかヤンチャなの躾できてないのか内容によう。
    人様に怪我をさせるような危険な行為を故意にしたら外だろうがどこだろうが叱りつけると思う。
    年齢と場合によっては手が出るかもしれない。
    程度によるよね。
    ヤンチャってどのレベル?

    • 0
    • 20/09/14 16:17:03

    手はあげないけど、家と同じように叱るよ。人前じゃ優しいんだ?って勘違いされても困るし。

    • 1
    • 20/09/14 16:15:25

    >>25
    子供を叩いて当たり前って脳にインプットされてしまう。何度も叩いてると力加減だって強くなるだろうし、人前で叩くことも平気になるだろうし、虐待に発展しかねない。いいことなんてひとつもないよ。

    • 2
    • 20/09/14 16:07:22

    子供たちがまだ小さい頃ですが
    家族で外出してる際に私は次男を人前で叱ったことがあります。外出する時に子供たちともやってはいけない事の約束をしたけど、次男が守らなかったから、その場で叱りました。

    周りにいた何人かの人には子供がかわいそう…とか言われたけど、叱り終えた時に、近くいた
    家族連れの女性からは、子供が小さいと大変ですものね、その場で叱らないと理解できない事もあるし頑張ってくださいね、と、優しい言葉をかけて貰ったこともありました。

    場合によってはその場で言い聞かせたり叱る事もアリだと思いますよ

    • 2
    • 20/09/14 16:06:50

    口で言って聞かないときは手あげることはないけど「押さえ込んじゃう」。

    例えば走っちゃダメなところ走ってたら強制的に身体を押さえ付けて走らないようにしちゃうとか。手を繋いで私と同じ速度で歩かせたり。無理矢理手繋いでるからあっちは痛いと思うけど。

    小四男子、未だにたまにあるよ。発達検査何個も何回も受けたけど引っ掛からないし一番質が悪いよ。

    • 1
    • 20/09/14 16:04:17

    >>22それはどういう事だろう。昔なんてみんな引っ叩かれながら育ったよね?どんどんエスカレートとは?

    • 1
    • 20/09/14 16:02:08

    >>20コラ!!とかダメ!!とか、待って!!とかよく叫んでたな…笑

    コンビニの自動ドアマジでやめてと思った。1度足からすり抜けられて飛び出して行った事があって死ぬかと思った。命と隣り合わせだよね。それ以来コンビニ行かなくなって、おかげで無駄遣いが減りました。ありがとうと言うべきか。

    • 2
    • 20/09/14 16:01:55

    連れ出せるところなら連れ出す。

    • 0
    • 20/09/14 16:00:27

    手をあげるとどんどんエスカレートしてしまうから、手は絶対あげちゃダメだよ。脳がもう手をあげて当たり前って思って、エスカレートはしても止めることはなかなか難しくなるから。

    • 1
    • 20/09/14 15:55:42

    >>7分かる分かる。優しく落ち着いて諭して、それで聞いてくれる子ならいいけど、それでもきいてくれない子だと、あんな甘い事してるから言う事聞かないんだよ。叱らない育児してるの?ちゃんと躾してよ!とか思われそうだし、ガッツリ叱ってれば、あんなガミガミして…とか思われそうだし。

    やんちゃな子どもの親はどんな対応しても結局誰かには何か思われるんだよ。でも、同じ経験してきた人も必ずいる。わざわざ声かけないけど、分かるよ!分かるよ!頑張れお母さん!!って思ってくれてる人もいる。

    疲れてぐったりして半分放置になってる人や、いいかげんにしてよ!!って怒ってる人や、必死に言い聞かせしてる人(結局子ども聞いてくれてないけど笑)、いつかそんな光景見た時に暖かい視線を送れるような人間にしてくれてたのかな。笑
    私、上と末っ子しか育ててなかったら、こういう子理解してあげられなかったと思うからさ。

    • 2
    • 20/09/14 15:55:17

    >>18
    (´;ω;`)ウゥゥ
    会計の時に足に挟んでロックしてたの同じ

    人前でもそうでなくても叱る内容と注意の仕方は同じだけど
    大声出せない分、人のいないほうに首根っこつかんで連れていくの体勢と、「おいちょっといい加減にしろ」と威嚇する顔がすごいことになって、引かれる事はあったな。
    でもだいたいの人は、ママ大変だねがんばれ、って言ってくれて助けてくれてありがたかったことの方が多いよ。

    • 3
    • 20/09/14 15:44:25

    危ない事や悪い事はきつく言ってダメなら手出す 手出てから叱る事も多々あるが

    • 1
    • 20/09/14 15:42:57

    真ん中は周りの目なんて気にしていられないほど大変だったからな。その一部分だけ見て酷い母親だと思うなら勝手に思っていればいいと思ってたよ。
    末っ子は、見るだけよ、触らないよで1歳でも通じた。真ん中は小3の今でも怪しい。
    手あげた事もあるよ。近くにいたおばさんの引きつった顔忘れられないわ。自分の興味のある物しか見えない聞こえない、突っ走る、毎日クタクタだった。会計の間も足に挟んで捕まえてないと走って行っちゃう。そんなんだからどうしても!!の時しか連れて出なかったけど、そのどうしても!!の時が本当に本当に大変だった。
    療育通ってたけど、連れて行く方が悪いと言われたよ。この子には無理だから、この子の好きな事だけやらせてあげる時しか連れて行っちゃダメってさ。こっちの都合で動かすのは無理。ちょっと待って!とか、これ終わったらジュースね!とか全くきかないの。そんな子もいる。大きくなって少しは待てるようになるのを待つしかない。今でも待てずにどこか行っちゃうけど。
    だから3歳の末っ子より手がかかる事が多いよ。靴脱がないでねと言ったら末っ子は脱がない。長男は脱ぎたければ脱ぐ。絶対にダメな事以外は、まーいいかって見てないと私も子どもも息詰まる。

    • 4
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/14 15:42:49

    悪いことしたらおしりペン!していいよ。そんなの虐待じゃないし。

    • 2
    • 20/09/14 15:40:18

    私は人前でも叩くよ。
    歩くよ~。→ここは走る場所じゃないよ。→こっちおいで!(腕掴んで)ねぇ、ぶつかって、お年寄りとか転んじゃったらどうなる?そうだよね?分かるよね?→いい加減にしろ!パチン!みたいな感じ。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ