【香港】アグネス・チョウさん(23)、「デモ隊を扇動した罪」認める

  • ニュース全般
  • 天明
  • 20/07/07 16:20:53

香港 警察本部包囲“扇動”、周庭氏「起訴内容認める」

7月6日 18時00分

 香港の抗議活動で警察本部を包囲するようデモ隊を扇動した罪などに問われていた民主活動家・周庭氏は6日、公判で起訴内容を認めたと香港メディアが報じました。

 香港の民主活動家・周庭氏は去年6月の抗議活動で警察本部を包囲するようデモ隊を扇動した罪と、違法な集会に参加した罪に問われていました。香港メディアによりますと、周氏は6日の公判で起訴内容を認めたということです。判決は来月5日に出る予定です。

 周氏は2014年の民主化デモ、「雨傘運動」を主導し、「民主の女神」と呼ばれていましたが、香港国家安全維持法が成立した先月30日に政治団体を脱退していました。

TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4021641.html

*****

周庭氏「収監の心の準備ある」 香港公判で

2020.7.6 23:08

【香港=藤本欣也】昨年6月、香港の警察本部前で違法集会を扇動したなどとして起訴された民主活動家、周庭(アグネス・チョウ)氏らに対する公判が6日、香港の裁判所で行われ、周氏は起訴内容を認めた。8月に判決が出る予定。周氏は報道陣に「収監される心の準備もしている」とした上で、香港国家安全維持法について、「政権による弾圧を阻止することができない」などと懸念を表明した。

産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/200706/wor2007060026-n1.html

********************

■周 庭(しゅう てい / 英: Agnes Chow Ting、アグネス・チョウ、1996年12月3日 - )

香港の政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派(中国語版)、大学生。香港では「学民の女神」と呼ばれる。

2017年までイギリス国籍を保有した。両親が彼女の幼少期に申請したためであるが、イギリス本土に居住したことはなかった。同年香港特別行政区立法会地方選挙に立候補するため放棄した。

日本語でもSNS発信をしている。これは小学6年生より日本のポップカルチャーとアニメーションを愛好し、独学した結果である。またクラシック音楽も好み、小・中学生の時期は吹奏楽部でフルートを担当した。その他、小学校時していたことから水泳が得意であり、プロモーションビデオでは競泳水着で泳ぐ姿が見られる。

日本の芸能人にも関心が高く、アイドルグループのモーニング娘。の香港公演に行ったことや、タレントの有吉弘行やYoutuberのはじめしゃちょーが好きであることを明らかにしている。

同じ香港出身のアグネス・チャンについては「親中派で雨傘運動にも批判的なため好意を抱いていない。英語名が似ていることが嫌なのでなんとかしたい」と発言した。

(wikipediaより)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/12 11:47:32

    まともなキーワード消して「アグネス・チャン」「だと思ったよ」みたいな下らないキーワード入れる人って何?

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 11:36:53

    >>63
    ありがとう!

    • 0
    • 20/08/12 10:14:01

    香港警察が民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏を逮捕 国安法違反容疑で
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3660065&sort=1

    • 0
    • 20/08/12 08:57:46

    頑張れ!! 香港!!

    • 6
    • 20/08/12 08:54:41

    トランプ大統領、香港を救って!

    • 6
    • 20/08/12 08:52:52

    愛する香港がこんな事態になって悲しい。
    イギリス領のままでいて欲しかった。
    アグネスさん応援してます!

    • 7
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 20/08/12 08:25:28

    >>58保釈だから裁判はあるよ。釈放とは違う。

    • 0
    • 20/08/12 08:22:58

    >>57

    中国は発言を制限したり自由がないから、イギリス領土だった香港の人達は民主化したいのよ。

    • 3
    • 20/08/12 08:20:52

    連行されるときに後ろ手に手錠かけられたふりしてたの見て、まったく応援する気がなくなった。パフォーマンスも必要なんだろうけど、それするなら前髪触らず最後まで騙しとおすべきだったよね。策士だわ。

    • 1
    • 20/08/12 06:41:06

    アグネス・チャンの娘かと思ったら全然違うんだね

    • 1
    • 20/08/12 03:00:44

    前髪触ってる!って指摘は何だったの?

    • 0
    • 20/08/12 02:59:52

    >>58
    良かった!

    • 2
    • 20/08/12 02:58:30

    保釈された!

    • 4
    • 20/08/11 13:07:54

    何をしたの?

    • 0
    • 56
    • 長宗我部信親
    • 20/08/11 06:24:06

    >>54
    民主化運動の象徴的な存在だから、見せしめにされそうで心配

    • 0
    • 20/08/11 02:32:23

    【香港の民主の女神】周庭さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=11874

    • 0
    • 54
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/11 01:30:27

    香港は自分の家、だから出ていかない。と話していたけど心配。
    中国は周さんを外交の取引にするのでは?

    • 1
    • 53
    • 宇喜多直家
    • 20/08/10 23:59:32

    逮捕されたね
    なんか中国ってそういう国だしやりそうだけど実際そうなるとなんともやりきれない…

    でも結局海外がどれだけ正義を貫いたって中国には何もできないんだよね
    チベットと同じ

    • 11
    • 20/08/06 11:29:43

    香港の今後が心配だけど、何も出来ないのも心苦しいというか…
    香港の方の立場になって考えると居た堪れない気持ちになるよ

    • 13
    • 20/08/06 09:48:42

    心配だね この人だけじゃないけどさ

    • 22
    • 20/08/06 09:10:48

    昨日のニュースでインタビュー受けてる映像を見て「まだ無事なんだな」ってホッとした

    • 7
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/08/06 07:53:26

    >>48
    6月に「今の段階では香港から離れたくない」って言ってたよ
    その後で亡命を表明してたの?

    • 2
    • 20/08/05 22:05:40

    香港は安全じゃなくなったから、亡命しますって言ってたような気がした。だからすでに亡命したんだと思ってた!
    間に合わなかったのかな。
    今までも活動には覚悟をもって取り組んできたんだろうけど、、、心配。

    • 3
    • 20/08/05 21:54:04

    量刑の宣告は12月だって

    • 2
    • 20/08/05 19:11:10

    おっかの上雛罌粟の鼻毛~

    • 0
    • 20/08/05 19:09:36

    どうなっちゃうんだろう…

    • 3
    • 20/07/31 15:37:13

    民主派は選挙に立候補しても取り下げられるし、選挙自体も延期になった

    • 1
    • 43
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/31 09:07:54

    タイトル通り!!

    • 0
    • 20/07/31 09:07:13

    あれだけ情報発信してたら過激な動画も欲しくなるだろうし、煽ることはもちろんあるだろうね。煽られる方も自制が利かないほどになってんだったら、これはもう国家にしか責任はないと思う。

    • 0
    • 20/07/31 04:56:39

    >>39
    逃亡犯条例のデモで既に逮捕されて釈放中だったから、7月に安全保護法制定された時は国外に出られなかったんだよね。
    日本のニュースで一生懸命民主化を訴えていたの何度も見た。中国は政治犯でも死刑になる国。外国語ができてかわいくて、こんな民主化の旗印みたいな目立つ存在、邪魔で仕方ないはず。本当に心配。

    • 6
    • 20/07/31 04:16:46

    >>35
    何で?理由は?

    • 0
    • 20/07/30 23:12:06

    亡命すればよかったのに。拷問されて収容所行きでしょ。。かわいそうに

    • 3
    • 20/07/30 22:31:02

    >>31
    もうすぐロボトミー手術とかされるんじゃない?中国は怖いよ。

    • 2
    • 20/07/30 22:25:59

    テレビとかTwitterの動画では、警察側が悪い映像ばっかだったけど、この人側のデモ隊がかなり悪さしてる動画も後から見て、な~んだ、と思った。

    • 2
    • 20/07/30 22:24:29

    台湾やイギリスに亡命できないのかな

    • 3
    • 20/07/30 22:23:46

    この人キライ。

    • 2
    • 20/07/30 22:22:14

    >>32
    24歳の若さで民衆のトップで頑張ってるよ

    • 2
    • 20/07/30 22:19:43

    >>32
    香港がなんとか中国化しないように活動してた人だよ

    • 11
    • 20/07/30 22:17:13

    誰この人?アグネス・チャンなら知ってる。似たような名前で紛らわしいよ。

    • 0
    • 20/07/30 22:17:09

    無事でいて欲しい。

    • 7
    • 20/07/30 22:14:33

    アグネスさん無事?

    • 0
    • 20/07/12 21:20:36

    もちろん怖いですって、だけど、まだ間に合ううちに抗議したいって。 今はこのことに集中したいって、テレ東に出ていた時に言ってた。

    • 6
    • 20/07/12 01:10:36

    こわいね。若いのに。嫌じゃないのかね。

    • 2
    • 20/07/12 01:01:16

    >>9
    下手に関わらない方が良い
    つぎは日本だよ

    • 1
    • 20/07/12 00:59:38

    既に拷問、まわされた可能性は?

    • 2
    • 20/07/12 00:59:37

    断片でもいいから、分かる範囲で、情報伝えて欲しい
    健康か、元気にしてるか、心配だ

    • 4
    • 20/07/12 00:56:43

    >>21
    ケネディ大統領の妹さんが受けたよね。
    効果に疑問ありで今の医学では使われない。
    いくらなんでもそんなん使わんでしょ。

    • 0
    • 20/07/11 18:15:40

    きっとTwitter使えなくなっちゃったんだよね。更新ない。

    • 4
    • 20/07/11 18:15:26

    >>3
    日本もこうなるよ。

    日本、てか沖縄からか。

    • 6
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ