同居の姑が毎日のように庭でお茶会。嫁(私)の悪口大会。

• なんでも
    • 111
    • 嘉応
      20/05/29 19:31:36

ああ様、お疲れ様です。
    きっとお子様を守るために必死に耐えてこられたと思います。
    私自身ああ様のご家庭と似たような環境で育ちました。
    母、妻の目線でのコメントでなく、あくまで子供の立場でのコメントですことをお許しください。
    大人になった私の評判は「しっかり者の優しい良いお嬢さんで羨ましい」とのことですが、実情は複雑性PTSDで通院中です。
    同居していた叔母主導で父からのモラハラに長年あっていたからです。
    治療もとても辛いです。

お嫁さんの立場としては鋼のメンタルとスーパースルースキルを身につければいいのかもしれません。
    でも虐待的な土壌や支配的な構造は受け継がれて、次の世代に負の影響を及ぼします。
    母も父方の祖母や他の親族たちから、ここには書けないような嫌がらせを受けてきましたが、成長すると、私も父方の叔母や叔父たちから嫌がらせを受けてきました。
    残念ですが、支配的、虐待的な親族にとって孫や甥、姪が「かわいいペット、アクセサリー」から同性のライバル、もしくは屈服させ支配する対象に変わる時が来るようです。
    また祖母には小さな頃から、母を一緒に見下すような言動をしたり、言いつけを破るよう働きかけられて正直ストレスでした。

経済的なことや諸々のことがあるので離婚を勧めることは私はしません。
    でも、母親がモラハラに遭い続けるのを見て育った子供の立場として、
    ああ様のお子様が私のような苦痛を味わわないことを願っています。
    長文失礼いたしました。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません