二児の母親だけど、実母依存が辞められない

  • なんでも
  • 応安
  • 20/04/29 16:14:58

32歳になるけど、私はいまだに子ども気分が抜けません。なんでもママがいないとダメだし、決めるのもママと一緒。育児もママと一緒にしてる。
そろそろ親離れしたいですが、どうしたらいいのでしょうか?別居だけど毎日会うか電話はしてます。ちなみに電話はパパとも頻繁にします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/30 16:38:51

    気持ち悪い
    お母さん居なくなったらどうするの?
    どんなけ依存させるように育てられてきたの

    • 1
    • 20/04/30 16:36:06

    ママ、、
    とりあえずそこは母にしようか

    • 3
    • 20/04/30 16:31:22

    皆さんありがとう。私は正社員で働いているし、貯金を年間200万しているので、経済的には大丈夫です。旦那はまたお母さんと電話かよとは言いますが、旦那親は子ども見てくれないので、見てくれるうちの親には頭が上がらないようです。

    • 0
    • 20/04/29 18:15:15

    いいんじゃない?別に。
    それより実家にお金や家や援助してもらってる家族持ちの男の方がよっぽど情けないから。お金持ちずらして全部親のお金、会社、財産。

    • 0
    • 20/04/29 18:12:16

    旦那さんは?それで家族が上手く回ってるなら良いって感じなら、今は問題無くてもお母さんが、急にいなくなったときに問題しかないよ。
    旦那妹がそんな感じで、他の兄弟が自立促してたけど無理だった。旦那母が急死して暫くしたら離婚した。
    そんなことにならないと良いね。

    • 1
    • 20/04/29 18:11:08

    同居すればいいじゃん

    • 1
    • 20/04/29 18:09:12

    おお、ピーナッツ母子ってやつかな。
    旦那さんと子どもさんが嫌じゃなきゃ、まあいいんじゃないの。一応、離婚された時のために、自立できる収入源は持っておいた方がいいと思うけど。

    • 1
    • 20/04/29 18:08:48

    親もいつまで若いわけじゃないよ。
    子育てに忙しかった時代を通り越し、娘や息子が実家から巣立った。
    家庭も持ったのであれば親には、残りの人生を好きに生きてほしいと思わない?

    • 5
    • 20/04/29 18:05:56

    しんだら母ロスになるよ

    • 3
    • 20/04/29 18:03:25

    可哀想。
    親の方が先に死ぬのにそんなに依存するように育てられて。

    • 5
    • 20/04/29 18:00:10

    別にいいんじゃない?誰にも迷惑かけてないし。私は自分でなんでも選びたいから無理だわ~

    • 0
    • 20/04/29 17:32:37

    ママスタは優しいよ
    実家依存に

    • 2
    • 20/04/29 17:30:10

    旦那さんが同じように親にべったりだったらどう思うの?

    • 3
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/04/29 17:22:32

    いいご両親で愛されてていいじゃん。少しずつ自分でもできるようになりながら今の関係のままでいいと思うけどな。

    • 0
    • 20/04/29 17:20:02

    >>22
    それはもちろんですよ!

    • 0
    • 20/04/29 17:18:18

    >>20
    え?お嫁さんに介護丸投げ?遺産全部嫁にあげなよ。

    • 0
    • 20/04/29 17:16:35

    親が死んだ時大変そう。

    • 4
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/04/29 17:12:18

    うちの義姉みたい。
    義母が亡くなったら悲劇のヒロインになると思う。
    私の親が亡くなったときはあっさりと「生きてる人間のほうが大事でしょ!みんなで旅行いって思い出作りしなきゃー!」なーんていってたけど。

    • 1
    • 20/04/29 17:07:57

    亡くなったら後追うなよ。
    自分を強く持ちなさい、
    まだ若いからだけど介護で恩返ししなさいよ。

    • 3
    • 20/04/29 17:05:40

    >>9
    わかるー。
    優しいお母さんでうらやましい。

    • 1
    • 20/04/29 17:00:05

    >>13
    やめときなさい。子ども二人いて、実家依存なんだから、三人いたらもっと実家依存になるよ。ちなみに、実家のほうに嫁いできたお嫁さんはいないの?

    • 4
    • 20/04/29 16:34:10

    >>13アホか。

    • 5
    • 20/04/29 16:32:41

    私の母みたいだ。

    • 1
    • 20/04/29 16:31:01

    まわりからは3人目産んだら母親の自覚が出るのでは?と言われました。

    • 0
    • 20/04/29 16:30:33

    旦那さんいないの?

    • 0
    • 20/04/29 16:30:30

    実家が近くて、私も30代前半の頃は暇だとすぐ実家に行ったりしてたけど、数年前に母が認知症診断されて、あっという間に症状が進んだから38歳の今は毎日介護の為に実家通い。
    いつどうなるか分からないから、頼れるうちは頼ってもいいと思うよ。

    • 1
    • 20/04/29 16:29:16

    離婚

    • 1
    • 20/04/29 16:28:00

    いい歳して気持ち悪いけど、毒親だった私からしたらそんないい両親で羨ましくもあるわ

    • 6
    • 20/04/29 16:27:54

    「まんま! まんま!! 
    ちゅぱちゅぱちゅぱ…👍🥺」

    • 0
    • 20/04/29 16:25:35

    色々決めるとき親と決めると面倒じゃない?
    自分の感覚でぱっと決めちゃった方が楽な気がするよ

    • 0
    • 20/04/29 16:24:27

    わたしはそんな風に思えないから、素直に羨ましいよ。頼れる時は頼ってもいいんじゃないかな?子育てって大変だもん。
    お母様もお孫さんと関われて嬉しいと思います。

    • 3
    • 20/04/29 16:24:16

    梅宮アンナみたいな感じ?

    • 3
    • 20/04/29 16:21:34

    母親は何歳?
    私はずっと仲良かったけど最近母が体調悪かったらいろいろあって…年取ったし頑固なのもあってちょっとしんどく感じてるよ
    だんだん老いていくから大事にしてあげてね

    • 2
    • 20/04/29 16:19:30


    別にいいんじゃない?
    親を大切にしているし介護も精一杯頑張ってください。

    • 3
    • 20/04/29 16:18:38

    大事にしてもらったんだね。
    同じように我が子を大事にしてあげればいいと思うよ。

    • 1
    • 20/04/29 16:16:15

    パパママ呼びに寒気。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ