オムツ外れないまま入園…今家でできること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/11 00:47:27

    >>109
    親子揃って病院で見てもらってくださいとのことですが、息子がまだちゃんとトイレに行くことが出来るようになりませんことだけで、私も病院でみてもらうことが必要なのですか?
    息子を病院に連れていきましたら、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるトイレトレーニングのやり方を教えてもらうことが出来るのですか?

    • 0
    • 20/03/10 00:41:19

    >>108
    そんな事も分からないなら親子揃って
    病院で診てもらって下さい

    • 0
    • 20/03/10 00:25:19

    >>84
    息子はまだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんけど、病院に連れて行きました方が良いのですか?

    • 0
    • 20/03/08 23:12:35

    うちもオムツのまま入園。
    何もしなかったわけではなく、断固とした拒否と意思によりどうにもならなくて。
    お風呂前のおしっこをおまるだけできたけど…
    トイレ入ったこともない。シールとかももちろんダメ。

    オムツ入園でも大丈夫な幼稚園なら、入園してから先生といっしょに考えて対応していけば、大丈夫だから。
    ママも心配し過ぎないで、入園、楽しみにしてね。

    • 1
    • 20/03/08 23:03:56

    >>100
    富澤かっ!

    • 0
    • 20/03/08 23:03:34

    何で嫌なのかは、子供用補助便座でも、トイレに座るとお尻ごとトイレに落ちてしまうのではないかと思うと怖い、流れていく水がこわい、そんな感じです。

    私がトイレ行く時に一緒にトイレには行くけど自分は座らないと言う。

    実は…オムツの子は幼稚園行けないよ!幼稚園でどうするの?あなただけオムツで行くの?幼稚園に入ったらパンツで行くよ!とプレッシャー与えることもありました。

    入園前に不安を与えてしまい本末転倒、反省してます。幼稚園は楽しい所、楽しい気持ちで入園しなきゃいけないこの時期に…もうトイレの話は子供にしない方がいいですよね。。
    焦らず、先生には申し訳ないけれどお友達の力も借りてできるようになるといいです。

    • 1
    • 20/03/08 23:03:22

    完了しても紙パンツを卒園まで預けておいたよ!

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 22:26:45

    >>100バカだから?笑

    • 0
    • 20/03/08 22:24:13

    >>92
    大丈夫大丈夫。全然心配ないですよ^ ^

    今は気温も低いし、お子さんなりに新しい環境への不安や緊張はもちろん、なによりママのいつもとは違う気迫?を感じてるのかも?(笑)
    たくさんのお友達や先生に励まされたり、いい刺激をたくさんもらってあっという間にトイトレ卒業できますよ。
    成功したときには、いーっぱい褒めてあげてくださいね。 応援しています^ ^

    • 1
    • 20/03/08 22:21:49

    >>97
    ちょっと何言ってんのかわかんない

    • 2
    • 20/03/08 22:21:06

    もう切羽詰まっちゃってるから
    おたがいプレッシャーだし諦めよう!

    入園したらあっというまに
    昼間のオムツは1学期中にはとれちゃうよ!

    これはまた別の話になるけど
    年長さんのお泊まり保育なんて
    半数近くがオムツ持参してきてるしね!

    気楽にね

    • 1
    • 20/03/08 22:16:41

    うちはもう子供が大きくて10年以上前に2人とも年少で入園させたけど、どちらの時もオムツが取れないまま入園の子は数人いたし、幼稚園の先生もそんなの気にしてないみたいだったよ。年中入園でも取れてない子いるし、でも卒園するときにはみんなパンツになってるから大丈夫なんじゃない?
    パンツになってもうちの子なんて小1になっても時々おもらししてたわw

    • 0
    • 20/03/08 22:12:02

    トイレに行くの自体嫌がるって、トイレ作りを失敗してるんじゃないのかな。

    • 1
    • 20/03/08 22:09:14

    >>1
    2ヶ月をあっという間と言えるあなたは良いお母さん!

    • 0
    • 20/03/08 22:08:45

    なんかさ、トイレに入りたくないのは子供なりの理由があったりするのよ。流れていく水が怖いとか、足がつかないのが嫌だとか。うちもトイレとパンツの完全拒否だったけど、幼稚園に行って友達に「なんでオムツなの?」って言われた日の夜に突然パンツはいてそのままトイトレ終了。びっくりしたよ。大事なのは本人のやる気と膀胱の成長。

    • 3
    • 20/03/08 22:05:41

    >>92
    先生は大変だね。
    オムツ外れてないままパンツで登園して、お漏らしの片付けして消毒して汚れた下着を軽く水洗いして干してって毎日のようにやらないといけないなんて。
    幼稚園の先生は保育士ではないのに、要らぬ手間ばかりかかってさ。

    • 1
    • 20/03/08 21:56:56

    主が排泄する所は見せてる?家のトイレや外のトイレで。うち定期的にトイレ連れてっても一切出ないのが一年、外出先で一緒にトイレ行くようにしたらいきなり家で出来る様になった。
    って多分タイミング的なものもあるかも。
    本当何だったの?ってぐらい急に出来る様になるから、様子見でもいいと思う

    • 0
    • 20/03/08 21:54:31

    皆さんお返事ありがとうございます。
    1からずっと読ませてもらって、幼稚園に入れば周りの子に影響受けてトイレ行けるようになるという方も多く少し気が楽になった。

    今は家では完全オムツで、出なくてもいい座るだけでもいいからってトイレ誘うけど、嫌だ!の一点張り…
    無理やり行っても…と思うから、今は連れて行ってもない状況。

    幼稚園の先生には、最初はオムツの子もいるからオムツでも大丈夫だとは言われてる。

    • 3
    • 20/03/07 00:30:08

    早生まれとかだと3歳になりたてだからオムツ取れない子は多いと思う。
    幼稚園がokならそのままでいいんじゃない?
    お友達がトイレ行ってたら自分もトイレ行きたくなるよ。オムツが恥ずかしいと思ったり。

    • 4
    • 20/03/07 00:29:29

    お漏らししたら、園でパンツを洗うかのトピでも年長の子がお漏らし4.5回(ウンチも)園生活の時間にするってあったし、平気じゃない?

    • 0
    • 20/03/07 00:29:14

    友だちがトイレに行ってるの見たら行くようになるよ
    3歳過ぎると羞恥心や競争心も出てくるからね
    できる事と言ったら入園前に先生とトイレについて話し合っておくくらいじゃない?
    意外にトイトレ諦めた瞬間すんなりできたりするから、嫌がってるなら一度スパッとトイトレやめるのも手かなと

    • 2
    • 20/03/07 00:24:14

    >>84
    同じく。
    小5ならやばい。

    >>83
    私なら園に入って年少でもそれなら病院行くかも。

    • 1
    • 20/03/07 00:24:05

    >>84
    同じく。
    小5ならやばい。

    >>83
    私なら園に入って年少でもそれなら病院行くかも。

    • 0
    • 20/03/07 00:22:23

    >>84
    オムツ母さんには触れないであげて

    • 1
    • 20/03/07 00:19:55

    1月末生まれ。

    急にできるようになったけど、やる気がでないらしく、オムツで過ごして気が向いたときトイレでおしっこさせてる。1週間、何にも言わず久しぶりにトイレに座らせるとかやっていたよ。

    • 0
    • 20/03/07 00:19:13

    >>83
    五年生なら病院連れてくかも。

    • 1
    • 83
    • 小学生ママ
    • 20/03/07 00:16:50

    私の小学5年生の息子も、まだトイレに行くことも「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、トイレに入ることもしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    トイレトレーニングは難しいことですので、トイレに入ることも嫌がるなら、おむつを履かせてあげましたら良いと思います。

    • 0
    • 20/03/06 17:06:59

    >>75
    うちも同じ11月生まれ。
    諦めかけてたけど1月末に急にできるようになった。
    びっくりしたよ。
    トレパン履かせてももうトイレでしかしなくなったよー。
    夜はまだオムツだけどね。

    ここでしまじろうのYouTubeのこと教えてもらってトイレでそれ見せながら楽しく歌うようになってからなんか本人もうーーん!!
    って踏ん張るようになったよ!

    • 0
    • 20/03/06 17:05:40

    昔の人だったら今の母親はだらしがないというよね。

    • 0
    • 20/03/06 17:02:55

    20年以上幼稚園の先生をやってる親戚が、今はオムツ取れないで入園する子もけっこういるって言ってた。
    昔はオムツ取れて入園が当たり前だったけど、時代ですね。
    慌てて無理して嫌になっちゃうより、ゆっくり見守ってあげていいのかなと思います。
    一生オムツしてる人なんていないし、いずれ取れるわ。

    • 0
    • 20/03/06 16:58:04

    うちは一歳半でプレ幼稚園に入園。
    オムツつけた状態だった。
    幼稚園の先生も、オムツでいいですよー
    って言ってたから、予備を持たせて登園。
    家では一応、時間見ながらトイレは行かせてた。

    • 0
    • 20/03/06 16:49:44

    うちは2歳8ヶ月で2歳児クラスで入園予定ですが・・まだ全然オムツです。
    うちはお風呂行く途中にトイレがあるので
    お風呂前にトイレ行こう!って毎日のルーティンでやってはいます。
    絶対出ないんだけど、とりあえずトイレでの座り方や手順さえ分かってれば、トイレ全くの未経験で入園するよりはいいかな、と。。
    あとはお友達が刺激になって、やる気が出てくれるかな、と期待してます。
    うちはこの歳でまだおしっこの間隔も短いです。
    膀胱の発達が遅めなのかな、とも思ってます。

    • 0
    • 20/03/06 16:38:00

    >>43
    私もここでそう言われて、傷ついたな。
    少し成長して、膀胱の問題でおしっこためられない、コントロールできなかっただけだと気づいて、子供に厳しくしちゃった事を激しく悔やんだ。
    いろんな親子がいるのよ…あなたは母親になったのに、周りの事何も知らないのね。

    • 7
    • 20/03/06 16:37:59

    おまるは?

    • 2
    • 20/03/06 16:36:18

    4月から幼稚園

    16年11月生まれの女の子

    2月中旬までトイトレ頑張ってたけど間に合わない、無理だ、と諦めてたら突然できるようになって、その日からたった3日間でオムツ卒業したよ。

    おまる試した?
    うちは補助便座だめでおまる買ってそれで練習した。
    今は逆におまる嫌がって補助便座でしかしなくなった。

    • 1
    • 20/03/06 16:30:40

    幼稚園に3歳児入園させるって事でいいのかな?
    お母さんがトイレに行く時について来たりしなかった?
    トイレ嫌がる理由はなんなんでしょう…
    とりあえず、トイレに座る声かけはしていって、入園して様子見かな。
    先生にも話はしておかないとね…

    今度年中になる娘の友達(男の子)で、年少の今の時期でもオムツでしかウンチしない子もいるらしいからね…それはちょっと驚いたけど

    • 0
    • 20/03/06 16:17:51

    3月生まれで年少で入学したけど家でもさせてたけどいまいちノッてくれなくて。笑 反抗されて。。。。、
    保育園行くと皆でするから張り切ってすぐ取れたよ!

    • 1
    • 20/03/06 16:06:27

    >>69
    衛生面でしょう。あの水遊びパンツ微妙な気がする。
    夏までオムツ外れない子ってそんなにいないよ

    • 2
    • 20/03/06 16:05:21

    うちも幼稚園入園のとき外れてなかったよ。
    言葉が遅くて意思の疎通がうまくいかなくて。
    のんきと言われればそうなのかもしれないけど、3歳くらいだと個人差も大きいよね。
    先生に悪いから、オムツで登園させて家でトレーニングしてたけど
    「パンツで来てください」と言ってもらえて、それからわりとすぐに外れたよ。

    • 5
    • 20/03/06 16:04:26

    >>68
    嘉吉?

    • 1
    • 20/03/06 16:03:08

    私がパートしている幼稚園は大きなプールなので年少さんでも取れていないと入れません。水遊びパンツでもいいのになぁなんて私は思いますが。担任の先生とお母さんでトイトレの様子を話しながらやっていますね。私はパートなのであまり口出ししませんが、プール入らせてあげたいので一緒に頑張っていますが、気持ちの面が多くを占めるので年少でも取れない子はいますよ。

    • 2
    • 20/03/06 16:01:43

    なんか1人、変な人いるな。

    • 1
    • 20/03/06 16:01:15

    >>65
    え?うん?昔はそうだったんだよって話だよ。

    • 1
    • 20/03/06 16:01:10

    >>60
    図々しい母親だわ。。教諭の迷惑全く無視

    • 1
    • 20/03/06 15:58:41

    >>59
    さすが1歳でトイレットトレーニングは、、
    トイレットトレーニングをする時期はおしっこをする間隔があいてきたころといわれるわ。
    さすがに1歳は、まだ垂れ流し状態のはず。

    • 0
    • 20/03/06 15:55:31

    >>58
    しないよね。ただトイレ行く時間にみんなと一緒に連れて行って座らせるだけだと思う。そんな個別にその子だけトイレに連れて行くなんてしないしする暇ない。

    • 0
    • 20/03/06 15:54:18

    これは園によるかも。
    上の子が入園する時は先生が「オムツ外れて無くても元気に来てくれたら良いですよ!!」って言ってくれてたけど
    下の子の時は「オムツ外れてないと預かれません」だった。

    • 2
    • 20/03/06 15:53:24

    丸投げ~~

    • 2
    • 20/03/06 15:52:12

    家でも頑張って外れないのか、幼稚園でなんとかしてくれるでしょうって何もしないかで話が違うよね。後者の親は先生も困ってるよ。迷惑

    • 3
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ