マクドナルド、店員のマスク着用認めず コロナ禍で安全配慮義務違反の疑いも

  • なんでも
  • 至徳
  • 20/02/25 14:51:38

 コロナ感染を避けるため接客業のほぼ全てがマスクを着用しているなか―

 マクドナルドは店員のマスク着用を現段階では認めていないことが分かった。

 ある女性スタッフは「スマイルが見えなくなるのでマスク着用はダメと会社から言われた」と打ち明ける。

 別の店の女性スタッフは「(会社がマスクを着けさせないのは)表情が見えなくなるから」と言う。「外国人のお客様が多いので心配になります」と付け加えることを忘れなかった。

 珍しくマスクをした女性スタッフは「マクドナルドはマスク禁止なんですよ。私は今カゼを引いているので、マスクを着けさせてもらっているけど」と話す。

 別の店の男性スタッフは「マニュアルによると(現段階では)マスクをしてはいけない。会社がコロナに対する(警戒)レベルを引き上げれば、マスクを着用できるんですけどね。確かに不安になります」と明かした。

 「日本マクドナルドお客様サービス室」は次のように答えた―

 「本社と連携しながらエリアの統括責任者と店の責任者(店長)の判断で着用しない取り決めになっている」と。

 労働問題の専門家によると、新型コロナウイルスの市中感染が始まっているのにもかかわらず、マスクの着用を認めないのは、安全配慮義務(労働契約法5条)違反の疑いがある。

 読者諸氏に問いたい。コロナ禍の今、ご家族がマクドナルドでマスクを着用できないまま働かせられていたら、どう思うか。


https://lite.blogos.com/article/438389/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/04 15:04:01

    言わんこっちゃない

    • 0
    • 20/02/26 07:58:09

    >>60
    ピーク時はハンバーガー1個につき3人さわるよ。
    パンを焼く人→具を乗せる人→肉を乗せて包む人。
    通常は2人。暇な時は1人。


    • 0
    • 20/02/26 07:56:52

    せめて作る人はマスク
    レジに立つ人はマスク無しとかに分けたらいいのに。

    • 0
    • 20/02/26 07:53:27

    10分以内に4店舗あって、どこもラッシュ時は店員がギッシリいて、1行程に1人位いるからセットができるまでに何人が触るんだろう…
    あー食べたい。

    • 0
    • 20/02/26 07:50:24

    お客様の感染リスクよりスマイル優先ですか。

    • 3
    • 20/02/26 07:47:55

    クレームいれよ

    • 3
    • 20/02/26 07:47:14

    やっぱりダメなんだね。育休中でよかったわ(笑)

    • 0
    • 20/02/26 07:43:58

    >>55唾とか結構飛んでるものなんだよね…の間違い。
    ごめん。

    • 0
    • 20/02/26 07:43:14

    >>54だよね。
    それに、飲食店ならマスクしてた方が衛生的で好感持てるけどな。
    普通に喋っていても、唾とか結構飛んでるのなんだよね。
    目に見える飛び方以外は飛んでないと思ってる人多いだろうけど。
    マック様は昭和の凝り固まった考え方なんだろうね。
    時代遅れだよ。

    • 5
    • 20/02/26 07:39:15

    マック様が古い考えだねー
    今なんて特にマスクしてるお店の方が安心だわ
    スマイルなんてマスクしてても声のトーンで分かる

    • 8
    • 20/02/26 07:35:07

    マスク許可しない飲食店は今後も利用しない

    • 9
    • 20/02/26 07:33:40

    旦那の会社も接客中はマスク禁止。
    本社の人間は皆マスク

    • 3
    • 20/02/26 07:31:23

    私が働いている飲食店もマスク禁止。
    マスクさせてくれとは言ってるのに、本社が禁止にしてるからと…。

    • 1
    • 20/02/25 22:13:28

    >>47そんなに気になるならどこにも食べに行けないね

    • 1
    • 20/02/25 22:12:03

    >>47
    そういうこと気にする人はマックみたいなチープなファストフード店は向いてない
    ちゃんとしたレストラン行けばいいじゃん

    • 5
    • 20/02/25 22:05:41

    >>46
    やだ。マック店員じゃないからマスクしてるもん。笑っても分からないでしょ?(笑)

    • 0
    • 20/02/25 22:05:33

    マスクもだけど作ってるひと手袋してほしい
    素手でべたべた触ってるの見えて気持ち悪い

    • 6
    • 20/02/25 22:03:03

    >>44
    笑って許して

    • 0
    • 20/02/25 22:00:00

    今のマックはサービスのレベル低すぎて笑顔で接客してる人なんかいないじゃん
    どうせマスクしてなくたってスマイルなんかないんだからたったらマスクしてよ

    • 3
    • 20/02/25 21:59:14

    スマイルなんて求めてないしいらないんで入れ忘れ無くせよ。

    • 5
    • 20/02/25 21:51:45

    マスクしているとスマイルが見えないということは、目は笑っていないという事で宜しいでしょうか?そんなスマイル要らんけど。

    • 1
    • 20/02/25 21:47:39

    スマイル?そもそもマックって可愛い人居ないよね

    • 0
    • 20/02/25 21:45:52

    広告費とメディア向けに力を入れてるだけで、人命は二の次の金儲け第一主義

    • 2
    • 20/02/25 21:43:17

    働いてる人は毎回忙しそうにしててスマイルなんて気にしてないんだからマスクさせて!
    客もスマイルなんて求めてないし入れ忘れを気をつけてほしい

    • 6
    • 20/02/25 21:34:47

    じゃあマスクに笑顔の口シール貼れよマクドナルドの経営者バカか
    笑顔は目も大事なんだよ
    一回でいいからJALの接客研修受けてこい

    • 4
    • 20/02/25 21:16:32

    マックでスマイルなんてしてる人なんかいないでしょ

    • 9
    • 20/02/25 21:12:28

    そうなの?
    先日マックいったらマスクしてたよ。
    レジの人。

    • 1
    • 20/02/25 21:11:47

    マック行かない

    • 0
    • 20/02/25 21:10:02

    試食のマネキンさんがしてる
    プラスティックのカバーみたいなの
    させればいいのに。
    こだわりのスマイルも透明だから
    見えるよね。

    • 7
    • 20/02/25 21:08:48

    店員が集団感染して営業できなくなればいいんだよ

    • 1
    • 20/02/25 20:57:00

    私の職場もマスクに予防効果がないという理由で禁止。
    マスクは予防というよりは、人に移さないようにするためのものなのに!って職場の人と話してたら、今日同じ職場で1人高熱出して休んだ。
    昨日まで普通に出勤してたし、狭い店舗だからインフルだったらかなりの人に移ってるかもね!
    だからマスクは必要なのに。

    • 5
    • 20/02/25 18:45:25

    そもそもスマイルなんて求めたことないわー。
    この状態で飲食店でマスクしてない店員見ると不安しかない。
    あと、宅急便のドライバーもマスクしてないけど、あれもなんか嫌だ。

    • 8
    • 20/02/25 18:44:08

    パートの休憩によく行くロッテリアは、マスクしてる接客する場合がありますって貼り紙はあったけどしている人はいなかった。けど、先週末あたりから全員している。なにがあったんだろう。

    • 1
    • 20/02/25 18:40:50

    食べ物扱うんだもの、お客としてもスマイルよりマスクして欲しいわ、マスク代ケチってるのかな

    • 6
    • 20/02/25 17:00:59

    してくれよ。マスクって自己防衛と思ってる人いるけど、基本人にうつさないためのもの。スマイルよりコロナ見える方が嫌だわ

    • 5
    • 20/02/25 16:56:55

    >>23
    えっ?近所のまいばすけっとマスクしてるよ。

    • 2
    • 20/02/25 16:51:20

    笑顔が見えないって?
    今のマックは笑ってない人ばかりだよ
    昔はほんと笑顔あったけどね
    トレーナーからクルーになるのも何ヵ月もかかったり、教育も厳しかったし
    今は甘々なのかもね

    • 8
    • 20/02/25 16:51:10

    表情>感染症
    終わってるわ

    そりゃ完全に防げるとは思っちゃいないけどさ、客を不安にさせたら接客業失格だと思うよ

    • 9
    • 20/02/25 16:50:22

    ていうか、客としてもマスクしてほしいよ
    表情より大事よ今は

    • 5
    • 20/02/25 16:48:11

    夜マックの主、大丈夫かな…。

    • 1
    • 20/02/25 16:47:15

    私がパートしてるスーパーも、マスク禁止!イオン系列スーパー。イオンが禁止だから、同じく、表情が見えないからだって!究極の会社からのパワハラ、モラハラレベル!ってか、うつるのももちろんこわいけど、知らないうちに自分が感染してうつしてるかもしれない。もし、自分が原因でうつした場合は、ひどい差別をうけるだろうに。。。
    クソすぎる会社

    • 2
    • 20/02/25 16:22:10

    スマイルなマック店員をほぼ見ないけど?
    だったら普段からスマイル徹底させたら?
    無表情・ぶっきらぼうな店員なんだから、マスクをした方が逆にぶっきらぼう加減がわからなくていい。

    「本社と連携しながらエリアの統括責任者と店の責任者(店長)の判断で着用しない取り決めになっている」
    そしてトップは責任逃れで社員任せ。

    …あれ?どこかの国も国民任せ的だなぁ。

    • 4
    • 20/02/25 16:03:55

    顔見て注文しないし、マスクしてくれた方が安心できるわ。

    • 10
    • 20/02/25 16:03:15

    職場内でパンデミックになるまで目が覚めないんだろうね。
    死人が出てもずっと禁止なんだろうね。

    • 4
    • 20/02/25 16:02:14

    >>16え?あれで予防になるの?

    • 0
    • 20/02/25 16:00:05

    地元してたよ。感染でてるからかな。
    別に嫌な気にならなかった。むしろ、スマイルしてる店員なんていないよね。

    見たかったら、マスクに口書けばいい

    • 5
    • 20/02/25 15:40:39

    表情なんてどうでもいいよ。
    マスクしてない人の方なんて向きたくもないし。

    • 9
    • 20/02/25 15:38:48

    顔が見えないって言うなら、試食のところに居る販売員のしてる透明のマスクで良いじゃん。

    • 1
    • 20/02/25 15:38:41

    >>4
    飲食店の厨房だけど、マスクしてるよ。

    • 2
    • 20/02/25 15:35:36

    私が行くマクドナルド。クルーの皆さん
    全員マスクしてるよ。
    店舗によるのかな?
    ちなみに関西。

    • 4
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ