この場合、ウチが弁償しないといけない?

  • なんでも
  • 大永
  • 19/11/16 10:14:29

義母のメガネを1歳の子供が壊しました。

義母が15分ほど早く訪問してきたんですが、そのとき私は家事でバタバタしていて、義母をきちんと迎えることはできませんでした。
いいよーと言ってはくれたんですが。

で、義母がメガネをテーブルに置いてトイレに行ったんですが、その隙に子供がメガネを折ってしまったのです。

買ったばかりで、さらに気に入っていたようでショックを受けており、これは弁償してもらわないとと言われてしまいました。
私は義母の自業自得だと思うんですがどうでしょうか。

しかも2.3万するらしく、貧乏なウチにとっては気軽に払える金額ではないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/17 22:52:51

    個人賠償責任保険入ってないの?
    医療保険とか、車の保険とかに付けてたりしない?
    入ってるなら保険で弁償できるよ

    • 0
    • 20/01/17 21:20:50

    義理の母だろうが自分の母だろうが、自分の子供が壊したなら弁償します。って言います。壊したって分かった時に謝らなかったのではないですか?だから義理母さんもムカついたかもしれないですね。

    • 5
    • 20/01/17 00:16:02

    >>162なんで古トピあげてんの?

    • 4
    • 20/01/17 00:14:22

    義母の感覚が全くわかりません
    家族がやったことに対して弁償ということは、義母にとって孫は家族じゃないのでしょうね
    あと、旦那は何してんの?

    • 0
    • 19/11/28 10:27:09

    >>159義妹が子供に対して怒って、子供を怖がらせたから

    • 0
    • 19/11/28 10:26:30

    >>158え?え?笑

    • 0
    • 19/11/28 10:25:12

    >>158
    弁償しないまではわかるけど、慰謝料って何に対して?

    • 3
    • 19/11/28 10:01:55

    ちょうど先週、うちも義実家行った時に子供が義妹のパソコンダメにしたけど、子供が来るってわかってるのにパソコン出しとく方が悪いって旦那がキレてくれて、こっちが慰謝料貰うことになったわ。

    • 0
    • 19/11/28 09:59:21

    孫にか。何か世知辛いなぁ、、。

    • 1
    • 19/11/28 09:57:20

    相手の家に行って壊しちゃったのなら分かるけど、主さんの家に勝手に置きっぱなしにしたメガネ。床にスマホ置かれてて踏んで壊したら踏んだ人が悪いの?…そんな感覚。

    • 2
    • 19/11/28 09:54:18

    子供が壊したら親の責任
    とかそういう問題じゃなくて
    1歳の子供がいるのにメガネを届く所に置いたのが悪い。怪我してたらどうするの?
    子育て未経験の友達ならともかく
    子育て経験のある義母!

    • 3
    • 19/11/16 16:28:04

    孫しかもまだ分からない歳の…
    弁償だなんて言えないよ。変わった義母だね。
    いいよいいよー怪我なくて良かったわー
    くらい言える義母になりたい。

    • 7
    • 19/11/16 16:19:09

    他人に対してかと思ったら義母?

    孫のやったことを許してくれない義母もちょっとだけど、それをうちが払わなきゃいけない?って思う主も嫌だ。

    半分払うなり旦那と話してもらえば?

    • 4
    • 19/11/16 16:10:16

    一歳の子供がいる家でしかも主は忙しかったのにテーブルに置いとくのが悪い

    でも今回だけは弁償はして今後からはまたお義母さんのもの壊すと申し訳ないのでって嫌味たっぷりに訪問断るかな

    • 9
    • 19/11/16 15:37:27

    あなたは子供の親。

    親は子供のやったことに責任を持つ立場。

    きちんと弁償して。

    • 6
    • 19/11/16 15:29:43

    >>113
    大人が気をつけるべきというなら、
    それだったら主もだよね。

    こんなこというと、予定の時間より義母が
    早くきたんだからしょうがないとか、
    1歳児をずっと四六時中監視しとけとでも?
    とか言われそうだけどさ。

    孫がやったんだからしょーがないって
    それは壊された方がいうんであって、

    主目線で
    普通は孫が壊したぐらいで
    弁償しろとか言わないよねーとか
    なんなの、この姑。とか、
    払ったら疎遠でいいよ!
    とかいうのはなんか違う気がするよ。

    手が届きそうなところに置いてた事は
    自業自得だとは思うけどね。

    • 11
    • 19/11/16 15:23:04

    >>131家族の場合はダメとか?

    • 0
    • 19/11/16 14:58:30

    私は捻くれ者だから、いいよいいよ気にしないで!って言ってくれたらきちんと弁償する。
    でも義母から弁償して!なんて言われたら絶対しない。
    買ったばかりで気に入ってるなら1歳児が触れるところに置いておくな!って感じ。

    • 2
    • 19/11/16 14:48:22

    個人賠償保険使えると思うよ
    入ってたら聞いてみなよ

    • 2
    • 19/11/16 14:46:27

    子供の手の届くとこに置くなよと思うけど弁償かな。旦那の給料からのお支払いで。

    • 3
    • 19/11/16 14:20:18

    嫌味をこの先ずっと聞くのは嫌だから弁償するかな。でも子供の手の届く所には壊されたら嫌な物や誤飲してしまいそうな物も置かないでくださいって言う。まだ小さいので大人が見ていないとやるのは当たり前の事なんで~って。それでグダグダ言うなら家には二度と上げない。

    • 5
    • 19/11/16 14:10:02

    今回は弁償して、今後も何かあると嫌なので来ないで下さいって言おう。
    小さな子供の手の届く所に物置いて、もし誤飲してしまったら、お金じゃ済まないので。って。

    タバコとかじゃなくて良かったね。

    • 7
    • 19/11/16 14:05:37

    低いテーブル?
    弁償はするかな。見てなかった自分も悪いし

    • 1
    • 19/11/16 13:52:22

    子供の手の届くところに眼鏡置いちゃダメだよねー。
    もしもだけどそのまま壊して細かいパーツ誤飲しちゃったり怪我でもしたら大変。
    でも、壊しちゃったのも事実なんだから弁償してと言われたら弁償するよ。

    • 8
    • 19/11/16 13:52:01

    弁償は申し出る。お金がないならないで、分割にしてもらうか実家に出してもらったら?
    普通の義母なら、孫のしたことだからいらないっな言ってくれるよ。
    こちらが判断する事じゃない。

    • 1
    • 19/11/16 13:45:28

    >>139
    貧乏人って人の物 壊しても何も思わないの?

    • 5
    • 19/11/16 13:44:05

    >>138義実家だから払わないんだよ、当たり前でしょ

    • 0
    • 19/11/16 13:41:53

    主や旦那の知人だった場合でも自業自得だからと払わないの?

    • 0
    • 19/11/16 13:38:49

    義姉のスマホダメにしたときは義姉が怒り狂ってだけど無視したよ

    • 0
    • 19/11/16 13:35:34

    >>134
    そんな実家には行きたくないな

    • 0
    • 19/11/16 13:35:33

    >>134
    そんな実家には行きたくないな

    • 6
    • 19/11/16 13:33:26

    うちも義実家で子どもがテレビに落書きしちゃった時義父が弁償しろって怒り狂ってたよ。結局拭いたら落ちて傷もついてないから弁償しなかったけど

    • 0
    • 19/11/16 13:23:12

    >>110それも義母が悪いから気にしなくていいよ

    • 0
    • 19/11/16 13:22:34

    これが自分のメガネだとしたら子供の手の届く場所に置いた自分が悪いって感じだけど、義母ならそうは言えないしなぁー。義母も自分が悪かったと思ってくれる人ならよかったねー。でも自分の子がした事には代わりないし全額は無理でも半分とかは出すかなー。旦那に話してみたら?

    • 3
    • 19/11/16 13:18:31

    こんな時の為に共済保険入ってるでしょ?今時共済入ってないいないよね?
    それか入ってる車の保険に子供がやらかした時の保険ついてない?

    • 0
    • 19/11/16 13:16:28

    弁償して疎遠にしたら?
    たった2~3万で孫に会えなくなるって教えてあげなよ

    • 15
    • 19/11/16 13:15:19

    孫が祖父母の物壊して、弁償しろって言われるのはあんまり無い事かもしれないね。
    でも、それって相手の好意で許してもらってるケースであって、基本は弁償しないといけないよね。
    主って、子供がした事だから~って事繰り返してそう。

    • 5
    • 19/11/16 13:14:31

    孫のした事に弁償してと言う祖父母が居たなんて信じられない。ちなみに私は実の姉の姪っ子や甥っ子なら弁償してと姉に言うけど

    • 1
    • 19/11/16 13:12:04

    義母がうるさいなら、今後を考え折半が妥当。
    もしくは、1万。

    義母に責任あるわ。
    3,4歳で話通じるくらいなら兎も角、1歳の前に置いて目を離した義母がどう考えても悪い。

    • 1
    • 19/11/16 13:10:34

    そもそも15分早くきて眼鏡放置した義母がいけない事わかってないでしょww
    時間通り来れば主だって家事終わって目を離さなかったのにね!

    弁償して二度と我が家にくるなと言いましょう。

    • 7
    • 125

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 13:08:24

    >>116
    私もそう思うし、母かもそうだと思う。
    だから主は悩んでるんじゃない?

    • 1
    • 19/11/16 13:02:29

    旦那と相談しろよ

    • 4
    • 19/11/16 12:59:04

    >>118テレビに向かってリモコンぶつけたら液晶割れた

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 12:56:35

    うちの息子も小さい頃義実家のホットカーペットに牛乳こぼしちゃって。1万もしない物だったけど義母に弁償してくれない?って言われたからすぐ買いに行って、もう二度と息子に会わせません。って言ったよ。旦那も同じ気持ちでいてくれたから6年たった今も疎遠。
    ホットカーペットの他にもハンドソープ使いすぎ、ティッシュ使いすぎ、とか色々言われて弁償させられていたから疎遠にできてよかった。

    • 18
    • 19/11/16 12:55:57

    >>107
    私もそう思う。

    • 1
    • 19/11/16 12:51:39

    >>110どうやったらテレビ壊れるの

    • 2
    • 19/11/16 12:51:03

    >>109
    うちの旦那も何個か子供にメガネ壊されてたからそんな力なくても壊れるよ

    • 1
    • 19/11/16 12:48:44

    孫がやったことなのに請求するか?普通は、がっかりはかるやろうけど笑いながら、いいよいいよ!って言ってくれますよ。

    • 9
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ