高校は公立と私立ならどっちにする?

  • なんでも
    • 256
    • 天養
      20/02/07 11:58:01

    東京の高校について(他県のことはよく知らない)だけど
    まず当然だけど、私立は学校によってさまざま
    生徒のレベル、校風、設備、教員の質・・・学校間でかなり違う
    以下はあくまで平均的なこと

    設備は私立の方がきれいなところが多い
    生徒を集めるために、校舎や設備にお金かけてるところは多い
    一方の都立はは予算項目が決まっているので
    設備の改修とか簡単にはできない→ぼろいイメージ
    ただ、校庭が広いとかプールがあるとか基本設備はむしろ上
    都内の高校の生徒一人当たりの面積
    都立と私立で比べると差がわかる

    教員の質
    これは判断材料が難しいけど
    レベルの高い私立は優秀な卒業生が教員になったり
    質の高い(少なくとも偏差値的には)先生がいる
    ただ一般私立は、公立高校の採用試験残念だったパターンが珍しくない
    公立は基本ローテーションで教員の質も平均的
    ただ、重点校とか公募制で高レベルの教師集めているところはある

    非常勤講師の割合は私立の方が多い
    これは10年近く前の調査(全国平均)だけど
    非正規教員の割合は、私立36.8%、公立19・7%
    必ずしも非常勤が良くないわけではないけれど
    常勤教員が少ないと校務分掌の負担割合は増えるので
    私立の先生の方がブラックになりがち?
    あと、公立の非常勤は定年後の再雇用・年配のベテランが多い傾向

    進学指導は、最近は都立も面倒見がよくなってきたけど
    やはり学校の人気に直結するので、私立の方が手厚い?
    ただ私立の場合、学校によっては補講は別料金とかもあるので要注意

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ