子供が新生児の頃から家に犬がいる人

• なんでも
  • 正保
  • 19/09/30 00:17:51

いま妊娠中で、家に犬が一匹います。
里帰り出産はしない予定なので退院後すぐに犬が家にいる環境にいれることになります。

皆さんは赤ちゃんと犬を同じ空間に一緒にしていましたか?犬はいま常にリビングにいるので別々にさせるのも心苦しいです。

一緒の空間にしておく場合、リビングにもハイタイプのベビーベッドやハイチェア?(自動でベッドが動くようなもの)を用意して直接、犬が舐めたり触れないようにした方がいいですか?寝室はバラバラのほうがいいですか?(今は夜寝るとき一緒に寝室に連れていって同じ空間で寝ています)

赤ちゃんと犬が同じ家で過ごす場合の注意などあれば教えてください

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/09/30 11:42:10

産まれる前から犬がいたけど、犬はそのまま、赤ちゃんは基本ベビーベッドだね。
    夜寝るときは主人と犬で寝てもらって赤ちゃんと私は別の部屋だった。
    アレルギーとか無ければ舐められたり一緒の空間にいても大丈夫だと思うけど、こればかりは産まれてからでないと分からないね。

• 0
    • 19/09/30 11:38:14

>>8
    里帰り出産はしない予定なので、犬がいる自宅で子育てします。
    犬の生活環境はできるだけ変えないように、変えるなら子供が生まれる前にゆっくり変えていかないといけないですね

• 0
    • 19/09/30 11:25:38

里帰り出産なら、犬が住人、こちらは客だよ。
    犬の生活を変えないで、こちらが気をつける。
    あとは犬の性格やしつけ具合によるからなー。

うちは犬は両親の寝室で寝ていたし、こちらは夜の授乳の関係もあって私の元の部屋ではなく、一階の和室で寝てました。あとは床はどうしても毛が舞うから、ベビーベッドはあった方が安心。

• 0
    • 19/09/30 11:12:19

ありがとうございます!
    昨日そのまま寝落ちしてしまってすぐにお返事できなくてすみませんでした。

同じ空間に入れている人が多いんですね!安心しました。
    うちの犬は好奇心旺盛で子供も大好きなんですがペロペロしたりするのが心配で…。
    ある程度、赤ちゃんがしっかりしてきたら大雑把でいいかなぁ思っているんですが生後1ヶ月はできるだけベッドにいれて舐められないようにだけ気をつけます!

今後のことも考えて犬はリビングと犬部屋のみで生活してもらって寝室は別の方がいいかもしれないですね。赤ちゃんの泣き声でゆっくり眠れないだろうし。
    皆さん、アドバイスありがとうございました!

• 0
    • 19/09/30 02:18:03

犬はフリーにして過ごしてたし一緒に寝せたりしてたけど、子供が半年の時に犬アレルギーがわかってすぐ引っ越しして犬部屋を作った。
    両親ともアレルギーなしだからまさかだったわ。

• 0
    • 19/09/30 01:08:28

>>4
    うちの子は噛んだらするからステイさせてたけど
    そんなことしない子なら
    隔離したらしないでいままで通りに
    生活させてあげないと 犬にとってストレスになってしまう

• 1
    • 19/09/30 01:05:30

うちの子 人を噛んじゃうし子供嫌いだから
    日中赤ちゃんはベビーベッドで寝かせて
    寝室でも赤ちゃんはベビーベッド
    抱っこしてる時でも 爪で引っ掻いたりしないように 赤ちゃんと一定の距離を保つよう ステイさせてた。

• 0
    • 19/09/30 00:38:42

私は里帰りで実家に2匹いたけど仕切ることなく共同生活だったw犬が舐めても気にしないし、なんならピッタリくっついて寝てた!先に住んでるのは犬だから、犬>子が私の考えだった。

• 2
    • 19/09/30 00:37:13

犬の環境を変えないことです。
    今まで通り生活しましたよ。
    犬が赤ちゃんに近づいたりはしなかったのでなめるなんてことはしませんでした。
    普段はベビーベッドで赤ちゃんが寝ていたので、接する事もなかったかな?

抱っこしてる姿をみたり、焼きもちを多少焼くような時はあったので、暇があったら、犬だけを構う時間も作るようにしました。
    子供が大きくなった今、子供がとっても犬を大切にしてくれてます

• 0
    • 19/09/30 00:27:39

うちも生まれる前はずっと犬と一緒に寝たりしてたけど、生まれてからは犬はリビングのみの生活にしたよ。
    空気清浄機とかも新調した。
    リビング横の部屋を犬が入れないようにして、赤ちゃん寝かす時はそこへ。赤ちゃん寝てる時はワンちゃんとのコミュニケーションも忘れずに。寝返りできない時はバウンサーとかハイローチェアに置いてたけど、動くようになったらプレイマット敷いてそこで遊ばせてた。もちろん目は離さず。家事する時は抱っこ紐に入れてたなぁ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています