義兄が結婚する事になったんだけど…

  • なんでも
  • 久安
  • 19/08/25 10:29:45

義兄。バツイチ子持ち(中学3年男子)。後妻になる嫁、バツイチ子なし。義兄と同じ歳の35歳。
高校受験を控えてる中学3年男子がいるから受験が終わってから入籍しなさい!という周りの反対を無視して嫁の誕生日である今月に入籍した。理由は嫁も子供が欲しい!今すぐに妊娠してもすでに高齢出産になるから受験が終わるまで待てない!との事で強行突破。
来月からマイホームのお金を貯めたい!との事で反対する義両親を無視して義実家二階に住むらしい。
義母は孫が後妻に嫌がらせされたら可哀想…との理由で義実家に住んでくれる方が良いかも…と言っている。まあこれは確かに私もそう思う。甥っ子自身も再婚は反対だし何より嫁に全く懐いていない。というか嫌っている。だから義実家で暮らす方が甥っ子にとっても良いのかも。
そんな中、昨日、嫁が義母に
「私は仕事があるから洗濯、料理はお義母さんがやって下さい。掃除は自分たちでやるので絶対部屋には入らないで下さい。」と言って来たらしく義母が我が家に電話して愚痴っていました。
更に「結婚式を挙げたいので幾らくらい資金の援助が出来るのか正確な金額を教えて欲しい」とまで言って来たみたいで気弱な義母は私か旦那から嫁に注意して欲しいと言って来ました。
ちなみに義父は我関せず。ただ再婚は反対しているけど入籍したから仕方ない。って感じです。でもこれって嫁が非常識でも我が家が口を出す事かな?注意した方がいいの?皆ならどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/25 16:46:46

    主さん夫婦はにはどうしようもないよね、そういう息子に育ててしまった義両親が悪いんだからしょうがない。

    • 3
    • 19/08/25 16:38:36

    >>37
    主は海外にいるの?
    旦那は何て言ってるの?
    旦那の兄でしょ?
    旦那は母が金づるにされてもいいって?

    • 0
    • 19/08/25 14:22:55

    うちは義実家から2,000キロ以上離れた場所に住んでいるから直接会って話すのは無理です。
    嫁両親は両方他界しています。義兄は前妻の時に結婚式を挙げていますが嫁は前の結婚で式を挙げていないから今回は絶対式を挙げたいみたいです。
    マイホームも周りの友達はマイホームを購入しているから欲しい!同居は考えていないけど義実家近くで家を建てる予定。その為の資金を貯めるために暫く義実家に住む。らしいです。

    あと…勘違いしている方が何人か居ますが私には兄は居ないし義弟もいません。

    • 0
    • 19/08/25 14:14:34

    義弟にまず注意しなよ
    結婚の反対押し切って勝手に籍入れたあんたの新妻がこんな非常識なこと言ってきたんですけどいい加減にしてくださいねって
    勝手に籍入れてる時点でこっちは金だす必要も家事を手伝う必要なんか一切無いんだよ
    ただ孫が可愛いし孫が不幸にならないために縁を切らないだけで
    そこを分からせるべき

    • 5
    • 19/08/25 13:36:47

    多感な時期なのに子供は無駄に振り回されてかわいそうにね。今後の人生に影響出ないといいね。

    • 4
    • 19/08/25 12:45:23

    こんなんだったら、子供置いて義兄後妻共に2人で勝手にやってくれた方がいいよね。
    多感な男の子がいるのに後妻も無神経。
    後妻の親も同等。
    主は義母や甥っ子の力になってあげて。

    • 3
    • 19/08/25 12:29:56

    >>24
    いや、受験生邪魔だから連れ子を主に預けるんじゃないかな。


    なんにせよ、義母からヘルプ出されたなら我関せずはよくないと思う。
    かといって主が嫁に言うのも違うから、主の旦那が兄に忠告するのはアリだと思うよ。
    家族の話だしね。
    挙式費用の援助を求められたけど(本当はあるけど)出せない、もういい年でお互い2度目なんだから自分らの貯金の範囲内で挙げられる式にしろ、家族に迷惑かけるな
    ってさ。
    主は義母を助けたいなら話を聞いてあげることくらいしかできないと思う。

    • 6
    • 19/08/25 12:18:56

    やばい嫁ー!
    義兄もやばいね…しっかりしてくれよ。
    甥っ子が一番かわいそうだー
    主は義兄に少し話ししたら?主の旦那さん含めさ

    • 3
    • 19/08/25 11:59:30

    バツイチ同士の結婚式って恥ずかしいよ。身内だけのお食事会ならいいけど。義両親か義兄にハッキリ援助はしないさせないって言わせないと。恐らく家も財産も全て手に入れようと考えるよ。怖い人来たね。

    • 9
    • 19/08/25 11:54:57


    挙式には欠席します。
    援助?しません。

    • 4
    • 19/08/25 11:53:06

    >>25
    だよね。高校、大学とお金もかかるのに、式って。
    しかも、マイホーム云々言うなら、挙式は要らない。

    • 5
    • 19/08/25 11:48:13

    主の夫は何してんの?
    弟にガツンと言えないの?

    • 4
    • 19/08/25 11:46:54

    資金援助当たり前なんだ。
    その女の実家からはいくらの援助があるの?

    • 5
    • 19/08/25 11:45:41

    甥っ子だけ義実家に住んで、2人は勝手に暮らせ、出て行けでいいんじゃないの。

    • 7
    • 19/08/25 11:43:08

    義母はどんな風に注意してほしいと思っているのかな。私ならそういうのは全部旦那に任せる。そして義母の立場だとしたら、入籍を遅らすことに反対したのだし、手伝いはしない。結婚式の資金援助はしない。お祝い金のみ、と言う。

    • 7
    • 19/08/25 11:37:18

    産まれたら主の家に義姉の子ども預けてきそう

    • 3
    • 19/08/25 11:32:09

    長いから全部読んでないけど、
    35歳で15歳の息子がいること自体、
    お察しレベル。
    田舎でもヤバくないか?
    東京じゃ底辺だよ。

    • 4
    • 19/08/25 11:25:24

    関わらないのが1番だけど
    義母が気弱なら
    後々、めんどくさい事に巻き込まれるかもね
    最初にガツンと言ってやんな!

    • 4
    • 19/08/25 11:23:28

    義母が鬼にならない限り、義両親の資産は搾取され、介護は他に押し付けるだろうね。
    最初からそんな自己中で図々しいんだから、誰かがガツンと早めに鼻をへし折らないと、モンスターになるだろうね。

    • 8
    • 19/08/25 11:23:25

    主から嫁に言うっておかしいよね

    • 2
    • 19/08/25 11:20:02

    これ一般論通じないよ

    • 6
    • 19/08/25 11:18:33

    強烈だね。
    義親に生活費いくらお金渡すのか、洗濯料理は義母やる気なのか?
    嫌なら義母が言うべき。気弱だからーなんて言ってられないよ。
    主さんも我関せずでいいよ。

    • 8
    • 19/08/25 11:04:10

    後妻がバツイチな理由が、よーくわかる内容だね。自己中ワガママは誰からも愛されない

    • 12
    • 19/08/25 11:03:56

    関わったらおしまい

    • 1
    • 19/08/25 11:00:38

    言うなら嫁じゃなく義兄に言った方がいいかな。
    義母は強く言えなくて結婚も押し切られた形。たぶんこれで子供なんて出来たら義母に丸投げしそうな気がする。

    >>13私に兄は居ないよ。

    • 1
    • 19/08/25 10:57:17

    これは…主呑気にしてないで逃げた方がいいやつかも

    • 2
    • 19/08/25 10:53:21

    主の兄は何やってんの?
    言われるがままなの?
    将来を左右する大事な時期の1つに何やってんの?
    お金の援助?馬鹿か
    自分達でやれよ。
    だいたい掃除料理やらずに何やるの?
    お世話になる身で何言ってんの
    まさかと思うけど、お金家に入れないつもりなのかな

    • 6
    • 19/08/25 10:47:34

    >>10

    これ、私も思った(笑)
    今まで貯金ないやつが急に貯めれるわけない
    貯金できずに義両親の家乗っとるんじゃない?

    • 6
    • 19/08/25 10:45:46

    結婚式やるの?恥ずかしくないのかな。

    • 4
    • 19/08/25 10:41:07

    将来義父母が義父母の家を追い出されて主の家で同居に一票

    • 9
    • 19/08/25 10:40:56

    高校受験失敗に終わりそう

    • 6
    • 19/08/25 10:39:42

    私なら甥のためにも言うかな
    受験生いるのにそんな環境のなか子づくりするつもり??妊娠したら甥のことよりこれから産まれてくる子を優先にするだろうね。
    悪阻とかあるのに受験生の甥をサポートできるかも疑問
    とりあえず義兄にはきちんと言うかな
    でしゃばりだろうが受験生の甥が気の毒すぎるから

    • 3
    • 19/08/25 10:39:05

    すごい人だね。図々しいっていうか...
    反対されたのに自分たちの都合で勝手に義実家に住んで掃除や洗濯はさせて、さらには結婚式の援助...いや~関わりたくない。
    てか、義兄はなんの反応もしてないの?
    後妻と同じような感じ?
    義母もちゃんと言った方がいいのにね。

    • 13
    • 19/08/25 10:38:39

    助けを求められてるなら間に入ってあげても良いんじゃないかな?
    まず、生活費をいくら入れるのかを確認するべきだよ。
    そんな感じだと0な気もするが…

    • 12
    • 19/08/25 10:37:24

    まぁ離婚するほどの理由があってのバツイチだろうから期待しなきゃいい。
    口出し無用。

    • 3
    • 19/08/25 10:35:42

    また離婚する気がする…

    • 6
    • 19/08/25 10:35:09

    義父が我関せずなら、主たちが口出さなくていいんじゃない?

    • 6
    • 19/08/25 10:33:53

    読んでない

    • 0
    • 19/08/25 10:33:01

    あら大変ねー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ