知的障害者が施設を抜け出しスーパーでドーナツを喉に詰まらせ死亡した事故 和解へ

• ニュース全般
    • 70
    • 宝亀
      19/08/22 13:47:31

私、障害者の就労支援してたんだけど、今は人権とかうるさくて拘束できないし、部屋に鍵をかけるのも身体拘束に当たるとか言われて、言い方悪いけど時間帯やアクシデントが重なると、場合によっては無法地帯になる瞬間がある。

知的障害者って、突然ささいなことがきっかけでパニックになる人も多いし、キレたらものすごい力で向かってくるし、すきあらば外に出て行こうとする利用者も複数名いて、それに数人の職員が手を取られて、残りを見る職員は安全確認だけでも本当に大変。

だけど、利用者さんに対して愛情に似たようなものはたしかにあるから、毎日頑張って一生懸命面倒見てたけど、噛みつかれたり引っかかれたりするのは当たり前だし、10年働いたけど、殴られて鼓膜破った人とか、突き飛ばされて腕にヒビ入った人とか普通にいて、利用者からの暴言暴力は日常化しているのに、障害者の人権は主張されて、それに振り回される私たちの人権は銀行の金利よりあってないようなもんで、ある日、知的障害のある利用者さんの排泄介助をしてたら、突然、顔に唾吐かれて心の糸が切れて辞めた。

家族が面倒見れないから、私たち職員がこんな思いしてまで面倒見てるのに、きっと何度も出て行ったらダメだって言ってたであろうのに、勝手に出てってドーナツ詰まらせてあげく死んで7200万請求されるだなんて、施設経営のなり手なくなるよ。

施設側だって裁判で過失がないって判決出ることくらい顧問の弁護士いるんだからわかってたはずなのに、それでもお悔やみと人情で賠償金を払うって言ったんだと思うし、すごくいい施設なのにそれ突っぱねて裁判とか、もうぐうの音も出ない。

• 60
古トピの為これ以上コメントできません