大人ですが箸がうまく持てません

  • なんでも
  • 嘉応
  • 19/06/16 17:18:39

大人になってから直した人いますか?

大人になってからずっとコンプレックスです。

母は私と同じ持ち方で、本人は全く気にしていません
小さい頃から同居していた祖母、父、1つ下の弟は正しい持ち方です。
私だけ母親に似てしまった。

お友達とご飯行くのも恥ずかしい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/16 20:06:37

    大人になってからでも特訓すれば持てるようになるんだね、ありがとう

    正しい持ち方にしようと思うとどこに力入れていいのかよくわかってなくて薬指が潰れる、、中指にも力を入れるの?

    多分コツが間違ってるんだと思うんだけど、私も実際に食べ物をつかもうと思うと掴めなくて。

    • 0
    • 19/06/16 19:25:17

    私も子供産まれるまでは中指を使えなかった
    人差し指と親指の2本では箸持ってた

    • 1
    • 19/06/16 19:25:14

    私もです。
    意識しても、治らないです。箸だけなら動かすことはできてもうまくつかめなくて、、。大人になってから治すの本当難しい。恥ずかしくて誰かとご飯も行きたくないです。
    私もコンプレックスだから、子供三人には教えました。自分は持ててないのに、、、。

    • 3
    • 19/06/16 19:23:39

    直したよ。それまで人差し指立ってた。
    矯正箸買って。1ヶ月ぐらいで直ったよ。

    • 1
    • 19/06/16 18:44:56

    本気出して直せば直る
    やるかやらないかだけ

    • 1
    • 19/06/16 18:40:50

    私も23歳くらいまで箸を正しく持てなかった。けど子供生まれて直さなきゃって。
    けどそれから自分で直そうって思って、今ではきちんと持てるようになったよ。
    逆に昔の持ち方でよく出来てたなぁって思う。
    主さんも意識して直す努力すれば必ず直るよ(^^)

    • 1
    • 19/06/16 18:30:48

    >>15
    というか親のせいだよこれは。
    大人になってから直したなら、もっと詳しくどうやって直したか書いてあげたらいいのに。

    • 2
    • 19/06/16 18:11:33

    >>16
    東京藝術大学の名誉教授でピアニストの先生が箸の持ち方が下手な人がいた
    気になるなら、しつけ箸で練習かな?

    • 0
    • 19/06/16 18:11:32

    >>16
    子供産まれて、子供が矯正箸?エジソンの箸みたいなやつを使うようになってから、私も箸の持ち方練習し始めたよ。
    私の場合は中指の位置がおかしいだけだったから、割とすぐ直った。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 17:43:42

    >>15しているw
    あとは弟が持てるから、自分もそっち見て覚えればよかったとタラレバ感情。
    大人になっても治した人にどうやって直したのか聞きたくてさ。

    • 1
    • 19/06/16 17:39:36

    微妙に母親のせいにしていない?
    ゆっくりでも良いから自宅で正しい持ち方で
    ご飯食べたら?
    私は大人になってからなおしたよ

    • 3
    • 19/06/16 17:38:26

    右利きの場合、薬指は力入れますか?

    第一関節?(根元から見て)から骨折したことがあり、第一関節から上が小指に向かって ∧←こんな感じに折れて今も少し曲がってるんです

    • 0
    • 19/06/16 17:37:07

    私も恥ずかしながらずっと鉛筆持ちでした。
    何度もなおそうとして 挑戦するもすぐ挫折してたんですが 今年絶対 なおそうと思って
    どんなに食べるの遅くなっても 食べにくくても正しい持ち方で食べるってきめて
    2週間で徐々になれてきました。
    今は正しくもてるようになりましたよ。
    米粒1つがつまめなかったんですが今は摘めるようになりましたw
    私はですが エジソンのお箸のようなものは結局 それじゃなきゃできなくて
    普通のお箸で頑張りました

    • 1
    • 19/06/16 17:35:39

    >>9
    家では
    エジソンの箸使ったら?
    自分だけじゃなく
    家族が恥かくからね

    • 0
    • 19/06/16 17:35:22

    >>6
    そうなんですか!!!
    箸だと二本持たなきゃいけないけど、どっちをどう固定して、動かすのかがよくわからなくてうまく出来ない

    • 0
    • 19/06/16 17:34:23

    直せばいいのよ。
    私は20歳の時に直したよ。とりあえず一日三食のうちの一食から始めたよ。
    もともと早食いだったのもあって、食べづらいからダイエットも出来たよ。

    • 1
    • 19/06/16 17:34:05

    >>5
    そうなんですが、右利きを左利きに変えろ!と言うくらい難しんです。
    子供のうちに正して欲しかったな。
    本当恥ずかしいよね、どうやって直せるか知りたい!

    • 0
    • 19/06/16 17:32:18

    >>2
    ご両親はどうでしたか?大人になると難しいのかな。
    楽天で矯正箸買おうと思ってレビュー見たら
    6歳の息子へ!とか低学年の子どもに!とかばっかりで大人で持てない人って少ないのかなと残念な気持ちになった。

    • 0
    • 7
    • 天平宝字
    • 19/06/16 17:31:01

    大人用の矯正箸あるくらいだからね。
    コンプレックスだったり、恥ずかしいって思うなら今からでも直したほうがいいと思う。

    • 2
    • 19/06/16 17:30:45

    >>3鉛筆と箸は基本同じ持ち方です。鉛筆が持てるならそこにもう一本足すだけですからできる筈です。

    • 0
    • 19/06/16 17:30:39

    恥ずかしいって
    直せばいいだけじゃん
    箸きちんと持てないって本当に恥ずかしいよ

    • 2
    • 19/06/16 17:29:32

    キーワードのクワ子ってなに!w

    • 1
    • 19/06/16 17:28:58

    鉛筆は持てます。
    幼い頃、一生懸命練習した記憶もあるけど、箸だけはどうやって覚えたのかいつから自分がこの持ち方なのか不明です。
    大人になって、気になるようになって母親見たら同じ持ち方していたので、あーなるほど。見よう見まねで覚えたんだな。と思いました。

    父、祖母も綺麗に食べるし、弟とは一歳しか離れていないのに綺麗に持ってて真似する人が違ったなと思ってます。

    • 0
    • 19/06/16 17:26:38

    私もなかなか直らない。外食する時恥ずかしい。

    • 0
    • 19/06/16 17:24:56

    じゃあ鉛筆もうまく持てない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ