ランドセル早く買うのはダメ

  • なんでも
  • 元文
  • 19/05/24 06:07:09

ママ友に「二人目三人目のベテランのママさんはまだランドセル買ってないみたいだしまだうちも買ってなくて良かったー」って言われた。
びっくりしたんだけど、いつ買うかでいいとか悪いとかあるの?
うちは買うところ前から決めてて子どもも気に入って6月には売り切れる可能性あるからもう買ったんだけど早く買うとダメなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/24 09:13:20

    天使の羽とかならそのへんに売ってるからギリギリでも関係ないんじゃない?
    工房系は早いよね
    うちは5月に注文して11月に届いたよ

    • 1
    • 19/05/24 09:12:30

    ママ友ダメとは言ってなくない?
    主の被害妄想がひどいだけ

    • 2
    • 19/05/24 09:10:58

    すきにして

    • 3
    • 19/05/24 09:04:27

    子どもの好きな色が変わるかもしれないし、こっちの方がよかったとかなると嫌だからまだ買わない。

    • 0
    • 19/05/24 09:00:22

    うちの子たちはみんな年長の春に買ったよ。
    旦那には来年使うものなのになんで今買うの?と言われたけど。
    量産型の5,6万程度のランドセルなら入学前でもいいかもだけどそれでも希望の色かたちのは売り切れてるかも。
    鞄屋さんに頼むならみんな年長のうちに買ってるよ。

    • 1
    • 19/05/24 08:48:18

    この時期にしか展示会してないからこの時期に買っちゃう。
    都会ならいつでもやってるのかな?
    ここら辺はあんまり遅いと店の隅っこに追いやられる感じで数点しかなくなってる。

    • 0
    • 19/05/24 08:16:01

    >>18わかる!本当に色とか柄とかどうでもいい。
    我が子が6年間使ったランドセルはどんなものであっても思い出になる。
    と中学生になって改めて思う。

    • 3
    • 19/05/24 08:11:43

    >>23え?消費税上がるの知らないの?

    • 7
    • 19/05/24 08:11:24

    早く選び出すほうが選択肢多いし、早割があったりするから、早くに購入してしまうのもあり。ただ、拘りなくて何でもいいのならギリギリまで購入せず、セールになったのを購入するのもありだよね。

    • 2
    • 19/05/24 08:09:03

    ダメじゃないけど心変わりする事はあるあるだよね。
    でも工房系なら売り切れちゃうから早く注文しなきゃだし。
    いつ買うかなかなか悩むのは分かるね。

    • 0
    • 19/05/24 08:07:21

    前にテレビか何かで見たけど孫フィーバーで産まれてすぐランドセル買うジジババも居るんだって。
    そのランドセル使う時には6年落ちになってるって見て同情した。
    普通に年長さんのうちに買うなら早いとは思わないよ~

    • 0
    • 19/05/24 08:04:51

    >>34

    1、子どもの心変わりに対応できるから良かった

    2、まだ買ってない自分がなんだか恥ずかしくて言い訳っぽいのしてみた

    どっちかじゃない?

    • 1
    • 19/05/24 08:02:03

    最近はラン活って言葉があるし早めに買っている人が多いから、早く買わなきゃダメなのかな?と焦っていたけど他のママもまだ買っていないって言っていたから良かったーって感じなんじゃないの?
    良い悪いとかでなくて、あー良かったーってホッとした感じの。

    • 0
    • 19/05/24 08:00:19

    週末なにしてたか聞かれて動物園行ってそのついでにランドセル買ったとは言ったけど、、、うち工房系ではあるけど、安いやつだよ

    • 0
    • 19/05/24 07:59:42

    ベテランママってなんだろ自分の親世代とか?

    • 1
    • 19/05/24 07:58:16

    買ってなくて良かったって台詞に引っ掛かったんだよ。安くなるからとかそういう理由なのかな。

    • 0
    • 19/05/24 07:57:53

    ウチは2月に買って4月ギリギリに届いたわ。
    男の子だし 黒で3万くらいのランドセルって決めてあったから…焦る事もなかった。

    • 1
    • 19/05/24 07:57:20

    ベテランママとは?

    • 0
    • 19/05/24 07:57:12

    それただのマウンティングだね。主が早く買ったのが、鼻についたんでしょう

    • 3
    • 19/05/24 07:56:57

    >>18
    本当にね。まさに入学ハイだったわ…
    上の子は6月に予約して届いたの2月だったもんなぁw
    下の子は店で買って持ち帰ったw

    • 0
    • 19/05/24 07:56:40

    あなたは買った方がいいと思った理由があって買ったなら、それでいいじゃん。
    そう言われたから後悔してるの?
    てか、ランドセル買うことがそんなものすごいおおごとなの?
    ベテランママがそんなに正確なことをいうと思ってるの?
    ランドセルをいつ買うかを人と比べて良い悪いなんて考えたことはないけど。

    • 1
    • 19/05/24 07:55:01

    ダメなことないよ。
    人がいつ、どんなランドセルを買おうが、いちいち気にしない。

    • 2
    • 19/05/24 07:51:15

    私はランドセルなんて何でもいいしギリギリでいいと思ってたけど、買ってくれる祖父母が急かすから早めに買った。
    でも入学する頃くらいには好きな色も変わってたし、ランドセル売り場見てあれが良いこれが良いって目移りしてたからそんなに早く買う必要ないじゃんって思う。
    ラン活なんて結局は親の自己満足。

    • 4
    • 19/05/24 07:50:37

    私立受かっててランドセル指定だったから買ってなくて、でも3月に転勤が決まり、それからランドセル探したよ。やっぱり品薄だったし残ってた中から選ぶしかなくなった。

    • 0
    • 19/05/24 07:49:46

    親も子もこだわるのは買った時までだよね。実際使い出せば何も思わなくなる。

    • 1
    • 19/05/24 07:46:15

    >>18本当にこれ。
    入学式過ぎたらどうでもよくなる

    • 3
    • 19/05/24 07:45:27

    >>21ないよ。

    • 0
    • 19/05/24 07:44:52

    工房系ランドセルに妬みなんじゃない?

    • 1
    • 19/05/24 07:42:41

    今年は10月だっけ?増税の予定があるからねぇ。

    • 0
    • 19/05/24 07:33:28

    こだわりがあるなら早い方がいい。こだわりがないならいつでもいい。大事なのは子どもが気に入った物(色とか)を持たせる事だと思う。

    • 2
    • 19/05/24 07:30:01

    三人目だけどもう買ったよ。1人目の時は9月頃だったけど。
    こだわりなくて安けりゃいいって考え方ならギリギリで買うんじゃない?

    • 3
    • 19/05/24 07:29:45

    今、考えると何であんなにランドセルにこだわったのか謎(笑)売ってあるのをそのまま買えば良かったよ。

    • 5
    • 19/05/24 07:26:50

    いやどうでもいいよ。

    • 2
    • 19/05/24 07:25:02

    消費税

    • 2
    • 19/05/24 07:08:11

    欲しいランドセルがあって、1人目は9月に予約して、3月ギリギリだった。
    届くまでかなり焦ったから、2人目は4月か5月に予約して、9月くらいに受け取った気がする。

    なーんにもこだわりなくて、イオンとかニトリとか置いてあるものでいいよってなるなら、大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/05/24 07:04:59

    そのママ内心焦っただけじゃないの?
    1人目のママかな?
    そういうの気にするひといるよねーダルーイ

    • 1
    • 19/05/24 07:01:12

    あのね、入学したら誰も気にしないからそんなこと。
    勝手にしてくれよ。

    • 9
    • 19/05/24 06:59:58

    ニトリやヨーカドーで買う人はギリギリでも良いんじゃない?
    手作りとかの工房系だと受注生産だから早めに行かないと売り切れだったり間に合わなかったりする。
    私は1人目の時、9月に注文しに行ったら届くの春休みでびっくりしたから、2人目は4月末に注文した。
    周りも2人目3人目の人で工房で買う人はほとんどもう買ってる。

    • 0
    • 19/05/24 06:57:11

    そんな事を気にしてて普段の生活が生きにくくない?

    • 2
    • 19/05/24 06:55:20

    キーワードの通り。
    好きにしてよ笑

    • 5
    • 19/05/24 06:50:40

    子供の気が変わる可能性がある。
    早く届いてもて余す。

    デメリットこれくらい?でも欲しいのが売り切れるなら早く買わなきゃね。うちは6月に工房系に買いに行って年末だったかに届いたよ。

    • 3
    • 19/05/24 06:28:37

    私ももう買った。なんで早いとダメなの?

    • 2
    • 19/05/24 06:22:51

    うちも早く買ったよ
    好きなの買いたいし

    こだわりない人はギリギリで売れ残りが安く買えてラッキーとかなんじゃないかな?

    • 3
    • 19/05/24 06:17:48

    早く買うよ。
    結局使うんだからさ

    • 2
    • 19/05/24 06:16:37

    下の子の方が早かったよ、締め切りがあるとかで
    いつでもいいけど、気に入ったの買ってあげたい!と思ったら早くなる
    こだわり無いなら、ギリギリだったかも

    • 1
    • 19/05/24 06:14:23

    自分家がまだ買ってないから、同じように買ってない人がいて安心したってだけじゃないの?
    早く買うとどうとかその人に言われたわけじゃないよね?ちょっと気にし過ぎだよ。

    • 7
    • 19/05/24 06:13:59

    子供の好みの色が変わるからかも。
    5月ではピンクのランドセルって言ってたのにやっぱり赤色がいいってなる場合もあるからかな。

    値段も遅い時期の方が安いかな?

    • 3
    • 19/05/24 06:11:26

    その人イミフ。

    • 6
    • 19/05/24 06:10:58

    上の子の時は秋
    下の子の時は五月に買ったよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ