毎日遊ぼうって言われる

  • なんでも
  • 建武
  • 19/05/17 17:45:11

家が目と鼻の先同士。
お互い二年生でうちは男の子、そう言って来るのは女の子。一年生の半ばからずっとこうです。

うちにゲーム機あるからそれ目当てです。息子そっちのけで1人で遊んでます。
一年生の頃は、息子が消極的なので性別は血がえどお友達が出来て嬉しかったので頻繁に家に上げていました。

進級してからは8割がた断るようにしています。息子は押しに弱いため学校で断れず、家にその子が来たら私が断るようにしていますが、やっぱり毎日行っていい聞かれるとの事。

保護者に連絡しようにもお仕事で帰りが遅いらしく、授業参観では上の子の参観に行っている事が多かったり他のママと話をしていて、一度もお話をした事がありません。

出来ればもう遊んで欲しくないのですが何か良い方法はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/17 17:48:00

    「外で遊んでね~」
    って言ってるよ。

    • 3
    • 19/05/17 17:51:20

    >>1 公園が近場に無いんですが...。
    家の周りで遊ばせようにもお互いの家はアパート。近くは大きな道路が。最近は不審者情報がかなり多いです。

    • 0
    • 19/05/17 17:55:45

    息子、勇気を出して断れるように成長するチャンス!ずっと押しが弱かったら、将来損するよ。

    • 4
    • 19/05/17 18:00:19

    毎日だと大変だね。
    ゲームばっかりはダメだよって言うかな。
    あまりしつこいなら、直接親に話しに行く。

    • 2
    • 19/05/17 18:10:05

    >>3 そうですよね!今から女の子の尻に敷かれまくりで将来どうするんだって思います。笑
    できれば同性と遊んで欲しいのですが、仲の良い子のおうちが結構遠くて...。

    • 0
    • 19/05/17 18:12:04

    >>4 それが、そう言った事もあるんです。言われて少しはゲームやらなくなりましたが、◯◯くん(息子)にやっていいって言われたよ!ってまた勝手にやるようになり...。

    • 0
    • 19/05/17 18:16:05

    しばらくゲーム禁止にしてるからごめんねーって言う。

    • 1
    • 19/05/17 18:18:57

    いっそ、ゲームを片付けちゃったらどう?
    主が管理することにしよう。

    • 1
    • 19/05/17 18:19:13

    >>7 それも言いました。テレビ台の下にゲーム機隠していましたが勝手に取り出してきました。

    • 0
    • 19/05/17 18:19:53

    息子さん自身はどう思ってるの?その子と遊びたいわけじゃないんだよね?
    それなら普通に断り続ける。8割とかでなく、毎回。
    うちは6カ月ぐらい断り続けたら、やっと来なくなった。

    • 0
    • 19/05/17 18:21:27

    >>8 正に今別室にゲーム機隠しています。休日に息子が遊ぶ時だけリビングに運んで来ますが、そういうタイミングでなぜかその子のピンポンが鳴るんですよね。

    • 1
    • 19/05/17 18:22:38

    2年生なら息子さんを放課後しばらく学童で過ごさせてみたらどう?その女の子も親御さんが遅くまでお仕事と言うことなら学童に行けば安全だしいいのにね。

    • 0
    • 19/05/17 18:23:10

    >>11
    息子さんが遊ぶ時もリビングじゃなく別室でさせたら?

    • 1
    • 19/05/17 18:23:31

    >>10 息子は仲良しのお友達という認識なので、嫌がってはいないんです。家に来てもらうだけで嬉しいみたいで。
    ちなみにあちらの家にも遊びに行っていい?と聞くと、アパートだから周りの部屋にうるさいからダメって言われるそうです。うちもアパートなのに!

    • 1
    • 19/05/17 18:25:38

    >>12 学童も薦めましたが、上の子達がはばをきかせていて遊びづらいためあまり行きたくないんだそうです。

    • 0
    • 19/05/17 18:26:49

    >>14
    子供が喜んでるならいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/05/17 18:27:47

    >>13 別室は主人の書斎みたいになっていて、仕事関係のものがあるため出来れば遊び部屋にはしたくないと思っています。
    ゲーム機の、あくまで一時保管に利用しています。

    • 0
    • 19/05/17 18:28:55

    >>16 でもその子がずっとゲームしてるのをポツンと見ています。

    • 0
    • 19/05/17 18:29:51

    保護者に連絡しようにも、ってあるけど、何て言うつもりだったの?

    男女なら今拒絶しなくてもそのうち自然と遊ばなくなるよ。子供が喜んでるなら週1だけとかにしてみたら?

    • 1
    • 19/05/17 18:32:30

    >>17
    仕事関係の大事な物や触れて欲しくない物は片付けておくとか出来ない?
    友達と遊ぶわけじゃないんだし。
    息子さんだって触っちゃいけない物くらい言い聞かせれば理解できる年齢でしょう?

    • 0
    • 19/05/17 18:36:05

    >>18
    そこは主が順番ねー!とか2人でできるやつにしたらー?と声かけてみたら?

    • 0
    • 19/05/17 18:36:06

    他の人がいろいろ提案してくれてるのにあれはダメこれはダメ、なんだね。

    単純に主がもっと強気でゲームまたは家の中に入る事を禁止すればいいだけではない?

    • 6
    • 19/05/17 18:39:30

    うちも、毎日遊ぼう遊ぼううるさい奴がいる。今日も無理って断ったら、やっぱりそう言うと思った!だって。なら聞いてくんなや!親が下の子ばっか可愛がって放置だから愛情不足だし家にいたくないんだろーな、なら他の子誘えやココ●

    • 3
    • 19/05/17 18:43:33

    うち道路遊び好きな子にロックオンされて
    ずっと断ったよ。
    親も頭がおかしく道路で遊ぶのは街を守るからだと。毎日来るし、土日までお土産渡すからとかで親子で来る!
    隣だけどフェイドアウトしたぜ…
    主も頑張ろ

    • 3
    • 19/05/17 18:57:30

    >>14
    喜んでるの?
    息子は押しに弱いため学校で断れず…ってかいてあるけど?
    主が遊んでほしくないだけだよね。
    子供は遊びたいんでしょ?なら今日はゲームなしだよ!って言えばいいだけじゃないの?
    今隠してるなら何がなんでも出さなきゃいいんだよ。

    • 0
    • 19/05/17 19:59:02

    その子が来なくなると、息子さん寂しがるから、注意するのを躊躇してしまうの?

    親と一度も話したことがないし、参観日に会っても、挨拶もないって、どうなんだろう。
    勝手にゲーム出して遊んだりはだめな事だし、人のお家って事もよくわかってないようだし。

    注意する人がいないし。

    何してもいいんだって思ってしまうよ。

    おやつとかは、どうしてるんですか?
    児童館は居場所がないから、って、主さんちにくるのは違うし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ