挨拶できない子供が多い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 19:41:45

    あいさつできない!けしからん!って子供に向けて怒らないなぁ。

    子供もバカじゃないし。大人からさんざん挨拶しろって言われてるし、しなくちゃいけないことぐらいわかってる。

    それでも挨拶しないのは、すごく人見知りか、その子にとって自分が苦手なおばちゃんかのかもなぁって思う。

    なんでも頭ごなしにマナーの強要をされて気の毒。

    だから、したくないなら、かまわないよ。
    そのうち、いつかしてくれたらいいさ。

    こっちは大人だから、声かけるけどね、ごめんよー(笑)

    • 1
    • 19/04/15 19:26:59

    挨拶できない子の親が必ず挨拶してないわけじゃないけど親が挨拶しない家の子はほぼ挨拶しなくなる。子どもは親の鏡。

    • 3
    • 19/04/15 18:26:50

    今、住んでる所は田舎だからか
    近所を歩いていると、中学生位の女の子がたまに挨拶してくれるけど

    きちんと育てられたんだな~。と、印象はとても良いよ。

    • 4
    • 19/04/15 18:07:22

    主は間違ってなんかないよ
    立派な地域な方ですね

    • 5
    • 19/04/15 18:02:00

    知らない人には挨拶するなって話してるよ。

    • 0
    • 19/04/15 17:57:29

    >>60 そういう子は挨拶しても可愛らしくないからわかるよ。目は口ほどに物を言う。それにだからといって、挨拶ができない親子を擁護はできないね。

    • 4
    • 19/04/15 17:06:26

    さりげなく挨拶する子は心から挨拶してるんだなぁと思うけど、いちいち目の前まで来て腰90度に曲げて挨拶する子がいる。
    たまたま近くを通った保護者の人に挨拶しなかったら、母親が走ってきて挨拶してきなさい!と鬼のような顔で言ってた。
    親が居ない時友達と遊んでるのを何度か見かけたけど、めちゃくちゃ意地悪な事したり口も悪かった。
    学校から頻繁にトラブルの連絡があると言ってたけど「うちの子は礼儀正しいし真面目だからそんな事はしない!」といつも言ってるみたい。

    • 0
    • 19/04/15 16:55:11

    親も挨拶しない人いるよ。

    • 7
    • 19/04/15 16:47:49

    大人もできてないと思うけどね!

    • 9
    • 19/04/15 16:44:58

    >>49 ありがとう。
    親子間では大丈夫だと思うので、このまま挨拶の習慣をしっかりしていこうと思います。

    • 1
    • 19/04/15 16:40:47

    >>89
    こんなのが親だからね。挨拶さえ出来ないなんて、やっぱり親も変なんだよ。

    • 7
    • 19/04/15 16:08:46

    >>89
    挨拶出来る子って礼儀正しいいい子と言うよりか元気な子タイプだよ。
    もじもじしてるのは幼児~低学年までならわかるけどね、それを過ぎてももじもじしてる子ってただ大人しい性格なだけでしょ。

    • 2
    • 19/04/15 16:08:40

    自分の子が挨拶できていればそれでいい。他所の子はどうでもいい。

    • 1
    • 19/04/15 16:08:27

    うちのもあんまりしないわ。
    私は大きな声でしてたよ。
    子どもも、最初は真似してたよ。 

    でも、それが馬鹿にされるようになってきたんだよね…

    「おまえは生徒会長かよ(笑)」 とか、「風紀委員やれば?」とか「おまえの母ちゃん、旗ふりで挨拶してきたんだけど…おまえも、挨拶当番してるもんな(笑)母ちゃんから言われたの?」とか言われたらしく、そっからはあんまりしないね。

    • 0
    • 19/04/15 16:07:41

    >>88
    これが全てだね。

    親がどう育ててるかで違ってくる。

    外面だけいい顔して挨拶だけしてる親を見てれば、挨拶だけするうわべだけの子に育つ。

    • 3
    • 19/04/15 16:03:41

    むしろ今の子あいさつよくするなぁと思ってたわ。親世代のこっちがいまだに「おっ!?(挨拶された!)」ってなるぐらい(笑)
    小さい子に限らず、中学生とかも。

    • 1
    • 19/04/15 16:03:05

    >>60
    分かる~!異様に礼儀正しい子はトラブルメーカーばかりだった。
    自然に子供らしいのが一番だよ。挨拶しにくくてモジモジしている子がいい子だったりする。適度な人見知りは必要とすら思う。

    • 3
    • 19/04/15 16:01:30

    挨拶できない大人に育てられてるからじゃない?
    うちは田舎だからかな、挨拶はするよ

    • 6
    • 19/04/15 15:55:47

    知らない人からの挨拶は返さないって時代だ

    • 0
    • 19/04/15 15:55:11

    挨拶出来ない子かー
    私の幼稚園にも挨拶無視する親いるよw
    また綺麗な無視の仕方するんだよね~。
    「こんにちわ~ 」「…シーン」
    みたいな。
    子供たちの前で挨拶無視するって凄いわ。
    もちろん子供達も同じような感じ悪いかわいくない子供なんだよね。

    • 7
    • 19/04/15 15:53:32

    >>84
    あなたみたいな人って、話が通じない人って言われる理由が分からないの?人の言いたい事が理解できないの?凄い不思議なんだけど。

    • 3
    • 19/04/15 15:44:04

    >>83近所の人であろうと子どもからしたら知らない人だよ?
    登下校中で出会った人に挨拶するよう指導してる学校もあるよ?

    • 1
    • 19/04/15 15:40:54

    挨拶しない人たちの言い分って変だねー
    何で知らない人にまで挨拶する事を前提にして批判してるの?
    ほとんどの人は見ず知らずの他人にまで挨拶しろなんて教えてないでしょ?
    話の通じない人なんだろうねー

    • 5
    • 19/04/15 15:40:10

    論点がずれるけど、挨拶って結構勇気いるよ。
    私自身、挨拶に厳しい小学校だったから、登下校ですれ違う時に挨拶してたけど、いつもドキドキしてた。
    子供が大人にってエネルギーつかうと思うな。

    • 1
    • 19/04/15 15:38:28

    >>79
    さっきからなんでニックネームがころころ変わってるの?

    • 1
    • 19/04/15 15:37:22

    >>77
    大人は距離を置いたり見限って棲み分けできるから、指導する必要も無いのかも。
    非常識な人は非常識な人とつるんでるし、しっかりした人の周りにはやっぱり同じようにしっかりした人達がいる。そういう風にできてるからね……

    • 1
    • 19/04/15 15:36:53

    >>70
    管理会社から言われてます。住民のプライバシーを守る為だそうです。

    • 0
    • 19/04/15 15:34:28

    >>62いちいち説明されないと理解できないような程度の低い大人だから、挨拶みたいな簡単な事も出来ないんだよ。

    • 4
    • 19/04/15 15:34:01

    挨拶ってどうして子どもだけに強制するんだろうね
    大人同士だと知り合いにしかしないのに
    急に知らない人に声かけられたら怖い
    今時不審者の注意喚起もされて子ども達も警戒してるのに挨拶はしろとか線引きが難しい
    子ども達が可哀想

    • 2
    • 19/04/15 15:30:08

    今日はパート先に本社の人と社長が来た、こんにちは!と挨拶しても無視だったよ。
    大人でも肩書きあっても出来ない人は出来ない。

    • 10
    • 19/04/15 15:28:17

    小4の息子は、朝なのにたまに間違えてこんにちは~!って言って相手を戸惑わせるけど会ったら挨拶してる
    高1の息子も挨拶はしっかりしてる
    特に厳しく挨拶はしっかりと!とか言った事もないけど

    • 3
    • 19/04/15 15:28:00

    >>72
    うちは田舎ですが、うちの学校も地域の人を見かけたら自分から挨拶するように指導されてます。顔を知らない人でも挨拶する風習となってます。

    • 3
    • 19/04/15 15:27:58

    N垣さん
    親が挨拶できない、しないから娘もしないし意地悪わがままいじめ常習犯

    • 0
    • 19/04/15 15:25:41

    地元の小学生は下校時間に子供から挨拶してくれた
    友達や知人のお母さんと間違えてるのかなぁ…?って思ったけどw
    田舎の子供のほうが素直なのかな?

    • 1
    • 19/04/15 15:25:12

    うちは通わせてる小学校が挨拶に厳しいところで、小学生みんな大きい声でハキハキ挨拶する。
    けど、卒業して中学いったら結局みんなしなくなったなぁ。

    • 1
    • 19/04/15 15:25:03

    >>64
    挨拶禁止って、マンションのきまりかなにかですか?変な世の中になってきてますね。

    • 4
    • 19/04/15 15:21:19

    うちは知らない人、同じマンションでも知らない人とは絶対に挨拶するなと教えてる。私もしない。

    • 0
    • 19/04/15 15:20:28

    >>62
    主は面倒くさい人
    自分の子供の躾に燃えてください
    子供の友達も選んであげてください

    • 2
    • 19/04/15 15:20:07

    >>60
    挨拶さえしとけばと大丈夫と大人を欺いている子がいますね。

    • 1
    • 19/04/15 15:19:51

    近所の子にいくら「おはよ」と挨拶しても返さない。
    無視。
    男の子だから?
    でも顔見知りよ?
    小さい時から近所だし。
    全然知らないわけじゃないのに。
    だから最近挨拶やめた。
    素通りしてる。

    • 4
    • 19/04/15 15:19:42

    うちによく来てたママ友家族が、家族全員人見知りで、挨拶だけしてつまんなそうに居るから、私の友人達からなんであの人達来てるの?って言われちゃったよ。
    子どもなんて、親べったり過ぎて挨拶しても隠れちゃうから毎回挨拶出来なくて気まずいって言われてるし…
    誘って!誘って!って言われるけどもう誘わない。
    友達も誰かの友達を介して自分の友達にしてるから、早速、〇〇さんと友達になりたいって言ってたけど、〇〇さんあなた達嫌いだから無理だわ。
    図々しいわ。人見知りなのに、挨拶もろくに出来ないのに欲しがるってやばー

    • 0
    • 19/04/15 15:18:31

    >>54
    都心のマンションですが、マンション内の挨拶禁止です。隣近所への引越しの挨拶も禁止です。環境によって違うと思いますよ。

    • 1
    • 19/04/15 15:18:09

    隣の子はお父さんの前では挨拶するよ

    • 0
    • 19/04/15 15:16:20

    全く知らない人に挨拶がどうとかじゃなくて近所だったり同じ学校のお母さんが旗当番でいたらの話。
    いちいち言わないとわからないのかな。

    • 6
    • 19/04/15 15:15:51

    挨拶は小さい頃から親が教えてればできる子になるよ。

    • 2
    • 19/04/15 15:15:12

    挨拶できるのは良い事だけど、出来るから必ず良い子だとは限らない。
    大人にはめちゃくちゃ礼儀正しい子が、酷いいじめっ子だった。
    保護者達はまさかという感じだったけど、先生は子供達の中にいるその子を長い時間見てたから、気付いたみたい。
    母親も外面は異様に良いけど、学校でも習い事でも強烈なモンペ。

    • 7
    • 19/04/15 15:15:06

    不審者の話とか聞かされすぎて、コミュ障になってる子もいると思う。 

    • 2
    • 19/04/15 15:14:55

    家に上がるときにはお邪魔します
    帰るときはお邪魔しました
    これを言える子供がすごく少ない
    黙って帰ろうとするから思わず呼び止めちゃったわ

    • 5
    • 19/04/15 15:14:37

    >>46私もその考えです。

    • 4
    • 19/04/15 15:13:14

    親が挨拶ちゃんとしてたら、子供も教えなくてもできるようになるよ
    挨拶は人とのコミュニケーションをとる第一歩

    • 5
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ