戸建ての方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/12 11:01:00

    団地は絶対避ける!
    団地が近いと言うことは、子どもの幼稚園や小学校に団地の子が来るってことだよ!

    治安が良い、駅が近い、スーパーやショッピングモールが近い、子供が通う学校までの距離などなど

    • 4
    • 19/04/12 11:04:42

    子供が産まれる前に建てたけど小学校や中学校の雰囲気や地域の治安かな。
    できるだけ年代が固まってないようなところや日中・夕方・夜がどんな感じかとか。
    気をつけても後から家を建てた人が変な人だったからどうしようもなくて失敗したなって思ってるw

    • 4
    • 3
    • うちの近所のツバメちゃん
    • 19/04/12 11:05:16

    団地の子は行儀も悪かったりするから私ならやめる

    • 4
    • 19/04/12 11:09:41

    うちは中学入学のタイミングで買ったから、まずは中学校の情報収集から。目星を付けた中学校の校区を調べ、そこから物件探しをした。

    あとは通勤や高校の事も考えて、駅まで徒歩10分以内。近所のコンビニに置かれている雑誌の種類やトイレも見た。
    団地が近くにあるなんて論外かな。

    • 5
    • 19/04/12 11:12:16

    団地は気にしなかった
    昔から住んでるような土地に家を建てたら、自立できないような地元民のママが多く、子供会に入ったら、よそ者は最初から態度が悪く、最悪。

    • 3
    • 19/04/12 13:29:12

    ありがとうございます。
    やっぱり学校の関係と治安の良さですよね。
    場所は良いけど団地が何ヶ所かにあってそこが引っかかってました。
    辞める方向で考えます。

    • 0
    • 19/04/12 13:30:46

    隣のと距離が充分にあるか、後はやはり治安

    • 1
    • 19/04/12 13:32:43

    放置子が遊びに来そうだね。
    ぶっちゃけあまり知識はなかったけど、駅近で小学校と公園が近くて良かったよ。
    待ち合わせに最適!

    • 1
    • 19/04/12 13:34:51

    雰囲気。
    なぜか土地を見に行くと、いいなーと思うところと、無いわってなるところとハッキリわかれる。
    で、いいなーってところはだいたい近所も雰囲気いいし治安いい。
    意外と直感もあてになるよ。

    • 6
    • 19/04/12 13:35:57

    土地
    以上

    • 1
    • 19/04/12 13:39:28

    そんなに団地が論外ですか?
    なんかひどいですね。心が痛む。

    • 1
    • 19/04/12 13:41:26

    団地は気にしなかったな
    駅徒歩10分以内、南道路の角地で探した

    • 2
    • 19/04/12 13:43:04

    >>11 仕方ないよ。

    • 5
    • 19/04/12 14:07:43

    駅近物件以外は買ったらだめ

    資産価値はない

    • 7
    • 19/04/12 14:32:22

    駅近までいかなくても徒歩圏内。
    スーパー等買い物のしやすさ、公立学校、幼稚園等教育施設まで近いか。

    • 1
    • 19/04/12 14:34:28

    >>11団地は無理。生保受けてる人多いし、

    • 7
    • 19/04/12 14:39:48

    小学生の時とか、団地に住んでる子のほうがむしろいい子だったりしたけど、地域によるのかなぁ。逞しくて優しかった。

    • 0
    • 19/04/12 14:42:04

    南道路、角地。

    団地は気にしないかなぁ。
    でも地域によるよね。治安が悪い地域なら団地の近くは嫌かも。

    • 1
    • 19/04/12 14:43:56

    このスレみてると、
    団地は無理ってやたら嫌悪してるような人の近所になるくらいなら団地の近くのほうが暮らしやすそうって思っちゃう。
    子供は奔放でもどうにかなるけど、大人の性悪には近づきたくないなー…

    • 1
    • 19/04/12 14:46:10

    >>19性悪とかじゃないと思う。スラム街に子どもを近付けたい親なんかいない

    • 4
    • 19/04/12 14:47:20

    >>19団地の近くなんてとてもじゃないけど怖くて住めない。
    マンモス団地に住んでた友達、何度変態に遭遇したか分からないし、柄の悪い人に追いかけ回される事も何度もあったって言ってた。
    友達だけじゃなくて他にも何人も被害者居たって話だし、本当に団地周辺は治安が悪いと思ってる。

    • 4
    • 19/04/12 14:47:48

    >>20
    まぁスラム街は嫌ですが。
    地域によるのかなぁ。私が昔住んでたところは、
    住宅街の子供のほうが素行悪かったんですよ。

    • 0
    • 19/04/12 14:50:25

    >>21
    そんな団地があるんですね。勉強になります!
    私の住んでた地域が珍しかったのかぁ。都会ですか?
    田舎だと団地のほうが平和でしたよ。住宅街は商売人の子供が多くて治安悪かったです^^;

    • 0
    • 19/04/12 14:50:47

    東角で密集地ではないところと学区。
    古い借家があるところは避けた。

    • 1
    • 19/04/12 14:52:43

    >>23田舎だけど、団地は嫌われてるよ!団地最高!って、住んでる人しか言わないと思う

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/04/12 14:56:37

    立地条件、良
    坪数、良
    身の丈に合った価格、良
    優先も何も条件揃わず妥協した土地なんか買わない、条件揃ったから購入したんだよ。
    条件なんて人それぞれなんだし団地がどうとか他人の偏見や意見なんて土地選びに関係ないと思う。

    • 0
    • 19/04/12 14:56:57

    まず新興住宅地を避けた。
    同じくらいの子がたくさんいて、親同士の付き合いもしんどいと聞いてたから。

    • 4
    • 19/04/12 14:58:00

    >>25
    では私の住んでた地域(昔は栄えていた港街だが現在は過疎)が特殊だったんだと思っておきます!
    ちなみに私は団地ではなく街の中心地に住んでいました。

    • 0
    • 19/04/12 14:58:02

    >>23都会ではないけど田舎でも無いかな。
    都内まで30分圏内の隣県。

    • 1
    • 19/04/12 15:00:05

    古い分譲地と新規分譲地があった。
    古いほうが土地が5坪広かったのと角地だったことでこちらにした。
    新規だと親子ともに同世代が多く住むことを予想して、なんかめんどくさそうだから避けたのも理由のひとつ。
    新規のほうが狭いなどの理由で価格が若干安かったからギリギリまで悩んだけどね。

    ここに住むまで公営住宅に住んでいた。
    実家も公営住宅だから団地に詳しい笑
    ハッキリ言ってめんどくさい奴が多い。
    いじめてくるような子供は大抵シングル家庭とか再婚家庭だった。
    茶髪や金髪の子供が普通にいた。
    もちろん、シングル家庭の子ですごく礼儀正しくてしっかりしたお子さんもいたけど。
    団地の公園が広いせいで団地周辺で住んでいると団地の子供と遊ぶ機会が増えるよ。
    避けたいなら近くの土地はやめるべき。

    • 2
    • 19/04/12 15:00:48

    夫の通勤に便利な所。

    • 2
    • 19/04/12 15:01:05

    新興住宅地は避けた。
    学区の評判と主人が電車通勤なので駅までの距離等で決めた。
    建てて8年だけど全く問題なく満足です。

    • 3
    • 19/04/12 15:15:24

    子供の頃に2度、家庭を持ってからも2度新興住宅地に家建てたけど団地あるところのほうが揉め事少なかったよ。

    団地の親=シングル率高め=子供放置気味
    マンションの親=金と時間に余裕=過保護

    むしろ新築分譲マンション民を避けるべき。
    見事にモンペだらけ。何人も引っ越して行った。

    • 3
    • 19/04/12 15:20:48

    小学校、中学校まで歩いて行ける距離のところかな

    • 2
    • 19/04/12 15:23:20

    >>34一般的に、金と時間に余裕ある人の方が良い人間多い。

    • 2
    • 19/04/12 15:24:11

    子どもと同じ歳の子がいたら毎日子ども同士集まって楽しそうだからって新興住宅で決めてる人いるけどそんなの小学校までじゃないのかなー?

    子どもの中で視野?住む世界が狭くなりそう。

    • 1
    • 19/04/12 15:25:53

    >>36確かに。金持ち=モンペって図式が意味分からない。貧しい家庭の親の方が変人多い。

    • 2
    • 19/04/12 15:31:32

    >>34
    最後の新築分納マンションきいたことない

    • 1
    • 19/04/12 15:31:35

    駅、小学校、幼稚園、スーパー、病院から徒歩10分以内。新興住宅地ではないところ。

    ボロ家ごともらった土地だけど奥まった角地で日当たり悪いからマンションに引っ越そうか迷い中。
    けど立地は本当いいと思う。

    • 1
    • 19/04/12 15:36:48

    地盤。
    多少坂が大変でもいいから絶対水害に合わない高めの場所。
    あとは子供のことを考えて市営団地や外国人が多い学区は避けた。

    • 2
    • 19/04/12 15:37:13

    団地が近いとね…
    団地に住む層の人を観察したほうがいい
    人がやたら集まったり騒いだりするのは目に見えてる
    近くに住んだら何かしら影響は出るものです。

    土地の下調べに朝昼晩と平日、休日と周りの様子をチェックしたほうがいいよ
    できれば天気が悪い雨の日も。
    私は忙しくて平日の夜、休日の夜しかいかななかった。
    住んでみたら平日放課後は近所の放置子やらなんやら
    小さい子供が道路で遊んで大騒ぎしてて
    雨の日は酒飲んで土方の人が休みでウロウロしてる
    保育園で有名な我儘祖父母も近所に住んでるの知らなくて
    いちゃもんつけてきたりするし。
    まあ最悪ですよ。
    早く小さい子供が道路で遊ばない年齢になって
    いちゃもんじいさんとのんべえの人にはアパートから出ていってほしい。
    近所に住んでいる人の観察ってとても重要です!!

    • 1
    • 19/04/12 15:38:09

    団地って市営とか府営とか公団とかのこと?
    大阪で言ったら千里中央にあるニュータウンとか?
    団地みたいな社宅の多い学区で我が家も社宅から出て同じ学区に家を建てましたが何も問題なく治安も良いです

    • 0
    • 19/04/12 15:41:11

    >>37
    友人が病んでるよ。
    確かに親子共々同世代で何かと助かる部分もあるらしいけど幼稚園から中学までずっと一緒で子供同士友達じゃなくたって家は近所だから親同士のつきあいはずっとだから大変みたい。
    車が無ければどこいってたの?買い物袋下げてりゃ何買ったの?ってね。

    • 1
    • 19/04/12 15:42:27

    >>43
    社宅ならいいと思うよ。
    市営とか県営とかのいかにもな団地の話だと思う。
    社宅のことは団地って言わないし。

    • 2
    • 19/04/12 15:44:30

    >>36
    そうとは言いきれないですよ。
    子供のときに高級住宅街に住んでたことあるけど、
    子供がスレててやばかった。
    たぶん中間層が一番まし。

    • 2
    • 19/04/12 15:46:34

    >>46
    自分たちと格差があると大変だろうね。
    高級住宅街に庶民がいきなり引っ越しても価値観違うだろうし。
    結婚相手だって金銭感覚違うとうまくいかないじゃんね。

    • 1
    • 19/04/12 15:50:48

    >>45
    そうなんだ、ありがとう
    大阪のベッドタウンで社宅ばかりでしたが、10年前くらいから社宅も取り壊されて大学や分譲マンション戸建てが建ってきました
    社宅でも築40年みたいな何棟も連なっていて見た感じ団地と変わらないかな
    でも皆さん良い方ばかりでした

    • 0
    • 19/04/12 15:51:27

    >>46
    格差というか…
    私が住んでた地域は全員成り上がりみたいなもんだったからギスギスしてたのかもしれないです^^;
    芸能人がいたりとか。

    • 0
    • 19/04/12 15:55:59

    うちも今家建てるために土地探ししてます
    今住んでいるところは市内の中学校が荒れているらしいところが多くて、荒れていない平和な中学校校区で地盤がしっかりしていること、周りに変な人がいないかを気にしています
    変な人かは住んでしばらくしないと分からないかもしれませんが、谷・川など水に関係のある漢字が付いている地名は大昔に水害があった所が多いらしいので避けるようにしています

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ