新四年の娘、まだ取り戻せるのかな…

  • なんでも
  • 貞享
  • 19/04/07 09:49:50

小2で友達にそそのかされて万引き、小3で仲良くしてるお友達グループの一人を仲間外れにし、、、愛情かけて育ててきましたが今年は何をやらかすのかと思うと新学期なのに何一つ希望が見いだせません。

唯一の救いは注意をされたら大反省をして二度と同じ事をしないと泣いて約束をすることではありますが、親として信用していいものかすらわからなく、若干冷たい気持ちで見てしまう気持ちが芽生えてきてしまっています。

仲間外れは他の子がしようと言ったからしてしまった一時的なもので今は仲良くしてはいますが、親御さんに申し訳ないです。

こんなこと普通の家庭ではありえませんよね。
私も夫も平凡な家庭ながら大事に育ててきたつもりでした。
もう何をどうしたらいいのやら、と困り果てています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/07 09:52:18

    流されやすいね。
    発達障害は?

    • 0
    • 19/04/07 09:54:29

    仲間はずれは喧嘩して一時期なのはよくあるけど万引きは駄目だね。あとそれを人のせいにしたくなるのはわかるけどしてはいけないと思う。友達のせいでは?と思っている節がない?

    • 0
    • 19/04/07 09:57:35

    >>1ありません。先生とも話をしましたが授業態度もまじめで何にたいしても意欲的に楽しく取り組めるので、成長段階としてとらえてもいいのもでは?などと言われてしまいました。前に前に出るタイプではないけど意思を持っているので問題ないなど割とよい意見ばかりです。
    でもこんなことをしますと話してはいますが、低学年にはありがちな行動だし次がないのであれば経過観察でと。
    本当に?という心配は尽きません。

    ママ友などにも遊びにいったときなどにどんな様子かを見てもらいますが、お友だちの中で一番安心して家に呼べるなどと言われます。
    意地悪な子どもにだけは育ってほしくなかったのでショックが大きいです。

    • 1
    • 19/04/07 10:06:52

    私が小2位で万引き、そして周りの子達もみんな
    学校に呼び出された事あった。
    その時親から、物凄く怒られて反省した。
    トラウマになるくらい、こっぴどく怒らないと治らない。
    高校の時またやったし。

    • 0
    • 19/04/07 10:09:34

    どうして友達のせいにするの?
    自分の意思は?

    • 6
    • 19/04/07 10:10:00

    低学年にはありがちな行動だし次がないのであれば経過観察でと

    万引きと仲間はずれが、ありがちな行動だって言ったの?先生が??

    • 0
    • 19/04/07 10:11:52

    >>2友達のせいでは?はダメですが少し思ってしまっていました。
    元々素行の悪い子で、ゲームだと言って何人かが誘われてやってしまっていると知って、学校でもいくつも問題を起こしていて親が逆ギレして転校して行ったのでホッとしてしまいました。
    家が近所で毎日のように約束してないのにピンポンしてくることも迷惑だったので、子どもに何と話して距離を置かせるか考えていたところだったんです。

    もちろん私たちがもっとちゃんとしていたら断ることができたはずだとはわかっているので、今後もしっかり教育はしていこうと思っています。

    • 0
    • 19/04/07 10:13:00

    自分の生い立ちとあまりに違うのは住んでる場所が違うのですか?周りの影響はありますよね。あまりに親が納得しないなら転校もありだと思います。
    環境は良いのに子どもが悪さするのは親が何でも先にしてしまって危機管理がなっていない場合がありますね。人に迷惑かけない方法でどんどん自分でやらせて痛い目あえば学びますよ。宿題や持ち物、親が全部用意してあげてませんか?

    • 0
    • 19/04/07 10:15:21

    カウンセリングか児童心理学者に相談した方が良いと思います。
    今ならまだ間に合う!

    • 2
    • 19/04/07 10:15:30

    >>6はい。万引きに関しては学校側も経緯を知っていること、仲間外れも先生が間に入って話を聞いたところ、仲間はずれにされたお子さんの被害妄想が強くて、たまたま二人で行動したくて三人行動を拒絶したことを仲間はずれだと泣いて騒いで親にも話したことで私にも報告があがってきたので、ありがちだから重く受け止めないでほしいと言われたんですが、学校から連絡なんて来たら重く受け止めますよね。

    • 0
    • 19/04/07 10:15:37

    [友達にそそのかされて万引き]
    友達のせいですか。その考え方で育てたからの結果かと思います。親御さんの躾方間違っていますよ。

    • 8
    • 19/04/07 10:16:59

    >>3意思がないから万引きをしたのでは?

    • 3
    • 19/04/07 10:17:35

    >>11率先してやったのか、一人でやったのかの説明として書いたまでで、悪いことをしていることについては認めています。

    • 0
    • 19/04/07 10:18:09

    >>10
    似たようなトラブルメーカーの子がいますが、親子で他の子が悪いからなった、みたいな他人のせいにしている所があるので自分の子の非を認めた方がいいと思います。

    • 0
    • 19/04/07 10:20:06

    無理だなー。こんな親なら。
    全部他人のせい。

    若いママならまだいいけど、ばばぁなら無理。

    • 6
    • 19/04/07 10:20:16

    万引きも仲間はずれも友達関係なく自分の娘1人の事として考えなきゃ。

    友達が~友達と~じゃ何も変わらないんじゃない?

    • 5
    • 19/04/07 10:21:47

    >>12万引きに関しては友達からゲームだからと説明されたようで、帰宅してすぐ私に報告して一緒に謝りに行きました。
    友達と別れてからすごく悪いことだったんだと気付いて泣きながら帰ってきたのですが、やったときは、あとで返せばいいとか色々説得されてそんなものなのかな、お金も持ってないって言ったら、あとから払う方法があるって説明してくれたとか、、、
    娘も頭が回らなかったみたいで、ものすごく叱りました。
    そこからはそれまでよりくどいくらい色々説明してしまうように私までなってしまってて、本当にわかってる?などともしつこく言ってしまいます。

    • 0
    • 19/04/07 10:27:28

    環境は大事

    • 1
    • 19/04/07 10:35:38

    小2で万引きか、なかなかショッキングだな
    友達同士で駄菓子買いに行くとか、そういうことがよくあるの?
    うちのは、まだそういう機会がないからわかんないけど
    でも友達にいわれて、後払いシステム信用しないと思うけどな~

    • 3
    • 19/04/07 10:35:44

    親子トレーニング?だっけ、それに通ってみては?第三者に入ってもらった方がよき

    • 0
    • 19/04/07 10:38:24

    うちの子は見せてないけど「万引き家族」は響きでヤバいこととは知ってるからな
    日頃から、犯罪のこと話してみたら?何が悪いってわかってないんじゃない?

    • 1
    • 19/04/07 10:38:55

    友達にそそのかされてと言うけど、意思の強い子なら友達を止めたりその場から離れたり出来る子だっているよ。スクールカウンセラーの方に相談してみてはどうかな?

    • 6
    • 19/04/07 10:39:41

    >>22
    まさに正論!

    • 1
    • 19/04/07 10:40:01

    >>4
    なおってなかったのね、まさか今は大丈夫でしょうね?

    • 2
    • 19/04/07 10:41:42

    >>24
    今は大丈夫。
    さすがに子供できたら悪い事できないわ。

    • 0
    • 19/04/07 10:44:00

    万引き、お金払わないで商品を持ち帰る。幼稚園児でも悪いことと理解しています。小学校2年そそのかされて?
    などと親が言うのはおかしいです。ここでもまともなコメントしてる方がほとんどですが、主さんに伝わっていません。
    本当に困り果てているなら、ご自分で調べてきちんとした所に相談して下さい。主さんの育て方躾、間違っています。まともに躾られた子供は万引きしません。

    • 4
    • 19/04/07 10:46:32

    親が甘いといつまでも治らない

    • 7
    • 19/04/07 10:46:53

    >>17
    ゲームだと説明された
    頭かまわらなかった

    言い訳にしか聞こえないけど 

    • 2
    • 19/04/07 10:49:12

    親のこと見透かしてそうね。こうやってないて謝ればいいんでしょ。みたいな。頭いい子なのかもよ。でも、やっかいだね。
    仲間はずれのは3.4年あたりからやりだすよね。揉めだす。自分の子が仲間はずれにされない場合注意したほうがいいよ。裏ボスの可能性高い。

    • 2
    • 19/04/07 10:53:23

    まわりにそそのかされて…なら
    何校か転校した方が良い。

    そこでまた問題が起きたら、原因はなにかわかるよね。

    • 1
    • 19/04/07 10:55:01

    友達に強要されて万引きしたとあるけと、友達にシねって言われたらシねの? シなないよね
    友達のせいにして許してる主が悪い

    うちの子も何度か何かを強制されだけどケンカになって泣きながら帰って来たよ

    • 2
    • 19/04/07 10:57:02

    子供は流されやすいタイプなのかな?

    • 0
    • 19/04/07 10:58:04

    >>30
    次小4だよ
    こんな話どこにでもあるし
    そらそろ自力で解決する能力養わないと生きていけないよ

    • 0
    • 19/04/07 10:58:38

    周りが悪いみたいな考えだと一生そのままだと思うわ。

    • 6
    • 19/04/07 10:59:12

    昔さ
    数人で塾の授業の妨害をしたと、塾側から
    塾をやめさせられた男の子がいたんだけど
    リーダー格の子の親が
    「あの子はそういう子じゃない。仲間にそそのかされて…」
    と言い訳してたんだよね。
    親は見ていないから聞いても現実を受け止められないんだと思うよ。

    • 4
    • 19/04/07 11:01:20

    >>35
    子供は自分の良いようにしか言わないから、親はわからないよね。
    受け入れられない親が多い。

    • 2
    • 19/04/07 11:02:58

    発達障害なんじゃない?
    ADHDの点数をつける用紙に他害で主さんね の娘さんがしてある事全部かいてあったよ。
    発達障害じゃないかもしれないけれど、行動は普通じゃないよ。友達友達って言ってるけど、ちゃんとダメだとわかってるなら断るはず。
    専門医でちゃんと相談した方がいい。
    取り返しのつかない事になるよ。

    • 2
    • 19/04/07 11:03:33

    >>35
    ちなみに
    授業妨害をしたリーダー格の男の子の父親はチンピラ風味

    • 1
    • 19/04/07 11:05:52

    >>38
    強気で行けー!悪い事しても謝るな!みたいな保護者女子の親にもいるから困った時代だ。
    証拠があれば言い返せない位準備して対抗しないと、逆にやられる。

    • 2
    • 19/04/07 11:06:56

    治安の悪い地域の子供は、そうなっちゃうけど
    主さんの地域はどうかな?

    同じ校区でも、不良はなんとなく地域がわかれてる、住んでる家でだいたい

    • 1
    • 19/04/07 11:07:59

    >>38
    チンピラ風味w

    • 1
    • 19/04/07 11:08:54

    >>39いるいる!謝ったら負けだと思い込んでる親いる。悪いことを認めないから子供がやばいよね。
    変な親いるよね。

    • 2
    • 19/04/07 11:10:22

    >>40
    そうなりたくない子供達は中受

    早くから進路を考え始める

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/04/07 11:13:06

    周りのせいにしてたら今と変わらない

    • 3
    • 19/04/07 11:14:00

    自分がした事の言い訳に友達を使ってる気がするんだけど。
    結局主は娘の言ったこと鵜呑みにしてるよね?

    • 1
    • 19/04/07 11:15:21

    >>40
    荒れていた時代に公立いってたけど、流されない子は普通の中学時代をすごしたよ。
    流されやすい子や、周りに影響されちゃう子もいたけどほんの一握りだよ。

    • 1
    • 19/04/07 11:24:43

    うちの子万引きはしないけど、お年玉使っちゃうんだけど

    • 0
    • 19/04/07 11:27:46

    >>48 それは良いんじゃないの?無駄遣いやめるように言ったら良い

    • 0
    • 19/04/07 11:33:20

    学級崩壊・いじめの主犯格の親は必ず巻き込まれたって言うよ。主もそのタイプだね。
    戸塚ヨットスクールに入れな。主では無理だわ。

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ