銭湯絵師の勝海麻衣氏が盗作疑惑で大炎上“原作者”も激怒「納得できるわけない」

  • ニュース全般
  • お米
  • 19/03/30 14:28:00

大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベントで描かれた虎の絵が、過去にイラストレーターの猫将軍氏が描いた別の作品と酷似しているとネット上で指摘された。

猫将軍氏は28日「私の絵は構図を優先させるため全体的に大まかな流れを作りながらそれに沿う形で影や模様や骨格等をリアルでは不自然なレベルにむりやり捻じ曲げて描いているのでデッサンの狂った部分がある意味私の絵の個性になっています。その部分が偶然一致する事はまあなかなか無いと思うんですが」と類似点を指摘。

「謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう」と勝海氏に不快感を示した。

勝海氏はその後、ツイッターに謝罪文を発表した。
「先日、私が参加させて頂いた渋谷でのイベントにて描いた絵が他の作品に酷似しているというご指摘を頂戴いたしました。まずはお騒がせをし、ご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます」と報告。
「頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することの無いように、自分自身を常に律しながら精進していきたいと考えております」と再発防止を約束した。

しかし、盗作とは認めず、あくまでも騒動に対する謝罪となった内容の文章にネット上では違和感が続出。

勝海氏のツイッターには「元絵の人に素直に謝るのが普通でしょ」「謝りたくない気持ちが出ちゃってて謝罪文超下手」「こんな言い逃れで元絵の作家さんが納得する訳が無い」「しっかり謝って、説明すればみんな応援してくれるのに、フォローが…元のクリエイターさんが怒るのも当たり前です」などの批判が殺到する事態となっている。

パクった人
勝海 麻衣(かつみ・まい)
1994年、東京都出身。医師の家庭に育ち、幼稚園から高校まで東京の名門・ 四谷隻葉に通う。
小学2年生の時に見た銭湯絵で銭湯絵師を志す。
高校卒業後、武蔵野美術大学に入学。
在学中に空間演出デザインの勉強と平行してモデル活動開始。
2018年には卒業後は東京藝術大学大学院へ(現在1年生)。2017年9月、銭湯絵師の第一人者・丸山清人氏に弟子入り。
銭湯絵の技術を身につけるべく修行中。
news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/02 01:17:17

    この人、絵だけじゃなく他人のツイートもパクってパクツイしてたんだね。

    師匠にも師弟関係解消されたみたいだけど自業自得か。

    • 2
    • 19/05/02 00:31:20

    この人でも可愛いよね

    • 0
    • 19/04/26 21:19:59

    【パクリ銭湯絵師】勝海麻衣さんの父親が経営する医院 勝海外科【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6693

    • 0
    • 19/04/21 18:09:47

    結局この人謝らないんだね。
    「たまたま似てしまいました。お騒がせしてスイマセン」で終わり?

    • 5
    • 19/04/16 21:25:18

    東京藝大大学院ってあのレベルで入れるんだね…

    • 3
    • 19/04/15 17:06:28

    >>25
    あ、うん、になってないもんね。

    • 1
    • 19/04/15 14:13:38

    >>30
    ワイドナショーじゃなかった、サンジャポ

    • 0
    • 19/04/15 13:52:41

    ワイドナショーで取り上げてたけど、壇蜜が何言ってるのか分からなかった。分かった人いる?
    芸能事務所とかが関わってるから表立って批判出来ないのかな。

    • 1
    • 19/04/15 10:01:48

    東京藝大出てこの低レベル?と思ったら大学院からか…
    学歴ロンダリングみたいなもんよねー

    • 0
    • 19/04/15 09:30:11

    先月末にパクリ疑惑が出て、その話題の作品見てみたくてTwitterで勝海って人のTwitter見たら、パクリ疑惑について謝罪じゃなく釈明コメントしてたなー。そのコメントや問題の作品の画像見て、完璧パクリだしコメントも苦しい言い訳じゃんって思った。

    絵画だとかデザインの素人の私が見てもプロの人が見ても「パクリ」って思うのに、勝海って人のファンがTwitterで「虎なんて誰が描いてもあんな感じになる」とか「盗作って騒いでる人はデザインについて詳しくないねwどこ見て盗作って言ってんだかw」ってコメントしてて、ちょっと気味悪かった(苦笑)

    • 1
    • 19/04/15 08:29:03

    模写師としてデビューすればよかったね。

    人間として何か欠けてるね。

    • 8
    • 19/04/15 07:48:30

    こんなネット社会にバレないとでも思ったのかな?
    絵だけじゃなくツイートのことも。
    本当に自分を持ってないんだね。

    • 7
    • 19/04/15 02:39:40

    この人は銭湯絵師なのに、元の絵がどうして対の虎になってるのか分からなかったんだね。

    • 4
    • 19/04/15 00:05:11

    >>22
    虎の絵、全体の構図もバランスが取れないからモヤモヤした雲を周りに描いてごまかしてる。
    並べると元の絵のレベルの高さがよく分かるね。

    • 3
    • 19/04/14 08:16:33

    上手くないよ。絵の具がベターッとしてる。何年か前に スペインの教会でキリストの壁画を勝手に修復しちゃったおばあさん…あれをちょっと上手くした感じ。

    • 9
    • 19/04/14 08:02:29

    この虎以外にも色々パクってるんだね。それに、そんなに絵上手くないよね?バランス悪いし

    • 7
    • 19/04/14 07:32:08

    >>9
    自分がなさすぎて怖いくらいだよね。なにかの病気なのかな?

    • 3
    • 19/04/14 07:27:03

    こんな事して藝大の院生とか
    藝大の名が汚れますよ処分しないのか?

    • 2
    • 19/04/14 05:52:08

    嘘つきは泥棒の始まり。

    • 2
    • 19/04/14 02:08:37

    頭が少しおかしいんだと思う。

    • 3
    • 19/04/14 01:50:47

    トレスじゃねーか

    • 1
    • 19/04/14 01:41:07

    気になって見てきたけど、本気であかんやつやった。
    虎の勇猛、獰猛な感じは似た表現になってしまう事がままあっても、足の角度や向きまで一緒とか完全アウト。
    それにしてもこの人が描く絵、何かしら全部どこかが歪んでて上手いと思えない。

    • 2
    • 19/04/14 01:08:03

    Twitter見てきたけどパクツイの量も半端なくて震えたw
    もしかしてオリジナルのツイートってほぼ無いんじゃ…

    • 8
    • 19/04/13 23:38:15

    >>10
    堂々してるね。

    • 1
    • 19/04/13 23:32:18

    パクリだね

    • 2
    • 19/04/13 23:12:01

    犬とかマントヒヒとか いっぱいあるね
    ドヤりにドヤッてポーズ取ってるところが凄い

    • 5
    • 19/04/13 23:02:35

    >>5私も見たけど犬のやつと虎のやつひどいよね

    • 1
    • 19/04/13 23:01:16

    見てきた。最早コピー。あれを堂々とできるのが凄いわ

    • 2
    • 19/04/13 22:44:39

    ツイートもパクってたよね

    • 8
    • 19/04/13 22:16:38

    両方の絵が見たい

    • 3
    • 19/04/13 20:54:59

    あの絵のレベルで東京芸大って信じられない
    絵が好きな中学生みたいなタッチだと思った

    • 2
    • 6
    • ソーセージ
    • 19/03/30 15:55:56

    パクられたひとはガチ天才
    パクった人は↑のコピー見ながら描いてた

    • 17
    • 19/03/30 15:37:28

    >>4
    まんまコピーって感じだったよ
    Twitterに上がってた

    • 9
    • 19/03/30 15:36:05

    どのくらい似てるのか比較してみたいね。

    • 5
    • 19/03/30 14:35:46

    >>1
    上陸w

    • 5
    • 2
    • カレンダー
    • 19/03/30 14:31:48

    >>1
    上陸大陸って、、、

    • 7
    • 19/03/30 14:29:16

    この人を1、2週間前に上陸大陸で放送したばかりじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ