小学生。雨の日の荷物、濡れないように気にしてあげる?

  • 小学生
  • すきやき
  • 19/03/04 08:03:34

月曜なんて特に荷物多いけど、雨の日は気にしませんか?
私は、いつもは背負わせてる体操服袋なんかの荷物は、雨の日は肩掛けできるトートバッグに入れさせてます。その方が濡れないかと思って。
周りは、いつも通りの子が多くて給食袋とかそのままランドセルの脇にぶら下げて、体操服袋も背負ってる。
もちろん傘さしてるけど、濡れちゃわないのかな…と気になっちゃいました。
考えすぎかな?
そこまでするお母さんいないかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 洗剤セット
    • 19/03/06 16:01:42

    普段から毎週トートだよ
    防水で肩掛けできるもの

    • 0
    • 19/03/05 11:39:21

    >>5
    長距離歩く田舎は傘禁止の学校もあるんだよ。
    特に低学年だと風に煽られてフラつくから危険なのが理由らしい。
    私も知らなかったけど。

    • 1
    • 19/03/05 11:35:39

    月曜日は毎週体操服と上履き、当番の時は白衣があるからまとめて大きめのバッグに入れるよ。
    多少濡れるけど大きめのバッグだけだと思う。
    と言っても徒歩2分かからないかなってとこだからよほど横殴りの土砂降りとかじゃない限りは大した被害はない。

    • 0
    • 19/03/04 23:15:47

    朝から雨だと濡れたら一日可哀想だなって思うからタオルと靴下、それを入れる袋持たせてた。長靴とカッパは何となく子供っぽい気がして買わなかったけど皆長靴だったのかな…
    中学生になった今でもタオル、靴下持たせてるし台風みたいな大雨の時は鞄に被せる用にゴミ袋持たせてる

    • 0
    • 19/03/04 22:39:07

    >>43
    地域性だと思う。
    私も小さい頃は毎週持ち帰りが当たり前だったのに、今は学期末しか持ち帰りがだめで汚くて気持ち悪い。
    勝手に持ち帰ったら、担任に連絡帳書かれてむかついたわ。
    ちなみに、地元は東海地方、今は北陸地方に住んでる。

    • 0
    • 19/03/04 14:16:26

    1年生男子。
    最初のうちはレインコート着させて、荷物が濡れないように袋に入れて、着がえをランドセルに入れて持たせてたけど、だんだんそういうの嫌がるようになって、周りもやってないと言われて最近は、そのまま何もせずです。
    長靴もバカにされるらしく、防水機能のある靴をはいて行ってます。
    女の子だとまた違うのかな?

    • 0
    • 19/03/04 13:21:22

    >>41
    なんだそれ

    • 0
    • 19/03/04 12:22:03

    >>43何歳?私 43だけど上履きは毎週持ち帰り、給食当番の白衣(毎週ではないが)もあったよ。地域性なんじゃない?

    • 2
    • 19/03/04 12:20:24

    ちょっと話がズレるけど
    自分が小学生のときは
    学期末しか上靴は持ち帰らなかった
    もちろん汚れは酷い

    上靴の持ち帰り毎週、毎週金曜日に持ち帰るようになったのは
    いつから?
    洗うのほんと嫌だわ。

    子供も月曜日は体操服、上靴、給食袋と
    荷物多くて可哀想に。

    私が小学生の時は
    給食当番でもエプロンなかった時代。

    • 0
    • 19/03/04 12:07:33

    うちは色々ごちゃごちゃすると息子が嫌がるから好きにさせてる
    長靴すら履かない、カッパも着ない
    次の子が困るから、給食袋だけはレッスンバッグに入れさせたよ

    • 0
    • 19/03/04 12:06:58

    うちは女の子だから絶対送迎する

    • 0
    • 40
    • カレンダー
    • 19/03/04 12:04:25

    二年生
    ここ見て、タオル位持たせたら良かったかな?と思ったよ。給食袋もそのままぶらさげてる。
    長靴で行かせたから靴下は大丈夫なはず。
    次の雨はちょっと気にしてみる。

    • 0
    • 19/03/04 11:48:20

    給食袋は濡れるからランドセルに入れてーって声掛けたけど、いつも通り布製の手提げで出掛けたわ。
    見送ってから、大きめのタオル持たせれば良かったと思った。まぁ、徒歩5分だからそこまで濡れてないかな。
    レインコートは脱いだ後も濡れてて大変だし、学校で上着はランドセルに仕舞う決まりだから着せて行ったことない。

    • 1
    • 19/03/04 10:14:51

    車で5分かかる。
    今日みたいな日は車で送るよ。

    • 0
    • 37
    • 大量の干し柿
    • 19/03/04 10:12:52

    6年生だけど一応声かけする。それでも本人が濡れても構わないって思うなら、私は手を出さない。

    • 0
    • 19/03/04 10:03:12

    体操着入れと上履き入れはビニールかぶせたよ。

    一年生の時は土砂降りの日は送って行ってた。
    今二年生で友達と行きたいらしいから送ることはなくなったけどね。
    靴下の替え持っていけば?と声かけはしたけど持って行かなかった。

    • 0
    • 19/03/04 09:45:56

    >>29
    うちは更に過保護だよ
    下駄箱のところで
    ズボンを履き替えさせた

    長靴はいてるので靴下は濡れてなかった。
    レインコート着せてたけど
    ズボンの膝の部分がビショビショだったから

    先生達見てたけど、何も言わなかったよ。
    1年生の1学期の台風なみの大雨の日。

    • 1
    • 19/03/04 09:45:16

    >>25
    私は増えた感じしないけどな。
    私の頃から体操着は月曜日持って行ってたし。
    今の子は昔に比べて体使う遊びをしないから体力ないのと筋肉量が少ないからだと思うよ。

    • 0
    • 19/03/04 09:37:02

    こんなカバンに上靴体操服給食袋入れて持ってくよ。
    今日は雨だったからチャック閉めてあげた。
    金曜日はこれに上靴と体操服入れて持って帰ってくる。

    • 0
    • 19/03/04 09:34:38

    カバンにレインカバーつけてる。
    手持ちのカバンは、ビニール袋にいれて濡れないように持っていく。

    • 0
    • 19/03/04 09:23:28

    ランドセルに無理やりつめてる
    あと入りきらない物は本人が嫌がるから何もしない

    • 0
    • 30
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/04 09:23:10

    普通に行かせる。
    長期休暇あけの提出物があるときはビニールで保護してもたせるけど、その時だけ。
    タオルと替え靴下は持ったら?って声かけはするけど、基本本人が工夫してやってる。

    • 0
    • 19/03/04 09:21:41

    1年生で初めての大雨だった日はレインコートに長靴履かせて荷物持ってあげて校門までついて行った。
    レインコートはそこで脱がせて持ち帰ったけど、着てる子ほぼいなかったし、荷物も濡れながら持って来てた。
    私が過保護なのかなと思いながら帰りました。

    • 5
    • 19/03/04 09:17:49

    今朝は結構降ってたから、荷物をビニールに入れてあげた
    手提げじゃなく、うちも肩掛けにしたら良かったかも

    • 0
    • 27
    • 特大のダルマ
    • 19/03/04 09:16:05

    徒歩3分だからなんにもしない。

    家柄学校と同じ通りだから、ゴミ捨ての時に通学の子供たちみるけどビニールかけてる子見たことないな。
    みんないつも通りだよ。

    • 0
    • 19/03/04 09:14:50

    給食袋、白衣、水筒なんかは横に下げずランドセルに入れたか確認するよ
    シューズとか入りきらないものはビニール袋にタオルと一緒に入れて手持ち

    横にぶら下げてる子は…学校ついたら濡れてるんだろうけど、よその事は気にしないわ

    • 0
    • 19/03/04 09:04:10

    >>18
    うちはやらなかったけど、気持ちは分かる。
    低学年なら傘さして車の往来が激しい道はヒヤヒヤするね。
    最近気になるのが、小学生なんだけど腰が痛いと言い出した。他の子も言ってるらしい。
    ネットみたら腰痛の小学生増えてると。昔に比べ、荷物が多過ぎるわ。
    月曜は体育無いのに、体操着持って来いとか言われるし。

    • 0
    • 19/03/04 09:03:57

    何もしてあげたことないや(笑)

    • 0
    • 19/03/04 09:00:25

    徒歩5分だし何もしない。
    低学年の時は長靴履かせていたけど、それも嫌がるようになってからは運動靴だし。

    • 1
    • 22
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/04 08:58:09

    >>1過保護?

    • 2
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/04 08:57:15

    >>6
    えっ?
    なんで?

    • 0
    • 19/03/04 08:57:00

    うちはもう4年生だから、今は言わなくても濡れない様に自分自身で工夫するけど
    低学年の時は、自分の体操服はバックが濡れても構わないけど(ビニール製のナップサック)、給食袋や工作の道具は濡れないように大きめのトートに入れて持たせてましたよ。
    3年生位からは自分で用意したり、ランドセルに入れるなり工夫をしてました。

    • 1
    • 19
    • カレンダー
    • 19/03/04 08:56:29

    >>4
    うちも同じです。

    • 0
    • 19/03/04 08:55:38

    過保護って
    非難されるの覚悟で書くけど
    大雨の時は
    集団登校させず、私が荷物を持ってあげて子供と一緒に行く。
    低学年なので
    傘さすのが精一杯だと思うから。
    非難されても結構です。

    • 4
    • 17
    • おせちの残り
    • 19/03/04 08:43:27

    晴れの月曜日はナップサックに体操服と給食エプロン入れてランドセルに背おわせている

    雨の月曜日はスーパーの袋に体操服と給食エプロンと上靴を入れて、さらにナップサックに入れてランドセルに背おわせている

    • 1
    • 19/03/04 08:36:55

    無駄に攻撃的な人がいる(笑)

    • 6
    • 19/03/04 08:35:38

    >>3
    うちも同じ。
    ランドセルの上に体育着袋(ナップサック)を背負うのは、手荷物減るから良いよね~

    • 2
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/04 08:31:41

    >>9
    なぜ?笑
    どした?

    • 5
    • 19/03/04 08:31:40

    ランドセルの上にナップサックを背負って、雨用の黄色いカバーをかけるよ。ランドセルのふたを開けたらすぐに使えるようにタオルを挟んでる。

    • 0
    • 19/03/04 08:31:08

    何にもしてないわー。

    • 0
    • 19/03/04 08:26:14

    カッパは着いて脱いで濡れてるのを畳んでしまって…が面倒だから誰も使ってない。ランドセルには靴下とタオルを常備しているだけで荷物は特に。

    • 1
    • 19/03/04 08:21:59

    徒歩10分だからいつも通り。
    1年生だとレインコート着てる子もいるけど、そのうちバカにされて着なくなる。

    • 2
    • 19/03/04 08:21:01

    >>8
    虐待ババア

    • 0
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/04 08:17:45

    全部ランドセルにぶちこんでる!
    かえ靴下はと小さいタオル持たせた!

    • 3
    • 7
    • コーヒー
    • 19/03/04 08:17:34

    >>5
    よくわかったね笑。
    2キロ以上歩く子もいるから、手ぶらじゃないと危ないのよ。

    • 5
    • 19/03/04 08:16:53

    >>1
    気持ち悪い

    • 2
    • 19/03/04 08:16:27

    >>3
    ダサい田舎者

    • 0
    • 19/03/04 08:15:05

    中身をビニールに入れてからいつもの袋に入れてる。
    外にかぶせるのは見た目も悪いし中が濡れなきゃいいし。

    • 4
    • 3
    • コーヒー
    • 19/03/04 08:15:02

    ランドセルの上にナップサックを背負っていくんだけど、低学年のうちはその上からすっぽり着られるカッパを着せて行った。
    段々カッパを着なくなるから、自分でビニールに入れたりして工夫していくようになったよ。

    うちの学校はナップサックじゃないとダメだから(斜めがけは習字セットや絵の具セットのみ、脇にぶら下げるのも禁止)、ランドセルやナップサックがパンパン。

    • 0
    • 19/03/04 08:09:46

    うちの学校も月曜は体操服、給食袋、上履きとかを大袋に入れて持って行くから上の子の時は雨降ったら大袋を更にビニールの袋に入れて持たせてた。
    下の子は少しの雨ならそのままでいいって言われたから大雨以外なら何もしないで持たせてる。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ