箸や鉛筆の持ち方って、言って直る?

  • なんでも
  • お茶
  • 18/12/27 11:08:15

小3。今まで何回も言ってる。
持ち方気をつけてー、持ち方気をつけてーて、こっちがなんかノイローゼになりそう。
学校ではそこまで声かけしないだろうし、多分学校では間違った持ち方のままだと思う。
箸も鉛筆も、中指を鉛筆や箸に添える持ち方してます。
三本畳んでー、指の位置ー、持ち方ーてずっと言ってる。
食事中も、指の方をジーっと見ると、おぉ!て感じで直す感じ。
ずっとそんな感じです。
でも直さないといけないよね。
言い続けたらなんとかなるもんなの?
もう放置でいいの?
本人が気づいて、私ヤバイ、直したい!て思わないと無理?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/27 16:43:17

    諦めずに声かける。
    食事の前や勉強の前に、持ち方ね!て声はかけてるんだけど、他のこと挟むと(お茶を飲む、消しゴム持つとか)また戻ってる。
    で、持ち方気をつけて、持ち方いいの?中指は折り曲げる!てそのループ。
    旦那の方が躾だ恥ずかしいだってグチグチうるさいから、子供の中指さりげなく触ったり、目配せしたり、なんとかやってるけどその場限り。
    どうしたら覚えてくれるんだろう。
    いろいろやってみます。
    YouTubeもありがとう。見てみます。

    • 0
    • 18/12/27 12:43:39

    私自身が持ち方おかしくて、主子と同じで注意されまくってた小学生時代。
    徐々に自分でも意識するようになって、気にしていればしっかり持てるんだけど、無意識に持つとまたおかしい。その繰返し。
    未だに焦ってる時(宅配便のサインとか、急遽文字を書かないといけない時)はペンも変な持ち方になるよ。箸は大丈夫になったんだけどね。
    完全には治らないかもしれないけど、私程度にはなると思う!だから諦めないで!!

    • 0
    • 18/12/27 12:41:12

    親に言われるより他人に言われた方が直るよ
    子供ってそんなもんだよ
    親の言葉は素通り

    • 0
    • 18/12/27 12:39:17

    動画見ながら一緒に練習してみたら?
    「食事前に素振り20回」とか笑えるけど役に立った。

    参考に貼っとくねhttps://www.youtube.com/watch?v=fGDlfex268Q

    • 0
    • 18/12/27 12:35:39

    うちは旦那も箸の持ち方おかしい。
    躾にはうるさいくせに。
    子供も何回言っても直らない。
    私も鉛筆の持ち方はずっとそのままで来て、高校生になってからこのままではダメだなーと思ってその時から自分で直した。

    • 0
    • 12
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/27 12:30:55

    うちは、年長でお箸も鉛筆も治ったよ。
    お箸は、竹のとかでチャレンジしてみるのはどうかな?

    • 0
    • 18/12/27 12:30:22

    >>5
    言って治るならまだマシだよ。正しい持ち方が分かってるんだから。
    うちも毎日気付いたら声かけてる。怒るんじゃなくて「持ち方変だよ」とか、目が合うだけで直したり。
    うんざりする時もあるけど子供の為に言い続けるよ(笑)諦めたら終わりだと思ってる。

    • 0
    • 10
    • 洗剤セット
    • 18/12/27 12:28:36

    時間かかっても今直した方がい

    日本人は箸の持ち方下手な大人だとかわいそう

    • 0
    • 9
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/27 12:24:23

    >>8
    先生任せかよ。
    親なら自分で教えるべきでしょ。
    これだから保育園ママは…
    母親失格、子ども産む価値無し

    • 4
    • 8
    • ソーセージ
    • 18/12/27 11:20:48

    うちは保育園で良かった
    箸の持ち方上手ね~ってありとあらゆる人に
    言われたけど保育士さんがキチンと教えてくれたお陰ね
    ちなみに箸や鉛筆の間違った持ち方は直りません。お行儀の悪い子として親は笑われますよ。
    残念

    • 1
    • 7
    • 手ぬぐい
    • 18/12/27 11:18:00

    3角鉛筆にしたら少しはなおるかも?

    • 0
    • 18/12/27 11:16:19

    今、諦めたら大人になった時出来なくて直そうとも思わなくなるんじゃない?

    言い続けて、一時的にも正しく持てれば、恥ずかしいと気付いた時に自分で直せるからね

    • 0
    • 18/12/27 11:14:04

    最初から言ってたけど、真剣に言っていたかというと言っていなかったから今に至るんだと思います。
    矯正器具も何個も試しましたが、使いにくいのかイマイチで…
    くせついてるんだと思うし、今更どうしようもないのかな。

    • 1
    • 18/12/27 11:12:56

    言い続けるのは必要だと思う。

    うち中1で言われたり意識すると正しく持てるけど、楽みたいで間違った持ち方まだする。

    だけど、なんで正しく持つ必要があるのか..理由を説明した上で、声かけをちょこちょこする。

    面倒だけど、そのまま放置はできないからね

    • 0
    • 3
    • 当選くじ
    • 18/12/27 11:11:40

    小さい頃には教えなかったの?
    そればかり言われたら子供もノイローゼなるよ。

    • 1
    • 2
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/27 11:09:45

    持ちはじめからきちんと教えるべきだったと思う。

    • 4
    • 1
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 11:09:03

    元々下手くそな字が更に汚くなるから治してる。小1

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ