子育て つらい

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/12/04 22:03:53

生後数ヶ月の子を育てています。
朝も夜も泣いてばかりでイライラします。

おむつもかえた。お腹もいっぱいのはずなのに。
だっこしないと泣くから何もできない。
里帰りで帰ってきて、家事はやってもらってて
とっても有難いんだけど、
両親が平日、仕事だから日中は赤ちゃんと二人きり。

かと言って自宅に帰っても同じ。
旦那といる方が家事の負担が増えるだけ。

わかってたのに。
望んで産んだのに。
妊娠がわかって大喜びしたのに。

なんでこんなにイライラするんだろう。
なんで幸せじゃないって思うんだろう。
つらい。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/04 22:05:30

    数ヶ月?いつまで里帰りしてんの?

    • 7
    • 18/12/04 22:07:58

    いま、何ヶ月ですかー?私も、4ヶ月すぎくらいまでは、ずーーーっと抱っこしてました!辛かった。。今は半年になり、一人で遊んでくれる時間ができてだいぶ楽になりました!かといって、お昼寝は、ずーーーっと抱っこです!置いたら泣いちゃうので。他の子より手がかかるなーとおもって、先が長く感じましたが、少しずつ成長していきます!あと数カ月だけだ!と思って毎日過ごしています!

    • 0
    • 3
    • はくちょう
    • 18/12/04 22:08:39

    あーわかる笑
    うちも立って抱っこじゃないとダメだった。

    その時期は家事は何もしなかったよ。
    洗濯物だけ抱っこ紐しながら干してたかな。
    料理も放置。冷食。
    だって抱っこじゃないと泣くんだもん。

    泣かせときゃいいじゃんって話だけど、その頃の赤ちゃんって身体全体で泣く感じが可哀想で放っておけなかったな。

    今2歳なんだけど、今思えばハイハイする前の方が楽だったなと今は思う。
    適当でいいんだよ適当で

    • 2
    • 4
    • うしかい
    • 18/12/04 22:10:00

    数ヶ月も里帰りって、ツッコミどころ満載なんだけど。
    いつまで里帰りするつもり?(笑)

    • 9
    • 5
    • インディアン
    • 18/12/04 22:10:10

    産後はとにかく体も心も普通じゃないんだ。
    普通じゃないのが普通なんだ。
    今苦しんでるのに先のこと言ってもどうしようもないだろうけど、必ず、今よりしっかり眠れるようになる日がくるからね。
    今は辛抱の時期だ。

    • 8
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/12/04 22:11:42

    おんぶはまだできないです?

    • 1
    • 18/12/04 22:12:16

    まぁみんなそんなもんだよ。
    少しづつ楽になる。うそー?って思うだろうけどさ。
    まだ実家にも甘えられて旦那も土日休みなんて羨ましがられるよ。

    • 3
    • 8
    • みなみのうお
    • 18/12/04 22:13:08

    数ヶ月って実際赤ちゃんは何ヵ月なの?
    1ヶ月ちょっとならまだお世話に慣れてないし、ホルモンバランス崩れてイライラしやすいよ。睡眠不足だし。

    • 1
    • 18/12/04 22:13:55

    数ヵ月も里帰りしてるから甘ったれた根性になったんじゃないの?

    • 10
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:15:33

    今週で産後2ヶ月になります。

    • 0
    • 18/12/04 22:18:06

    家事を全部やってもらってるのに何も出来ないってどういうこと?育児くらいしかすることなくない?

    • 6
    • 12
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:19:06

    >>2
    平日の日中は私しかいないので。
    考え甘いですよね。

    • 0
    • 18/12/04 22:19:27

    出産おめでとう、大変だよね。主の体もまだ不調じゃない?寝不足はイライラのもとだから、実家に甘えれるなら甘えて休みな。

    • 2
    • 18/12/04 22:19:28

    >>11
    だから逃げ場もないし、日中孤独でつらいんじゃないの?

    • 2
    • 15
    • りゅうこつ
    • 18/12/04 22:20:36

    一人目ですか?産後鬱かな?無理しないでね。

    • 2
    • 18/12/04 22:21:01

    みんな言い過ぎ。笑

    赤ちゃんのお世話初めてなら仕方ないよ。
    でも何だかんだ乗り越えて、みんな母親やってるから。人間だからイライラしちゃうのも仕方ない。産後は特にホルモン崩れて寝不足だもん。

    • 11
    • 17
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:24:18

    >>14
    実家は自宅からは遠く、
    そんなにすぐには帰れない距離なので
    産後2ヶ月になってもまだ里帰りしています。

    根性がないのはわかっていますが、
    自宅に帰れば今よりもやることが増えるのは目に見えているのであと1ヶ月は里帰りの予定です。

    頑張れると思って産みましたが、
    なかなかうまくいかない毎日でつらいです。

    • 0
    • 18
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:24:34

    産後うつの前兆かもしれないから、病院か保健センターに相談してみな。
    産後うつ、ホントに辛いよ。
    こじらせすぎると助けてって言えなくなるから、その前に思いきって辛いよ!って相談して。家族じゃダメだよ。外部の人にね。
    実家にいるから楽してるとか言ってる人いるけど、今はそんなこと気にすんな。
    ママの心が楽になる方法を考えよう。

    家事なんて、元気になったあとで頑張ったって遅くないよ。

    • 8
    • 18/12/04 22:24:51

    今いちばん、しんどい時だと思う…私もそうだった。1ヶ月後、少しだけマシになってると思う。主も赤ちゃんもね。更にもう1ヶ月後、今度はもっとマシになってきてると思う。毎日大変だけど、なんとかこなして月日が経つのを待とう。大丈夫大丈夫。
    里帰り長くできる環境なら、好きなだけいたらいいよ。私は自宅の方が気楽だったけど!

    • 2
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:24:59

    >>16
    ありがとうございます。
    涙が出ます。

    • 1
    • 18/12/04 22:25:41

    >>17
    そのまま実家にいたら?
    旦那さんのいる自宅に帰ってもまともな生活も育児もできなそう。

    • 2
    • 18/12/04 22:25:53

    >>17なにがうまくいかないの?
    ごはんはあるし洗濯も終わってるしお風呂も気にせずゆっくり入れるでしょ?

    • 3
    • 18/12/04 22:25:56

    早く帰ってやんな旦那可哀想

    • 6
    • 18/12/04 22:27:12

    泣くのが仕事。
    甘い。
    産めない人いるんだよ?
    十分幸せなんだから。
    そんなこと思うなら、施設に入れな。
    出来ないくせに

    • 5
    • 25
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:27:46

    >>18
    ありがとうございます。
    1ヶ月検診で赤ちゃんは健康でしたが、
    私は産後うつにはひっかかりました。

    今週里帰り先で赤ちゃん訪問があるので、
    相談したいことをまとめておこうと思います。

    • 1
    • 26
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:28:54

    >>19
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです。

    • 0
    • 18/12/04 22:28:56

    うちの子も泣いてばっかりだったなー
    買い物や出かけても、泣き続けるので、とにかく大変だった。気が狂いそうだった。
    周りの人は、みんな気のせいだって言い、神経質ママ扱いされた。

    3歳児健診で、聴覚過敏(感覚過敏)とわかり、泣いていた原因が周りの音にあるとわかった。
    防音用のイヤーマフ(折りたたみ式)を買って、平和に楽しく出かけられるようになってからは幸せだった。周りからは白い目で見られたけど。

    いまでは感覚過敏も全部なくなり、運動も勉強もできる、明るい良い子に育ちました!

    • 4
    • 18/12/04 22:29:33

    >>17
    批判するつもりはないけどただただ羨ましい。
    里帰りも手伝いもなかったから退院後すぐから泣いてる我が子を放置して家事してたよ。出来ることなら家事なんてせずに泣いてる時にすぐ抱っこしてあげたかった。

    • 6
    • 29
    • りゅうこつ
    • 18/12/04 22:29:40

    ひどいこと言ってる奴の事は気にすんな!

    • 4
    • 30
    • テーブルさん
    • 18/12/04 22:30:08

    え?里帰りして家事やってもらってるんだよね?抱っこしないと泣くからなにもできないってなにもやることないじゃん。
    あなたの今やることは赤ちゃん抱っこすることですよ。
    しかも生まれて数ヶ月も経ってるのにまだ里帰りとかそれ里帰りじゃなくて実家に住んでるんじゃないの?笑

    • 9
    • 31
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:30:19

    >>29
    そうします。

    • 0
    • 18/12/04 22:30:55

    2人目だと産後うつにならないんだけどね~
    あれ、なんでだろうね?
    2人目だと忙しいからかな?

    • 2
    • 18/12/04 22:30:59

    私が抱っこしててあげるのにな。
    有料の一時託児をつかって気晴らししてみたら?

    • 1
    • 18/12/04 22:31:33

    都合のいいレスしか返信してないみたいね。
    わかるよ、大変だねって言ってもらいたいのかな…

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/12/04 22:32:07

    >>24
    いくらなんでも言い過ぎじゃない?

    • 3
    • 18/12/04 22:32:23

    1人目って、想像してたのと現実との違いで
    かなり戸惑うよね
    赤ちゃんと2人きり、しかもずっと抱っこじゃ疲れちゃうよね
    うちも赤ちゃんの頃は抱っこマンだったから、ソファ座って抱っこしながらスマホいじってたよ

    • 2
    • 18/12/04 22:32:42

    >>32
    ってことは、うつ病って暇な人がなるものなのかもね!うつ病になってる暇がない、ってわかる。今まさに子育てで嫌なこともたくさんあるけど、子供育てなきゃいけないからうつ病になってられない!と奮い立たせてる。

    • 3
    • 40
    • ケンタウルス
    • 18/12/04 22:32:45

    里帰りを延ばせば延ばすほど、旦那さんとの子育ての温度差が大きくなるよ。そして離婚になる。

    • 8
    • 18/12/04 22:33:46

    >>28
    うちは里帰りしなかったら旦那の両親が自宅に泊まりに来てさぁ。
    産後すぐ家事してたら体調崩して入院しちゃったよ。赤ちゃんは病院に連れていけないから新生児を残して1人で入院だったから辛くて辛くて。
    あんなことなら里帰りすればよかったわ。

    • 0
    • 42
    • きょしちょう
    • 18/12/04 22:34:28

    みんな厳しっ(笑)私は里帰りする家無いから退院してから自宅だったけど頼れる人がいるなら存分に頼るべき!1ヶ月検診で久しぶりに旦那以外の大人と会話をしてボロボロに泣いて院内の心療内科に引っ張られたよ(笑)今は3ヶ月半で主とはさほど変わらないからアドバイスできる立場じゃないけど頑張りすぎないで~甘えだとか厳しい意見あるけど同じ母親として悲しい~本当に無理しないでね

    • 3
    • 43
    • ケフェウス
    • 18/12/04 22:34:46

    >>37
    24番さんは私にあの世にいってほしいんですかね

    • 1
    • 18/12/04 22:34:49

    上が壮絶な子育てだったけど、下は天国で
    後が良すぎて上の苦労はチャラになった。
    子育ての上書き保存。
    でももう、2歳前には戻りたくないけどね。

    • 1
    • 18/12/04 22:35:43

    首座り前から使える抱っこひもで抱っこしてたら少しは楽にならないかな?

    そのイライラはホルモンのせいだ。
    誰も悪くないんだよ。
    って自分に言い聞かせて!

    • 1
    • 18/12/04 22:36:35

    それが普通ですよーとりあえず子を生かせれば合格です!

    • 5
    • 18/12/04 22:36:39

    赤ちゃんが健康で家事もしてなくて、暇だからいろいろ考えちゃうんだよ。
    幸せボケじゃない?

    赤ちゃんが生まれつき病気があったりしたら、そんな呑気な事を言ってられないよ。

    健康に生まれてきてくれた赤ちゃんにも、家事をしてくれるご両親にも感謝して、毎日楽しく過ごそうよ。

    • 6
    • 18/12/04 22:36:49

    うちも泣いてばっかだったな。
    ベビーベッドやハイローチェアを使ったのなんてほんの数回程度。昼も夜もずっと抱っこだった。ご飯も片手に抱っこしながらかっ込んでた。
    一人目だったからそれが普通だと思ってたし苦じゃなかったけどね。
    ご両親が帰宅したら子供を預けて主が家事をしたらいいんじゃないかな?家事も気分転換になるよ。家事が嫌いでなければの話だけど。

    • 0
    • 18/12/04 22:36:50

    >>32いや本当にそうなんだよね。上の子がいたりしたら、本当に「赤ちゃん泣いて大変…鬱だ…シクシク(ToT)」なんて言ってられないよ。夜中寝てなかろうが問答無用で1日が始まるからね

    • 2
    • 18/12/04 22:37:05

    一度、自宅に帰ってみたら?
    家事やって、育児やって、自立してみたら?
    頭でばっか考えてても、育児や家事はなくならないし、めんどくさくてもやるべき事に忙殺されてみたら、案外吹っ切れるかもよ?
    私がそうだった。
    退院して一週間、母親が泊まりできてくれて(日中は仕事でいない)、家事やら買い物やらしてくれてた時は、甘えもあって、友だちの家はお母さんがずーっと家にいて家事もしてくれて、話し相手にもなってくれるのに、何でうちはちがうんだー!ってなってたけど(赤ちゃんも寝ないし)、母親が帰った後、フツウに1人で家事育児しなくちゃならなくなって、してみたら、案外らくになったよ。
    はいはい、やりますよ!って、よく自分で自分に言い聞かせてたわ(笑)

    • 3
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ