長男だからって支払いしなくちゃいけないの?

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/11/24 17:21:59

長期休暇が憂鬱。
義実家に帰省したら、どこかに行くたびに支払いはうち。
義両親の分はいいよ、もう引退してるしさ。
でも義妹家族の分とかまで支払うのおかしくない?
ユニバーサル行ったら、我が家夫婦と小学生2人と義両親と義妹夫婦と義妹の子供幼稚園児2人の入場券だけでいくらになるんだよ。
義妹、出せよ。
つーか、お前はお前の旦那の実家に帰れ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/02 10:58:40

    ご報告が遅くなって申し訳ありません。
    あれから旦那と話し合って
    自分があまりにも金銭面に関して無頓着ということに
    わたしがよく思ってないことに気づいたみたいです。
    元々旦那は自分の専門分野の研究だけ出来れば幸せな人で
    趣味もそんなにないし、洋服にも無頓着で
    なので誰がお金を出すとか考えたこともないし
    お金を負担するのが嫌だとかそういうのが一切無い
    ので
    価値観の違いなのだと思います。
    逆にお金を出したから俺カッコイイみたいな感覚もない人なので。
    本題は私のことも子どもたちのことも大切に思うなら
    義妹家族の分は負担したくないと言いましたら
    あっさりと、うちの分どけチケットを取ってました。
    義両親は寒いから今回はパス。
    義妹には旦那からLINEでうちの分取ったから
    行くなら自分たちでチケット手配しなさいよと送ったそうです。
    浮いたお金分で、エクスプレスパスをつけたので
    負担する金額自体はそんなに変わらないかも知れませんが、気持ちは軽いです。
    楽しみです。
    皆さんありがとうございました。

    • 2
    • 18/11/28 21:06:08

    主!報告義務!

    • 0
    • 18/11/28 21:03:18

    義妹の旦那は甘えすぎ

    • 0
    • 18/11/26 17:14:35

    このトピ旦那に見せな!

    • 0
    • 18/11/26 08:43:04

    ありえなさすぎ!
    ご飯くらいだったらうちの妹家族が来た時も旦那が出そうとするけど遊びのチケットとかは流石に奢る理由ないよね。意味不明。
    お金出さないことで敵対するわけないよ。自分の分は自分でって言って怒る方が頭おかしくない?

    • 2
    • 18/11/26 08:35:42

    >>40これ衝撃的。
    義親も、長男夫婦が支払って当たり前の感覚なんだね。ないわ~。

    うちも長男、義妹夫婦のまで支払うよ。旦那が見栄っ張り&義妹夫婦がケチだから。お礼もないよ。
    義妹夫婦がかえったあと「うわ~○万も使っちゃったから質素なものしか食べられないや」と嫌味いうけど。

    • 0
    • 18/11/26 08:10:07

    主!今朝の旦那の心の移り変わりを報告!

    • 0
    • 18/11/25 23:37:57

    主!現状報告!

    • 2
    • 107
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/25 23:36:33

    信じられない!と思ったけど、前進したみたいで良かった。ユニバとかいい出費じゃん!!
    途中で長男長女の私たち夫婦はもしかしてケチなのか!?とドキドキしながら読んだ…。

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 18/11/25 23:14:10

    >>100旦那さんは解ってくれたの?

    ユニバ行くときはもう主が義両親と主家族分だけのチケット先に買えばいいよ
    んで、義両親さんたちの分のチケット買いましたって一言言っておけばいいよ
    当日もし義妹家族が来たら『え?来る予定だったんですか!?じゃあ私たち先に入ってますからーチケット買ったらまた集合しましょうねー』って言ってさっさと中に入っちゃう

    • 5
    • 18/11/25 23:05:07

    旦那が金ないくせに、義姉家族の分払いたがる
    義姉が私をいじめたので許せない
    義姉家族のために一円も使いたくないわ
    一人で行け

    • 2
    • 18/11/25 21:47:03

    >>102

    あなたのコメント偉そうで笑った。何様ですか?

    • 4
    • 18/11/25 21:26:52

    >>100
    今後も逐一どうなったか報告することを約束して

    • 1
    • 18/11/25 21:11:29

    いたいた。 財布一応手に持つけど絶対払わない嫁いできた女ども

    • 2
    • 100
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/25 20:58:02

    皆さんありがとう。
    途中からレス出来なくてごめんなさい。
    ここで文句言って、でも仕方ないのかなと思ってたので
    目から鱗でした。いわゆるエネミーだったのかなと。
    あれから旦那に、義両親の分はともかく義妹の分は負担したくないと言ったらびっくりしてました。
    あまり深くは考えてなかったみたいです。
    私も、こちらが何も言わないのに義妹がお兄ちゃんお嫁ちゃんありがとうって言ってきたら
    何も言えなかったので悪かったと思います。
    ちょっと前進かな。次顔合わせた時は旦那は味方してくれるので義両親にも義妹にも負担だと伝えようと思います。

    • 3
    • 18/11/24 20:11:09

    旦那の小遣いから妹家族分は半年かけて差し引けばいいよ

    • 3
    • 98
    • みなみのうお
    • 18/11/24 19:20:27

    うちはタダ飯喰らいは義姉だったよ。
    うちが支払いするたびに
    義姉さん分は旦那くんの小遣いからだから安心して~。
    って声をかけて、実際に翌月の旦那の小遣いから引くようにしていたら、旦那から
    ねーちゃん、自分ちの分くらい払えよ
    と言うようになったよ。
    最初のときに義姉が
    はぁ!?なんで私が!?
    そんなもん長男の役目でしょ!?
    と言って正月早々店先で険悪ムードになったけどね。
    まあ、そうなったら義姉じゃなく義母が全額払うようになり、それからは義実家親族で どこかに行くことはなくなり、食事だけ義親が出すようになったけどね。

    • 3
    • 97

    ぴよぴよ

    • 18/11/24 18:55:25

    長男長女は今も大変な人が多いんだね・・。
    うちも3人兄弟の長男だから、お祝い金とかはうちだけが出すことにはなったりするの。
    こちらは結婚式のお祝いをもらってなくても、妹弟が結婚する際には常識的に大きな金額を包むことになったわけで。
    でも、そういうのは仕方ないよね。
    私的には、義妹が学生のバイト代から、うちの子に誕生日プレゼントとか買ってくれてたことが本当に嬉しかったし。
    でも、色々とかかる費用を、長男長女が全部出し続けるのは違うよね。

    • 2
    • 18/11/24 18:49:55

    >>93そうだね。

    多分、私は自分の身内だから仕方ないなで済むんだと思う。主の立場になったら、きっと、主と同じ感情になる。

    • 0
    • 18/11/24 18:48:49

    じゃあ主はなんだかんだ言って、これからもずっと義妹家族の分も払うつもりなの?

    • 0
    • 18/11/24 18:44:59

    >>91
    子供の結婚相手が主の旦那やあなたみたいな場合もあるからね
    きちんとした価値観教えた方がいいよ

    • 0
    • 18/11/24 18:44:46

    義妹の旦那はプライドないのかね。義妹も図々しくてムカつくけど、素知らぬ顔してるであろう、その旦那が更にムカつく!
    次からはキッパリ言った方が良いよ!じゃないといつまでも払わされるよ!「うちも余裕がある訳じゃないから正直きつい、今までの分はいいとして、これからは自分達にかかる費用は自分達でお願いしたい」って。私なら次の帰省前にメール入れておく。

    • 3
    • 18/11/24 18:38:44

    >>75子供は1人。自分がお金で苦労してるから子供にだけは絶対、苦労させたくない。
    子供の為にお金を貯めてるよ。
    何にしても文句言わない旦那に感謝だね。
    妹夫婦は、うちの子にお小遣いくれたり旦那の好きなお菓子を旦那にくれたりしてる(笑)
    親は節約して、イベント時はちゃんと子供にプレゼントくれるから取り合えずはそれでいい。

    • 0
    • 18/11/24 18:36:19

    いい顔しいの旦那さんと非常識な義妹。

    • 8
    • 18/11/24 18:36:15

    うちの子も毎回ユニバーサルに行けるの楽しみにしています!スムーズに入場できるよう、大人四人と子供二人分先にこちらで購入しておきますね(^^)って言う。

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 18/11/24 18:34:00

    旦那にしっかり話した方がいいね
    これから子供にお金掛かってくるなら尚更
    年2回くらいとはいえ、義妹家族の分まで出す余裕ないよって

    • 5
    • 86
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/24 18:32:28

    義妹の子供が小学生になったらやめることにしたら?

    • 2
    • 18/11/24 18:31:19

    先にチケット代立て替えて用意しておいてくれない?って頼んでみたら?
    義実家帰った時に、チケット代ですって自分らの分と義両親分だけ入れて渡せばいいじゃん。

    • 1
    • 18/11/24 18:30:39

    妹を誘わなければいいんじゃないの?

    • 5
    • 18/11/24 18:28:03

    妹夫婦はうざいね
    でもはっきり断らない旦那さんも悪いと思う。

    • 6
    • 82
    • 義姉は強い
    • 18/11/24 18:27:44

    後からでも請求するよ。
    立て替えたパスポート代金家族分下さい!義両親分はうちが払うので!って言うよ。
    主も言いなよ。

    • 5
    • 18/11/24 18:25:22

    すげーストレスだね

    • 6
    • 18/11/24 18:22:22

    ツアコン嫁みたい…。
    主さん「ツアコン嫁」のまとめ読んだ方がいいかも。

    • 0
    • 18/11/24 18:21:13

    ユニバーサル行ってことないから、金額調べたら大人7900円もするんだね!!
    7900×4と7100×2と子供達分??
    うげげげげ。高すぎるね、、泣

    • 4
    • 18/11/24 18:20:57

    さすがに、せめて入場料くらいは請求しようよ。主、頑張れ!

    • 7
    • 18/11/24 18:19:33

    >>68
    ユニバとかお金かかるとこは行かないようにした方がいいと思う。
    提案されても、「子供の為に貯金したいので」とか言って。
    だって、そんなの本当に無駄金じゃない?(^_^;

    子供がじじばばに懐いているなら、普通に家に行くだけじゃダメなの??従兄弟とも、公園に行くだけじゃダメなのかな?って思う。

    • 4
    • 18/11/24 18:13:46

    >>50
    それ、最悪!ムカつくよね。
    そう、義妹旦那が何も言わないの。
    言えないのか。
    同じタイプなのか。

    • 0
    • 18/11/24 18:13:29

    >>72
    なるほど
    貧乏家の常識なのかね
    自分の第一子にもあなたと同じような事させるの?

    • 1
    • 18/11/24 18:12:19

    >>23旦那の義両親ま出してもらうの当たり前な感じなの?
    それならそれすると今後妹たちの分もついでにチケットお願い~とか図々しく言ってきそう

    • 0
    • 18/11/24 18:12:09

    長男だからってご主人妹より待遇よくしてもらってない?
    長男がたくさん相続するために妹は相続放棄するように育てられてきたかもよ。

    ご主人の家が長男を大事にしてる家系なら
    妹より待遇いいはずだよ

    • 1
    • 18/11/24 18:11:31

    >>69遺産なんかないよ。逆に借金だね。
    親が貧乏だからかな。
    介護するよ。長女だからね。

    • 0
    • 18/11/24 18:11:23

    わたしも長女で、実父はなーんもしないから、弟夫婦におごったり、お祝いあげたりしてる。今月は私の子と、甥っ子1歳の誕生日。甥っ子にお祝いあげたけど、うちにはない。1番はじめに生まれたからと、親の面倒やなんやら貧乏くじひかされてる。

    • 0
    • 18/11/24 18:10:40

    やだー主親族世の中に出てこないで 

    • 0
    • 18/11/24 18:09:17

    >>57
    遺産全部貰えるの?介護全部引き受けるの?

    • 0
    • 18/11/24 18:08:59

    >>49
    言いたいよね。
    言えるような強い人になりたい。
    子どもが義両親や従兄弟たちと会うのを楽しみにしてるから
    いい関係を子どものためにと思って飲み込んできたけど
    ムカつくもんはムカつく。

    • 1
    • 18/11/24 18:08:29

    >>6お金の管理は主さんじゃないの?

    もし主さん管理なら旦那にコレコレこういうので出費が重なったからお金ないから無理だって嘘でも言って、誘われたらお金がないから行けないって言うように伝えさせる!!

    それが旦那さんに言えない関係なら……

    諦めようか…悔しいけど…

    • 0
    • 66
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/24 18:08:24

    >>57
    田舎者?

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ