美容師です。

  • ファッション・ビューティー
  • 美容師
  • 18/10/11 20:37:05

美容室トピいろいろ立っていますが。

気に入った担当者がいたら次回から指名した方が良いですよ。
美容師は何回も同じ人を担当するとその人の髪質がわかってきます。
癖の出かた、生え癖、どんなヘアスタイルにしたいかを会話の中で理解しやすいです。

普通の美容室や 1000円カットでも指名できるところは遠慮せずしてください。
指名制が無いところでも、一言 言ってみれば 担当に入ってくれる場合もありますよ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 20:38:30

    指名したいけど、人気すぎて予約埋まってんだよ。

    • 3
    • 18/10/11 20:38:55

    美容師同士でギスギスしないの?
    あいつは指名が多いのに私は指名ない…みたいなw

    • 4
    • 18/10/11 20:44:48

    >>1
    そっか。
    それは残念。

    • 0
    • 18/10/11 20:46:49

    一人でしてるから指名とかないわ

    • 0
    • 18/10/11 20:47:24

    >>2 うーん。表面上のギスギスはないかな。
    内心どう思ってるかはわからないけど。

    • 0
    • 6
    • おおぐま
    • 18/10/11 20:55:18

    指名したい人がいるんだけど、私は髪型のはっきりした希望がないし、喋るの苦手で会話がないから美容師さんやりづらいだろうと思って出来ない。

    • 3
    • 7
    • ケフェウス
    • 18/10/11 20:59:26

    ネット予約の時、カウンセリングの時に
    静かにしたいって希望出してるのに
    いっぱい関係ない話をしてくるのはなんでかな

    毎回だからいつも2回おきぐらいに美容室変えてる

    • 5
    • 18/10/11 21:02:06

    わたしの行ってるとこはみんな良くて、電話予約のとき必ず聞かれる
    本当どなたでもいいといいたいけど、前にやってもらった人の名前言う。

    みんないい場合は言いにくい。
    みんな上手なんだよ、感じよくてさ。

    • 3
    • 18/10/11 21:05:21

    電話で指名言うの恥ずかしいから毎回ホットペッパーで予約して指名してる
    てか指名しなくてもその人が自然と着くようになった

    • 3
    • 18/10/11 21:08:31

    >>6
    とりあえず指名して、担当に入ってくれたら
    ヘアスタイルの希望だけ伝えて、 お喋りが苦手で…とか一言伝えれば、要所要所だけ聞いて理解しようとしてくれると思うよ。

    • 0
    • 18/10/11 21:17:10

    >>6 あ、ゴメン。はっきりした希望が無いんだったね。
    「自分に合う髪型がわからなくて…」とか相談から始めたら良いんじゃないかな。
    わざわざ指名してくれた客には親身になってくれると思う。

    • 0
    • 18/10/11 21:34:58

    >>7
    多分、頭に入っていないんだと思う。
    こんな事を言うのは憚れるけど…すごくセンスは良いんだけどパッパラパーな美容師もいるのは事実。
    私、話すの苦手で…とか言えばまともであれば少しは遠慮すると思う。

    • 0
    • 18/10/11 21:39:50

    あまり軽くすると古くさくなるから重ためがいいのに、ほんの少し気持ち程度だけ軽くしてとオーダーしてもスカスカにされるのは何故?
    すきたがるものなのかな?少し切ってと言ってもかなり切られる時もあるし、あれは美容師さんが切りたがりなの?
    パーマだとセット剤つけて束感出した時に軽すぎるとスッカスカに見えちゃう…
    伸びるの待つしかないけど、毎日ため息。

    • 3
    • 18/10/11 21:59:21

    >>9
    自然とつくようになったのは、美容師側からすれば波長が合ったと感じたんじゃないかな。

    • 0
    • 15
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/11 22:02:18

    ちょいトピズレですが、誰でも似合う髪型ってあるのかな。

    • 2
    • 18/10/11 22:05:04

    >>13
    それは…担当美容師の感覚なんじゃないかな。
    皆が皆、鋤きたがりでは無いからね。

    今回はあまり鋤かなくてもいいです。
    とか言えばそこそこにしてくれると思うよ。

    • 0
    • 18/10/11 22:07:06

    >>16そうなのかな。
    ありがとう。次からオーダーの仕方を気を付けるね。

    • 1
    • 18/10/11 22:08:25

    >>15
    うーん。
    骨格とか髪質考えたら…無いと思う。

    • 0
    • 18/10/11 22:16:24

    私も美容師です。

    他のトピでも見たことありますが、なんでそんなこと聞かれるの?なんのためにこの作業やってるの?ってことは聞いてみても大丈夫だと思います。

    同じお店でも、前回のスタイリストと同じ作業をやらない場合もあるし、前回と同じことを頼んでるのに作業を増やす場合もあります。
    それはスタイリストによって考えが違うってことなので、聞いてもらったほうがお客様もすっきりすると思います。

    • 1
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/10/12 01:57:12

    美容院は本当不快だし苦手だから行かなくなった。頑張って自分で切って染めてるよ。
    会話も殆どが不快だし、指名なんかして嫌になっても他に変える勇気ないしストレス増すばかり。
    病気になりそう。

    • 4
    • 21
    • カシオペヤ
    • 18/10/12 02:06:48

    私が指名したい美容師さんはちゃんと要望聞いてアドバイスしてくれる人

    これ当たり前だけど、なかなか難しいのかな?わからないと質問したり要望言うと顔に出てる人もいる←これはたまたま担当の人いなくて、どうしてもその日しか行けなくて仕方なく担当してもらったらめんどくさそうな言い方されたから二度と指名してない

    でも今まで何度かあるけどずっと担当してほしいと思える美容師さんに会えても、何年かすると辞めちゃうんだよね

    田舎に帰るとか家の事情とかお店出すとかね~近くなら行けるんだけどね

    • 4
    • 18/10/12 06:09:03

    主さんに質問していいですか?
    リンゲージミューのシステムトリートメントは、シャンプー後にタオルドライしてから修復スプレーですよね?
    この間、美容院でタオルドライされずにスプレーされて、なんかモヤモヤしてます。

    • 1
    • 18/10/12 06:14:51

    そんなのこっちだって分かってる。

    • 11
    • 18/10/12 19:18:04

    指名しても、やっぱり違う人にってなったとき気まずくて行けなくなる。
    お店は変えたくないけど…みたいな葛藤も面倒。

    自分に似合うヘアスタイル知りたいんだけどなんて相談したらいいの?迷惑じゃない?

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 23:06:54

    >>22
    ネットだから本音で言えば、多分、忙しかったか急いでいたか、タオルドライ後にトリートメントする事は知らないだろう という感覚だったんじゃないかな。

    • 0
    • 18/10/12 23:10:16

    パーマかけて、もうかけるの止めようかと思ったらなんか残念そうにするんだけど、パーマかけると店はやっぱりかなりもうかるの?

    • 2
    • 28
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 23:11:23

    人間としても美容師としても尊敬信頼している方にお会い出来てつくづく良かったと思った…。
    個人でやられてるお店の方が、私は何でも話せる。

    • 1
    • 29
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/12 23:12:46

    自分の話ばかりしないで欲しい。お金払って人の話聞きたくない。

    • 7
    • 18/10/12 23:18:42

    >>27
    うーん。。。
    個人店だったら売り上げを考えると残念だけど、チェーン店であればあまり関係無いよ。
    たぶん、あなたはスタイル的にはパーマをかけた方が似合うのにな…って思ってるのかも。

    • 0
    • 18/10/12 23:25:01

    >>29
    これは本当にそうだよね。
    ペチャクチャ絶え間無いお喋りは私も好きじゃない。
    スタッフがお客さんに身内の話なんかペラペラと喋ってるのが聞こえてくるとお客さんが気の毒に思えてくる

    • 4
    • 18/10/12 23:25:05

    私どこの店に行っても店員さんにあんまり世間話とかされないタイプなんだけど、話しかけるなオーラって分かるものなんですか?

    • 4
    • 18/10/12 23:25:32

    なんで男の美容師さんってあんなに自分の腕に自信満々な感じなんですか?
    私が今まで当たった人がそうだっただけなのかもしれないけど…

    • 7
    • 34
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/12 23:27:22

    >>31 ね。

    • 0
    • 18/10/12 23:36:39

    ごめん。
    30と31は主です。

    • 0
    • 18/10/12 23:41:32

    >>32
    何となく話しかけにくい雰囲気を感じるのかも。
    私が話かけないでオーラを感じるのは、意識はこちらにあるけど目はしっかり閉じてる人や、スタイル聞いた時点の話し方 かな。

    • 1
    • 18/10/12 23:47:55

    >>33
    うーん。。
    私は女性美容師だから断言は出来ないけど、俺は貴女より美意識高いです って意識が脳内で働いてるのかも。

    • 0
    • 18/10/12 23:49:10

    ババアっぽくして来るババア居るんだけど
    意地悪としか思えない
    美容師にもそういう客に意地悪する人いる?

    • 3
    • 39
    • インディアン
    • 18/10/13 00:06:00

    一度違う店に行って戻ってきたら、内心どんな感じ?
    なんか戻りづらくて

    • 2
    • 18/10/13 11:21:55

    20歳くらいのシャンプードライヤー専属みたいなスタッフで、シャンプーだけでも私と相性いいんだけど、その子にカットをお願いしたいんだけど、お願いしてもいいのかな?
    変に切られても時間がかかってもいい。
    成長をおばちゃんは見守りたいだけなんだけどね。

    • 1
    • 18/10/13 21:36:48

    >>37 ごめん。37も主です。

    • 0
    • 18/10/13 21:37:33

    >>38 ん? ちょっとわからない。意味が。

    • 0
    • 18/10/13 21:44:52

    >>39
    お客さん1人1人に執着してるわけではないから、他の美容室行ってカットやパーマかけてきたりしても何も思わないよ。
    月に何十人?何百人?のうちの1人だからね。
    どうしても他行ったことが気になるんだったら「出先で思い立ってカットしてもらったんですがー」とか話の流れで言ってみたらいいんじゃないかな。

    • 1
    • 18/10/13 21:55:51

    >>40 いつもシャンプーしてる子だったら、まだカット練習には進んでいないか、練習中なのかも。
    カット練習しててもまだ入客できない段階かもしれないから、何気に、カットはしてるのか聞いてみても良いかも。

    • 0
    • 18/10/14 22:37:56

    >>24
    遅くなってごめん。見落としてた。

    指名を変えたいってのはフリー客になりたいのかな?
    それだったら、受付けした時にこっそりと「スミマセン~今日は指名無しでもいいですか~?」って言ってみれば、受付けしたスタッフは何か察して外してくれると思うよ。

    自分に似合うスタイルに関しては、ネットでピックアップしたやりたいヘアスタイルや、切り抜きを何枚か見てもらって髪質や襟足の生え癖など相談しながらやってもらった方が良いんじゃないかな。
    (これは私の考えであって、美容師みんなが同じ考えとはかぎらないけど。)

    • 1
    • 18/12/07 18:05:45

    新しい美容室に指名せず行ったら男性で、いい人だし技術もあって丁寧なんだけど落ち着かない。
    その場で次の予約する時に、自動的に同じ人なる。担当変えてもらうのは気を使う。

    • 0
    • 18/12/08 08:19:00

    だから美容室嫌い。
    指名とかしなくてもうまくやれ!って思うんだけど。

    • 22
    • 18/12/08 08:28:09

    >>23本当それだよね笑
    このトピたてなくても、みんな分かってると思う。美容院ってたくさんある。その中で自分のお気に入りの人を見つけるって難しいんだよね。
    だから皆次第に面倒になって不満も出てくるんだよ。指名したら良いとか当たり前のこと知ってると思う。

    • 7
    • 18/12/08 08:30:31

    カルテとかあったらいいのに
    カルテで情報共有とかしてくれたら…
    コミュ障にとっては入店でもハードル高くて。ごめんね

    • 1
    • 18/12/08 09:01:36

    >>49お店によってはカルテありますよ。

    • 3
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ