電話対応できますか?

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜52件 (全 52件) 前の100件 | 次の100件
    • 52
    • ブラウ
    • 18/10/08 10:13

    仕事で電話受けたりかけたりするの苦手
    お客さんと話すのはいいけど、本社からの電話と他社の人間からの電話がすごく嫌

    • 51
    • こぎつね
    • 18/10/08 10:08

    >>21 育児のために退職したんですけど、離婚することになったので看護学校に行って看護師になりました。

    復職しないかと声を掛けてもらったのですが、銀行は監査前など帰りが遅くなることもあったし、いつ倒産、合併になるかも分からないので戻りませんでした。

    畑違いですけど、人の役に立ちたいという所は同じです。

    • 50
    • レチクル
    • 18/10/06 20:22

    社会経験なしだけど、電話対応はできるよ。
    コンビニやったし、電話や対人は得意な方

    • 49
    • 花子
    • 18/10/06 20:17

    誰からも教わって来なかった人かなあ?
    社内の人間をさん付けしてたり、え?と思ったけど教育係が注意しないどころか、その人でさえ、
    当社の〇〇課長がとか言ってた。
    課長の〇〇じゃなかったっけ?

    • 1
    • 48
    • つる
    • 18/10/06 20:12

    私も銀行系コールセンター10年目だから、仕事になると出来るけど…
    プライベートの電話って苦手。
    仕事だと別人みたいだねってよく言われるや。

    • 47
    • ブラウ
    • 18/10/06 20:06

    >>37
    そういう事じゃなくて、、

    • 1
    • 46
    • ブラウ
    • 18/10/06 20:05

    >>43
    左手で受話器持ち
    右手はペンを持つからでは?

    • 1
    • 45
    • いて
    • 18/10/06 20:03

    それで主は何が言いたいの?
    接客業にしても事務にしても、お客様や取引先とはそれなりに応対できるものでしょ。
    若くて社会経験低い子なら仕方ないと思うけど、どの程度で上手い下手を判断するの?
    私はバカ丁寧でまどろっこしい電話対応より、人間味溢れる方が落ち着くわ。
    もちろん職種にもよるけどね。

    • 44
    • しし
    • 18/10/06 14:38

    できない。聞きながらメモがとれない。

    • 43
    • おひつじ
    • 18/10/06 14:34

    >>34
    なんで右手?

    • 42
    • へびつかい
    • 18/10/06 14:30

    わたしコールセンターで研修コーチしてるんだけど、主婦も中年も言葉知らない人たくさんいるよ。

    • 1
    • 41
    • こうま
    • 18/10/06 14:28

    目上の人にご苦労さまですとか、社外の人に○○部長はーとか言っちゃったりする人いるよね。

    • 1
    • 40
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 14:25

    >>33
    まぁ、確かにそれもあるんだけど、接客業するにしても電話応対が必要であるし、事務職だけに限ったことではないと思う。

    • 1
    • 39
    • 富士山
    • 18/10/06 14:18

    電話苦手。事務員しているから電話対応しなきゃなんだけど、こっちの話を聞かない人ばかり。名乗らない人も多い。

    • 1
    • 18/10/06 14:11

    事務職で働いてるから、人並みには出来ます。
    子供の学校に電話する時にまず会社名を喋りそうになってしまったので、ある種の職業病かもしれない。

    • 1
    • 37
    • じょうぎ
    • 18/10/06 13:58

    >>32
    どっちが先に切ったかなんて周りにはわからなくない?いつもスピーカーで通話してるとか??

      • 36

      ぴよぴよ

    • 35
    • うみへび
    • 18/10/06 13:45

    トピずれだけど政治家とか、経営者とか、電話の感じ悪い人多いけど、あれは、本当はちゃんと出来るけど、たかが事務員と思って見下してるのかな。
    それとも、お坊っちゃんで育ってきたから、人の下で働いた経験ないせいなのかな。

    • 34
    • とも
    • 18/10/06 13:33

    独身時代だけど、会社の電話応対で会社の第一印象が決まるからと、物凄く厳しく指導してもらった。
    変な言葉遣いしてると、右手が赤くなる程、ペンで叩かれたりした。最初は怖くて、電話に出たくないくらいストレスだったけど、負けずに頑張ったから今はそれなりに応対出来るようになった。自信があるわけじゃないけど、ある程度はきちんと出来ると思う。

    • 3
    • 33
    • しし
    • 18/10/06 13:24

    社会経験というか職種?

    • 1
    • 32
    • こうま
    • 18/10/06 12:29

    電話でお客より先に受話器をおく人って教育されてないのねーって思う。

    • 2
    • 18/10/06 12:26

    新人研修とかである程度基本を知っている人とそうでない人とでは全然違う
    やっぱり社会経験って大事

    • 5
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/10/06 12:25

    >>26
    たぶん、わたしできないわ。
    もちろん、働いたことはあるけど、現場だから電話なんか取らなかったから

    • 29
    • オリオン
    • 18/10/06 12:18

    今思えば高校の時にバイト先で初めて電話対応してた事あるのがいい経験だったな。就職しても今のパートでも生かされてる気がする

    • 1
    • 28
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 12:17

    >>26
    知らない、わかってない人も多いよね。

    • 1
    • 27
    • みなみのかんむり
    • 18/10/06 12:15

    コールセンターや受付の方のようにきちんとしっかりと、はできないけど、普通にはできる。

    • 1
    • 26
    • おおいぬ
    • 18/10/06 12:11

    電話対応あまり知らないんじゃない?

    • 25
    • たて
    • 18/10/06 11:54

    >>21
    同僚で同じ経歴の人いるよ
    20代半ばで銀行寿退社して40過ぎてから看護学校行ってる

    • 24
    • しし
    • 18/10/06 11:54

    >>15
    うん。人にどんな電話対応してるか聞かれたくないってことだもんね。自信がないってことは苦手な感じがする。

    • 23
    • ふたご
    • 18/10/06 11:51

    >>14
    分かる
    家でも一人部屋に籠もって電話する
    旦那から怪しまれるけど聞き耳立てられてそうで嫌

    • 2
    • 22
    • うみへび
    • 18/10/06 11:51

    うまくできるの基準が分からないけど、こちらがなんと話していいか分からないとき、うまく聞き出してくれて、話してる途中に被せてこない人が対応してくれたら嬉しい。

    • 21
    • おとめ
    • 18/10/06 11:43

    >>6
    元銀行員で看護師になるって…
    学校に行き直したの
    ある意味すごいわ。なかなかやらない。畑違いもいいところ。

    • 1
    • 20
    • がか
    • 18/10/06 11:41

    >>10
    電話が苦手なわけじゃないけど、私もメール多用してる。

    • 19
    • おおぐま
    • 18/10/06 11:39

    電話だと話せるけど、人前になると話せないよぉ。

    • 18
    • 匿名
    • 18/10/06 11:38

    >>6
    自慢?
    良かったね。銀行員辞めて。 何事も経験と継続だね。

    • 17
    • かみのけ
    • 18/10/06 11:37

    >>15 そっかー、そんな意識なかったなぁ。事務所に一人の時は電話かかってくると誰かと話せるから嬉しく思ってたけど。

    • 16
    • りゅう
    • 18/10/06 11:35

    友達が電話対応素晴らしいんだけど、一緒にいる時に電話あったりするといきなり人変わる(笑)

    • 18/10/06 11:35

    >>14
    いや それはもう電話が苦手に入るよ。

    • 2
    • 14
    • かみのけ
    • 18/10/06 11:33

    私は、電話は平気だけど電話してる私の側に誰かいるのが嫌。
    事務員してるけど、事務所に私以外いない時にいつもまとめて取引先に電話するようにしてる。

    • 5
      • 13

      ぴよぴよ

    • 18/10/06 11:10

    >>7
    うらやましい

    • 11
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 11:10

    仕事する人は、電話スキル重要だわ。

    • 1
    • 10
    • ブラウ
    • 18/10/06 11:10

    仕事でやってるけど苦手分野。
    メールで済ませられる事は極力メールにしちゃう。

    • 1
    • 9
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 11:09

    やっぱり苦手な人も多いのかな?
    内科医院に電話した時に、ボソボソとしかしゃべれないあまりの電話対応に苛立ちも感じてしまいました。電話って、そこの顔にもなるし大事だよね。

    • 8
    • へびつかい
    • 18/10/06 10:50

    仕事は平気。
    役員間とか保護者間の電話はいつまでも慣れない(笑)

    • 7
    • うしかい
    • 18/10/06 10:49

    コールセンターで働いてるから上手いってよく言われる。

    • 2
    • 6
    • へび
    • 18/10/06 10:45

    私も働きはじめは苦手だったけど慣れたよ。元銀行員で今は看護師してるけど、今の職場の人に言葉遣いとか電話応対とか誉められる笑

    何事も経験が必要だよね。

    • 2
    • 5
    • 18/10/06 10:39

    できない

    • 4
    • とも
    • 18/10/06 10:39

    電話苦手。若い時から友達と長電話とかもしたことない。仕事でもすごく苦痛

    • 3
    • 18/10/06 10:38

    今の若い人には多いんじゃない?携帯で直接友達と話せるから、枕詞も分からない子たち多そう。

    • 1
    • 2
    • レチクル
    • 18/10/06 10:38

    プッ

    • 1
    • 18/10/06 10:35

    電話応対ね。

    • 4
1件〜52件 (全 52件) 前の100件 | 次の100件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

産後カルタ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティは、みんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。
みんなが気持ちよく利用できる場にするために、投稿前に利用ルール・禁止事項をご確認ください。

利用ルール・禁止事項を確認する