格安SIMは災害時使えないって

  • なんでも
  • 18/10/03 02:30:14

格安SIMユーザーの人大丈夫?
格安SIMは混雑時に速度が大幅に低下するので、電波マックスでも通信不可のケースも出てくるでしょう。
都市部だと平時でも混雑時間帯は通信速度が極端に低下し、タイムアウトも結構起きます。
それと同等、もしくはもっとつながらないケースも出てくるでしょう。

また今回の北海道地震は停電の影響で、基地局(電波の発信源)が停止しているケースが多数あるようです。

そこでdocomoは大ゾーン基地局を史上初稼働させて、電波の届くエリアを保管しています。
しかし大ゾーン基地局一つに広い範囲の通信が集中するため、docomoユーザーでも通信速度はかなり遅くなります。
格安SIMユーザーだとまともに読み込みできないケースもあるでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • テーブルさん
    • 18/10/03 02:31:52

    台風のときも使えなかった!

    • 14
    • 18/10/03 02:32:42

    だよねぇ。私も最近、格安辞めた方がいいのかなって気になってきた。もしもの時、使えないんじゃねぇ…。
    だけど辞められないー。

    • 9
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/10/03 02:34:21

    キャリア優先だから格安SIMはなかなか繋がらないよ。復旧もいつか分からないし、安否確認も出来ないんじゃ持ってる意味ない。

    • 17
    • 18/10/03 02:35:01

    都心だけどほんと使えない

    • 9
    • 5
    • かんむり
    • 18/10/03 05:46:49

    生死の境目で差が出るのか…

    • 8
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/10/03 05:49:12

    貧乏人は死にます!えへ!

    • 13
    • 18/10/03 05:51:38

    子供の携帯格安スマホで台風で停電中の時全く使えなかった。私はドコモで全く問題なし。

    • 9
    • 18/10/03 05:57:42

    今回北海道地震あった地域だけど
    使えてましたよ。トピ主さんちょっと情報混乱してる?
    ソフトバンクなんかのキャリアの人こそ困ってましたよ。
    ここは田舎よりだからDOCOMOが強いかも。千歳市の人は震源地近いからかDOCOMOガラケーでもダメダメだったって。

    • 5
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/10/03 06:03:23

    大災害時は最初どこも全滅だよ。
    公衆電話もつながらないし。
    会って確認するしかない。

    • 7
    • 18/10/03 06:04:19

    べつにいいよ。

    • 0
    • 18/10/03 08:20:03

    >>9docomoは繋がったよ。格安は爆死。

    • 15
    • 18/10/03 08:21:25

    安かろう悪かろう。

    • 11
    • 18/10/03 08:21:25

    >>9
    え?キャリアはネット繋がったから確認できたけど。

    格安SIMはダメだった。

    • 12
    • 14
    • ケンタウルス
    • 18/10/03 08:23:08

    やっぱ子供、どこもにしよ。
    緊急時使えないとか意味がない

    • 9
    • 18/10/03 08:26:16

    格安使ってる人は貧乏だから、変えられないんだよ。

    • 10
    • 16
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 08:27:58

    台風でさえ使えないよ!家族と連絡取りたかったのに全然繋がらないしゴミだった。速攻変えたわ。

    • 10
    • 18/10/03 08:28:05

    どっかのキャリアの回しもんか?

    • 4
    • 18/10/03 08:28:40

    >>17悔しそう

    • 11
    • 18/10/03 08:31:53

    北海道地震のとき、
    当初は使えてたよ。au。
    でも、次第に使えなくなって、地震当日の夕方以降には使えなくなってたなぁ。
    回復したのはいつだったかなぁ。
    停電が復旧してからも混線気味で、通話はできたけど、ネットはしばらくダメだったかも。
    曖昧ですが。
    格安は使ったことがないからわからないけど。

    • 2
    • 20
    • インディアン
    • 18/10/03 08:32:02

    台風でも使えなかったとかあるんだね。
    うちはなんの問題もなかったけど。

    • 1
    • 18/10/03 08:32:05

    リスク込みの低料金

    • 11
    • 18/10/03 08:33:09

    貧乏だから変えれれない。

    • 3
    • 18/10/03 08:33:40

    そうなんだ。もうすぐ契約更新月くるからドコモに戻そうかなー。

    • 8
    • 18/10/03 08:41:35

    迷ってたけどキャリアのままでいるわ。貧乏ではないし。

    • 10
    • 18/10/03 08:46:49

    別にいいんだけど
    誤った情報ってこうやって広まるよね。
    実際自分たちが被災したらキャリアでも繋がらないって知るんだと思う。

    • 14
    • 18/10/03 08:50:55

    私仕事用と二台持ちしてて、一つはフリーテル、もう一つはocnモバイル、どちらもドコモの電波使ってるみたいだよ。
    うちは北海道だけど、普段からストレスフリーで使ってる。
    以前のミサイルアラートも鳴ったし、先日の地震の時も緊急地震速報鳴ったし電話もネットも問題なかったよ。
    2日停電続いてさすがに電波弱めになった感じだったけどね。

    田舎で人口少ないからストレスなく使えるのかなーと思ったりしたけど、地元(関東の割と都会)に戻った時も、前使ってたドコモと遜色なかったけどなー。

    • 2
    • 18/10/03 08:51:35

    へえーーそうなんだ!

    変えようか迷ってたけどやめる!

    • 8
    • 18/10/03 08:52:40

    会社のスマホが楽天モバイルで自分のがauだったけどたまたま北海道旅行中地震だったんだけど両方使えたし前々回の台風のときも大阪にいたけど使えたよ。停電もしてたし回線混み合ってたはずだけどなんでだろ!

    • 3
    • 18/10/03 08:53:45

    災害じゃ無くても、朝通勤時間帯、昼休み時間帯、夜帰宅時間帯が既に遅いし

    • 3
    • 18/10/03 08:54:01

    格安は使えないかも、と思いながら使うより
    キャリアでいいわ

    • 6
    • 18/10/03 08:54:36

    アンテナ数が多いドコモが一番らしいよね。
    格安SIMはやっぱり安いだけ。

    • 12
    • 18/10/03 08:56:17

    私は使えたよ、停電が長かった大阪

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/10/03 09:40:47

    やっぱり安いだけなのね…

    • 7
    • 18/10/03 09:41:34

    使える人、使えない人がいる
    その時の状況によって違うならやめておこう

    • 3
    • 18/10/03 09:42:54

    結論を言うと、MVNOのほうが大手キャリアより不利になります。



    「格安」をうたっているMVNOは災害時などの急な回線の混雑に対応しきれず速度低下を起こす可能性が高いです。

    そのため、MVNOの中にはアクセスが集中しても回線が耐えられるように設備の増強をしているところもあります。

    災害時や回線の混雑時の速度の安定が格安SIMの今後の課題と言えそうです。

    • 10
    • 18/10/03 09:50:23

    全て承知で使ってるんだからイジメないでw

    • 3
    • 18/10/03 09:50:29

    安かろう悪かろうね。

    • 6
    • 18/10/03 09:53:02

    支払額が積もり積もって10万単位で違うんだからそれは仕方がない。
    繋がらないなら繋がらないでなんとかなるのでは?

    • 3
    • 18/10/03 09:54:28

    イヤならキャリアに戻せばいいだけ

    • 1
    • 41
    • カメレオン
    • 18/10/03 09:54:55

    貧乏だからね

    • 3
    • 42
    • みなみのうお
    • 18/10/03 09:57:48

    >>40金ない

    • 1
    • 18/10/03 09:58:25

    北海道大地震のときUQで全く不便しなかったんだが。しかも全キャリア回線停止なったし。

    まぁ勝手に言っときな

    • 5
    • 44
    • みなみのうお
    • 18/10/03 09:58:35

    大丈夫。キャリアでも繋がらない。
    中越地震の震源地で被災した時、携帯なんかどれも繋がらなかった。
    唯一は、公衆電話だよ

    • 5
    • 18/10/03 09:59:35

    >>8
    旦那ソフトバンクで真っ先に不通なったわ、札幌。

    • 3
    • 18/10/03 10:02:49

    キャリアでよかった

    • 8
    • 18/10/03 10:03:52

    それより震災時にスマホ!スマホ!って騒ぐ人たちが気持ち悪かったな。騒いでる暇あるなら風呂に水溜めなよって感じだった。対策ややるべきことやらずにスマホの充電確保に頭がいっぱいだったようで、そういう人たくさんいたよ。

    • 9
    • 18/10/03 10:04:14

    mineo使えなかった。
    docomo借りたら普通に使えてびっくり。

    • 11
    • 49
    • みなみのうお
    • 18/10/03 10:04:49

    でも確かに、2年または4年間しばりつけてる金づるなわけだし、災害時に特典くらいつけてあげるべきだわ

    • 0
    • 18/10/03 10:05:30

    金持ちが得する世の中

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ