専業って全然楽じゃないね

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/10/02 23:38:49

朝5:30に起きてお弁当・朝食の支度して、6:30に子供(絶賛イヤイヤ期の2歳)起こしてご飯食べさせて片付け・掃除などして9:00に公園へ。
11:30に帰ろうとするも、毎日帰るの嫌がる(^_^;)
家に帰ってお昼ご飯食べて、14:00からまた公園かお散歩かお買い物へ。
16:30にお風呂入って18:00に晩ご飯。
19:00に寝かしつけ始めて20:00に子供就寝。
やっと1人でゆっくりできる~(≧∇≦)と思ってたら旦那帰宅…。

先月旦那の仕事の関係で引っ越して、私は仕事を辞めて専業になったんだけど、正直専業って自分の時間たっぷりあると思ってた(T_T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 23:40:13

    自分が大変と思うなら大変なんじゃない?

    • 2
    • 18/10/02 23:42:21

    小さい子が居る専業は楽じゃないし暇じゃない。

    子どもが手がかからなければ少し余裕がでるだろうけどね。

    • 15
    • 3
    • ほうおう
    • 18/10/02 23:42:38

    気持ちは分かる。でも仕事していたら、あなたのそのうちの何時間かは仕事で拘束される。もっと時間ないよ。

    • 3
    • 18/10/02 23:43:44

    まぁその時期の専業はほんと大変よね。小学生になったらたーーーっぷりあるよ。ずっと先だけどあっという間だったな

    • 8
    • 18/10/02 23:44:25

    2歳が大変なだけ。

    • 2
    • 18/10/02 23:44:25

    子供が小さいうちは専業主婦じゃなく『乳幼児育て中』という肩書きがいいと思う。

    • 17
    • 18/10/02 23:46:19

    >>3
    先月まで仕事してたけど、お昼ゆっくり食べられるだけ幸せだよーー笑
    子供とずっと一緒にいられるのも幸せだけど…。まぁ無い物ねだりかもね
    仕事も楽しかったし(^_^;)

    • 4
    • 8
    • かみのけ
    • 18/10/02 23:53:22

    ずっと子供に振り回されっぱなし、ベビーカーで寝られたら私の休憩はゼロで5:30~21:30までぶっ通し。
    ゆっくり食事なんて取れない、何をするにも邪魔が入り全て子供様中心。

    主婦に専念なんて出来るわけがない、専業主婦じゃなくて専業育児だわ。

    子供保育園に預けて仕事して母親休憩出来てる人が心底羨ましい。
    仕事と育児もまた大変だろうけど、育児を少しでも休憩出来る時間があるのが羨ましい。

    • 17
    • 18/10/03 00:02:51

    髪を洗う暇もないから困る

    • 1
    • 10
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 00:21:23

    専業が大変なんじゃなくて、小さい子いたら大変って事じゃない。

    • 13
    • 18/10/03 00:23:27

    その大変さも過ぎれば幸せだったと思うよ。
    小さい時期にいれて羨ましいよ。

    • 7
    • 18/10/03 00:26:42

    子どもが小さい時は大変だね~
    毎日、ご苦労さま!
    私も毎日公園に行ってどろんこ遊びしたり、汗だくでへとへとだった。
    幼稚園に行くと、5~6時間自由になれる。
    小学生になってごらん
    あ~ら不思議、すごい楽だし自由時間がいっぱい!
    高学年になると6時間授業があるから、朝の8時から4時まで自由なの!
    昼寝もできるし、どこかにお出かけも出来るようになるよ~


    • 4
    • 18/10/03 00:31:35

    それくらいの時期は、子どもの昼寝タイムが私の自由時間だったな。

    • 4
    • 18/10/03 00:59:26

    私はどっちも経験したけど、専業主婦楽だったなーまた専業主婦なりたいなーって思うけどなあー

    • 1
    • 18/10/03 01:15:45

    多少喋りだしたとはいえ、やっぱり子どもに振り回されて予定は覆され続け…
    乳幼児育ててるときになにがストレスかって、予定通りに進まないこと。

    幼稚園に行きはじめて、それまでべったりだったから、寂しかったけど数時間の自由が嬉しかったなぁ(^3^)/

    • 1
    • 18/10/03 01:20:51

    朝早くから偉い!
    しっかりお母さんやってるねー!尊敬するよー




    とでも書いて欲しいの?(笑)アホクサ

    • 0
    • 18/10/03 01:21:34

    時間の使い方下手なだけでしょ

    • 0
    • 18/10/03 01:22:19

    どっちもしたけど、専業めちゃくちゃラク(笑)
    学校行き始めたら生活変わるよ

    • 3
    • 18/10/03 01:23:44

    どっちもやっているけど、専業のが断然楽だわ。寝ようと思えばいつでも寝られるんだから。

    • 0
    • 18/10/03 01:24:20

    どう考えても専業の方が楽(笑)
    主大丈夫?

    • 1
    • 18/10/03 01:24:54

    >>12
    うち幼稚園の時の方が自由時間あったよ。
    幼稚園帰りの園バスが15時半に来るからそれまで自由時間だったけど、小学1年はビックリするぐらい早く帰ってきて、2年も早かった、3年から6時間授業週に2回でやっと幼稚園の時ぐらいに帰ってくるようになってきた。5時間授業だと2時半に帰ってくる。

    • 0
    • 18/10/03 01:25:15

    子供1人ならまだラクな方じゃない?

    • 1
    • 18/10/03 01:43:29

    >>22
    育児にラクは無いでしょ。

    • 5
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/10/03 02:02:22

    >>8
    私それでメンタル崩してこのままじゃ私も子供もダメになると思って保育園入れたわ。

    仕事家事育児は体力的には大変だけど、少し子供と離れる時間があった方が子供にも優しくなれたし一息つけた。メンタル的には良かった。私にはね。

    専業も育児も向き不向きがあるよ。
    あと育てやすい子だったり実家近い環境だったりで難易度が全然違うと思う。
    自分に合ったスタイルで子育てしていけばいいと思うよ。

    • 6
    • 18/10/03 02:31:26

    楽だわ~ずっと専業でいるつもり

    • 1
    • 18/10/03 02:35:52

    子供が小さいうちは、保育園なりに預けて軽くパートしてるのが一番楽だと思う。自分の時間無いのってシンドイよ。
    ほんの少しでも働いたらいいよー。

    • 7
    • 18/10/03 02:50:43

    そうかな?私は楽だな。
    子供と一緒に昼寝できるし。てか二回も公園いかない。

    • 2
    • 18/10/03 04:24:05

    人それぞれだけど、子供1人なら楽だよー。
    全部その子のペースに合わせれる訳だし。
    子供2人になると上の子の相手や園の事もこなしながら2才のイヤイヤ期にも付き合ってあっちもこっちも次から次へとだよ。それでも要領つかんで自分の時間も満喫できる。
    世の、子供1人育児でバタバタ大変でとかご飯も食べれない髪も乾かせないって言ってるお母さんってどれだけどんくさいんだろ?って思う。

    • 0
    • 18/10/03 04:38:46

    家事育児の量や手の掛け方なんて人それぞれだからねぇ。

    • 1
    • 18/10/03 06:35:03

    もう子どもが高校生だけど今思えば1.2歳のその頃が一番楽しかったなぁ。
    当時は自分の時間はなくて大変って思ってたけど何も考えず子どもとまったりできた時期だしね。

    • 1
    • 18/10/03 06:39:24

    2歳ならただ単に手のかかる時期だからじゃないの?
    ほぼ24時間 子供と一緒にいないといけないし。

    専業主婦は、超らくちんだよ。
    子供学校行ってる間一人で自由だもん。

    • 0
    • 32
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 06:41:41

    専業か兼業かのトピックじゃないでしょ!
    子供が小さいうちは、専業も兼業もどっちも大変だよー
    自分の時間が皆無だよね…
    癇癪でイライラするし、外出も食事もままならないものね
    みんな口を揃えて同じことを言うけど「今だけ」だよ!
    入園したらだいぶ楽になるから育児がんばろう!

    • 8
    • 33
    • へびつかい
    • 18/10/03 06:43:01

    子供一人なら楽...と言いたいところだけど、一人目ってなにかと気が張って心配事多いから疲れるのわかるな。
    三人いるけど一人目のとき精神的にしんどかった。
    今は体力的にしんどいけど。
    幼稚園とか行ったら自分の時間できて楽になるよ。

    • 6
    • 18/10/03 06:44:41

    子供が未就学のうちはキツイね
    幼稚園に行き出したら自分の時間できるし小学生になったらもっと楽になるから辛抱しかないよね

    • 2
    • 18/10/03 06:52:54

    子供幼稚園行ったら楽だよ
    まぁうちの子は午前中にしか公園行かなかったし、手かからなかったから楽だったけどね
    幼稚園行ってさらに楽で暇で働き出したくらい

    • 0
    • 36
    • ヘルクレス
    • 18/10/03 06:53:35

    >>19
    子供どれぐらいかわかんないけど、子供2歳でいつでも寝れることはないよ。

    • 5
    • 18/10/03 06:57:13

    >>22子供二人でもラクだよ。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • いっかくじゅう
    • 18/10/03 07:03:32

    子どもいたら自分の時間なんて無いよね。
    じゃあ仕事した方が楽か?って言ったらまたそれは別の問題が出てくるし。
    幼稚園行くまでの辛抱だよ。

    • 13
    • 18/10/03 07:07:21

    未就園児まではね。

    • 0
    • 18/10/03 07:08:03

    >>37一人も二人も一緒よね

    • 0
    • 42
    • ケンタウルス
    • 18/10/03 07:29:47

    まだ2歳だから。

    • 4
    • 18/10/03 07:35:14

    小学生にもなると、時間は出来るよ

    • 6
    • 44
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 07:55:37

    >>22
    そう思えるのは次の子を産んでから。1人で大変な人もいるし、2人目産んだらやっぱり1人だけは楽だったと思うこともある。
    何人産んでも楽だと思う人もいる。大変さは人それぞれだよ。

    • 5
    • 18/10/03 07:55:51

    まだ小さいから大変なだけで、幼稚園に入ったら楽になるよ!
    小学生になったら送迎も必要なくなるけど、今度は勉強みないといけなくなる(^^;)

    • 2
    • 18/10/03 07:59:23

    皆さんが言う通り幼稚園に行き出せばちょっと時間の余裕が出てくるよ。

    • 1
    • 18/10/03 07:59:30

    そんな2度も公園行く癖つけるからだよ。

    • 7
    • 18/10/03 08:04:36

    えー!主さん凄いね!
    私なんて8時に子供起こしてるから5時半とか考えられない

    • 0
    • 18/10/03 08:06:36

    楽しかったなぁ子供が小さい頃は…ドタバタだけど、一緒に公園行ってさ、一緒にお風呂入って、一緒。いつも一緒。幸せだよ。貴重だよ。

    • 0
    • 18/10/03 08:07:29

    こども一人でしょ?要領が悪い?

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ