親から兄弟差別

  • なんでも
    • 13
    • セミ
      18/08/06 13:20:21

    トピ文のようなお金の使い方の場合、
    親自体に計画性がなくて
    「あるからだしてあげる」
    「ないから出せない」
    という単純な金銭管理の問題だったりするよ。どちらがかわいいとかじゃなくて。

    家計簿とか、予定出費を把握とかしないから
    今ある貯蓄からいくら使えるのかを正しく導き出せない。
    当然、金銭的な差はすごくついてくる。
    幼いときに貯めてたものを貯蓄ペース丸無視で出費するんだから、あとになるほどじり貧。

    また、昔だと、家の経済状況を察して上の子が経済的に援助して下の子の学費を出すとかあったから、
    上の子がそういうことをしないって選択するとそうなると思う。

    トピ文とはズレるけど男尊女卑が染み込んでたら、女には学は必要ないって本気で思ってたりもする。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ