短大卒は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 17:27:06

    >>274笑ったw
    でも実際は
    専門卒女子→忙し過ぎて遊んじゃう子は中退
    短大卒女子→お嬢様でヤリ○ンなら、色々忙し過ぎて留年
    高専卒女子→コミュ障オタク
    大卒女子→文系は毎日パーティー、理系はほぼ学校と家の往復。
    院卒女子→就職出来ない不細工が行き着くところ。
    高卒中卒女子→笑

    • 0
    • 289

    ぴよぴよ

    • 18/08/10 17:24:43

    >>280
    ねえ一人何役してるの?
    もうとっくにニックネーム変わってるよ(笑)

    • 0
    • 18/08/10 17:24:07

    >>286
    私もそう思ってる。まぁ、私立の高専はそこまで偏差値高くないのは、確か。でも、就職は手に職つけれるから、だいたい名の知れたとこに就職できる。

    • 0
    • 18/08/10 17:22:31

    高専って高等専門と、高等専修があるけど、低学歴だなんだっていってる人は高等専修のこと言ってるんじゃなくて?

    • 3
    • 18/08/10 17:22:19

    >>281マーチちょっと頑張ればってじゃああなた入れるの?

    • 0
    • 18/08/10 17:21:39

    >>224

    高専はだいたいが近くの国公立に編入するよ。
    私は息子に高専薦めたいけど、息子は普通科希望。
    工業系が興味ないから仕方ないんだけど、息子の偏差値63、これが大学受験まてキープできるとは絶対思えないんだよねー。 
    どんどん落ちそうだから、高専に行けばいいのにと思っちゃうよ。

    • 0
    • 18/08/10 17:21:39

    >>281
    専門って高専?
    ややこしい

    • 0
    • 18/08/10 17:20:14

    >>274
    イェーイ

    • 0
    • 18/08/10 17:20:11

    >>273ちょいちょい聞くよ。専門や短大は馬鹿だ、大学が1番だって人はどんな人か大体察しが付く。高専なんて狭き門だし、ある程度優秀じゃないと難しい。逆に、国立や早慶上理は別だけど、大学は有名大でも募集人数も多いし、マーチレベルまでならちょっと頑張れば入られるしね。金出して名前書けば入れる大学もいーっぱいある。

    • 1
    • 18/08/10 17:19:37

    >>269
    最終的にはどこに就職したか?じゃない?
    大卒で飲食勤務の旦那より、高専卒でJR勤務の旦那の方がいいわ。
    あなたは大卒でどこに就職できたの?

    • 1
    • 18/08/10 17:19:00

    >>276
    看護は、短大では取得できない。3年制の専門学校か4年制の大学よ。

    • 0
    • 18/08/10 17:18:30

    なんか馬鹿で低学歴な高専が一人で威張り腐ってるね。土方ドカタ

    • 0
    • 277
    • いっかくじゅう
    • 18/08/10 17:17:24

    >>271
    高専卒が高卒と大差ないなら、短大卒でも一緒でしょ
    短大卒なんてたかが2年やそこら学んだ程度なんだし
    理系職の人間からすれば、短大卒より高専卒の方の需要高いし、いなくなったら困る存在だよ

    • 1
    • 18/08/10 17:17:07

    >>272
    短大は保育や看護があるからなぁ

    • 0
    • 18/08/10 17:17:00

    >>267
    大学を蹴るってどう言う意味?
    高専は入学するときは中卒だから、そもそも大学入学の資格ないよ?
    代わりに、卒業すれば大学の3年次に編入学できるよ~
    学科によるけど、同級生の3割くらいは大学に編入学してた。
    工学部の編入学は高専卒のために用意されてて優遇されてるんだよね。
    試験はだいたい英語、数学と編入学用の専門の試験。
    学校によってはさらに化学か物理の選択があるよ。

    • 1
    • 18/08/10 17:16:25

    専門卒女子→パリピ
    短大卒女子→お嬢様なイメージ
    高専卒女子→土方女なイメージ
    大卒女子→普通な人
    院卒女子→キ○ガイ
    高卒中卒女子→笑

    • 2
    • 18/08/10 17:15:15

    >>270
    それは特例

    • 0
    • 18/08/10 17:14:20

    >>269
    でも、何にも手に職のつかない短大卒よりは、高専卒の方が断然就職率高いけどね。

    • 2
    • 18/08/10 17:13:29

    高卒と大差ないと言われた高専卒大暴れ
    低学歴ですよ

    • 1
    • 18/08/10 17:13:10

    >>261でも私の中学の同級生、とある専門学校落ちて、青学に受かるという訳の分からないマジックが起きたけどね。
    あ、青山学院だけど理系だからそんな偏差値高くないけど。

    • 0
    • 18/08/10 17:12:14

    学歴なら高専は大卒短大卒以下だよん

    • 2
    • 18/08/10 17:10:02

    >>253

    私は大阪に住んでるんだけど、高専は偏差値60ちょいくらいじゃないかな?もっと上もあれば下もあるだろうけど。

    短大の子は、高校に入る時点で60もないでしょ?

    高専はそのまま卒業なら、就職はそれなりの所に入れるだろうし、だいたいは国公立の工学部に編入するだろうから、工業系がすきならなかなかいいと思うけどね。

    • 2
    • 18/08/10 17:09:32

    まとめると
    大卒>短大卒>専門卒>高卒
    特別枠高専(今時わざわざ大学蹴ってまで行くやつはいない)

    • 3
    • 18/08/10 17:06:12

    >>248

    高専が、高卒?何言ってるの?中学卒業後、5年間学ぶですけど…高校よりも2年多く学んでるのになんで、高卒と同等なの?

    • 0
    • 18/08/10 17:05:06

    >>264
    すごーい
    拍手

    • 0
    • 18/08/10 17:01:00

    >>260
    父親に勧められたから~女の子は手に職をつけろーって言われて。
    結果的によかったよ。

    普通科に進学した同級生は大学行っても氷河期で就職できなくて、仕方なく大学院卒も多いんだよ。女の子は特に。

    私は高専だったから、やっぱり時代的に就職は厳しかったけど、就職できただけマシ。
    おかげさまで食いっぱぐれてないよ。世間では一流企業と言われてるところにしれっと紛れ込んで、それなりに稼げてる。
    今は育休中。産休育休時短勤務と制度は整ってるし、辞めなくて済んでるよ。転勤は多いけど。
    私程度の実力なら、普通に採用してもらえなかったと思う。

    • 3
    • 18/08/10 16:57:10

    高専は、高校と短大を合わせたような学校。1年次でも先生のことを教授とか言ったりするみたい。

    • 0
    • 18/08/10 16:54:12

    >>253
    そりゃ当たり前だろ。アホなの?
    高校卒業者を対象とした短大と大学と、中学卒業者を対象とした高専を一緒にするの?
    高卒の子は高専の4年生から編入学できるよ。

    • 1
    • 18/08/10 16:53:41

    専門学校が短大と同等と思わないでほしい。
    専門学校なんてさ、偏差値30~40の進学先w

    • 1
    • 18/08/10 16:51:44

    >>258
    何で高専にしたの?

    • 1
    • 18/08/10 16:51:07

    なんかめんどうくさいから、高専よりは高校大学行った方が良いね。
    これからの人は

    • 1
    • 18/08/10 16:50:49

    >>251
    準学士だよ。(工学)ね。
    私、ここで蔑まされてる高専卒だよー

    • 2
    • 18/08/10 16:50:05

    >>255
    内部だけではなく、扱いは短大卒と一緒だよ
    高卒<高専卒、短大卒、専門卒<<大卒

    • 2
    • 18/08/10 16:49:21

    >>255
    あーなるほど。準学士ごっこね

    • 1
    • 255
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/10 16:48:15

    本科(5年課程)の卒業生は準学士と称することができる。本科卒業後に専攻科(2年課程)を修了した者は、大学評価・学位授与機構の審査に合格することにより学士(主に工学)の学位を取得できる。「高専内部では」便宜的に、5年制の課程を本科もしくは準学士課程、専攻科を学士課程と称している。

    「高専内部では」準学士っていうみたい笑笑

    • 2
    • 18/08/10 16:47:08

    >>251
    専修学校と勘違いしてませんか?高専は、準学士で間違えないよ。

    • 1
    • 18/08/10 16:46:14

    高専は中学校卒業程度を入学資格があればいいけど短大や大学は高校卒業以上の入学資格が必要だしなぁ

    • 4
    • 18/08/10 16:45:45

    高度専門士?

    • 0
    • 18/08/10 16:44:45

    >>250
    いや高専は準学士じゃないよwww

    • 2
    • 18/08/10 16:44:03

    >>248
    高専卒は、短大卒と同様だから準学士だよ。

    • 2
    • 18/08/10 16:38:25

    >>183
    東京は国立高専じゃなくて、都立高専だったはずだけど。

    学歴ロンダリングで、東工大あたりに行くのが目標かな。今はどうか知らないけど。
    私の同級生は阪大と京大もいるよ。東大は2年次に編入だったと思う。
    先輩が東大の編入やめて国家公務員を選んだ。公務員試験は大卒と競って入ってるから実力。20歳から受験できてたよ。今はどうなのかな?
    私は就職したんだけど。国土交通省から同級生が出向で来て、びっくりした!同じ課で勤めてたよ。

    おそらく大学に行くのは普通科からより簡単だよね。高専同士で編入学で競ってるから競争率低い。

    あと就職は成績順に、部活さえやっとけば男子ならほぼ内定もらえてたよ。
    JRとか電力会社は毎年最低1人は内定。ガスは落ちた子いる。
    県職員も短大卒枠がなくても高卒枠の技術職で採用してくれてるから、同級生5人ほど採用されてたよ。
    氷河期の末期だから女の子はどうしても民間より公務員の方が多かったね。

    • 0
    • 248
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/10 16:38:01

    高専はレベル高いけれども
    言えることは高卒と同等であって高専も高卒は高卒
    三流大学であっても大卒は大卒

    • 6
    • 18/08/10 16:35:48

    >>243
    企業も大分前から四年制大卒以上で募集かけてるからね
    かなり特化した事やってないと短大も厳しいよね

    • 1
    • 18/08/10 16:35:26

    >>244
    なるほど

    • 0
    • 18/08/10 16:33:49

    >>243
    つまり高卒はゴミ

    • 5
    • 18/08/10 16:33:15

    うんこは便器の中で威張り腐ってればよいのでは

    • 4
    • 243
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/10 16:32:50

    都内でも有名校短大はなくなってるよね
    青山、立教女、成城,玉川もそうだった。
    母親(60代前半)時代は短大卒って全盛期だったそうだけど、
    今は4大卒でないと就職難しい。

    • 1
    • 18/08/10 16:32:36

    >>237
    いまいちぱっとしない

    • 0
    • 18/08/10 16:32:35
    • 0
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ